あなたは現在の自分を100%心から楽しめていますか?特に大きな悩みや不満があるわけではないけれど、なんとなく退屈で「つまんないなぁ…」なんて感じている人もいるんじゃないでしょうか。

でもそれって決して珍しいことではありません!人生というのは同じことの繰り返しばかり。

そんな毎日に飽き飽きしてしまい、退屈に感じるようになってしまう人って結構たくさんいたりするんです!しかし……中には人生を満喫していて毎日充実しているなんて人もいたりしますよね。

そんな人達との違いはなんなんでしょうか?なぜ自分だけこんなにもつまらないと感じてしまうんでしょうか?そこで今回は、人生を退屈と感じてしまう人に一体なにが足りないのか、についてお話していきたいと思います。

つまり逆に言えば、これを読めば楽しい毎日に変われるかもしれないということです!ぜひ参考にして、人生を変えるチャンスを掴んでみましょう♪

️退屈を感じるアナタに足りないもの25個

今回は退屈を感じている人に足りないもの25個についてご紹介していきたいと思います。

この中の何かが欠けているから、アナタの人生はつまらないものになってしまっているのかも……!自分の毎日を振り返ってみながら、また本当はどんな毎日を送りたいのかを思い浮かべながら、1つ1つ読んでみることにしましょう。

変化


冒頭でもお話した通り、人生というのは大人になるにつれてなんの変化もなくなり、毎日同じことの繰り返しになってきます。

朝起きて、仕事に行って、家に帰って、ご飯を食べて寝る、そしてまた朝……こんな決まりきった毎日ばかり過ごしているから飽き飽きしてしまい、人生を退屈と感じるようになってしまうんですね。

人生を楽しくするためにはやはり多少の変化が必要。

仕事帰りにどこか買い物へ行ったり、友達や家族との時間を作ったり、なんでも構いません。

いつもとは違うことをするようにして、人生に変化を与えるんです。

外に出るのが嫌なら、家の中で何か新しいことに挑戦したりするのでも良いです。

とにかく変化をただ待つのではなく、自分からそういう時間を積極的に作っていくようにしましょう。

刺激

なんの変化もなく同じことばかりの毎日では、当然刺激になるようなものもなくなってきますよね。

刺激がまったくない人生というのも、人に退屈だと思わせる大きな原因となってしまうんです。

そこで大切なのがやはりいつもと違うことや新しいことを人生に取り入れること!例えば先程のような、1人でどこかに出かけたり、誰かとの時間を作るなどそういったことでもOKです。

たったそれだけの変化でも楽しい時間を過ごすことができれば、人にとってはそれが大きな刺激となってくれるんです。

またより大きな刺激を求める場合は何かにチャレンジするというのが良いでしょう。

仕事のことでも習い事などでも構いません。

成功しても失敗しても構いません。

何かに挑戦してやる気を出したりドキドキしたりすることが人に刺激を与えてくれるんです。

そう、とにかく変化=刺激になります。

先程もお話したように、自分から少しずつでも変えられるところを何か変えていくように努力してみましょう。

目標


人生を楽しくするためには、何か目標を持つことも大切です。

なぜなら人は目標を持つことでそれが生きる気力となり、その目標達成のために努力したり様々な行動をするようになり、人生を充実できるようになってくるからです。

例えば仕事上の目標などはどうでしょう?仕事が嫌いな人なら習い事などプライベートなことでも良いですね。

お金を貯めるといったコツコツとした目標でも良いですし、女性ならダイエットという目標もできるかもしれません。

もちろん目標によってはかなり努力しなければならないものもありますし、途中で投げ出したくなることもあるかもしれません。

でもその頑張りや苦労がまた良い刺激となって人生を充実したものにしてくれるんですね。

まずは小さなことからでも大丈夫なので、身近で何か自分の目標になりそうなものがないか色々探してみてください。

生きがい

人生を退屈だと思っている人の中には、生きがいを見失っている人も多く見ることができます。

生きがいがない、つまり自分が今なんのために生きているのか、人生で本当に何をやりたいのか、それが分からなくなってきているということなんですね。

生きがいというのはまさに生きている理由と呼べるもの。

それくらい大事なものをすぐに見つけるなんてなかなかできることではないのかもしれませんが、とりあえずまずは何か自分にとって大事なものを探してみるというのはどうでしょうか?例えば仕事や趣味、友達・家族・恋人、子供やペットなんていうのも良いかもしれません。

