あなたは自分のことを前向きな人間だと言えますか?私は自分自身のことを非常にネガティブな人間だと思っています。

現代社会の風潮として、ネガティブ思考な人が増えていますよね。

前向きな人を見ていると、「羨ましいなあ」と思うのは私だけではないはず。

私のように今ネガティブな思考をしている方も、前向きになりたいと思ったことがあるはずです。

前向きでいると、ネガティブ思考よりも、断然物事が楽しく感じられるんですよね。

損な性格、得な性格とよく分けられたりもしますが、得な性格をしている人のほとんどが前向き思考に当てはまると思います。

あなたの周りの、得な性格をしている人をぜひ思い浮かべてみてください。

「自分も前向きになれたらいいのになあ」そう思っている方のためにも!前向きになる習慣をご紹介していきたいと思います。

前向きな人がしている習慣はどのようなことなのでしょうか。

前向きになるための3個の習慣

前向きになるためには、どのようなことを取り入れれば良いのでしょうか。

前向きになりたいと思った時にできることはあるのでしょうか。

前向きな人の考え方を知りたいですよね。

前向き思考になれば、今悩んでいることも解消するヒントが思い浮かぶかもしれません。

「こんなことで悩んでいたのか!」と気持ちが軽くなれるかもしれません。

「こんな考え方もあったのか」と初めて思うこともあるでしょうし、「自分にできるのかな?」と不安に思うこともあるでしょう。

しかし、考え方を前向きにもっていくことで、今まで見たことのない自分に出会える可能性大!です。

どうしても後ろ向きに物事を捉えてしまう人は、自分の考え方とどこが違うのかを探してみると良いですね。

1.自分を肯定する


まず大事なことは、自分のことを否定的に捉えないということです。

「どうせ私は…」などと自分を卑下するような思考はシャットダウンしましょう。

自分だからできる!自分にしかできない!私ならできる!というように自分に自信をもつことが大事なポイントです。

実際には難しいかもしれないという事柄であっても諦めないことです。

「難しいかもしれない、でもできるかもしれない」この「できるかもしれない」という部分に焦点をあてて物事を捉えると、自然と前向きに行動をすることができます。

自分で自分のことを否定せずに、プラスになる発言をするということも大事ですね。

言霊があるように、否定的な言葉ばかりを発しているとそれが本当になってしまいます。

どうせなら自分を肯定し、前向きな言葉を発する方が精神的にも安定するでしょう。

自分を褒める

「今日という日を頑張って過ごした」「仕事を頑張った」「好きな人をデートに誘えた」なんでも良いのです。

今日頑張った自分を認めて、褒めてあげましょう。

「今日は頑張れたけれど明日は…」なんて先のことはひとまず置いておきましょう。

何も頑張れていないと思っても、頑張れなかった自分を責めるのではなく「そんな日があったって良いんだよ」と自分を認めてあげましょう。

褒める事柄は何でも良いので、朝早く起きれたことや、ちゃんと仕事に行けたこと、掃除をしたこと、些細なことで良いので見つけてみましょう。

自分を褒めることは、自分の自信にも繋がります。

自分のマイナス面ばかりを見つけるのではなく、プラスの一面を探すようにと思考がそちらに向くと、自然と行動もプラスに向いていくもの。

些細なことでも良いので自分で自分を褒める習慣を持つことです。

自分を信じる


自分で自分を信じてあげなければ、人から信じてもらうことはできないかもしれません。

「私なんかにできるわけない」「どうせ俺なんか」そう思うことは、自分を信じていないからですよね。

自分を信じていないということは、自信喪失にも繋がります。

自分を信じるということは、自分に自信をもつということです。

自信がもてれば、今まで諦めてしまっていたことを出来るかもしれません。

今まで挑戦したことのなかったことにも、挑戦してみようという気持ちも湧いてきます。

自分を信じて行動にでれば、可能性がどんどん広がっていくのです。

まずは自分のことを信じてみましょう。

自分の力量を把握しておく

自分には何ができるのか。

何が得意で、何が苦手なのか。

自己分析できていますか?就職活動をしたことがある方は、自己分析をしたことがあると思いますが、きちんと自分のことについて考える機会というのはあまりないですよね。

自分のできるラインというのをあらかじめ把握しておくことで、仕事を頼まれたときなどに、自分自身にガッカリすることが減っていきます。

「これ以上のことは無理だな」と思うのであれば、そのラインまで頑張ることができますし、自分でできるラインを越えたときに成功すれば、「もっと上を目指すことができる人間なんだ」という自信に繋がります。

