恋愛は自由です。

どんな相手とどんな恋をしようとそれは本人の自由でしょう。

最近では、恋愛の幅も大きくなっています。

例えば、男性と女性がする事が当たり前だと思われていた恋ですが、最近では同性同士の恋愛も珍しくありません。

その為、国籍・性別全てを超えて恋をする事が出来ます。

その中には、年齢の差というものもあるでしょう。

昔は、年齢差のあるカップルはとても珍しい物でした。

その為、お互い思い合っていたとしても周りの人々に反対されるなどしてなかなか恋愛を楽しむ事が出来ませんでした。

しかしながら、最近では、年の差カップルも珍しいものでは無くなりつつあります。

その為、皆堂々と恋愛を楽しむ事が出来る様になりました。

その中でも、最近特に目立つのが年上男性と付き合う女性です。

昔は、20代の女性が40代や50代の男性と付き合う事はとても珍しい事でした。

それが今では自然と行われて居るのです。

若い女性にとって、年上男性の魅力はどこにあるのでしょうか。

その秘密について、考えて行きたいと思います。

年上男性に対する女性の見方が変わってきている

昔は、年上男性に対する若い女性の考え方と言えば『おじさん』と言うものであり、酷いものは『汚い』『臭い』『オヤジギャグを話す』などと言うものもありました。

その為、とてもじゃありませんが恋愛を楽しむような相手ではありませんでした。

しかし、その考え方が最近では大きく変わって来ています。

その一番大きなポイントは、40代以上の男性の中に『カッコイイ』と言われるような存在の男性が多く登場してきた事にあります。

例えば、TVに登場する中堅どころの俳優さんの中には40代男性の素敵な男性が多くいます。

彼らは見た目は勿論、体もきちんと鍛えています。

その為、タダ若い男性と比べると、きちんと自分自身を鍛えている40代以上の男性の方がよっぽど魅力的と言えるでしょう。

また、最近の女性は経済的な安定を相手に求める傾向があります。

これは、バブルが弾け日本の経済が最悪な状態に幼少期を過ごしてきたからかもしれません。

その為、出来るだけ経済的に安定して居る人を求めるのです。

ですが、その条件を満たす事が出来るような若い男性は今の日本には数える程しか居ません。

限られた職業に付いている人以外は、さほど多くのお給料を貰う事は出来ません。

その為、女性たちの希望を叶える事が出来ないのです。

その条件を満たす存在として登場したのが、40代以上の年上男性です。

年上男性は、それだけ多くの社会経験をつんでいます。

その為、おのずと多くの給料を貰えるようになり、経済的に安定しています。

その状況に魅力を感じる女性が多く、多くの年の差カップルが登場しているのでしょう。

1. 年の差カップルが増えている


今の世の中は、様々な面で『自由』が認められています。

その為、それぞれが自分の思うような生き方をする事が出来るようになっています。

それは、仕事・ファッションなどジャンルに限られる事無く、どんな事に対しても言える事です。

特に分かりやすい例で言えば、恋愛面でしょう。

昔は、いくら年上と言っても5歳程度でした。

しかしながら、最近では20歳も30歳も年の離れたカップルが当たり前の様に登場しています。

その背景にあるのは、恋愛の自由化と共に女性たちの理想が上がった事にあるのでしょう。

最近の若い子たちが生まれた時、日本は既にバブルが弾け氷河期のような経済状況でした。

その時代に比べれば、今の日本の経済はだいぶ安定してきて居ますが育った環境を考えれば今の時代の若者が安定志向になるのもうなずけます。

経済的に安定していると言う事は、ある程度の年収が必要となります。