そういった大事なものを見つけてそのために頑張ろうと思えば、それが立派な生きがいとなるのではないでしょうか。

そうして徐々に大事なものを見つけていくことで、きっといつか自分にとって最高の生きがいも見つけられるようになるはずですよ。

【生きがいについて悩んだら、こちらの記事もチェック!】

体力

人生何をするにもやはり体力が必要です。

毎日の仕事ももちろんですし、習い事や遊びもそうですね。

とにかく体力がなければ人はアクティブに生きることができず、どうせ動けないから…という諦めからそのうちやる気さえもなくなり、どんどん人生を退屈なものにしていってしまうんです。

しかし人は大人になるにつれてどうしても体力が衰えていってしまうものですよね。

だから定期的に運動などをして体力を維持することが重要なんです。

例えば定番なところでいくとウォーキングやジョギングなどをするのはいかがでしょうか?また筋トレやヨガなどで体を鍛えるのも良いですし、お金に余裕がある人ならジムに通うというのもアリですね。

あるいはスポーツや習い事を始めて、楽しみながら体力をつけていくというのも良いかもしれません。

また日々の食事などに気を付けることも大切ですよ。

体力をつけるというのは自然と健康にも繋がります。

いつまでも健やかに若々しく生活していくためにも、今から少しずつ何か始めていくのも良いと思いますよ。

お金

なんだか現実的な話になってしまいますが(笑)、人生を充実させるためには多少のお金も必要になってきますね。

なぜなら楽しんだりなにか新しいことに挑戦するためには、なんでもお金がかかってしまうから。

楽しめるだけのお金がないと、家の中にどんどん引きこもるようになり、本当につまらない時間しか送れなくなってしまうんです。

またお金があると人はそれだけでも十分幸せな気持ちになりますし、また頑張ろうというやる気も沸いてきますよね。

ただお金を手に入れるためには、やはりただひたすら働くしかありません。

中には頑張っても頑張ってもなかなか評価されず、お給料も安いまま…なんて人もいるかもしれませんが、コツコツと努力し続ければきっといつかそれが良い結果となって現れ、お金も徐々に溜まっていくはずですよ。

お金を貯めよう、努力しようというその決心が生きるための目標や生きがいにもなるかもしれません。

とにかく若いうちは頑張って働いてお金を稼いで、そのお金を使って人生を楽しんでいくようにしましょう。

欲望

人生を退屈だと思っている人には欲望も足りなかったりします。

つまり何かしたいとかこうなりたいという強く願う気持ちですね。

欲深い人というのは確かに他人からあまり良い評価をされるものではありませんが、しかし人生を充実させるためには必要な要素でもあります。

目標や生きがいと同じ、人にやる気を出させてくれる強いパワーとなってくれるからです。

欲望がないという人というのは大抵、他人からどう見られるかどう思われるかを気にして自分の願望を抑えてしまうというところがあるんですね。

でも自分の人生なんですから、やはり自分の気持ちを1番大事にして優先するべきでしょう。

なんでもすぐに我慢してしまう癖はいったん忘れて、少しだけワガママになっても良いのではないでしょうか?自分の欲望通りに、少しずつ行動を起こせるようになってみましょう。

【欲望については、こちらの記事もチェック!】

挑戦心

先程の変化や刺激の項目でもお話しましたが、人生には何かに挑戦しようとする気持ちも大切です。

先程も言ったように、挑戦心というのは人にやる気やワクワクなどの刺激を与えてくれるから。

そして挑戦するために行動を起こすようになり人生を充実させることができるようになってくるからです。

まずは簡単に達成できそうなものから徐々に挑戦していくというのはどうでしょう?そうして達成をしていくうちに自分に自信が持てるようになり、大きな目標や無理そうだなと思えることにも挑戦できるようになるかもしれませんよ。

