今の彼との関係は順調ですか?いつも一緒にいるから大丈夫!なんて思っていたのに、ある日突然、彼の仕事の都合で離れ離れの遠距離恋愛になってしまったりなんてことも。

今はもうすでに彼と遠距離恋愛をしているけれど、離れているからこそ不安な毎日を過ごして、なかなか仕事に集中できてないなど。

彼からの連絡が減ってきたような…最近彼がそっけなくなったような…。

きっと彼は仕事で忙しいんだ。

などと自分の中で勝手に考え込みすぎていませんか?自分の中で考えれば考えるほど、どんどん心の中はマイナスな気持ちでいっぱいになってしまいますよ。

今回はそんな大好きな彼と離れてても恋愛をうまく続けていける、遠距離恋愛を楽しめるような情報を紹介したいと思います。

遠距離恋愛を上手く活かせるための20個の方法

遠距離恋愛と聞くだけで二人の関係をキープし続けるのは大変なイメージがありますが、意外にも長く続いている人や、その離れている関係をマイナスに捉えず上手くいっているカップルの人はいるものです。

実はそういった人たちには共通した二人の関係をキープするためのポイントを抑えて行動している人ばかりです。

彼と離れ離れになってしまうとネガティブに考えすぎずに離れてても二人の関係を維持できる、そんなポイントを抑えておけばきっと二人の関係は素敵なものになりますよ!

1. 会えない時間が愛を育てていると信じる


普段からいつも彼と一緒にいませんか?一緒に住んでいれば当たり前のことですが、彼の仕事などで転勤になってしまったり、もしかしたらいつかは遠距離恋愛になる機会がくるかもしれません。

いつも一緒にいるからこそ、彼がそばにいることが当たり前になってしまい、いざ遠距離になってしまった時に大きな喪失感を感じてしまい、寂しさから毎日一人で泣いてしまっていてはいけません。

会えない時間があるからこそ、今までの彼のあなたへの優しさや、思いやり、気遣いなどにふと気付くことができます。

『そういえばあの時彼は〜してくれた、こんな時は彼なら〜してくれた』など、離れているからこその彼のいいところや素敵なことがわかるものです。

彼も同じように、あなたと離れている時間、会えない時間にあなたのことを思っているものです。

会えない時間さえもお互いの愛を深めている、お互いの大切さに気付くことができるので、会えない時間が増えたと思わずに、会えない時間が二人の愛を強くするものだと信じていきましょう。

そうすることで、自分自身の心の中も安定して、前向きに物事を考えやすくなりますよ!

2. 自分磨きを怠らず、成長している自分を見せる

男性というのは彼女にはどんな時にも、可愛く、きれいでいてほしいと考えています。

なので離れているからと、彼と会う時だけ自分磨きをしていてはいけません。

離れている時間があるからこそ、一緒に過ごす時間が少ないので、その会えない時間こそ自分のために使ってみることがとても大切です。

例えば、今まで取りたい資格があったけど、なかなか勉強する時間がなかったのなら、その時間を資格勉強のために使ったり、また体を動かす自分の体に無理のないスポーツをして、体のボディーラインを整えたり、また、新しいメイクに挑戦してみたり、肌のスキンケアにもっと時間をかけたりと、次いつ会うかわからなくても、いざ会う時には彼にきれいな自分を見せて驚かせるような、そして外見だけではなく、内面の美しさや、勉強で得た知識などを、会えない時間に成長している自分を見せることで、彼はあなたを誰かに取られてしまわないかと不安になって、さらにあなたを離れていても大切にするでしょう。

3. 毎日挨拶のメールは必ず交換する


遠距離の彼と毎日連絡を取り合っていますか?長々とメールでのやりとりでは彼にも仕事があるので疲れさせてしまいがちですが、普段から毎日の挨拶程度のメールのやりとりは相手にとっても面倒なことにはなりません。

