お母さんの誕生日。

お母さんにとってのとっておきな一日だから、喜んでもらえる物を選びたいですよね!
でも毎年やってくる誕生日に、もうネタを出し尽くしちゃったよ~と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
母の日もあるので年2回、プレゼント選びに奔走しますよね。

筆者の母は誕生日が5月なので…感謝とお祝いの気持ちを込めて、ひとつにまとめちゃったりもするんですけどね(笑)

️もうすぐお母さんの誕生日!

誕生日をお祝いしてもらえるっていうのは、いくつになっても嬉しいものだと思います。

大人になれば、友達に誕生日パーティしてもらえるなんてことも無くなってしまいますよね。

でも何よりも嬉しいのは、家族にお祝いしてもらえることなのではないでしょうか?

誕生日って、小さいころは、親に1年1年の成長をお祝いしてもらえます。

そして自分が親になったとき、今度は自分の子供に、同じように誕生日のお祝いをするんですよね。

それは、子供が成長していく喜びと共に、自分が育ててきた喜びでもあるのだと思います。

そうして親になって一番幸せを実感できるのが、自分が何より大切にしてきた子供から、自分の誕生日をお祝いしてもらえることなのではないでしょうか。

感謝の気持ちを込めてお祝いしよう!


そんなお母さんの誕生日だから、感謝の気持ちを込めてお祝いしてあげたいですよね!
自分にしてくれたように…大人になったら、今度は自分の稼ぎで、お母さんを喜ばせてあげましょう♪

自分が独り立ちするころには、お母さんもだいぶ歳をとっているけれど…そこから先の1年1年も大切に、自分の時間を目一杯楽しんで欲しい♡
1年に華を添えるような、また来年も楽しみにしてもらえるような。

そんなお祝いをしてあげられたら最高ですよね♪

誕生日プレゼントは何を選ぼう?

お母さんの誕生日を盛り上げたい!そんな気持ちは高まるばかりだけど、プレゼント選びにはいつも頭を悩ませるものです。

「何か欲しいものある?」なんて聞いたって、お母さんって「気持ちだけで十分よ」なんて言うんですよね。

それが余計に悩みの種だったりもします。

筆者の母もそうなんです。

だけどある年、忙しさを言い訳に「おめでとう」メールも忘れ、悩んだまま誕生日プレゼントも「ま、いっか」なんて流してしまった時があって。

後から母に「プレゼントが欲しいってわけじゃないけど、やっぱりなんか寂しかった」って言われてしまいました。

…「そっか。そうだよね」ってとっても後悔して、それからは毎年ちゃんとお祝いをするようにしています。

️お母さんの誕生日プレゼントおすすめ45選!


遠慮がちで欲しがらない。

だけどやっぱり、お祝いしてもらったら嬉しいのがお母さん。

一緒に住んでいたら、日常に喜びそうなもののヒントが隠されているかもしれませんが、同居しなくなると、途端にわからなくなるのがお母さんへのプレゼントだったりしますよね。

生活の中からヒントを見つけるのか、離れていても、電話の会話からヒントを探すのか…お母さんをイメージして、自分がいいなと思うものをあげるのか。

何にしても、お母さんを喜ばせるプレゼントをあげたい!!けど、誕生日がせまっているのに決まらないよ~!!と、お母さんの誕生日プレゼント選びに迷う皆さんの為…と、プレゼント選びに迷う自分の為に(笑)今回は、“お母さんの誕生日プレゼントおすすめ45選”を特集します♪

デザイン重視で♪キッチン用品

いつも家族の健康を考え、美味しいご飯を作ってくれるお母さん♡
そんなお料理好きのお母さんには、オシャレなキッチン用品がいいかもしれません♪
デザイン性のあるものはお値段もなかなかのものだったりするし、節約主婦としてはデザインよりお値段や機能性が優先だったりするでしょう。

プレゼントだからこそ、オシャレも機能性も両方兼ね備えたキッチン用品は、お母さんもきっと喜んでくれるはず!
キッチンに立つのが楽しくなるような…そんなキッチン用品を選んであげたいですよね。

ホットプレート

ホットプレートって、一度買ったらそうそう買い換えないですよね。

筆者の実家にあるホットプレートも、もう10年以上も前から使っています。

その10年もの間に、キッチン家電はどんどん進化しているんですよね。

ホットプレートもそのひとつ。

今、見た目がスタイリッシュで、機能性も兼ね備えたホットプレートが続々発売されています♡
筆者も、誕生日プレゼントにホットプレートなんて思い浮かびませんでしたが…いいかも♪ってちょっと思っています。

そのホットプレートを使って、まずはお母さんの誕生日パーティを開いてあげるっていうのも、楽しいかもしれませんね!