また例え達成ができなくても挑戦だけはしてみようという強い意志が持てるようになるかもしれません。

まずは何事もやってみようという気持ちを持つようになることが重要です。

趣味

人生を楽しいものにするためにはやはり趣味を持つことも必要ですね。

自分の好きなことができなければ人生は当然つまらないものになってしまうからです。

しかし趣味というのも見つけるまでが結構難しかったりするんですよね。

趣味が持てなくて悩んでいるという人も実は多かったりするほどなんです。

そんな人はとりあえず趣味を見つけようというプレッシャーは忘れて、好きなことを楽しむようにするのが良いと思います。

例えば買い物でも料理でも読書でもなんでも大丈夫です。

それが本当に楽しくて続けられるようになれば趣味と呼べば良いし、逆にあまり続かなそうだなと感じたらまた何か別のものを探せば良いんです。

別に趣味にまで発展しなくても好きなことを楽しめるようになるだけで、人生も一気に楽しくなるはずですよ。

趣味という固定観念は忘れて、気軽に思いのままに行動するようにしてみましょう。

好きな人

人生が退屈だと言う人は、恋愛が充実していないというパターンも多かったりします。

恋愛というのもやはり人生を楽しませてくれる大事な要素。

好きな人がいるだけで人は十分幸せな気持ちになれて、人生も最高と思えるようになるものなんです。

もちろん恋愛は良いことばかりではありませんから、時には辛いこともあり人生最悪と思ってしまうような時もあるかもしれませんが。

その恋愛が片思いでなかなか叶わなそうな相手だったら余計にそうですよね。

でもそれでも恋愛というのはしているだけで人生を充実させてくれるし、いろんなことを頑張ろうという気力さえも起こしてくれたりするものです。

もちろん好きな人というのは見つけようと思ってすぐに見つけられるものではありませんし、誰か良い人がいたとしてもすぐに恋に落ちるというわけでもありません。

でも恋愛をしようと決意をして色々行動できるようになれば、それだけでも人生がちょっと楽しくなるのではないでしょうか?

恋人

恋愛は人生を充実してくれるものだとお話しましたが、好きな人が自分の恋人になってくれたら、人生はもっともっと楽しいものに変化してきますよ。

まず恋人ができたという事実だけでも人はワクワクして幸せな気持ちでいられますよね。

更に恋人との電話やメール、休日はデートなど、楽しい時間もどんどん増えてきて、自然と人生を満喫できるようになってきます。

もちろん先程もお話したように恋愛は良いことばかりではないので、忙しくて会う時間がなくなったりケンカをしたりと、恋人とのトラブルも色々あるでしょう。

でもそんなトラブルも忘れてしまえるほど恋愛というのは素晴らしいもの。

むしろそのトラブルが2人の絆を強めてより良い関係に発展させてくれたりもするんです。

恋人を作るというのは好きな人を作る以上に難しいことで、なかなか簡単にはいかないと思いますが、やはり恋愛というのは何か行動を起こすだけでも楽しかったりするもの。

好きな人がいる人もまだいないという人も、まずは積極的に異性と交流を持てるように動いてみましょう。

友達

もちろん人の人生を充実させるための大事な人間関係は、恋愛だけとは限りません。

友人関係だってその1つです。

人生を退屈だと感じている人は、友達と交流する時間が持てていない、あるいは仲の良い友達がいないという場合も多かったりするんですよね。

たまには友達との時間を作って思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?仕事の後に食事などに行くのも良いですし、連休にどこかに旅行に行くというのも素敵ですね。

また友達と長い間音信不通になってしまって気まずいなんて人は、SNSなどを通じて気軽に交流を図ってみるのも良いですよね。

友達は人生において必ずかけがえのない存在になってくれます。

なかなか会えなくなってしまったとしても、定期的に連絡などを取るようにして、その絆をずっと大切にするようにしましょう。

話し相手

とにかく人生を充実させるためには、人との関わりを持つことも重要になってきます。

何か特別一緒にするわけじゃなくても、ただ話をするだけ。

そんな相手がいるだけでも人は満たされ楽しい気持ちになれるものです。

例えば先程お話したような恋人・友達もそうですが、家族や兄弟、会社の同僚・先輩でも良いですね。

とにかくいろんな話ができてこちらのどんな話も聞いてくれる人、そういう存在を作ることが大切なんです。

誰かと話すということは楽しいだけでなく、ストレス解消や悩みの解決などにも繋がり、毎日をより良いものにしてくれるはずですから。

まずは誰かと会う時間を作り、会話をする機会を増やしていってみてはどうでしょう?心の打ち解けた人でないといろんな話をするというのはなかなか難しいかもしれませんが、徐々に親しくなっていって会話の回数を増やしていけば、きっと良い話し相手になってくれると思いますよ。

思い出

人生を充実させるためには、現在何をしているかなどももちろん大切ですが、過去の思い出も重要な要素となってくれます。

なぜなら過去の思い出というのも現在の自分に大きな影響を与えてくれるからです。

例えば楽しい思い出や幸せな思い出だったら、思い出しただけでも嬉しい気持ちになりますし、「またあんな思い出を作りたい」という意欲が湧いてきますよね。

逆に悲しい思い出や辛い思い出も時間が経てば「あんなことがあったなぁ」と思えるようになり、人によってはそれを今後失敗しないための活力にできることもあるんです。

そう、人は過去の自分があることで今の自分を作り上げることができています。

だから思い出というのはずっと大事にしていかなければいけないし、これからもっと多くの思い出を作っていくこともまた大事なんですよね。

想像力

人生を楽しむためには想像力も必要だとよく言われています。

何かを想像したりすることで人はワクワクしたり楽しい気持ちになることができるからです。

また落ち込んでいる時などにも何か前向きなことを想像してモチベーションを上げるというのはすごく大切なことだったりしますよね?未来の自分の姿やビジョンを想像することで将来の明確な目標を定めることもできたりします。

