名前入りのプレゼントは今、贈り物として大人気♪
贈る方も贈られる方も、名前入りプレゼントは満足度が高いんです!
1点ものとして、また自分専用としてオーダーメイドされたものは、特別感たっぷりですよね♡

筆者はまだ名前入りのプレゼントを贈っていただいたことがないんですけど…
頂いたらテンションあがるだろうな~って思います。

名前入りじゃなくても、イニシャルがワンポイントで入っていたりするだけでもオシャレですよね!

最近だと結婚式の引き出物としても、出席してくれた方ひとりひとりに、それぞれの名前が刻印されたグラスとか、ワインボトルを贈るのが定番となっているんです。

昔だと、結婚するふたりの名前が入ったものが記念品として贈られることが多かったけど、それが実は「使いづらい」なんて声もあって…次第に、ゲストご本人の名前入りへと変わっていったのかな?なんて思います(笑)

どんなシーンでも、プレゼントは贈る側の気持ちを込めて、さらに先様に喜んでいただけるものを贈りたいですよね!
そんなわけで今回は、プレゼントに頭を悩ませている方たちへ、名前入りプレゼントのご提案です♪

名前入りプレゼントは特別な記念になる

プレゼントって、頂くだけでもとっても嬉しいもの♡
それを開けた瞬間、そのギフトに自分の名前が入っていたら…きっと驚きと感動でいっぱいになるはず。

自分だけのために仕立てられたプレゼントは、特別な記念になるのではないでしょうか。

今って、名前が入れられるサービスが充実していて、意外と何にでも名前を入れることが出来るんです。

布仕立ての品物なら刺繍で名前を入れることが出来るし、ガラスや木材、貴金属にも!レーザー彫刻の技術が発達してからは、手軽に刻印が入れられるようになったんですよね。

贈るものの素材によって、名前入れの方法もさまざま。

刺繍なら温かみがあるし、カラーも豊富!焼印ならナチュラル素材でオシャレに仕上がります。

貴金属へのシンプルな彫刻は、スタイリッシュな小物にぴったりです♪

1. 心を込めて選ぼう


プレゼントは、贈る相手のことを思って、心を込めて選びたい!
名前入りプレゼントは、そんな贈る側の願いも叶えてくれるんですよね♡

最近なら本当にいろんなものに名前が入れられるので、組合せは無限大です。

相手に喜んでいただける品物選びから始まり、そしてさらに特別なギフトとして、名前入りをオーダーする…
名前の入れ方だって、先ほどお話したように様々な方法があるし、どんな文字で入れるかも考えたら、とても手の込んだオーダーメイドのプレゼントになります。

お子様用のプレゼントならひらがなで入れてあげたいし、和小物なら漢字も有り!オシャレな雰囲気に仕上げるなら、ローマ字をチョイスしたいですよね♪

ブランドネームが入ったブランド品もいいけれど、そこに自分の名前が入っていれば、他にはない一品。

贈る側の心の込められたプレゼントに、相手もきっと感動してくれるはずです。

2. 長く使える物を

名前入りのプレゼントを贈るなら、長く使える物を選びましょう♪
せっかくその人の為だけに作られた1点もの。

ずっとそばに置いて、長年愛用してもらえるような品物を選んだほうが、喜ばれることでしょう。

子供のころって、持ち物すべてに名前が入れてありましたけど、大人になると持ち物に名前を入れる経験ってなくなるんですよね。

その他大勢と一緒。

ちょっとした小物なんかだと、誰のものか分からなくなって失くしてしまったりもします。

でも大人になって名前シールを貼るっていうのも恥ずかしい…だからこそ、名前入りなんです♡
長く使える物こそ、名前入りにしておくことでずっと愛用してもらえるし、他のものと混ざって分からなくなってしまうこともなくなるはずです!
使う本人としても失くすことがないし、贈る側としてもずっと使ってもらえた方が嬉しいですからね♪

