皆さんは普段何かを集めたりだとか、好きな物のコレクションってお持ちだったりしますか?

比較的男性の方の方が何かを集めたり、コレクションしたりという事が多いかと思いますが、女性でもブランド物だったり、好きな物を集めたりする事ってありますよね。

自分自身の趣味の中で、何かを集めたり、コレクションしたりする事ってとってもワクワクしますし、楽しい物ですよね。

人生で何かを集めたりした経験は一度はあるかと思います。

その中でも、今回はラジコンについてご紹介していきたいと思います。

ラジコンと聞くと子どもの遊びじゃないの?と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、けっこう大人でも好きな人は好きだったりしますよね。

ラジコンの魅力だったり、特徴ついて今回はご紹介していきたいと思います。

️ラジコンといえばタミヤ!

ラジコンと聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?
名前の通り、遠隔操作できる車というおもちゃになりますが、大人も子どもも楽しめるおもちゃになっています。

大会が開かれて、みんなで競技として楽しんだりとか、家族で楽しんだりなど、様々な楽しみ方があります。

ラジコンで有名な会社としては、タミヤが有名なのですが、一度は聞いた事がある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ゴールデンボンバーのボーカルの鬼龍院翔さんがよく来ているTシャツもタミヤのTシャツですよね。

ラジコンの会社ではタミヤがダントツ知名度ナンバーワンであるかと思いますが、なかなかどういう会社なのかとか、具体的にラジコンがどういう製品なのかという事を知らないでいる方もけっこう多いかと思います。

なので、今回は詳しくタミヤやラジコンについてご紹介していきたいと思いますので、知らないという方は是非この機会に知ってみてくださいね。

もしかするとタミヤの魅力にひかれてしまうかもしれませんよ。

それでは見ていきましょう。

赤青の☆マークで有名

タミヤは静岡県静岡市に本社を置いているプラモデルメーカー、なのですが、世界有数の総合模型メーカーでもあります。

元々は株式会社田宮模型という会社でした。

有名なのが、ロゴマークの赤と青の☆マークのロゴです。

品質が高いという事で有名であり、先ほどご紹介した通り、海外でも有名になっており、海外の方でもロゴマークを見てタミヤだとわかるくらいの知名度を持っているとの事です。

車なので、男の子が中心になってプラモデルで遊んだりする事が多いかと思います。

昭和21年創業の企業でもあり、かなりの実績を持っている企業だともいえるでしょう。

タミヤといえば電動RC

タミヤといえば電動RCというくらい知名度を誇っていますが、本当に奥深い作りにもなっています。

手軽の楽しめるという点で、子どもから大人まで本当にたくさんのファンがタミヤを支持しています。

世界中の多くの方がタミヤのラジコンを使って遊んでいると考えると本当にすごい会社ですよね。

手軽に楽しめる、かつ操縦テクニックなども極めて、楽しむ事が出来るという点で非常に奥深い内容となっています。

操縦テクニックを活かして、大会やレースなどに参加するという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

電動RC第1作は1974年のM4 シャーマン105mm榴弾砲

タミヤのRC第1作はこちらのM4シャーマン105mm榴弾砲となっていますが、非常に細かい作りになっており、いまだに人気を誇っています。

もともとは第二次世界大戦中に生産された戦車になり、連合軍を勝利に導いた戦車だともいわれています。

質感であったりとか、見た目なども細かく再現されており、非常にこだわった作りをされている1台になります。

見た目だけではなく、独特の作動音を再現し、砲台なども動くような作りになっており、360度動くような作りになっているとか。

主砲も20度の幅を動いて、作動音を出しながら動かす事が出来るなど、それだけでも細かい作り、再現度が高いという事がわかりますよね。

このような丁寧な仕事をしているからこそ、世界でも有名になれる企業だという事がお分かりいただけますでしょうか。

その後も数々のプラモデルを販売

そのあとも人気を保ちながら、たくさんのRCモデルを作り上げてきました。

今ではもうタミヤを知らないという方はあまりいないのではないでしょうか。

子どもの頃にはみんな一度はタミヤのプラモデルを触った経験があるくらい、特に男の子は好きだったと思います。

自分達で組み立てたりする事も非常に楽しいですし、中には色を変えたりだとか、改造したりとか、楽しみ方がたくさんあるのも面白い理由の一つかもしれません。

元々ロゴマークの左の赤い☆は情熱、右側の青い☆は精密を表しており、その込められた意味のまま、人気のプラモデルをたくさん製造していき、今日の知名度と実績を獲得しているといえるでしょう。