しかし、多くの場合年収は年齢に比例しますその為、どうしても条件を満たしてくれる人を探していると年上男性になってしまうのでしょう。

1. 彼や旦那さんが年上である割合

昔は、恋愛結婚などという考え方はなくあった事も無いような人と結婚する事が当たり前の
時代もありました。

しかし今の時代、恋愛は自由です。

どんな相手と恋愛を楽しみ、結婚をするもしないも全ては自分の自由です。

その為、今までは嫌煙されていたような相手とでも気軽に恋愛を楽しむ事が出来るようになってきました。

その為、かなり年の離れた男性とお付き合いを楽しむと言う女性も当たり前のように登場しています。

その割合は年々増加傾向にあります。

以前は、余りにも年上の人との交際は世間の目もありなかなかしにくいものでした。

しかし今では、誰もが自由に恋愛を楽しんでいます。

その為、年上男性と交際している事を堂々と話す人も珍しいものでは無くなりました。

それでも、自分の身内が20歳も30歳も年上の人と交際する事に関しては驚かれる人も少なく無いでしょう。

将来の事を考えれば、反対したい気持ちになったとしても当然かもしれません。

しかしながら、今の日本は年上男性とお付き合いをする女性の割合はとても多くなって居ます。

その為、自分の身内に対しても一定の理解を示してあげる事をお勧め致します。

2. 何歳差までOK?


最近では、人々は常識に囚われる事無く様々な恋愛を楽しんでいます。

同性同士は勿論、年上・年下。

どんな状況であったとしても、お互いがお互いを思い合って居れば恋愛は成立するのです。

特に多く目に付くようになってきたのは、年上男性と付き合う若い女性達です。

彼らの年の差は、10歳程度の人も居れば20歳や30歳以上も年上の人と交際している場合もあります。

その年の差の許容範囲は人によって異なっており、自分の父親より上はダメと言う人も居ればそんなのは一切関係ないと言う人もいます。

その為、上限は人によって異なります。

恋は盲目と言う言葉があります。

例え周りがどんなに反対したところで、本人がその人が良いと思ってしまっている以上はどうする事も出来ない部分があります。

後になり冷静に考える事が出来る様になれば、自分自身もなんであんなに好きだったのかなと思う時がやってくるかもしれませんがそれは後になってから気が付く物です。

周りにとやかく言われて諦めた恋愛は、後になって後悔する物です。

その為、自分の気持ちに正直に生きる事をお勧め致します。

3. ファザコンではない

年上男性が好きだと言うと、どうしてもファザコンなのでは無いかと言う話が出てきます。

ファザコンとは、ファザーコンプレックスの略で父親に対して、強い愛着や執着心のある人の事を指します。

確かに、最近では母子家庭で育ったという方は珍しくありません。

幼い頃から男の人と接する機会が無かった事もあり、異性に対して理想の父親像を重ねてしまう傾向があるのです。

その為、そういった方は、年上に恋をする可能性が高いと言われています。

しかしながら、年上に恋をする全ての女性がファザコンという訳ではありません。

ただ純粋に年上の人が好きだと言う人も居るでしょう。

異性に対する好みは人それぞれです。

例え、他人から理解される事が無かったとしても、それは本人の自由であり周りがとやかく言う事ではありません。

自分の子供が、年上の異性と付き合う事でファザコンなのかと心配する事もあるかもしれませんがあくまでも、そういう傾向の人が多いと言うだけで必ずしもそんな事は無いので気にする必要はありません。

4. 同年代はどうして物足りないの?

