「悩み」の意味

1.思いわずらうこと。

心の苦しみ。

2.やまい。

病気

ん~、、、辞書で調べてみましたが重いですね。

重い思いですね。

本日は、そんな重い扉を開いて解決策を見つけていきましょう!

恋愛、仕事、etc…尽きない悩み

あなたは今、何の悩みを抱えていますか?
恋愛の悩みや仕事の悩み・・・

恋愛ひとつ取っても
まず、相手を好きかもしれない、好きになってしまった
それだけでも悩んでしまう。

告白してNOと言われたらどうしよう・・・
〇〇君の好きなタイプってどんな感じの女性だろう・・・

仮に告白してOKだったとしても
付き合い始めて、うまくいかなかったときの悩み
いろいろな悩みがありますが、中には嬉しい悩みもありますよね!

明日のデートで、どっちの洋服を着て行こうかなとか
それで妹に聞いたら「どっちでもいいんじゃない」なんて答えられて^^

でも、付き合いが長くなるにつれて
微妙に考え方、価値観の違いとか出てきて悩んでたら

別れ話が出てきて、また悩んで・・・

ひとつ言えることは他人と共存することは簡単ではないということです。

なかなか簡単に解決できない


人と人の関係が一番難しいですよね。

お互い感情の生き物なので、うまくいくときもあれば
なかなかうまくいかないときもある。

そうした中で、そのズレが修正できなくなると別れや
仕事だったら退職なんてことも。

悩みが多くなるとストレスも増える

悩みってカラダに一番よくないものだけど
イヤなことほど忘れたくても、なかなか忘れられないのが現状です。

考えないようにしよう! なんて思っていても
お風呂に入っているときに、ふと思い出したり
何故か寝る前に思い出してしまって、寝つきが悪くなってしまうことも。

それがストレスとなって食欲が落ちる人もいれば、過食になってしまう人もいます。

どちらになってしまっても体やお肌に負担が掛かってしまいます。

ニキビ(吹き出物)ができてしまったり、目の下にクマができることもあります。

重症になると胃が痛くなって薬が必要になる人もいるでしょう。

もっと重症になると心療的な病院に行かなくてはならないことに・・・

現代社会の仕事においても精神的な病気になる人も多いため
厚生労働省の指示によって、メンタルサポート体制を企業は作ることを
義務付けられているほどです。

よくある悩みと解決策:恋愛編


では、ここで例を挙げて悩みとその解決方法を見ていきましょう!

【悩み】恋人と距離を置かれている気がする

好きな人とはずっと一緒に居たい!
基本的には誰もが思うことですね。

好きだから会いたいのに、彼は忙しいからって会ってくれない・・・
電話をしてもなんか冷たい気がする・・・

私のこと嫌いになっちゃったのかな?
もう気持ちが冷めたの?