名前入りプレゼントのおすすめ30選

プレゼントは実に様々なシーンで贈られるものです。

誕生日、クリスマス、バレンタイン、父の日、母の日…それに出産祝いや、結婚祝い。

何を目的に贈るのかも、贈る相手の年齢や性別によっても、選ぶ品物は変わってくるでしょう。

どんなプレゼントを贈るかは、相手を思って選びたい所ですよね。

そしてせっかくだから、特別感のある名前入りの逸品に仕立てましょう♡

今回は、名前を入れられるプレゼントや、名前を入れて贈りたいプレゼントのおすすめを、余すところなくご紹介させていただきます。

ぜひ、今後のプレゼント選びにお役立てください。

1. ボールペン


名前入りのプレゼントとして定番なのは、ボールペン。

ボールペンって、安いものを使っていると、インクが出なくなったら使い捨てされてしまうものでもありますよね。

でも、ちょっと質のいいボールペンなら、インクの芯を入れ替えて長く愛用していくものだったりもします。

ボールペンに名前を入れてあげれば、それを自分専用として愛着を持って使っていただけることでしょう。

ボールペンなら、特にビジネスパーソンへのプレゼントとしてぴったり♪
スーツをビシッと着こなしているわりに、ボールペンが安物だとちょっとガッカリもしてしまうんですよね。

今は文字を書くっていうシーンも少なくなってはいるけれど…だからこそ、手を抜いてしまいがち。

男性でも女性でも、仕事のできる人に質のいいボールペンは、必須アイテムです!

2. ハンカチ

ハンカチも、名前を入れて贈るプレゼントとしては人気が高いもの。

筆者も先日、姉に名前じゃないけどイニシャル刺繍入りのハンカチを、誕生日プレゼントとして贈りました。

筆者はイニシャルにしましたけど、名前入りにだって出来るんですよね♪
ハンカチは、お値段的にもお手頃で、プレゼントとして贈りやすいものでもあります。

でも、そこに名前が刺繍してあるだけで、ぐんと特別感がプレスされちゃうんですよね♡

ハンカチなら、どんな年代の人にも、また性別問わずに贈りやすいプレゼント。

お子様用ならひらがなで、カラフルな色合いで名前の刺繍を入れたり、ワンポイントでキャラクターの刺繍も入れると喜ばれそうですよね!
ただ、ハンカチをプレゼントする場合には注意も必要。

手切れや別れの意味があるとされているからです。

そういった意味でも、イニシャルや名前を入れて特別感を出すことは大切なんですよ。

さらに、別れなんて連想させないように、暖かいメッセージを添えてあげるといいみたい♪

因みに結婚式では、新婦から新婦の母へ、自分の旧姓の名前やイニシャルの入ったハンカチをプレゼントするって風習もあるんです。

苗字もイニシャルも変わってしまうけど、そこにはこれまで育ててもらった証が刻まれて、いつまでも残ることになる。

海外の風習ですが、とても温かみのあるプレゼントになりますよね。

3. ネクタイ

ネクタイにも、名前を入れて贈ることが出来るそうですよ♪
筆者は名前入りプレゼントにネクタイは思い浮かびませんでしたが、確かにネクタイにも刺繍が入れられますね!

普段、スーツ着用でお仕事をされている男性へのプレゼントとしては、ネクタイも定番。

何本あっても困らないものですし、贈りやすいいプレゼントのひとつですよね。

そんなネクタイにも、今度プレゼントするなら名前を刺繍してもらいましょう。

特別感を持たせたプレゼントは、それを使うたびに貰った相手のことを思い浮かべるものです。

何本も持っているネクタイの中でも、ひときわ思い入れのある一本になるのではないでしょうか。

4. スマホケース

最近プレゼントとして定番となりつつあるのがスマホケース。

スマホが普及した今だからこそのプレゼントですよね♪

実は筆者は、ハンドメイドでスマホケースをデコしたものを販売しているのですが、そんな筆者の販売するスマホケースも、プレゼント用に購入されることが結構多いんです。

名前やイニシャルを入れられるようにしてあるので、贈るお相手のイニシャル入りや、名前入りでオーダーされるんです♪
こんなところからも、相手の名前入りのプレゼントの人気の高さを実感しています。

スマホケースだと、素材によって色んな名前の入れ方が出来るんですよね!
ラインストーンでデコしたり、レーザー刻印を入れたり、革素材のケースなら、エンボス加工で名前入れっていうのもオシャレ♡

筆者が気になっているのは、木材を加工して作られたスマホケース。

そこに焼印風に名前が入れてあったりすると、とってもオシャレなんですよね。

男性にも女性にも、その人の趣味に合ったデザインや素材のものを選んで名前を入れてあげたら、とっても喜ばれそうです♪

5. キーホルダー

名前入りのプレゼントには、キーホルダーも!
昔は、名前入りのキーホルダーってお土産として定番でしたよね。

旅先のお土産物屋さんにいろんな名前入りのキーホルダーがぶら下がっていたりして…子供のころ、そこから友達の名前のキーホルダーを探していたな~って、なんだか懐かしいです(笑)今も定番なのかな?