とにかく自分の好きなことをなんでも自由に想像すること。

そうすることで人はいろんな視点や気持ちで物事を見つめられるようになり、人生も充実させることができるようになっていくんです。

とりあえずまずは1人で何か考えたりすることを増やすようにしましょう。

大事なことでもくだらないことでもなんでも構いません。

考えるということに慣れてくれば、自然と何かを想像する力もついてくるはずですよ。

またその際は自分の好きな音楽や映画などを流してみるのも良いかもしれませんね。

自分の居心地の良い空間の中で自分だけの世界にどっぷりと浸かってみましょう。

好奇心

人生を退屈だと思っている人の中には、好奇心が足りていないという人も多いのではないでしょうか?人生を楽しむためには、様々なことに興味を持ち、それらに触れていくことも大切になってきます。

しかし好奇心がないと何かに興味を持つという気持ちが起きないので、自分だけの世界に閉じこもってしまい、狭いつまらない人生を生きていくことになってしまうわけです。

まずはいろんなことに興味を持つことから始めてみてはどうでしょう?例え知りたいとか関わりたいとまでは思わなくても、何かほんの少しでも興味をそそられるようなものに出会ったら、無理矢理にでも近付いてみるようにしてみましょう。

そうすることで新しい発見などがあって余計に興味を持つようになるかもしれませんし、そういうことを繰り返すことで今後いろんなものに自然と好奇心を抱けるようになるかもしれませんよ。