シリコンスチーマー

無くてもお料理はできる、だけどあるととっても便利なのが、シリコンスチーマー!
茹でたり、蒸したり。

そんな調理がレンジでチン!で簡単に、しかも美味しく出来ちゃうのがシリコンスチーマーです。

茹で料理や蒸し料理は、お鍋を使ってガス台でもできる。

シリコンスチーマーが無かったころからお料理をしているお母さんにとっては、無くても済んでしまうキッチン用品のひとつでしょう。

でもシリコンスチーマーがあれば、レンジにおまかせで料理の時短ができるんです。

レンジを温めだけに使っているのなら、シリコンスチーマーを遣えばレンジも上手に活用することが出来ますよ!
もちろん見た目もおしゃれなので、調理したらそのまま食卓に出しても素敵です♪余ったらそのまま冷蔵庫で保存も出来ちゃうので、洗い物の数も減らせるんです!

調味料入れ

一度買ったらそうそう買い換えないのが、調味料入れですよね。

小さいころから、キッチンの調味料コーナーは変わり映えしていないのではないでしょうか?でも壊れるってことも少ない調味料入れは、買い替えるタイミングも無いんですよね。

だからこそ、誕生日プレゼントとして調味料入れを一式入れ替えてあげるのも、気の利いたプレゼントになるかもしれません。

小さいものだけど、オシャレなデザインで統一されるだけで、キッチンが一気に様変わり♡
きっと、キッチンに立つのも楽しくなるはずです♪

ホームベーカリー

お料理好きなお母さんなら、ホームベーカリーは憧れのキッチン家電かもしれません。

お家でパンを手作りできるっていうのは、お料理好きとしてはとってもテンションが上がるものですよ♪筆者も昔、パンが好き過ぎてパン作りをしたことがありますが…お菓子よりも難しいのがパン作り。

そんな苦手意識を解消してくれるのが、ホームベーカリーなんです。

初心者でも失敗なくパンが焼ける、優れものです!自宅で手作りの焼きたてパンを食べるっていうのは、幸せを感じるひとときです。

特に今は、パンを焼くだけにとどまりません。

うどんやパスタなんかも作れちゃう機種も発売されているんですよ!
お料理の腕前をさらに進化させちゃうホームベーカリー♡お料理好きなお母さんにぴったりかもしれません♪

コーヒーメーカー

コーヒー好きなら喜んでくれそうなのが、コーヒーメーカー!
筆者の母も、コーヒー教室なるものに通っていたくらいですから、コーヒーを飲むっていう優雅な時間への憧れが、お母さんにはあるんだと思います。

インスタントコーヒーという優れものもあるんですが…やっぱり、コーヒーメーカーで淹れるコーヒーを飲むっていう贅沢を、味あわせてあげたいですよね。

自宅のコーヒーメーカーといえば、昔はドリップ式が定番だったと思いますが、今はカプセル式なんていうのも登場しましたよね!エスプレッソ式は一番の憧れだけど、ちょっとお値段が張るので、プレゼントする側もイタイかも(笑)
自宅で、鮮度を保ったコーヒーが美味しく簡単に作れるのは、今ならカプセル式なんじゃないかな~?っていうのが、筆者の印象。

デザインもオシャレなので、ダイニングに置いてあるだけで気分も上がりそうです。

ミトン

あっという間に汚れたり、ボロボロになってしまいがちなミトン。

もう使えないな~ってなると、「無くてもいっか」とキッチンタオルなどでも代用出来ちゃうのがミトンです。

筆者の実家にも、昔は見かけた気がするのですが、今は無かったような…。

他のもので代用することも出来るんですが、上手く掴めなかったり、滑ったり…ちょっと危ないんですよね。

やっぱりあったほうが便利なのが、キッチンミトン。

上手に掴めるように、そして熱が伝わらないようになっているのですから。

それに、オシャレなデザインなら、キッチンにぶら下がっているだけでもひとつのインテリアになっちゃいます。

最近見かけないな~。

もうボロボロだな~。

って感じたなら、お母さんの誕生日プレゼントにミトンもありかも!