元々男女を比べると、男性の方が精神年齢が低いと言われてきました。

それは、大人になって急に出てきた問題ではなく、幼い時からその差は出ています。

ですが、世の女性達は『頼れる男』と言うものを探しています。

その為、いつまでも子供っぽい同年代の男子は恋愛対象になりにくいのです

また、経済的な面を比べて見たとしても同世代の人々よりは年上の男性の方が圧倒的に安定しています。

その為、高い生活水準で生活したいと考えている女性は同世代より、より収入のある年上男性達に好意を抱くのでしょう。

5. 必ず子供が欲しいと思う女性が減っている

年上男性とのお付き合いで、ネックとなるのがズバリ子供の問題です。

女性が、子供が生む事が出来る年齢が限られて居るように、男性もまた子供が出来やすい年代と言うものがあります。

女性と比べればその年齢幅は多少緩やかなものにはなっており、人によっては60歳以上であっても子供を産む事が出来るかもしれません。

しかし、それはまれな話であり段々と可能性は少なくなって行くでしょう。

その為、どうしても子供が欲しいと考えている人にとっては年上男性は多少のデメリットがあると言わざるを言えません。

しかしながら、今は必ずしも子供が居なければ行けないと言う考えの人は少なくなりつつあります。

どうしても子供が欲しくて、不妊治療をする人が増える一方で子供が居ない人生を望む人もまた増えて居るのです。

子供が居ない事で、経済的な負担は減ります。

その為、二人の時間をよりじっくりと楽しむ事が出来る様になります。

子供に合わせる必要が無いので、いつまでもどこにだって気軽に行く事が出来るのです。

その為、年上男性とお付き合いをしている女性の中には子供を希望していない方も多くいます。

今の自分が良いと感じるのであればどんな男性とも気軽に付き合う事が出来るでしょう。

6. やはり経済面、精神面の安定は大切

年上男性の最も魅力的な部分と言えば、経済面です。

若い男性でも、経済的な安定をしている人はいます。

しかしながら、その割合は40代以上の人と比べればとても少なく極々限られた職業の人のみとなります。

その為、その人と付き合う事はとても難しい事かもしれません。

その為、経済的な安定を求める女性の多くが年上男性に好意を抱くのも極々自然の流れなのかもしれません。

また、年上男性はそれだけ多くの人生経験を詰んでいます。

その為、何かに悩んだ時に適切なアドバイスをくれるかもしれません。

同年代の男性とくらべても、何か問題が起きた時に対する対応力が優れており自分の話をしっかりと聞いてくれると感じるでしょう。

その為、包容力があり精神的な支えとなってくれる可能性があります。

恋愛は、お金でするものではありません。

その為、収入が高いからと言っても必ずしも誰もが年上男性に惹かれるわけでは無いでしょう。

しかしながら、今の女性達には『経済的な安定』と言う部分が、恋愛を楽しむ上で確実にプラスの要素となる事は否めません。

年上男性の20個の魅力(恋愛編)