誰にでも得意、不得意がありますよね。

しかし「これが出来たから、次はこれをやってみよう」と前向きに捉えて、できることをどんどん増やしていくことも大事ですね。

2.後ろ向きになる要素を消す

あなたが、後ろ向きに考えてしまう時はどんな時ですか?特定の話題に関して後ろ向きになる人もいれば、自分の行動全てにおいて後ろ向きに捉えてしまう人もいることでしょう。

なぜ後ろ向きに考えてしまうのかということを考えたことはありますか?そこには、何か不安なことがあったり、自信がもてない理由があると思います。

その不安や、自信をもてない理由を明白にして、ひとつひとつ消していきましょう。

ため息をつかない

気付けばいつもため息をついているという方、いるのではないでしょうか。

ため息をつくと、幸せが逃げていくと聞いたことはありませんか?ため息はどうしてもマイナスなイメージがありますよね。

自分が話をしているときに、相手にため息をつかれたら嫌な気分、悲しい気分になりますよね。

ため息をつくことで気持ちが切り替えられる場合もあるかもしれませんが、憂鬱なときに出てしまうことが多い行動でもあるので、ため息をつきやすい方は深呼吸に変換してみるのがおすすめです。

「はあ…」と声に出そうになったら、息を思い切り吸い込んでみてください。

ため息ではなく深呼吸に変換すれば、気持ちもリフレッシュできるはずです。

心配事には即行動をする

誰しも心配事というのは持ち合わせていますよね。

心配なことは、早めに対処することで、解消することがあります。

日にちがどんどん経っていくにつれ、余計に心配が増していった経験はありませんか?どうしても頭で考えてしまうと、心配なことがどんどん浮かんできてしまうものです。

例えば仕事でミスをしたかもしれないという時、「どうしよう、どうしよう」と一人で心配になっているよりも、今できることを行動に移した方が気持ちが楽になるのも早いはずです。

心配なことを考えているとどうしても気持ちが後ろ向きになり、暗い気持ちになってしまうんですよね。

心配事には即行動で、不安を解消していきましょう。

幸せなことを探す

「今、幸せだな」と感じる瞬間はありますか?幸せなことが多ければ多いほど、精神も安定しますよね。

どうしても後ろ向きなことばかりを考えがちですが、自分が幸せになれることを探してみましょう。

動物が好きな方は、動物と戯れる時間をたくさん作るのも良いでしょう。

スイーツが好きな方は、スイーツを食べに行く計画を立てるのも良いでしょう。

自分が幸せになれることを見つけ、それに向かって行動するところを想像しているだけでも幸せな気分に包まれてきませんか?幸せだと感じることをしているときは、“セロトニン”という物質が分泌されています。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれる物質なので、この物質が多く分泌されると精神も安定し、前向きに物事を考えることができるはずです。

幸せだと感じられることをたくさんストックしておきましょう。

3.前向きな気分にする

考え方を前向きな方向にもっていくことも大事ですが、気分を前向きにすることもとても大事です。

形から入るタイプの方などは、取り入れやすいのではないでしょうか。

あなたは気持ちの切り替えが早い方ですか?どうしても物事をネガティブに捉えてしまいがちな人は、気持ちの切り替えもゆっくりな傾向にあります。

寝て起きたら気持ちの切り替えが出来ているという人もいますし、引きずってしまう方もいますよね。

後者の方にこそやってほしいのが気分を変えるということです。

幸せな気分、楽しい気分、わくわくする気分、ドキドキする気分、そんな前向きな気分にしてくれる何かを探してみましょう。

気分の上がる音楽を聴く

自分にとっての応援歌のようなものをもっていると良いですね。

この曲を聴くと自然と元気が出る、気分が上がるそんな音楽はありますか?私自身経験のあることですが、とても落ち込んでいたときにたまたま耳に入ってきた曲が、今の自分の心情にぴったり当てはまり心の奥にスッと入ってきたことがあります。