まぁ懐かしい思い出はさておき、今回はお土産じゃなくてプレゼント。

お子様向けのプレゼントでも、大人向けにも、案外キーホルダーって立派なプレゼントになるんですよね♪
今は、ぶら下がっている中から選ぶことなく、ちゃんと名前をオーダーして作れますから、珍しい名前だって大丈夫。

大人向けなら、本革を使った高級志向なキーホルダーに名前を刻印すれば、センスのいいプレゼントになります。

金属プレートにレーザー刻印されたようなキーホルダーも、カッコイイプレゼントになるんですよね!

6. マグカップ

毎日使えるマグカップも、名前入りなら愛着を持って使ってもらえるプレゼントになりますね。

今って、マグカップにも印刷が簡単に出来るようになって、そのためオリジナルマグカップも手の届く価格で作れちゃうんです。

オシャレ女性の中では、イニシャル入りのマグカップがプレゼントとして人気だったりしますが、名前入りならより特別感がでますよね!

マグカップも、年齢性別問わずに贈りやすいプレゼント。

毎日使ってもらえるし、日々の安らぎのひとときに、自分専用のマグカップがあるっていうのも、もらう側としても嬉しいんじゃないでしょうか。

マグカップって、誰でもすでに持っているものだったりもすると思いますが、やっぱり新しいものを使うのってワクワクします。

それが名前入りで、プレゼントとしていただいたものなら尚更です♡

7. ワイングラス

ワイングラスも、名前入りやイニシャル入りだと、とってもオシャレなんですよね!
筆者も以前、友人の結婚祝いに名前入りのシャンパングラスを贈りました。

結婚式に出席出来ない代わりにプレゼントしたものだったので、結婚式の時にそのグラスを使って乾杯してもらったんです。

これは、贈った筆者としても嬉しい記念になりましたよ♪

それからは、結婚祝いのプレゼントについて相談されると、名前入りやイニシャル入りのペアグラスを贈ることをお勧めしていたりもします。

良かったら結婚式で使ってね。

ってメッセージを添えて♪
ワイングラスやシャンパングラスって、普段からワインやシャンパンを飲む人じゃないと活躍しないものでもありますよね?筆者自身がお酒を飲まないほうなので…
でも、結婚式には必ず乾杯のシーンがあります。

普通は結婚式場で用意されたグラスを使いますが、それが名前入りだったりすればより特別感を演出出来るんです。

乾杯しているシーンは、必ず写真にも収められますからね!
既に特別なグラスを用意していないかどうかの確認は必要ですが…筆者が結婚式場に務めていた経験上、グラスを特別に用意している人はほぼいません。

なので、結婚祝いにはとってもお勧めなんです♪

8. 指輪

指輪は、贈るシーンも贈る相手も限られてくると思いますが、でもだからこそ、記念として特にこだわりたいプレゼント!
指輪を贈るとしたら、恋人同士、また結婚を申し込むとき、それに婚約指輪や結婚指輪ですよね。

結婚指輪には記念に、二人の名前やイニシャル、日付を刻印するのが定番です。

でもそれ以外にも、指輪をプレゼントするには何かしら、特別な思いが込められているものだと思います。

相手の名前を入れるのはもちろんですが、恋人同士ならふたりの名前を刻んでもいいし、短いメッセージが加えられていても、とても心のこもったプレゼントになりますよね!

