社会に出て、社会人となり仕事をしているとどうしても先輩に気に入られるという事は得なんだと思う事はありませんか?

世の中にはいろんな人がいます。

自分にまっすぐに、自分の実力だけでどんどん突き進んでいきたいという人と、先輩に上手に媚びを売って、気に入ってもらい取り入れられる人。

どちらが正解という事はありません。

ただ、現実問題、先輩に気に入ってもらうという事は媚びを売るという事とは別にして、非常に大事な事であり、良い事だといえます。

上手に相手に気に入ってもらえるという事もセンスであり、大事な要素です。

今回は、先輩に気に入ってもらえるための処世術をご紹介していきたいと思います。

先輩に気に入られるための11個の処世術

先輩に気に入ってもらえるという事は非常に大事な事であるという事をお伝え致しました。

なぜ大事なのかという事ですが、先輩も同じ人間です。

どうしても好き嫌いという物は存在しますし、根底には感情を持って行動をしている事は当然あります。

実際、あなたももし部下を持った時に、自分が好きな部下には良い思いをさせてあげたり、優遇してあげたいと思う事はあるのではないでしょうか。

もちろん、差別しないという方もいらっしゃるかもしれませんが、現実問題、少しくらい優遇してあげたいと思う人の方が多いはずです。

なので、しっかりと先輩に気に入られる事によって、仕事においてもプライベートにおいても良い方向に進む事は間違いないかと思います。

これからご紹介する処世術をしっかりと学んでおく事で、結果的に自分が良い立場に立てると思いますので、是非実践してみてくださいね。

それでは見ていきましょう。

1.しっかりと挨拶をする

まずは大事な処世術という事で、しっかりと挨拶をするという事です。

普段出社している中で、挨拶をしている光景をたくさん見るかと思いますが、挨拶が出来ていると出来ていない人の差が大きいと思いませんか?
挨拶が出来ている人はきちんと相手を見て、大きい声で挨拶をしています。

ただ、挨拶が出来ていない人は小さい声で挨拶をしたりだとか、挨拶自体しないといった事が現実にはあります。

挨拶が強い印象を与える事だという事を是非理解しておく事が大事です。

普段から元気な挨拶をしている人は、パワフルな印象を与えますし、挨拶が出来る人は
普段から元気が良い人が多いです。

挨拶が元気良くて、普段の行動が元気がないという人はあまりいませんよね。

中途半端な挨拶をするくらいなら、元気よくうるさいくらいの挨拶をする事で、相手に良い印象をもってもらえると思いますので、是非実践してみてくださいね。

出勤・退社時には目を見て挨拶すると好印象

しっかりと相手の目を見て挨拶をするのがポイントであり、どんなに元気な挨拶でも相手の目をしっかり見るのと見ないのとではまったく違います。

話をする時もそうですが、相手の目をしっかりと見る事で、信頼感も強く相手に与える事が出来ます。

逆に想像してみてください、相手と話しているのに、相手がまったくこちらの目をみてくれないという場合、あまり良い気はしませんよね。

もちろん恥ずかしいという気持ちであったり、あまり目を見るのが得意ではないという人もいるかもしれませんが、挨拶するときくらいには目を見てしっかりと挨拶をするという事くらいは実践してみても良いかと思います。

