ここ近年で爆発的な広がりを見せているツイッターやインスタグラムなどのSNS。

若者を中心に着々とユーザーを増やし、今やトレンドや流行の発信地となっています!
特にアンテナの高い人たちにとっては、欠かせないコンテンツの一つでしょう。

SNSは日本国内だけにとどまらず世界を股にかけて情報が広まっていくので、思いがけないような新しい出会いや繋がりが生まれることもありますね。

️最近話題のまこみなって知ってる?

最近ではSNSでの投稿がキッカケで流行しているアイテムやカルチャーが溢れている世の中になりました。

そんなSNSきっかけで若い女子達の間で「“まこみな”がキテいる」という情報をキャッチ!きっと皆さんも知らず知らずのうちに“まこみな”を目撃しているはずです。

“まこみな”を知ってる人も知らない人も、もっと知りたい人も皆が気になる“まこみな”のとっておき情報を紹介していきます。

️まこみなとは??

“まこみな”とは一体なんなのだ?…と言う人の為に、まずは“まこみな”の基本からお伝えしていきます!“まこみな”を知っている人も一緒におさらいしていきましょう。

2人組の仲良し女性ユニット!

“まこみな”は一人の人物ではなく、「まこ」と「みなみ」と言う2人組の女性からなるユニットなんです!可愛らしいルックスと気取らない姿に多くの若い女子達が憧れを抱いています。

仲良しの2人はネットにある動画を投稿したことで注目を集め、今や女子中高生の間で圧倒的な支持を集めているカリスマ的存在となっています。

その動画についての詳細は後ほど紹介します!

「まこ」の本名は門澤真子、「みなみ」の本名は菅野みなみ。

福島県出身で2人とも私立尚志学園尚志高校の出身です。

ネットから人気に火が付いたまこみなですが最近では活動範囲を大きくネットだけでなくTV番組やCM、雑誌などの各メディアにも出演しているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

まこみなのファンは、「まこみなーず」と呼ばれており2人の活動やスタイルを真似たりしているようです。

まこみなーずから見た2人は「可愛い」「面白い」「楽しい」「マネしたい」というような尊敬できる人物のようです。

まこみなはどっちがどっち?

さて“まこみな”が、どんな存在かお分かりいただけたところで2人のビジュアル的な特徴を紹介していきます!2人ともとってもキュートな女の子ですが、それぞれ見分けるコツがあるんです。

メガネをしているのがみなみ

まこみなの「みなみ」の特徴はメガネ!動画では比較的高い割合で大きめのフレームのメガネをかけているので見分けやすいと思いますよ。

特に目が悪いというワケではないようで、かけているのは伊達メガネです。

身長が低いほうがまこ

まこみなの「まこ」は、みなみに比べて身長が低めなのが特徴です。

公式プロフィールには表示されていませんが、噂ではまこが身長154㎝、みなみが身長157㎝くらいらしい。

確かに2人が並んでいる写真を見てみるとみなみの方が大きいですね!

メガネと背丈で見比べると分かりやすい

動画や写メで2人を見分ける時は、メガネと身長に注目してみると一目瞭然ですね!みなみは伊達メガネなので絶対かけているわけではないので、身長で見てみると分かりやすいですね。

出会いは同じ高校で!

福島県の郡山市出身のまことみなみは、同じ高校に通っていた同級生同士。

まこは1998年の2月6日生まれ、みなみは1998年1月7月生まれなので、タイミングが少しでも違えば学年が違っていたかもしれませんね。

しかしこの2人は運命的にも同じ高校、同じ学年となり高校1年生の時に同クラスになったことがキカッケで知り合いました。

仲良くなるキッカケこそ高校1年ではありましたが、中学3年生の時に同じ塾に通ってお互いの顔は知っていたということです。

こういった偶然と言うのは重なるものなのですね。

しかし2人は出会ってからずっと仲が良いわけではなく、高校1年から2年に上がる間の春休みに喧嘩をしていたということも明かしています。

喧嘩の間は全くもって連絡を取り合わずにいた時期もあったとか…。

でも今となってはその喧嘩が今の2人に繋がったらしいですよ。

喧嘩するほど仲がいいと言いますものね。

Mix Channelに投稿された動画が話題に

“まこみな”の人気は若者の間で流行している動画投稿アプリMixChanneに投稿した動画が引き金となりました。

MixChanneは通常ミクチャと呼ばれているアプリで、10秒前後の動画を投稿しシェアし合うことができるものです。

まことみなみは2014年の5月にMixChanneにMONGOL800の小さな恋の歌のハモリ動画を投稿。

するとその動画が思わぬ反響を呼びました。

そしてその後もまこみなはMixChanneへ2人で動画の投稿を続け、着々とファンを増やしていったのです!
ちなみに投稿されている動画の撮影は不定期で、やりたい時にやるスタイル。