むしろ、『おはよう、元気?』『今日もお仕事お互いに頑張ろう!』なんてメールがきたら、嬉しくてお互いに朝から元気が出て仕事を頑張れますよね!たった少しの言葉ですが、それを毎日続けることで、彼もあなたにちゃんと想われているんだ、と安心できます。

そして、普段から続けることでそれが習慣になり、ある日突然、毎日の挨拶メールがこなければ彼もあなたに対して、どうしたんだろう?と彼の心の中で気になります。

もしかしたら、何かあったのかな?など、なので普段から今日あった出来事や仕事の愚痴などを長々と彼にメールしたり、電話をするのではなく、簡単に簡潔に「おはよう」などの挨拶メールをすれば、彼の時間のある時に返信ができるので、相手に対して負担になりにくいです。

ぜひ、今からでも遅くないので、彼に送るメールに対してちょっと気を使ってあげましょう。

4. 相手をじっくり遠い目線からも冷静に観察する

彼が近くにいない分、とても不安になりますよね。

だからといって毎日、彼のSNSをチェックしたり、彼と共通の友達に彼のことを聞いたりすることはとてもよくありません。

むしろ、彼とあなたとの関係に終止符を近づけてしまいます。

離れているからこそ、自分の見えないところで今何しているんだろう?と不安になる気持ちはわかりますが、相手にとってみれば、離れていても自分を監視されているように思えてしまい逆効果になってしまいます。

それに、もし他の女性との写真がアップされていてば、彼の職場の同僚や友人かもしれないのに、自分の中で勝手な妄想を作ってしまい嫉妬によるケンカの原因にもなってしまいます。

なので彼のことは、離れていても落ち着いて、遠くから見守りましょう。

まず遠距離恋愛を上手く続けさせるには、お互いが大人な考えや行動をしないといけません。

5. 寂しいとあまり言い過ぎない

いつも彼に『会いたい、寂しい』など連絡していませんか?遠距離の分、寂しいのはわかりますが、彼に対していつも、寂しいといっていると相手もだんだんと疲れてきて、あなたとの連絡のやりとりさえ面倒くさくなってきてしまいますよ。

彼もあなたと離れているから、寂しいのです。

しかし男性はプライドもあり強がって女性の前では、なかなか言わないものです。

寂しいけど、好きだから遠距離になってもあなたとの関係を続けているのです。

なので、あなたが寂しいと言い過ぎれば、あなたのことを想って彼は別れを考え始めてしまいますよ。

お互いに寂しいのだからこそ、マイナスなことは言わずに、次に会える時に寂しかったと感じた分を取り戻せるように、彼に思いっきり甘えてみたり、楽しんだりしてください。

しかし、寂しいのに、強がって寂しくないと彼に言ってしまうのはよくありません。

自分からは言わずに彼にもし聞かれたら、素直に寂しいと言う行動が一番いいのです。

少女漫画のように、男性はあなたの裏の気持ちまでを読みとることができません。

寂しくないと言っても、彼なら私の気持ちを分かってくれるだなんて思って、駆け引きのようなことは遠距離恋愛においては絶対にしてはいけないことの一つです。

彼に気持ちを聞かれたら、自分の素直な気持ちを伝えましょう。

6. わがままを言わない

離れていて寂しいからと、いつも彼にわがままなことを言っていませんか?
彼だって仕事やプライベートで忙しくしているのに、『今度はいつ会えるの?』『なんで連絡くれないの?』なんて内容のことを頻繁に送っていたり、確かに離れている分、不安な気持ちはわかりますが、少しくらいであれば、彼も可愛いわがままだな、なんて思ってくれるかもしれませんが、さずがに無理な要望のわがままを言いすぎてしまうと、いくらなんでも彼はあなたへの気持ちが減っていきますよ。