最近の日本は、多くの方が自由に恋愛を楽しむ事が出来るようになりつつあります。

いまだに同性婚は認められて居ませんが、16歳以上の女性であればいくつの男性とだって結婚することが出来ます。

未成年との交際は反対ですが、お互い結婚する意思があれば問題ないとされています。

その為、多くの女性が年上男性との恋愛を楽しんでいます。

それでは、最近人気の年上男性ですがその魅力はどこにあるのでしょうか。

年上と交際する若い世代の女性達の事が理解出来ないと言う人も、これから紹介する魅力のポイントを見ればその理由が分かるかもしれません。

1. 知識が豊富

『年上』と言う事は、女性・男性にこだわらず様々な人生経験をしています。

その為、自分には無い多くの知識を持っている可能性が多々あります。

人生には様々な出来事があり、その中には悩む事もあるでしょう。

そんな時に、人生の先輩として的確なアドバイスを貰う事が出来たら、それが尊敬の気持ちとなり後々に恋愛感情に変わる事もあるでしょう。

年上だからと言って誰もが知識人と言う事ではありません。

しかしながら、年上の人から言われるだけでしっかりとした意見のように感じてしまう事があります。

それは自分が同じ年代になった時に初めて気が付く事ですが、当時はそんな事に気が付く事もなく尊敬の念を抱いてしまう事でしょう。

2. 包容力がある

年上男性は、人生の中で様々な経験をしています。

その為、例え女性が何かについて悩んだり困ったりしていても一緒に慌てる事無く、しっかりとサポートしてくれるでしょう。

時にはしっかりと悩みを聞き、良きアドバイスをくれる事もあるかもしれません。

男性は基本的に女性よりも精神年齢が低いと言われています。

その為、何か問題が起きた時に話し合いを下としても、喧嘩になったりするなど感情的になってしまう事も珍しい事ではありません。

しかしながら、年上男性の場合は感情を荒げる事が少なくしっかりと話し合いを行う事が出来る事が多いと言われています。

その為、その包容力に魅力を感じる女性が多いと言われています。

交際している年の差にもよりますが、場合によっては男女の年の差が親子程離れて居ると言う人も珍しい事ではありません。

その為、親子程離れて居るからこそ全てを受け入れる事が出来る心の余裕があるとも言えるでしょう。

3. お金を持っている

年上男性と言えば、どうしても経済的安定が頭をよぎります。

それは誰しもが思う事であり、立派な魅力の一つでしょう。

最近では、見た目よりも年収にこだわる女性が多くなっています。

それは、日本の経済状況が大きく関係していると言われており、出来るだけ安定した生活をしたいと望んでいる女性が多く居ると言う事でもあるのでしょう。

お金があると言う事は、精神的な余裕も生まれます。

その為、毎日ギスギスする必要がなく楽しく生活する事が出来るでしょう。

また、自分の欲しい物なども気軽に購入する事が出来るなど、幸福ポイントが多々あります。

その為、同世代の男性と交際するよりも、より満たされた生活をおくる事が出来るかもしれません。

恋愛はお金が全てではありません。

しかしながら、ないよりはあった方が良いに決まっています。

お金の苦労は気持ちでカバーできるものではありません。

安定な暮らしがあってこその気持ちです。

年上男性と交際すると、お金目当てだと言われてしまう事もあるかもしれませんがそんな事を気にする必要は全くありません。

どこに幸せの基準をあわせるかどうかは自分が決めれば良い事なのです。

4. 身体をガツガツ求めて来ない

若い男性の多くが、欲望に忠実です。

その為、性欲も強く女性に対してそれを求める事もあるでしょう。

しかしながら、女性は体よりも心の繋がりを求める生き物です。

ですから、あまりにもガツガツ体を求められると興ざめしてしまう事もあるでしょう。

しかし、年上男性の場合はそんな事はありません。

性欲はどうしても年齢によって左右されやすい部分です。

その為、年上男性の多くはそれほど多く相手に対して体を求める事は無いでしょう。

精神的な繋がりを求める女性にとって、年上男性はピッタリの相手なのかもしれません。

今まで若い男性の性欲にウンザリしてきた方は、この機会に年上男性と交際してみてはいかがでしょうか。

今までとは違った心の繋がりを体験する事が出来るかもしれません。

5. カッとなって切れたりしない

若い頃は、どうしても感情的になってしまう物です。

しかし、大人になり多くの人生経験を積み重ねて行く中で自分の感情をコントロールする事が出来る様になります。

その為、年上男性の多くが急に切れたりカットしたりしないという傾向があります。

年上男性だとしても、時にはイライラしたり腹が立つ事もあるでしょう。