動画編集はまこが担当しているということです。

きっかけはツイキャスのまこみなポーズ

まこみなの人気を一気に加速させたのは、MixChanneに投稿された「まこみなポーズ」がキッカケでした。

2014年に投稿をはじめたまこみなですが、2015年の2月に双子ダンスという息の合ったダンスを振り付けた「Sugarless GiRL」を公開!双子ダンスは2人で仲良く動きを合わせて踊るもの。

2人のピッタリと合った双子ダンスは突如話題となりSNSで拡散され、若者の間で人気になりました。

まこみなのMixChanneのファンは20万人超、Twitterのフォロワーは15万人超という驚異的な人気を集めています。

この「Sugarless GiRL」には「まこみなポーズ」という2人オリジナルのポーズを使っています。

まこみなはツイキャスの配信中に困り眉毛で決めポーズをする「まこみなポーズ」を生み出し、視聴者と一緒に同じポーズを楽しめるよう、まこみなポーズを取り入れたダンスを作ったんですよ!ファンにとっても嬉しいサプライズですよね。

じわじわ広まった双子ダンス

双子ダンスはまこみなを起源として、多くの女子高生が真似るようになりました。

双子ダンスは上半身だけの動きでとっても簡単なものなので、ダンス経験や運動神経に関わらず誰でもできることが流行したひとつの要因でしょう。

まこみなを真似した踊ってみた動画が続々と投稿され、MixChanneの知名度もグッと上がりました。

特に有名なのがグッキーダンス

初の双子ダンスを投稿して2ヶ月後、2015年の4月にGReeeeNとベッキーがコラボしたグッキーというユニットの曲「GOOD LUCKY!!!!!」の振り付けをMixChanneに投稿し絶大な人気を集めました。

この動画のあまりの人気に有名なTV番組などから取材も殺到し、一躍有名になったのです。

MixChanneを通じて一気に人気になったまこみなは、まさに夢のようなシンデレラストーリーを辿ったのです。

女子高生たちにとっては憧れのヒロインになんですね。

️まこみなの魅力って?

さて、若者に人気だ!若者の憧れだ!…と紹介してきたまこみなですが、一体どんな部分が支持されているのでしょうか。

ただ可愛い女の子だからということではありません。

女子中学生がリスペクトするまこみなのストロングポイントを紐解いていきましょう!

息ぴったりのダンス

やっぱりまこみなの最大の魅力と言えば、息の揃った「双子ダンス」ですね。

シンクロ率の高いダンスからは、2人の仲の良さを感じられます。

ココロもカラダも連動して以心伝心しているかのような双子ダンスですが、それを踊るまこみなはそれはもう楽しそうで、見ているこっちまでウキウキしてしまうほど!ただシンクロしたダンスを踊るのではなく、時には2人で目を合わせたり、掛け合いを見せたりするキュートな仕草がプラスされているのがポイント!動画を見てみると2人の間に確かな絆があることを感じられるので、「私達もこんな風に素敵な双子ペアになりたい!」と思う人も多いのも納得です。

振り付けも簡単でマネしやすい♪

まこみなの双子ダンスがどうしてここまで流行したのかというと、やはりそれは「マネしやすい」というのが一番の理由でしょう。

前文でも言ったようにダンスをやったことがない初心者でも簡単にマネできる「上半身だけのダンス」だというのが魅力ですね!ダンスのうまい下手ではなく、2人の間の信頼感やコミュニケーションを感じられるやりとりが双子ダンスのなによりの見せ場ですから。

「自分達にもできるかも!」「こんな風になれたらいいな!」という身近な存在であることも、多くのファンから支持される理由になっているんですね。

双子コーデがかわいい!

最近若い人達の間で流行している「双子コーデ」。

色違いの服や同じ髪型でまるで双子のようなコーディネートをするファッションスタイルですが、まこみなもこの双子コーデを取り入れています。

洋服や髪型を合わせるのはもちろん髪の分け目までバッチリ揃えているのでこれぞ完璧な双子コーデというスタイルを披露しています。

仲のいい人は一緒に居ると雰囲気や表情が似てくると言いますが、まことみなみも笑い方や雰囲気に近しいものを感じます。

いつも元気いっぱい!