今でもその曲を聴くと元気がでますし、気分があがります。

音楽でそのときの記憶が蘇るという人もいると思います。

「この曲懐かしいな~あの頃は中学生だったかな」なんて記憶が呼び起される方もいるのではないでしょうか。

自分が嫌な気持ちになる曲ではなく、明るい記憶で彩られている音楽を聴くようにしましょう。

なんだか自然に踊りたくなるという曲ってありますよね。

心躍らされる曲というのでしょうか。

そういう気分にさせてくれる音楽と巡り合えただけでも幸せです。

よくアスリートの方たちが、試合前に好きな音楽や気分があがる音楽を聴いていると言いますよね。

そういった曲をひとつでも持っていると気持ちが前向きになれますよ。

前向きな言葉を聞く

好きな言葉はありますか?好きな言葉を思い出して気持ちを前向きに切り替えることも大切です。

好きな言葉は本であったり、漫画であったり、アニメであったり、ドラマの中のセリフであったり。

何でも良いのですが、前向きなセリフをチョイスするようにしましょう。

聞いていて気分がよくなる言葉や、心に入ってくる言葉というのがありますよね。

誰かに言われた言葉でも良いですし、自分にとって幸せだと感じる言葉をメモしておくのも良いでしょう。

最近は、格言集のような書物や、メディカルサポート的な書物もたくさん出ていますよね。

今の自分の状況にあった言葉を聞くというのは、心を安定させるためにも有効です。

「こういうネガティブな考えを持っているのは自分だけではないんだ」と思えるかもしれませんし、「こうすれば前向きに考えられるんだ」とヒントを得ることができるかもしれません。

ネガティブな言葉ばかりと接していると、気持ちが暗くなるのは当たり前のことです。

植物などに、綺麗な言葉をかけて育てたものは綺麗に咲き、罵倒して育てたものは枯れてしまったという話を耳にしたことはありませんか?科学的な証明はされていないようですが、前向きな言葉や美しい言葉をかけられた方が花の状態も良くなるんですね。

人間も同じですよね。

好きなことをして気持ちを落ち着かせる

好きなことをしている状態というのは興奮状態にあったり、リラックス状態にあったりしますね。

セロトニンという物質が分泌される話をしましたが、好きなことをしている時は幸せな状態でもありますよね。

そのため好きなことをしているときも、このセロトニンという幸せホルモンが多く分泌されることでしょう。

脳や体というのは不思議なもので、好きなことに対しては気持ちも高まり、幸せで気持ちが落ちつくのを感じますよね。

実際に自分が今していることが幸せなのかどうなのかわからないという時もあると思います。

そういう時はただ横になっているだけでも良いんです。

眠ることが幸せな人もいますし、食べることが好きな人もいますよね。

自分で好きだと思えることを見つけ、それに没頭できる時間を一日の中で取り入れるようにしてみましょう。

前向きな人の思考は?

前向きな人の考え方はどういうものなのでしょうか。

あなたの周りに前向きな人はいますか?たまに「なんでこの人こんなに明るいんだろう」「いつも前向きで羨ましい」と思える人がいませんか?前向きな人は自分に自信をもっているので、それが表情や言動にも表れていますよね。

考え方もそうですが、容姿に関しても前向きに捉えることでおしゃれを楽しんでいたり、毎日が輝いているように見えます。

例えば風邪をひいて熱が出たとき。

熱が出てしまったときは気持ちも落ち込み、寝込んでしまうことがありますよね。

そういうときはどうにも前向きに物事を考えるのが難しくなってしまいます。

ネガティブに捉えがちな人は常に風邪をひいた状態になっていませんか?風邪の状態から抜け出し、新たな気持ちで思考を切り替えてみると、物事を前向きに考えられるようになるかもしれませんね。