いろいろなことが頭をよぎってしまう。

ツライ悩みです。

【解決策】恋愛以外で楽しめる時間を持つ事が大事

意外と考えすぎだったってこと結構あります^^
部活動の大会前だったり、一番仕事が忙しい時期だったなんてこと、よくありますから。

そんなときは無理に会おうとしないこと。

そして会ってくれないことに関して、むやみに質問したりしないことです。

問い詰めれば問い詰めるほど相手はイライラして
あなたのことがイヤになってしまう可能性が高いです。

好きならば相手の状況を察して、逆の立場で物事を考えることを覚えましょう!
そういう考えかたを持つことで距離を置かれているという悩みは薄れていきます。

また、そういうときは自分の時間を有効に使って普段なかなかできなかったことや
少し疎かになっていたことをやっておきましょう。

彼中心で動いていた生活があったとしたら、久々に親友や友達と
カラオケや美味しいものを食べに行くのもいいでしょう。

徳川家康になりましょう!!
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。

そのうち彼の方から会いたいって連絡がありますから^^

【悩み】ケンカが怖く、なかなか相手と向き合えない

言いたいことが言えない、これはとても大きなストレスですよね。

全部言われるがまま流される付き合い方、
これは、あまり良いお付き合いではないと思います。

これを言うと相手が怒るかもしれない、嫌がるかもしれないという考えで
付き合っていると

その考えが相手に伝心してしまいます。

相手によっては、あなたのことが物足りなく感じてしまって
恋愛が違う方向へ行くこともあれば、最終的にうまくいかなかったと
いうことにもなりかねません。

【解決策】時には口論やケンカも必要。むしろ絆を深めるきっかけになる

口は災いの元、と言いますが、必要に応じて上手なものの伝え方、言い方をして
相手とのコミュニケーションは長く付き合っていく上で必要不可欠なことです。

その延長線で口論やケンカになったとしても、人と人は時には議論してぶつかり合うことも大事なのです。

口論でケンカになるかもしれませんが、その口論からお互いの考え方や言いたかったことを
しっかり伝えることができるので、あとはふたりで意地の張り合いをせず今後どうしていくかを話し合うことができれば、きっと深い絆で結びつくことができるでしょう。

ケンカをした後は、変な気持ちというか暗い感情的なものを
ダラダラひきずるのはやめましょう。

逆にあなたから爽やかに挨拶することが、次のステップへの大事な接点になってくるでしょう。

【悩み】告白する勇気が出ない

「好きです。

付き合ってください」
できれば意中の相手から言ってもらうのが最高に嬉しいことです。

でも、自分から言わないと取られちゃう?居なくなっちゃう?ってこともあるかもしれません。

勇気を振り絞って明日言おう!なんて思って
私も前日の夜に、いつ・どこで・なんて伝えよう
を一生懸命考えて、イメージを膨らませて鏡の前で告白の練習してました(汗or涙)

意を決して次の日、タイミングを見計らってたら前日の考え通りに行かずに
その日は結局、告白できないまま帰ってしまったことがありました。

すごく好きで告白したいけど、なかなかできないって苦しーことです。

勇気を振り絞って伝えようと思っても、ドキドキが止まらなくなって
足が動かないんてこともありますよね。

【解決策】徐々にアピールしていき勇気を付ける

そんなときは好きな気持ちを抑えて、まずはその人とコミュニケーションを取ることを
心がけましょう!

たくさん話をしなくてもいいです。

まずは、その人がいる話の輪の中に加わって相づちを打つだけでもいいでしょう。

そしてコミュニケーションの中から、その人と共通の話題、接点を上手に作っていくことが大事です。

共通の話題からたくさんコミュニケーションが取れるようになれば
そのうち、あなたの好きは相手に伝わっています。

あなたも一緒に話をしているうちに相手とのタイミングが合えば
さらりと「好き」を伝えることもできるようになります。

好きだから話せない、好きすぎて話せないではありません。

好きだからこそ、ゆっくりとコミュニケーションを取ってお互いの空間を埋めていくことが
告白しやすい環境を作り出すことができるのです。

【悩み】出会いがない

出会いがないときは本当にないですよね。

そんなときって、恋がしたい、心が少しさびしい、誰かに甘えたいという気持ちがあるときです。

【解決策】本当に出会いたいなら自分から行動する

出会いがないって悩んでいても行動しなければ出会いは見つかりません。

まずは、あなたの一日の行動を振り返ってみましょう。

また休みの日の行動も合わせて振り返ってみましょう。

どうでしょう。

そこに出会いのチャンスはありそうでしたか?

パターン化された行動や部屋にこもりっきりの休みの過ごし方などでは残念ながら
出会いは見つからないでしょう。

まずは積極的に行動してみることです。

会社の飲み会に参加してみることも大事です。

私はアルコールが一滴も飲めませんが
会社の飲み会にはよく参加していました。

飲み会に参加することによって上司、先輩、同僚、後輩の男子の考え方や性格など
知ることができます。

もしかしたら、そういった食事会等で意気投合してお付き合い成立!なんてことも
大いにあると思います。

次に運動系の趣味を見つけてみてはどうでしょうか。

例えば、スポーツジムに通ってみるとか

素敵なインストラクターとの出会いや細マッチョ、マッスルーに出会えるかもしれません^^
運動して汗を流すことは気持ちのいいことですし、スタイルもお肌の調子も良くなること
間違い無しです。

さびしい時こそ活発に行動しましょう!!