まこみなの印象と言えば、いつもパワフルで溌剌とした笑顔を咲かせているイメージです。

動画ではもちろんSNSに掲載されている写真など、どれを見てもまこみなはいつも楽しそうに笑っています。

元気と活力が漲っていて、2人の周りにはプラスのパワーが満ち溢れているように感じるのです。

どんな時も全力で楽しんでいる様子が見て取れるので、2人からエネルギーを貰っている人も多いのでしょう。

動画を見ると笑顔になれる!

人を突き動かす力というのは憧れや好意などの強くパワーです。

まこみなの姿を見たファンは、自然と2人のエネルギーに感化されて笑顔になったり明るい気持ちになるんです!女児中高生はまこみなの動画を見て、彼女たちのような堅い絆や友情を育みたいと思い、仲の良い友人と何かに挑戦しようとする意欲を感じ、まこみなのダンスや行動をマネしたりします。

そうすると更にその周囲へパワーが拡散されていきどんどん笑顔が広がっていくのです。

まこみなの動画にはこういったエネルギッシュな連鎖反応を生み出していく力があるのでしょう。

MixChanneでの動画投稿のほか、ツイキャスでは「まこみなツイキャス」として毎週土曜日に定期放送をしており、放送では毎週ファンとの交流を楽しんでいます。

等身大の高校生感

まこみなは決してセレブリティだったりモデル並みのスタイルや軒並み外れたルックスというワケではありません。

一見、どこにでもいそうなありふれた女子高校生です。

ですが、そんな普通な彼女達だからこそ周囲への発信力が高いんです。

ただの女子高生だったまことみなみが、ある一つの些細なキッカケで大ブレイクしたというのは、単なる運ではなく、やはりそこには彼女たちの行動力や継続力という隠れた努力があってこそなのです。

「こういうことをやってみたい」と考えることは簡単ですが、いざそれを「やってみよう」と実行に移すことは簡単ではありませんから。

まこみなは、ただの女子高生が持ち前のアイデアや個性を行動力を持って発揮したことで生まれたユニットです。

評価されたいがためにやっているコンテンツではなく、まことみなみの2人が純粋に楽しみながらやっているエンターテインメトだという部分も大きいのでしょう。

️まこみな、一躍有名人に!

女子中学生が夢中になっている“まこみな”ですが、その人気はネットにとどまらず、ドンドン活躍のフィールドを広げています。

一躍有名人になったまこみなの活躍っぷり!2人がどんな活動を繰り広げているのかチェックしてみましょう。

2016年に「てをつなごうよ」でデビュー

まことみなみの2人が高校を卒業する2016年の7月に、2人は遂にメジャーデビューを果たします!出会いから3年、活動開始から2年が経ったまこみなの転機とも言える出来事だったでしょう。

ユニバーサルミュージックから配信したシングル「キミがいてよかった」はまことみなみが互いへの感謝の気持ちを歌っている歌詞となっています。

歌詞の一説にある「二人並んでふざけてみたら 世界が笑ってくれたんだ」というフレーズはまさに2人のすべてを表していますね。

このデビュー曲はなんとLINE MUSICと歌ネットのリアルタイムランキングで1位を獲得しました。

その後も音楽番組やCMなど幅広い活躍!

メジャーデビューを果たした後は、さらに目覚ましい快進撃の始まりでした。

まこみなは歌とハモリのレベルが非常に高いので、デビュー曲は「かわいい!」「歌うまい!」とファンから大絶賛。

そしてデビューの配信に続けて同年の10月にはファーストシングル「てをつなごうよ」をリリースし、DVD付きのCDを発売。

可愛い双子コーデのミュージックビデオはポップで元気いっぱいでとっても可愛い仕上がりに!ジャケットでも白い歯を覗かせた弾ける笑顔を見せてくれています。

まこみなの楽曲はベスト個別学院やスマホ向けパズルRPGゲームのテレビCMソングとタイアップしたことで、全国区に向けて届けられました。

その他にも、人気アニメクレヨンしんちゃんや地元である郡山市のお野菜をはじめカルビーのじゃがりこともコラボレーション!更にあのピコ太郎ともコラボしていてPPAPのまこみなバージョンも公開されています。

活躍の場を広げたことでより知名度はUP!さらにファンは増加していきました。

フォトブック『まこみな』も発売

まこみなのプライベートやライフスタイルを紹介するフォトブックも発売されました!Q&Aコーナーやお気に入りの私服やアイテム、はたまた幼少期の秘蔵写真などファン必見の情報が盛沢山となっています。

まことみなみがこれからについてを語るソロ・ロングインタビューなどなかなか知ることのできない裏の部分も大公開。

彼女たちのこれまでとこれからの物語が詰め込まれてます。

️まこみなの高校卒業後の進路は?