逆に、好印象を与える良いチャンスだと考えて、是非毎日チャンスを生かしてみてはいかがでしょうか。

2.常に笑顔を心掛ける

人と関わる時に、つまらなさそうな顔だったり、嫌そうな顔をしているとそれだけで損をしてしまいます。

相手に対して失礼ですし、相手はおそらくそのような顔を見て良い印象をもたないでしょう。

逆に、相手に対して笑顔を向ける事で、相手は良い印象をもってくれるはずです。

普段からにこにこしている人は人に好かれますし、頼りにされる事も多いでしょう。

なので、普段から表情が硬いという人は是非笑顔を取り入れ見てください。

きっと周りの印象はすぐに変わり、あなたに対する態度なども変わってくるかと思いますよ。

いつもニコニコ笑顔の後輩は先輩に可愛がられる

上司と部下が信頼関係があれば、それだけで仕事も円滑に動きます。

信頼できる後輩は上司に好かれますし、頼りにされます。

自然と好きになり、関係も密接になり、飲みに行ったり、仕事を任せてくれる事も多くなるでしょう。

たった一つの笑顔だけで、最終的に大きく関係が動く事もあります。

普段そんなチャンスに恵まれているという事を自覚している人はおそらくあまりいないでしょう。

普段の行動一つで結果が大きく変わるという事を是非理解して、上司に対する行動を変えてみてはいかがでしょうか。

きっと最強の処世術となりえるかと思いますよ。

是非、最強のにこにこ笑顔を身に着けてみてはいかがでしょうか。

3.話をしっかり聞く

相手の話をしっかりと聞くという事も非常に大事な事です。

たったそれだけで良い関係が築けたり、気に入られたるできるの?と疑ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、非常に大事な事です。

社会人として働いた事がある人なら、わかると思いますが、周りに一人くらいはしっかりと話を聞いていなくて、怒られている人だったり仕事が出来ていない人っていませんか?
話をきくという事はシンプルですが、それが起因で起こる問題などもたくさんあります。