よくある悩みと解決策:人間関係編

なかなかディープなところに入ってきましたね。

人間関係の分野は、なかなか難しいところです。

難しい分野ではありますがケースバイケースで紐解きまして、少しずつ解決していきましょう!

【悩み】反りが合わない上司が居る

はい!よくある話ですよね。

まず聞いてみましょう。

あなたの上司はどんな人ですか?
(無責任、神経質、自己中、口が悪い、あまり仕事を教えてくれない、能力が低い)

ほんと世の中にはいろいろな人がいますよね。

だけど会社に入ったからには、その上司と一緒に仕事をしなければならない。

その上司に確認や決済をもらわなくてはならない。

あなたの意思で上司を変えることはできませんから・・・
さてどうやって付き合っていきましょう?

【解決策】多くは期待せず、割り切って付き合う

上司と反りが合わないことを考えていると毎日出勤するたびにストレスを感じながら
仕事をしなくてはなりません。

対策として、まずはその上司の人間性、考え方をしっかり理解することが大事です。

どういう人なのかを知ることで仕事のやり方を上司に合わせることができます。

必要以上のことは関わらず割り切った感覚で付き合うことが懸命です。

ある意味ドライに付き合うということです。

【悩み】家族との関係が良くない

まず、関係が良くない原因は何だったのかを思い出してみましょう。

相手が悪かったのか、自分が悪かったのか?お互いに悪かったのか?
それは何ヶ月、何年ぐらい続いているのか?

【解決策】少しずつ距離を縮める努力をして相手と向き合ってみる

まずは原因を振り返ったところから、今のあなたの気持ちはどういう状態なのかを
自分自身で確認してみてください。

次に相手の気持ちはどんな状態なのか感じることはできていますか?

そこで、相手も関係の再構築を考えているように感じることができているのであれば
あなたは素直な気持ちで少しずつ、些細なことで構いませんので距離を縮める
コミュニケーションを取っていきましょう。

あなたの素直な気持ちは自然と相手に伝わり、昔の良好な関係に戻れるかもしれません。

基本的に家族とは大切な存在です。

相手もあなたも悪い関係をずっと望んではいないでしょう。

【悩み】苦手な友達との接し方が分からない

小、中、高、社会人になっても苦手な友達、同僚っていますよね。

その人に会うたび、顔を見るたび拒絶反応が出るくらい・・

【解決策】最低限の接点しか持たない様にしてみる

そうですね、基本的に苦手な友達には会わないことをおススメします。

拒絶反応が出ているのであれば、会うだけでかなりのストレスになると思いますので
ほんとに最低限の接点でいいでしょう。

【悩み】LINEグループのやり取りが苦痛

スマホってかなり便利ですが便利になり過ぎて
ちょっと困っちゃう!それがLINEのグループのやり取りですよね。

友達や彼氏なんかと一対一でやり取りする、連絡を取り合うには
すごく使い易いですが、グループ参加となると、なかなか難しいと私も思っています。

【解決策】自分でルールを決める

私もグループに誘われたら断るわけにはいきませんし、連絡が来たら返事をしなくてはいけない。

状況によっては未読が二桁から三桁に行くこともありますよね。

ほんと面倒と感じることが多々あります。

そこで私がやっている対処方法は、まずグループ通知をOFFにしています。

状況だけ確認して適当にコメントしてOFFにするみたいな感じです。

あとは盛り上がりたい人だけで盛り上げってもらえればそれでいい!と思っています。

ルールを決めるとすれば、まず時間制限を決めておきましょう。

私は〇〇の都合上、何時までしかできない!ということです。

事前に数名のグループに人たちに伝えておくことによって理解を得ることができます。

あとは、コメントは1回~2回ぐらいしかしない!深みにハマる前に撤退しましょう!

よくある悩みと解決策:仕事編

社会に出たら必ず直面すること
それは仕事の悩みですよね。

人間関係については先ほどお話しましたが、そのほかに
仕事で失敗してしまったり、連携が取れないとか色々な問題が生じます。

うまく解決できないと退社するはめになってしまいますので
ここもどうやって解決していくのかを一緒に考えていきましょう!