そういえば筆者も昔、彼からじゃないんですけど指輪をもらったことがあります。

中学校2年生の時なんですけど…筆者が転校することになり、仲の良かったクラスメイト達がお金を出し合って、指輪をプレゼントしてくれたんです。

ちょっとマセてますよね。

そこにはforeverって刻印があって、とっても感動したのを覚えています。

そのクラスメイト達とは今でも仲良くしていて、時々このプレゼントの話になるんですけど、「指輪をあげるとか、中二病らしいよね」って(笑)でも筆者にとってはとてもいい記念でした。

指輪と言えば、それ自体が意味のある、特別なプレゼント。

でも、そこに名前が刻まれていたら、もっともっと特別感のあるプレゼントになりますよね♡

9. ベルト

ベルトにも、名前を入れることが出来るんです。

男性へのプレゼントには、ベルトも有りなんですよね!特に普段スーツ着用のビジネスマンなら、ベルトは毎日使うもの。

長く使えるよう本革素材のベルトにすれば、使い込むほどにフィットして、愛着のもてるプレゼントになるのではないでしょうか?
父の日や、旦那さまへの誕生日に、名前入りの特別なベルトを作って贈ってみては?

10. 財布

名前入りのプレゼントなら、財布もいいですよね!
財布はプレゼントとしても定番品。

毎日使うものだし、いい素材の財布なら長年使ってもらえるプレゼントになります。

お財布って、良いものほどお値段も張るもの。

プレゼントしてもらえたら、とっても嬉しいんですよね♪
ベルト同様革素材なら、使い込むほどに手になじんでくるし、名前の刻印が入っていれば、愛着のあるお財布になります。

男性にも女性にも、贈られて嬉しいプレゼントになるでしょう。

11. 名刺入れ

ビジネスマンには欠かせない名刺入れも、名前入りで特別な逸品に仕立ててみては?
仕事をする人にとって、名刺交換は、第一印象を左右する大事なシーン。

名刺入れは欠かせないアイテムで、名刺入れ無くして名刺交換は語れません。

仕事に繋がるかどうかの大事な一歩。

おしゃれな名刺入れや、質の良い名刺入れを使っていれば、箔がつくっていうものです。

大事なものだけど、ついつい疎かにしがちなものでもあるので、男性にも女性にも、プレゼントとして贈ったら喜ばれるアイテムになると思います。

12. 手袋

秋冬の時期の誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントとして人気が高い手袋も、名前入りにして特別感を演出しましょう♪
手袋なら、刺繍で名前をいれたり、革素材なら刻印で名前をいれたらかっこよく仕上がりますよね。

筆者も去年のクリスマス、彼に本革の手袋をプレゼントしました。

ちょうど名前入れのサービスを行っているお店だったので、名前入りで♡とっても喜んでくれましたよ♪
最近だと、手袋をしたままスマホ画面の操作が出来るものもあったりして便利なんですよね!通勤通学などで外を歩くことが多い人などには、冬場は重宝するアイテム。

失くしやすいものでもあると思うので、名前入りだとそういった点でも活躍してくれそうですよね。

13. ネックレス

名前入りのプレゼントなら、ネックレスも素敵です!
特に女性は、名前入りのネックレスなんて、もらったら嬉しいアイテム。

ワイヤーで名前を作ったものもありますし、名前を刻印したプレートをペンダントトップにすることも出来ます。

恋人同士なら、ふたりの名前を入れてペアで持ってもいいですよね♡
名前だと主張しすぎかな~と気になる場合は、イニシャルでも!イニシャルネックレスは、女性にも大人気のアイテムです。

14. メガネフレーム

メガネをプレゼントに…とご検討中のみなさん!メガネフレームにだって、名前を入れることが出来るんですよ♪
普段メガネを使っている人へのプレゼントとしてもいいですし、最近だとおしゃれアイテムとしても、メガネって人気なんですよね。

フレームのところにさりげなく名前が入っていたりすれば、まるでブランド名が刻まれているようでオシャレです。

筆者はメガネが似合わな過ぎて使えませんが、似合えばオシャレアイテムとして活躍するものですよね。

夏場ならサングラスでもいいですし、ついでにメガネケースも名前入れしてあげてもいいかもしれませんね!