おたまやフライ返し

おたまやフライ返しなどのキッチンツールも、年季の入ったものを使っていたりしませんか?なかなか変える機会のないものだから、キッチンツールも一式セットでオシャレなものを揃えてあげたら、喜んでもらえるかもしれませんね♪
使うものがオシャレに一新するだけでも、お料理へのモチベーションが違います。

「これからも美味しい料理をよろしくね」そんな思いを込めて、お母さんへの誕生日プレゼントに♡

フライパン

調理をする中でも利用頻度の高いフライパン。

油がこびりついて、焦げ付いて…あっという間に真っ黒になってしまうんですよね。

変え時かな~なんて思いつつも、いつまでも使い続けてしまいがち。

フライパン、だいぶ年季が入ってるな~と思ったら、誕生日プレゼントにしてあげたら喜んでくれるかも!
また、この機会に一生モノの鉄のフライパンをプレゼントするなんていうのも、粋かもしれませんね♪

毎日使える嬉しいギフト

お母さんへの誕生日プレゼントは、せっかくだから毎日傍で活躍するものを贈りたい!
そう考えているのなら、毎日使えるようなものがいいかもしれません。

お母さんの気分も上がり、使うたびに自分のことを思い出してもらえるような…。

そんなギフトを用意したいですね♪
身につけるものや持ち物などのファッション小物、毎日手に取るもの。

そんな身の回りの小物に注目してみましょう!

お財布

毎日使う小物と言えば…お財布ですね!
いつも肌身離さず持ち歩くものだから、大活躍してくれる誕生日プレゼントになるのではないでしょうか。

お財布って、年に1度変える人もいるけれど、ほとんどの人はボロボロになるまで使い込んだりしますよね?いくらブランドものだって、あんまりボロボロだと金運も下がってしまうかも。

家計を預かるお母さんのお財布。

いつも家族のために切り詰めて、やりくりしてくれるお母さんに…家計の管理も楽しくなるようなお財布を選んでみては?

バッグ

ファッション小物としては、バックも喜ばれるかも♪
バックを贈るなら、普段自分では買わないようなブランドバックなどが、喜ばれるかもしれませんね。

女性は、新しいファッション小物を持つだけで、気分が全然違います!
お出かけが楽しくなるような、主婦同士のお茶会で自慢出来ちゃうような…そんなバッグを誕生日プレゼントにしたら、一生大事にしてくれそう♡

アクセサリー

家事や子育てに追われて、オシャレを楽しんでないな~っていうお母さんには、アクセサリーを誕生日プレゼントに!
普段アクセサリーをあまり身につけない人だと、アクセサリーが苦手だったりアレルギーの場合もあると思うので、その辺はよくリサーチしましょうね。

筆者の母も、アクセサリーはあまりつけないほうなので、去年はストールをプレゼントしました。

首元を飾るネックレス代わりにもなるので、ファッションに苦手意識のあるお母さんでも喜んでくれるかも♪

マグカップ

毎日使うものとしては、マグカップもいいですね♪
マグカップも、うっかり落として割れるでもしないと買わないものだったりします。

でもやっぱり、新しくておしゃれなマグカップにはテンションがあがるもの。

家事がひと段落したら、贈ったマグカップで一息ついてもらえるように…。

お茶派なら、高級な湯呑み茶碗もアリかもしれません!

ハンカチ

毎日使うもので、いくつあっても困らないのがハンカチ。

バッグからオシャレなハンカチが登場する瞬間って、女性なら結構ウキウキとしちゃうものです♪
筆者の最近のオススメはタオルハンカチ。

ポケットでは嵩張るけど、女性ならバッグにハンカチを入れると思うので、タオルハンカチでも迷惑にはならないはず。

何よりうれしいのが、タオルハンカチならアイロンがけいらずなところ。

家事のひと手間も減るんです。

タオルハンカチでも、最近はラグジュアリーなデザインも多いので、お母さんへの誕生日プレゼントとしても優秀なんですよ♪

いつまでもキレイでいてね!美容系グッズ

女性なら誰もが、いつまでも綺麗でいたいという願望がありますが…そんな願いとは裏腹に、年々お悩みが増えていくのが美容なんです。

いつまでもキレイでいて欲しいお母さんには、美容系のグッズが喜ばれるかも♪
自分では買わないような、高機能でちょっと高価な美容グッズなら、自分のお手入れの時間もウキウキしてもらえますよね♡