仮にまったく興味を抱くものが見つからなかったとしても、とりあえず周囲にあるものをなんでも観察してみて、自分の視野を広げるようにしてみると良いでしょう。

向上心

人生には向上心も必要だとよく言われます。

が、人生を退屈に思っている人の中にはこの向上心が足りてない人も多かったりするんですよね。

向上心とはより良い人生を送ろう、自分を変えていこうという強い気持ちです。

この気持ちがあることで人はやる気が沸き、実際に人生や自分を良くするための行動ができるようになり、充実した毎日を過ごせるようになっていくんです。

しかし向上心がない人というのは何も考えることなく、ただ毎日をそのまま過ごしているだけ。

これでは人生をつまらないと思ってしまっても仕方がないことですよね。

向上心を上げるためにもやはり多くの物事や人と触れ合って、自分を改めて見つめ直すことが大切になってきます。

そうすることで自分の欠点などを発見でき、「直したい」という気持ちから向上心が沸くようになってくるんです。

またビジネス本や自己啓発本などを読んで、そこから影響を受けるというのも良い方法だと言われています。

とにかく向上心というのは人にどうこう言われてつくものでもありませんから、まずは自分と向き合うことから始めて、そこから徐々に鍛えていくしかないですね。

感受性

先程もお話したとおり、人生を充実させるためには物事や人に興味を持ち、それらから影響を受けることも大切になってくるんですね。

つまり感受性が必要になってくるわけです。

感受性を持つことができればメリットもたくさん出てくるように。

例えば外部の情報をいち早くキャッチすることができるので、場の状況や人の心理などをきちんと読み取ることができます。

そのため場の空気を読み間違えて損な行動をするなんてこともなくなりますし、人の気持ちが分かって親身に接することもできるようになります。

また物事を色々な視点から見ようとするので、人とは違った視野や感性なども持てるようになりますね。

そういう生き方ができる人はきっと人生においてトラブルなども少なくなり、楽しめる機会も増えてくると思います。

なのでやはり多くの物事や人に触れるということはとても重要だと言えるわけなんですね。

イベント

冒頭でもお話しましたが、人生というのは毎日同じことばかりの連続。

だから人生が退屈という人も増えてきてしまうんです。

なので人生には変化や刺激を作ることが大切。

そのために何かイベントを作るというのも非常に重要になってきます。

例えば先程もお話したとおり、どこかへ出かけたり恋人や友達との食事に行ったりと、そういう小さなイベントでも良いですね。

その際はどこか遠出をしたり旅行へ行ったりして、大きなイベントにしてしまっても良いと思います。

またコンサートやフェス・スポーツ観戦など、文字通りなにかイベントに参加するという方法もありますよね。

そういったイベントを定期的に作ることで人生の楽しさは大きく変化。

楽しみがあれば平日の仕事などもより頑張れるようになるはずですよ。

美味しいご飯

大きな楽しみだけでなく、ちょっとした小さな楽しみの積み重ねでも、人生は十分充実させることができますよ。

その楽しみの1つが美味しいご飯です。

食事というのは人にとって欠かせない大事なものだし、毎日必ず関わってくるもの。

だからより美味しいものを食べることができれば、人はそれだけで幸せな気持ちになることができるし、充実した時間を過ごせたと思うことさえできてしまうんです。

たまにはどこか話題のお店や有名な所へ外食に行ってみるのはどうでしょうか?また自分で何か美味しいものを作ることができればより美味しく感じることができますし、同時に達成感も得ることができるはずですよ。

更に食事というのは1人でするよりも誰かと一緒に食べた方がもっと美味しくなったりもするので、たまには恋人や友達を誘って一緒に食べる機会を作るのも良いかもしれませんね。

良い作品

良い作品というのも人に大きな影響を与えるものですし、人の人生を楽しませてくれるものでもあります。

例えば本や映画、アートなどですね。

良い作品を読んだり見たりすることで人は楽しんだり感動することができ、その時間を満喫できるようになります。

読書や映画鑑賞などが趣味だという人なら余計にそうなのではないでしょうか。

またファッションやインテリアなど、人の身近にあるものだって、立派な作品の1つと言えます。

ファッションやインテリアを好きという人は多いものですし、皆さんが常に関わっているものなので、より楽しむことができそうですよね。

逆にこういったものにまったく興味がなく、ただ着れれば良い・使えれば良いという考え方の人は、楽しみが一切なく本当につまらない人生になってしまうはずです。

物事や人だけでなくこういった様々な作品にも触れ合うようにし、良い影響をもらうようにしてみましょう。

学ぶ姿勢

先程の向上心のお話にも似ていますが、人生を充実させるためには自分を変えていこう・成長させていこうという気持ちを持って、行動していくことも大切になってきます。

そのためには何かを学ぶ姿勢というのも大事になってきますよね。

例えば仕事で必要なスキルや個人的に取りたい資格など、何か自分のためになる能力を勉強しようという姿勢です。

また勉強だけでなく、趣味や特技・センスなど、そういったものに挑戦しよう・人を参考にしようというという気持ちも学ぶ姿勢と言えるのではないでしょうか。

そういった姿勢を持つことでも人は生きる気力や楽しみが沸いてきて、そして実際にそのための行動ができるようになればより人生を充実させることができるようになるはずです。

既に何か興味のあるスキルなどがある人は積極的にそれに向かうように。

まだ見つかってないという人は「今自分に何が必要なのか」「どうすれば自分は向上できるのか」を考えてそれに合ったものを探してみるようにしましょう。

広い視野

こちらも先程の好奇心や感受性のところで少しお話しましたが、退屈な人生から抜け出すためには広い視野を持つことも大切なんです。

ここまでお話してきたとおり、人は自分を変えて人生を変えることで楽しみを見つけ、人生を充実できるようになります。

つまり自分や人生を変えるためにも視野を広げて、今までと違う見方をする必要があるわけです。

そしてそのためには今まで生きてきた自分だけの世界を抜け出し、やはりより多くの物事や人に関わることが大切になってくるんですね。

またこれまで自分が関わりを持とうとしなかった新しいものに近付くことも視野を広げるチャンスになってきますよ。

自分のこれまでの考え方や行動パターンは捨てて、少しずつ世界を広げてみることにぜひ挑戦してみてください。

生きるエネルギー

これまでの説明で分かったとおり、そもそも人生を充実させるためにはまず生きるためのエネルギーを持つことが重要なんですね。

人生を退屈だと思っている人はやる気や活力などそういったことを何も考えず、ただなんとなく生きているという人が多いのではないでしょうか?それでは人生を楽しむための行動すら起こせず、人生をつまらないと感じてしまうのも当然だと思います。

退屈なのは人生のせいなのではありません。

自分自身が人生に対して本気でないということが原因になっているんですよ。

これまでいろんな足りないものについてお話してきましたが、なによりもまず、「人生を楽しもう」「良い人生を送ろう」という気持ちを持つようにしてみてください。

その気持ちを持つことで自然と行動なども起こせるようになり、少しずつ人生が変化していくはずですよ。

そしてそれから他の足りないものも補うようにしていき、段々と充実した人生を作り上げていってくださいね。

️退屈知らずの人生を送ろう!!

今回は、人生を退屈だと感じてしまう人に足りないことについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?