15. お酒

お酒だって、名前入りの特別なプレゼントにすることが出来るんですよ!
筆者も、数年前の父の誕生日に、父の名前のラベルが貼られた日本酒をプレゼントしました。

お酒だと、長く使える物ではないですが、しばらくは飾って楽しんでくれたようです。

日本酒だったので、ラベルにどーんと父の名前を入れてもらいましたが、こんなことが出来るのもお酒だからこそ。

普段の持ち物に、漢字で名前がどーんと入っていると、ちょっと使いづらいですからね(笑)

日本酒以外にも、ワインやシャンパンボトルに、グラスカッティングで名前を入れることも出来ちゃいます。

オシャレなボトルにセンス良く彫刻してあれば、中身は飲んでしまっても、インテリアとして飾って置けますよね♡

16. お箸

プレゼントにお箸を贈るというのも素敵ですよね!
毎日使うものですし、お箸こそ自分専用のものを使いたかったりもします。

名前入りなら区別しやすくて、重宝されそう。

特に結婚祝いや、結婚記念日のプレゼントとして、ご夫婦にペアで贈ると縁起もいい!
箸は、橋渡しの意味があると言われているんです。

素敵な言い伝えですよね♪

ただ、敬老の日などで祖父母へのプレゼントとしては避けた方がいいのかも。

三途の河への橋をかけることを連想させて、途端に縁起が悪いプレゼントになってしまうそうです。

日本人って、ナイーブですね。

でも、年配の方ほどこういった意味に詳しかったりするので、嫌な思いをさせないためにも気をつけましょう。

17. 茶碗

お茶碗も、プレゼントとしてよく使われるもの。

やっぱり、ご夫婦へのプレゼントとして、ペアで贈るのが定番なんじゃないでしょうか♡
結婚記念日や、結婚祝いのプレゼント。

敬老の日に祖父母へのプレゼントとしてもいいかもしれませんね!
名前入りのお茶碗も、和風のホッコリしたデザインから、洋風のスタイリッシュなものまで、素敵なお茶碗をたくさん見かけます。

また、小さいお子様へのプレゼントとして、名前入りのお茶碗っていうのもいいかもしれませんね!
ご飯をなかなか食べてくれないお子様に、自分の分として特別なお茶碗を用意してあげたら、興味を持ってくれるかもしれません♪

18. 湯呑

お茶碗とも似たジャンルですけど…名前入りの湯呑みも、特別なプレゼントになりますね!
湯呑みなら、目上の方や、ご両親へのプレゼントにしたら喜ばれそう。

昔、湯呑み茶碗の絵付体験で、父の名前を入れてプレゼントにしたことがあります。

そういうのって、愛着を持って使ってもらえるので、贈る側も嬉しいんですよね♡

19. エプロン

女性へのプレゼントなら、エプロンも候補となりやすいプレゼント!
特に、母の日にお母さんへのプレゼントとして、選ばれる方も多いのではないでしょうか?
もちろん母の日以外にも、結婚祝いとして新米主婦へのプレゼントとしても人気ですよね。

女性は、エプロンが変われば家事へ向かう気持ちも変わります。

気分も一新して、台所に立つのも楽しくなるんですよね!

名前入りの特別なエプロンなら、尚更気分も上がっちゃいますよ♡

20. 置き時計

置時計も、名前を入れて記念の品としてプレゼントされることが多いもの。

結婚祝いや新築祝い、また卒業記念などでも、名前以外に日付を入れたりして贈られたりしますよね!
木製なら焼印を、ガラス製なら彫刻を…とってもおしゃれな記念の品になります。

時計って結構、自分で買うより頂きものが多かったりもするものです。

特に新築で部屋数の増える時などには、有りがたいプレゼントになるのでは?

21. 写真立て

写真立ても、お祝いや記念のプレゼントとして、名前を入れて贈りやすいプレゼントのひとつだと思います。

結婚祝いなら、二人の結婚記念日と名前を入れてあげましょう。

結婚式の写真と共に、記念として飾ってもらえます。

また、出産祝いなら、お子様の名前や誕生日を入れてあげると、お子様の写真と共に飾ってもらえますよね♪

筆者も以前、友人からプレゼント用にしたいからと頼まれて、ガラス製のフォトフレームにラインストーンで名前と日付を入れてあげたことがあります。

新築祝い兼結婚祝いで、とっても喜んでもらえたそうです!
やっぱり、名前や日付が入ったプレゼントは、特注した感じも伝わって、特別な贈り物になるんですよね。

22. ゴルフマーカー

ゴルフをされる方へのプレゼントなら、ゴルフマーカーに名前を入れてあげるのもオシャレ♪
オリジナルのゴルフマーカーなら、ゴルフがさらに楽しくなりそう!それに、コーディネートのひとつとしても活躍するんですよね。