7. 精神面も経済面も互いにしっかり自立する

今は彼と遠距離だからといって、自分のお給料は全て自分へのご褒美として全部使ってしまっていることはありませんか?それに結婚したら、専業主婦になるだけだし、彼の収入でなんとかなるからいいや、なんて思っていたら大間違いです。

時代とともに、今では専業主婦ではなく共働きが当たり前になってきました。

今は遠距離だから先のことはまだ大丈夫なんて思わずに、今すぐにでも、しっかりと仕事をこなして、経済面でも自分でしっかりできる女性になりましょう。

無駄使いをするのではなく先を見越して、自分への資格や勉強への投資に、将来へのために少しずつ貯金をしていきましょう。

また、精神面も、学生の頃のようなに彼氏によって振り回されるのではなく、仕事とプライベートはきっちりと分けて、精神面も自立することが、遠距離のお互いの絆をもっと深めますよ。

8. いろいろと決断を急がせない

特に遠距離恋愛でやってしまいがちなのは、離れている分、はっきりさせたくて、物事の決断を急ぐことです。

例えば、『連絡が最近全くこない、返信もこない、きっと浮気をしているのだろう』なんて、あなたの中で勝手な妄想がどんどんマイナスなイメージに変わり、もうこんな思いをするくらいなら私から別れを告げてやる!など。

もしかしたら、彼は本当に仕事が忙しく、落ち着いてから連絡しようとしているのかもしれません。

それを証拠もなく、あなたからの一方的な気持ちで決断をしてしまうのは、とてもよくないことです。

まずは落ち着いて、どんなことも決断する時には、しっかりと考え、見極め、時間をかけてお互いに話し合ったり、彼に相談をして、一緒に決断をすることが二人の関係を長続きさせますよ。

9. 会う度に綺麗に、カッコよくなる

久しぶりに彼に会うことになって、ウキウキしますよね。

彼もあなたと同じようにウキウキしています。

どんなに好きでも、会うたびに服装に手を抜いていたり、すっぴんで来られてしまうと、さすがの彼もげんなりしてしまいますよ。

久しぶりにあなたと会うのを楽しみにしているのですから、その時は、ちゃんとおしゃれとメイクをして、彼に会いましょう。

そして一番大切なことは外見だけをよくするのではなく、内面的に成長した姿や資格取得の勉強などで自分のスキルが上がったことも見せることです。

仕事が上手くいって責任のあるポジションについたなど、彼と離れている間にしっかりと自立したかっこいい姿を見せましょう!しかし、あなたの伝えかたによっては、彼にとって面白く思わないことになることもあります。

なので、彼に伝える時は、離れていても、彼が支えてくれたり、連絡を取り合ってきたことで、頑張れたと、彼に感謝の気持ちも一緒に伝えることで、離れていても外見だけではなく内面も努力していた彼女に惚れ惚れするでしょう。

10. 束縛せずある程度自由にさせてあげる

男性と付き合うに当たって気をつけるポイントでもある束縛!男性は特に束縛を嫌います。

確かに付き合いたてであればちょっとした束縛は可愛いなんて思われることもあると思いますが、毎回束縛でされてしまったり、束縛の限度が超えてしまうと、男性は女性からすぐに離れてしまいますよ。

遠距離なので、近くに彼がいない分、あなたのわかる範囲での束縛はとても難しいですが、彼との電話やメールなどで、彼に対して束縛をほのめかす内容のことは言わない方がベターです。

それに彼を束縛するということは、あなたが彼を信じてあげられていないし、何よりも本当に彼のことが好きなのではなく、恋している自分が好きなのかもしれませんよ。

相手のことを本当に想っている人というのは、相手が嫌がるようなことや、相手が傷つくようなことを絶対にしません。

常に束縛ばかり彼にしていては、彼もあなたにうんざりしてくるでしょう。

11. 焼きもちを焼いても切がないと割り切る

ついつい気が付けば彼に対してヤキモチを焼いていませんか?だって好きだからしょうがない、なんて思っていませんか?好きだからヤキモチを焼いてしまうのは、わかりますが、遠距離恋愛において、ヤキモチは自分自身を疲れさせてしまうことばかりですよ。

