小さい頃にドラえもんやSFの映画で見たあの便利アイテムたち。小さい頃にはSFの世界の話だと思っていましたよね。でも知らないうちに、近未来グッズが出来つつあります。

このブログでは、わたし自身の普段の生活での気付きや恋愛ネタ、便利グッズなどを紹介して行きたいと思いますが、最初の記事として、皆にも知ってほしい近未来な便利グッズを紹介したいと思います。

わたしが生きている間に、どれくらいドラえもんのグッズが現実なものになるのかなぁ~~

ほぼリアルタイム音声翻訳アイテム「il i(イリー)」

英語を喋ったら約1秒後には日本語に音声翻訳してくれていますね。

日本語から英語への翻訳も見事に実現!

ポイントは、「イントネーションがほぼ人間」「ネット接続がなくても使える」というところでしょうか。

2017年春から海外に渡航する人にレンタルを開始するそうです。

また、訪日外国人向けに観光事業者が利用できるように、レンタルサービスも月額3,980円で始めるそうです。2017年6月から開始予定とのことで楽しみですね。

ポータブル手洗い洗濯アイテム「Dolfi」

Dolfiは手洗い用のお洋服にも使える洗濯便利グッズ。このアイテムを洗剤を入れたお水の中に入れるだけで、超音波でお洋服を洗浄してくれます。

超音波が繊維についている汚れを押し出してくれるため、洗濯機のようにぐるぐる回さなくてもキレイになるようです。

特に女性におすすめ!おしゃれ着とか特に!

仰向けでも使えるデスク&ワーキングチェア一体型アイテム「ALTWORK STATION」

未来を感じさせる作りですね、「座る」「立つ」「寝る」という3つの姿勢で使えるのがポイントのようで、この動画のようにごろんとしながらパソコン仕事もできてしまいます。

肩こりや首が痛い人は、寝転がりながらやると首に負担をかけずに使えるので良さそうです。

気になるお値段は3,900ドル(43万円ほど)ということで、しばらくはセレブ向けになりそうですね。

下半身不随でも歩けるようにするデバイス

このデバイスを頭と体に埋め込むことで、下半身不随になっても歩けるようになれるようです。

まだ人間では使えないようですが、下半身不随の猿が再び歩くことを可能にできたようです!

医療の未来を感じずにはいられないアイテムですね

荷物の自動仕分けコンベア「Activated Roller Belt」

人がやっているような荷物の仕分けを、一つのラインで、一瞬で出来てしまうコンベア。

動画を見てもらえたらわかりますが、コンベアはまっすぐ進んでいるはずなのに、流れている荷物が、まるで自分で動いているかのごとく、仕分けされていきます。

レーザーで荷物を検知してコンベアに埋め込まれている無数のローラーが自動で動いて、荷物の動きを変えているようです。

工場や郵便局などで導入が進むと雇用がかなり減ってしまいそうですね。