しかし、その時にいきなり声を荒げたり怒鳴ったりしても何も良い事はありません。

相手との関係が悪化してしまうだけです。

その為、本来であれば何か問題が発生したときは感情的にならずにしっかりと話し合いをする事が大切です。

ですが、それは簡単なの事ではなくツイツイ人は感情的になってしまう物なのです。

その為、同世代の男性と付き合った事があるはどうしてもお互いの意見が合わない時など感情的に喧嘩になってしまった事があるのでは無いでしょうか。

しかし、年上男性であればそういった事にはなる可能性がとても少なく、誰しもが相手の事を考えて行動する事が出来るようになります。

感情的に話をすると、どうしても相手も感情的に話をするようになってしまいます。

その為、年上男性を見習って落ち着いた心で話をする事もまた大切なポイントなのかもしれません。

6. 大人の色気がある

様々な人生を経験すると、大人の深みと言うものが出てきます。

それは若い男性には感じる事が出来るものではなく、年上男性だからこそが持っている魅力と言えるでしょう。

それは大人の魅力であり、色気とも表現されます。

『色気』と聞くとどうしても女性が連想されます。

しかし、男の人であっても十分に色気を感じる事が出来る時はあります。

それは十分に恋愛対象としての要素となり、それによって今まで年上に興味がなかった人も恋をするきっかけになる可能性があるのです。

色気が出る人は、それだけ自分自身の事を磨いていると言う事でもあります。

ただ何もせずに年をとっている人とは違い、自分自身の魅力を磨いている人はいくつになっても人間としての魅力が多く出て居る人なのでしょう。

7. 拍子抜けするようなかわいい面が時々見れる

女性とは、時にギャップに弱い生き物です。

強面の人が動物に優しかったり、不愛想な人が自分いだけ見せてくれる笑顔にときめいたりしてしまう物です。

その為、ギャップのある男性に魅力を感じる人は少なくありません。

年上男性はどうしても『年上』と言う事があり、『しっかりしている』『頼りがいがある』などといった印象を持たれがちです。

実際20歳も30歳も年が離れて居るのであればそれが当たり前とも言えるでしょう。

そんなしっかりしている人が、時に子供っぽい面を見せたり自分にしか見せない素顔を見せたらどうでしょうか。

その姿にキュンキュンしてしまう女性は少なくありません。

同世代の男性が同じことをしたとしても『子供っぽい』と感じてしまう事も、年上の男性がする事によって『可愛い』と感じる事が出来るかもしれません。

年上男性と付き合う事は、女性にばかりメリットがあるように感じられがちですが、実は同じように男性にもまたメリットがあるのです。

8. こちらが悪いのにちゃんと許してくれる

年上男性の多くが若い男性より優れて居る点は、経済力の他に包容力と言うものがあります。

本来であれば、男子の方が女性より精神年齢が低いと言われています。

その為、どうしても同年代の人と交際していると、お互いがムキになってしまい喧嘩になってしまう事も少なくありません。

しかしながら、年上男性と交際するとそういった事が少なくなります。

例えこちらが悪かったとしても、それもふまえて全てを受け入れてくれるのです。

女性は時にワガママです。

自分の感情で相手に対してイライラをぶつけてしまう事もあるでしょう。

いつもは許せていた些細な出来事も、気分によっては許す事が出来ず声を荒げてしまう事だってあるかもしれません。

しかし、年上男性はそれすらも受け入れてくれるのです。

年上男性だって、過去にはそれで喧嘩をしてしまったことがあるでしょう。

ですが、長い人生の中で様々な事を経験した結果どうすれば彼女と上手く付き合って行く事が出来るかどうかと言う事をしっかりと身に染みて分かって居るのです。

その為、無駄な争いをする事無く、事を穏便に収める為にも彼女のワガママを受け入れて許す事が出来て居るのです。

年上男性の心の広さは、人生経験から来る物です。

その為、若い男性にそれを求めるのは酷な話かもしれません。

9. いろんな思いを受け止めてくれる

女性は聞いて欲しい生き物です。

何かに悩んだ時は、とにかく誰かに話したい。

誰かに気持ちを聞いて欲しいと思うものです。

それは、相談しているように見せかけて実は相談していません。

的確なアドバイスを求めて居るのではなく、聞いてもらう事事態を求めて居るのです。

また、自分自身を肯定して貰う事で、気持ちを落ち着かせスッキリすると言う事もあるでしょう。

しかし、男性も人間です。

いつもいつも女性の長話を聞かされていてはウンザリする事もあるかもしれません。

ぐちぐち悩んでいるのなら、自分の思うとおりに生きたらいいでは無いかとイライラしてしまう事だってあるでしょう。