素直にヤキモチを自分で受け止めることができればいいですが、離れていることによって、普段の数倍は彼の行動に対して敏感になりやすいです。

しかし実際、ヤキモチを焼いて彼に当たってしまっていては、なにも変わらないですし、自分が成長できません。

ここは素直にヤキモチを焼いている自分を受け止めて、この先もヤキモチを焼いてしまう自分を許し、自分の気持ちと上手く付き合っていくことで、少しずつ彼に対してのヤキモチを割り切っていくことができます。

12. 相手を信じる気持ちを大切にする

彼を信じることができなければ、遠距離恋愛は成立しません。

遠距離恋愛で大切なことは信頼関係なんです。

離れているからこそ彼の行動を把握できませんよね。

相手のことが本当に好きなのであれば、彼を信じることです。

今彼は何をしているんだろうと、考えすぎないで、大きな広い心を持って彼のことを信じることができれば、意外と遠距離恋愛はスムーズに上手くいくものです。

彼のことを信じるからこそ、あなたも相手が不安になるような行動や発言に気をつけ、彼にもあなたのことを信じてもらえるように努力してみましょう。

13. 愛情表現はストレートに伝える

これもまた遠距離恋愛では欠かせない行動の一つです!離れている彼に、いつも素直に心から『好き』『愛している』など伝えていますか?自分のプライドが邪魔して、素直に彼に伝えられていないのであれば大問題です。

メールでも電話でも、もしできるのであれば、手紙などでもあなたが彼を大切に想っていること、好きという気持ちをストレートに伝えてください。

逆の立場になって、もし、あなたが不安になってどうしようもなくなってしまった時に、彼に好きなのかどうなのか聞いても、はぐらかるような返信がきたら、たとえ彼にとっては冗談で送ったとしていたとしても、あなたはとても落ち込みますよね?相手も同じです。

お互いに不安にならないように、きちんと二人の間で愛情表現をしましょう。

私の身近で遠距離恋愛をしている人たちは、ほとんどが、彼からの愛情表現の少なさで自分が彼を好きでいる自信をなくして、二人の関係が終わってしまったという内容ばかり聞きますよ。

14. 遠くにいてもいつも大切に思っているということを伝える

前の内容とすごく似ていますが、これも重要なことです。

今は遠距離恋愛でも、いつかは一緒に過ごす日々がくるかもしれません。

その時になってからちゃんと相手のことを思えば大丈夫!なんて考えていてはいけません。

真面目な男性ほど意外に女性の行動をみているものなんですよ。

遠距離恋愛というのは、本当にお互いがお互いを成長させ、本当の強い絆も生まれます。

彼もずっとあなたと離れ離れは辛いものですから、いずれは一緒に居たいと思ってくる時がきます、あなたが遠くにいても彼を元気付けたり、支えてあげること、そして彼を大切に思っていることを行動と言動で本人に伝えることです。

そうすれば、離れていても、もっと二人の距離が縮まりますよ。

15. メッセージだけでなく写真も時々送る

彼に連絡する時はメールだけではなく写真も一緒に送っていますか?意外に男性も写真を撮ることは嫌ではありません。

なのでたまには最近の自分の写真などを撮ったりして、彼に送ったり、最近の彼に教えたいことなどいろんな写真を添付してメッセージとともに送った方が、彼も興味が湧いてあなたからの連絡に敏感になりますよ。

例えば、今日はどこに出かけたよ!なんて場所の景色なんかよりも、何気ない今日の夕食のメニューだったり、意外と彼が嬉しいのは、二人で出かけたところ、思い出の場所なんかの写真を撮って送るだけで本当に彼もあなたが恋しくなりますよ。