高校2年生で活動をスタートしたまこみなも、今や高校を卒業し段々と大人の階段を上りつつあります。

高校卒業を経てデビューを果たし、さまざまなメディアに引っ張りだこのまこみな!2人は大学への進学を機に、地元福島を離れて上京したということです。

2人は今一体どんな生活を送っているのでしょうか。

まこは服飾系の大学へ

まこは高校卒業後、服飾系の大学へ進学しました。

まこは高校時代から趣味は写真とファッションだとしており、自身のインスタグラムなどでも持ち前のセンスを発揮してお洒落なファッションコーデなどを公開しています。

まこのコーディネートを参考にしている女子中学生も沢山いるということです。

まこが写真をアップすると、たくさんのファンからイイねやコメントが殺到します。

まこの魅力は双子ダンスだけにとどまらず、かわいさと独自のセンスでも女子中高生の心を鷲掴みしているんですね。

みなみは福祉系の大学へ

みなみは高校卒業後、福祉系の大学へ進学しました。

みなみの趣味は猫と遊ぶこと。

動物好きという一面から、優しい性格の持ち主であることがうかがえます。

そんなみなみさんが専攻したのが福祉保育関係だというのも納得です。

2016年末からみなみが体調不良で休業

実はまこみなのみなみは、2016年の12月にめまい症による体調不良から活動を休止することを発表しています。

この発表には多くのファンが驚かされ、悲しみました。

ファンたちからは復帰を待ち望む声が多く聞こえてきます。

みなみの休業の原因となっためまい症には、生活習慣によって引き起こされる良性発作性頭位めまい症やストレスで引き起こされるメニエール病ばどいくつかの系統があります。

みなみの病状については詳細が明かされていませんが、若い人に多い症状はこの2つということです。

みなみはあくまで引退ではなく休業というカタチを取っているので復帰することを前提にしていることは間違いありません。

本人たちの公式HPでは「まこみなのみなみですが、めまい症の診断による体調不良により冬休みをいただきます。」というメッセージで休業を伝えており、文中に「冬休み」という単語を使っていることから、本人的にもできるだけ早い活動再開を望んでいるように感じますね。

しかし、めまい症は一度治療をしても数年のうちに再発してしまうことがある病なので、復帰には慎重な判断が必要になることが考えられます。

まこは1人で活動中

みなみが体調不良で休業していますが、まこみなの片割れであるまこは現在ソロで活動を続行中!まこはみなみが休業してからもTwitterやインスタグラムの更新を怠らず、休業前とペースが変わることもありませんでした。

みなみの休業については一切触れていませんが、活動を続けながら大切な相方が復帰できる場所を作ってくれているようにも感じられます。

また2人の元気な姿が見れますように!

2人は自分たちの活動に対して「おもしろい!」と思って笑ってもらえることがなにより嬉しいと言っています。

そのバイタリティーが周囲を巻き込んで笑顔を拡散していくんでしょう。

最初こそ、なんとなくはじめた活動だったのかもしれませんが今となってはプロとしての意識を持ってダンスにも歌にも力を入れて、他の人ではできないまこみな流のエンターテインメントが完成されつつあります。

2人が有名になるきっかけになったMixChanneはやろうとすれば誰もができることですが、まこみなはそこから2人にしかできないジャンルを開拓していったのですから、それは凡人にはない天才的な才能だと言えるでしょう。

「結局まこみなはアイドルなのか?タレントなのか?」と聞かれると、どの枠にもハマらないオリジナルの存在のように感じます。

そのオリジナリティと彼女たちが持つ天性の明るさがあるからこそ多くの人が魅了され、憧れる存在となったのではないでしょうか。

地元愛が深いまこみなの2人は、福島県の観光誘致に対しても積極的だったということです。

是非2人揃って、地元福島を盛り立てていって欲しいですね!