時には大きな問題に繋がる事もありますし、話を聞いていないと、信頼もできなくなってしまいますよね。

逆に、しっかりと話を聞いて仕事をしてくれるという人は信頼できますし、こちらもその人に頼みたくなりますよね。

なので、話をしっかりと聞くという単純な事でも、しっかりと行う事で、先輩の評価に直結するという事がいえます。

しっかりと相手の話を聞いて、相手がどういう事をしてほしいのかを理解する事で、信頼を勝ち取る事が出来るので、是非実践してみてくださいね。

相槌やリアクションを大事にする

相手の話を聞く際ですが、しっかりと相手に対して相槌であったり、リアクションを起こす起こすという事は非常に大事な事です。

時々、相手の話に対してノーリアクションだったり、あまり相槌をする事がない人を見かけます。

ただ、話している側としては、相手がリアクションだったり、相槌を取らないと本当に聞いているの?と不安になってしまいますよね。

しっかりと相槌を打ったり、うなづいたりするなどのアクションを行う事で、相手がしっかりと話を聞いているんだなと理解する事が出来ますし、安心しますよね。

そして、相手がしっかりとリアクションしてくれる事で、嫌がっていないと感じてもらう事が出来ます。

人間なので、相手が嫌そうな態度を取っている場合、仕事でも極力その人以外の人に頼みたくなりますよね。

面倒な事でも、嫌そうに答えるのではなく、しっかりとハキハキ返事をして、相手が気持ちよく物事を頼んでくれるようになれば、信頼度もアップするかと思いますよ。

4.先輩の教えはすぐ実践

社会人となって、思う事は素直な人は出世するという事です。

素直ってどういう事?と思う人もいるかもしれませんが、例えば、相手のアドバイスを素直に聞く事ができるという事です。

そんなの簡単じゃんと思うかもしれませんが、これが意外と難しい事だったりします。

なぜなら、自分のやり方などを見出して行っている人はなかなか自分を変える事が大変な事なんです。

自分がこうだと思った事を変えるのって面倒ですし、けっこう疲れる事なんです。

なので、表面上だけ取り繕って、実際はしないなんて事もあるようですが、しっかりと相手のアドバイスを聞ける人は先輩からも気に入ってもらえます。

しっかりと話を聞いているんだな、と思ってもらえますし、自分を信頼しているからこそ実践してくれているんだなと思ってもらえるからです。

なので、しっかりと先輩からいただいたアドバイスはまずは試してみるという事を覚えておいてください。

自分が教えたことをすぐ実践する後輩は可愛い

先ほども記載しましたが、やはり自分が教えた事を実践してくれている事って嬉しいですよね。

先輩も、後輩に対して可愛いからこそ改善方法だったり、アドバイスを教えてあげるんです。

そこでせっかく教えたのに嫌そうにされたり、結局アドバイスを受け入れずに、自分勝手にしているという事になればその先輩は後輩を嫌ってしまってもおかしくないでしょう。

確かにやり方をいちいち指摘されるのは精神的にもあまり嬉しい事ではないですが、ここは逆手にとって、気に入ってもらえるチャンスだと思って実践してみてください。

人間、けっこう単純な物で、大げさにリアクションをしても、心では嬉しいのが本音です。

こういう場面では、先輩に教えてもらって業務がはかどるようになりました、ありがとうございました!などと大げさに相手に感謝を告げてみてください。

恐らく、嫌そうにする人は誰もいないと思いますよ。

嬉しい事は大げさにするくらいでちょうど良いかもしれませんね。

5.先輩後輩の立場をしっかりわきまえる

次に大事なのが、しっかりと先輩と後輩であるという立場を理解して、行動をするという事がいえます。

時々社会人になってからも、学生気分が抜けていなかったり、先輩に対して適切な言葉遣いだったり行動が出来ていない方がいらっしゃいます。

優しい先輩だったり、かなりの信頼関係が出来上がっているというケースもであるのでしょうが、親しき仲にも礼儀ありといいますよね。

あまりにも先輩に対して失礼な言動などは控えるようにしましょう。

雑用の仕事は率先して行う

まずは、自分自身に出来る事、先輩にさせてはいけない事の中で、雑用があげられます。

雑用などの誰でも出来るような、面倒な仕事に関しては先輩ではなく、後輩が率先してすべき仕事になります。

なので、雑用を先輩がしている所を見かけたり、自分が出来るなと感じる事は積極的に先輩ではなく、自分がしますと相手に告げましょう。

そうする事で、先輩は、しっかりと気遣いが出来る後輩なんだなと感心してくれますし、継続的にそういった姿勢を見せる事で、だんだんと距離も短くなっていき、信頼関係も生まれやすくなります。

なので、相手に対してしっかりと立場をわきまえた行動を行う事で、結果的に先輩に気に入ってもらえるという事に繋がるといえるでしょう。

6.人が嫌がる仕事を率先してやる

先ほどの雑用に関してもそうですが、あまり人が好んでしなさそうな事を率先してするという事が信頼が生まれる行為に繋がります。

冷静に考えて、仕事をしているとどうしてもあまり好まれない事も生まれてきますよね。

例えば、雑用であったり、あまり面白くない仕事であったり、クレーム処理であったり…例をあげると様々ありますが、あまり人が好んでしない事って実際にたくさんあるかと思います。

ただ、そういう仕事から逃げてしまうと、常に嫌だという気持ちが生まれ、なんとかして逃げたいと思ってしまいますよね。

そういう姿勢を続けてしまうと、そのうち周りにもあの人は常にしないね、というような評価を受けてしまいます。

そうなってしまうと、本人にとってもあまり良い評価をしてもらえないという良くない状況になってしまいますよね。

なので、嫌な仕事ほど、率先して割り切って行動をするという姿勢を持つようにしましょう。

人が嫌がる事をしっかりこなす後輩には感謝の気持ちが生まれる

人が嫌がる仕事を率先して行う姿勢を継続的に周りに示す事で、結果的に周りからも認めてもらえます。

あの人は人が嫌がるような仕事でも率先して行う事が出来る、人間的に素敵な人なんだなと思ってもらえます。

そうなると、自然とその人に対しての評価は知らず知らずのうちに上がります。

感謝の気持ちも生まれるかと思いますし、信頼に繋がれば、最終的に先輩からの評価が上がり、何かしらの形で結果に繋がるという事になります。

是非、人が嫌がるという仕事をしっかりとこなしてみましょう。

継続的に行えば、自分自身も一歩レベルがあがるかと思いますよ。