今では先ほども伝えた通りですが、世界を代表する企業になっており、一企業のマークが業界全体を表すシンボルマークになっているという事が非常にすごい事だといえるでしょう。

日本を代表するプラモデルメーカーに

日本が世界に誇る有数の企業というと、もうそれだけですごい事ですよね。

今ではこのタミヤがまさにその存在となっているのです。

世界と比べてみると、確かに日本は海外に比べて丁寧な仕事をするという評価や印象をもってもらっている事が多いかと思います。

接客にしかり、作られた製品にしかり、良い物であるという印象を持ってもらっているのは嬉しい事ですよね。

プラモデルはまさにその典型的な例で、細かいパーツなどが組み合わさって出来上がる物です。

タミヤに勝るプラモデルメーカーはそうそうないのではないでしょうか。

これまでの実績を考えると、世界でも有名になっているのはまさに実力ですよね。

タミヤを知らないという方も、是非この機会に世界的に有名な企業なんだという事を知っていただければ幸いです。

️タミヤのラジコンがおすすめな理由

ここまでで、タミヤがどれだけ有名な企業かという事をお話ししてきました。

世界的に有名な企業であり、みんなが一目でわかるくらいの知名度を誇っている会社だという事ですが、具体的になぜタミヤが良いんだろう、と思われる方も中にはいらっしゃるかと思います。

すごいすごいと言われても、なぜすごいのかわからないと確かに納得できない部分もあるかもしれません。

なので、ここからはなぜタミヤがすごいのかという事をさらにご紹介していきたいと思います。

タミヤのラジコンのおすすめの理由を是非知っていただいて、タミヤを使って遊ぶきっかけになっていただければ幸いです。

それでは見ていきましょう。

製品の質が良く寿命が長い

まず、おすすめの理由の一つですがタミヤの製品は非常に製品の質が良いという事で有名になっています。

他の会社の質が悪いという事はないかもしれませんが、タミヤが異常なまでに質が良いという事があげられるのでしょう。

制作過程において、初心者から熟練者にまで楽しんでいただけるように細部まで計算して作られているそうです。

また、制作のこだわりがあり、業界の中でもかなりの資料力を持っているので正確なプラモデルを作成する事が出来るが、プラモデルは上から見るという特徴を加味した上で、印書鵜を変えないように、ただの縮小した物を作るのではなく、実物の印象を壊さないように計算された作りをしているという事も考えて作られています。

そういったこだわりであったり、製品の質による寿命の長さなどもタミヤが選ばれる大きな理由の一つなのかもしれません。

パーツ供給期間が長い

パーツの供給期間が長いという事も非常におすすめの理由の一つです。

例えば、好きな物があったとして、壊れたりした時に修理をしようとしてもパーツがないと意味がないですよね。

改造したくてもパーツがないと出来ないですし、自分なりに手を加えたいと思っても何もでいないのが現実です。

ただ、しっかりとパーツを供給してさえいれば、壊れても修理できないという問題はなくなりますよね。

パーツの供給期間が長いという事も非常にタミヤがおすすめされる一つの理由です。

たかが供給期間といっても、それだけ大事に思っている作品を多くの方が持っているという証拠です。

子どもと一緒に楽しめる

子どもと一緒に楽しめるという事が一番嬉しい理由の一つかもしれませんね。

子どもと一緒に遊んだりできる事ってスポーツ以外にはなかなかないかもしれませんが、こういったゲームなどでも一緒に遊んだりする事で、大切な思い出を作る事も出来ますよね。

品質も良いという事で、一緒に長く遊んだりできるという面でも非常に良い事かもしれません。

あまり子どもと普段一緒に遊べていないなぁと思っている方がいらっしゃるのであれば、ラジコンを買って子どもと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

きっと楽しい思い出が作れるかと思いますよ。