その為、女性から『話を聞いてくれない』と言われ新たな喧嘩の原因になる事も珍しい事ではありません。

その点、年上男性はそんないざこざを若い頃に何度も経験しています。

その為、女性に対する対応にも慣れたもので、女性たちが納得するような話の聞き方をする事が出来るでしょう。

実際は話を聞き流しているだけだとしても、女性からすれば自分の話をしっかりと聞いてくれたと感じより一層その人に対する信頼感を持つ事が出来るかもしれません。

同年代の男性がなかなか話を聞いてくれないと悩んでいる方は、思い切って年上男性と交際をしてみてはいかがでしょうか。

あなたが思っている以上に話を親身になって聞いてくれるので楽しい時間を過ごす事が出来るでしょう。

10. 自分の親と年が近いので親とも仲良くなってくれる

年上男性と付き合う上で、大きな障害となるのが親の存在です。

20歳や30歳も年上の人と付き合うと言う事は、自分の両親と同じ世代と付き合うと言う事になります。

人によっては両親よりも年上の人と交際する事もあり得るでしょう。

その為、時として親に反対される事もあるかもしれません。

恋愛は、個人でする事が出来ます。

その為、親の同意が得られなかったとしても勝手に付き合う事は出来るでしょう。

しかし、結婚はそうはいきません。

結婚とは、本来相手の家族と自分の家族が一つの家族となる行為です。

今では、さほど親戚付き合いを多くしている人も少なくなりつつありましたが、全く交流をしないという事も無いでしょう。

その為、親に反対されている中で結婚を進める事は難しい事かもしれません。

年上男性を連れて行くと、最初は誰しもが反対されてしまうかもしれません。

しかしながら、第一印象を乗り切る事が出来れば、元々年代が近いと言う事もありお互いを分かりあい話を弾ませる事が出来るかもしれません。

人によっては会話がはずみ飲み友達のような関係を築く事が出来る事だってあるでしょう。

その為、年上男性を紹介し家族から反対されてしまった方も諦めずに紹介し続けましょう。

『娘の旦那』というフィルターを取る事が出来れば、意外と仲良くなってくれる可能性も大いにあるのです。

11. 彼女のことを思ってしっかり叱ってくれる

年上男性と聞くと、常に優しく甘やかしてくれると思われる事も多いでしょう。

確かに、人によっては子供程年の離れた女性に振り回されつつも、全てのワガママを聞いてあげると言う人も少なく無いかもしれません。

しかしながら、全ての年上男性がそうかと聞かれればそれは間違いです。

年上男性の中にも、時に相手を叱る人も居るでしょう。

相手に対して、侮辱したり暴力をふるう事はあってはならない事です。

しかしながら、時に意見を伝えたり間違った方向に言ってしまいそうな時に正して上げる事はとても大切な事です。

年上男性の場合は、それだけ人生経験があります。

その為、彼女が先を見ずに行動しているのを感じると意見を伝えたくなる事もあるでしょう。

それは交際相手だからと言うよりは、人生の先輩としてのアドバイスです。

そのアドバイスが時には叱るような事になってしまう事もあるかもしれません。

今の世の中は、大人に限らず子供に対しても他人が叱る機会がめっきり減りました。

その為、自分自身で気が付くしか無く失敗してしまう事も多いでしょう。

また、叱られる事に慣れて居ない人々が多い事もあり、少しでも叱られると落ち込み会社や学校に行けなくなってしまうと言う事も珍し事ではありません。

ですが、叱るという行為は本来はその人の為を思ってする行為です。

その為、必要以上に反省する必要はなく、それを自分の糧として成長して行けば良いのです。

その為、交際相手に対して時に叱る事が出来る年上男性はとても貴重な存在と言えるでしょう。

今まで他人の意見を聞き入れる事が出来なかった人も『年上』と言う事で、相手の意見をしっかりと聞き入れる事が出来るようになるかもしれません。

他人の意見を自分の中に取り入れる事が出来る人は、それだけ人として成長する機会を多く持っていると言う事になります。

それは誰もが得る事が出来る物では無いので、そのチャンスに恵まれた方はその機会を存分に生かして行きましょう。

そうする事で、自分自信を成長させる事が出来るでしょう。

年上男性と交際していると、時に精神年齢が高くなったと言われる事があります。

それは見た目が老けたと言う事ではなく、日常的に『大人』と付き合う事で、自分自身の考え方も上がってきた証拠と言えるでしょう。

若いうちは、若いうちにしか出来ないような事もあります。

しかし、人生を失敗せずに生きていく為には、心を大人にし広い視野をもって行動する事が必要な時もあります。

その為にも、自分を大人にして行く事はとても大切な事なのかもしれません。