ラインストーンで名前やイニシャルを入れたものなら、キラキラ好きの女性に。

プレートに名前を刻印したものなら、男性へのプレゼントとしてぴったりです。

23. ゴルフバッグネームプレート

ゴルフをされる方へのプレゼントとしてはもうひとつ、ゴルフバッグにつけるネームプレートなんていうのもプレゼントになりますよ♪
ゴルフバッグに名前刺繍を入れてプレゼントするとなると、かなりの高級品になってしまうと思いますが…ネームプレートやネームタグなら、手軽なプレゼントとして大活躍!
木彫りのプレートもありますし、革素材に刻印を入れたタグなら、センスのいいプレゼントになりそうです。

旅行用のキャリーバッグにも使えそうなアイテムなので、ゴルフをしない人にもいいのかもしれません。

24. スタンプ

お子様用のプレゼントなら、名前入りのスタンプをあげたら楽しんでくれそう♪
子供の頃って、スタンプとかシールとか、大好きだったりしますよね!それが自分の名前入りだったら、ひたすら押し続けてくれそう(笑)テンションの上がるプレゼントになりそうです。

それに、子供用のスタンプって、デザインも可愛らしいのが沢山あるんです。

筆記用具に貼るお名前シールの代わりに、スタンプでシールを作ったりも出来そうで、ママにも喜んでもらえるかも♡

25. USBメモリー

パソコンが欠かせなくなった現代としては、名前入りのUSBメモリーをプレゼントするっていうのもありなんですよね!
特にお仕事で頻繁にパソコン作業をする方には、喜ばれるプレゼントになるのでは?
デザインも素敵なものが沢山あって、ビジネスシーンでのオシャレにも、一役買ってくれそうですよ♪

26.エコバッグ・トートバッグ

名前を入れるといったら、エコバッグやトートバッグも定番品。

オシャレな人は、ファッションに合わせてバッグも変えるので、いくつあっても困らないアイテムです。

名前やイニシャルの入ったバッグは、特に女性の間では大人気のアイテムですよ♪

お子様用のミニトートやポシェットでも、名前を入れてプレゼントしてあげたら可愛いかも♡

女性へのプレゼントなら、まずはすでに持っていないか確認して!持ってなければきっと喜んでもらえるプレゼントになりますよ。

27.Tシャツ

名前を入れたプレゼントとしては、Tシャツという手も!

Tシャツも、オリジナルデザインでオーダーするのが簡単になっています。

名前以外にも、イラストを入れたりしてもいいかもしれませんね♪ただ、センスが問われそうですが…

大々的に名前が入っていると、筆者としてはちょっと着づらい感じもしますが、案外ウケ狙いとして作られることもあるみたい(笑)

あとはデザイン次第かな?

28.リップスティック

今女性に贈るなら、名前入りのリップスティックなんていうのもありますよ♡
まだまだあまり見かけないし、意外性もあってセンスもある!
女性から女性へ贈っても、男性からの贈り物でも、「さすが!」と言われるオシャレなプレゼントになりそう。

筆者も今回初めて知ったので、次回の女性へのプレゼント候補として覚えておきたいアイテムですね。

29.絵本

今は名前を入れられる絵本だってあるんです!
絵本の主人公として、贈る相手の名前が登場する、世界に一つだけの絵本。

お子様の誕生日のお祝いや、結婚式でご両親へなど感謝の気持ちを伝えたいシーンにも…思い出深いプレゼントになりそうですよ♪

30.ポエム

絵本があれば、ポエムもある♪
ネームインポエムって知っていますか?ポエムのなかに、名前が組み込まれるんです。

筆者も、姉と一緒に父の還暦祝いにプレゼントしました。

ポエムは自分で考えなくても、上手に名前を組み込んで作ってもらえるんです。

額縁に入れて仕立ててもらえるので、筆者の実家にも、今も飾ってあります。

贈る相手の名前を大切にするのって、相手を大切に思うことにも繋がります。

心を込めて、素敵な名前入りプレゼントを贈りたいですね♡