プロポーズは、お互いにとって一生に1度の思い出に残る瞬間でもあります。

そのため、素敵なシチュエーションや演出、これから人生の伴侶になるための人とどのような将来や夢を描いていきたいのかきちんと伝えなければなりません。

これまでの2人の関係がさらに強くなり、絆や結婚という法で結ばれることになります。

男性から女性へプロポーズすることで、離婚率が低くなるとされています。

さずかり婚や男性がプロポーズを行わずに結婚した場合、男性の決意が固まっていない場合もありますので、結婚後に喧嘩が増えたり、また離婚に至るケースも少なくありません。

あなたが今お付き合いしている彼女に対し、プロポーズをしたい気持ちでいるのであれば、きっとそのプロポーズが素敵なものになり、結婚生活も夫婦2人で力を合わせて過ごしていけることができそうです。

この記事で、プロポーズの方法について紹介していきます。

️一生に一度のプロポーズ

一生に1度のプロポーズ、あなたならどのようなシチュエーションでプロポーズを行いたいと考えますか?

また、お互いの心に刻まれるような言葉と、これからの2人の将来について一緒に考えていかなければなりません。

そんな一生に1度のプロポーズをどのように成功させたいと考えますか?

ステキなプロポーズは女子の憧れ


素敵なプロポーズにすることで、女性の憧れのプロポーズとなるだけでなく、女性にとっては一生心に残るプロポーズになります。

そのため、女性が喜ぶようなシチュエーションや素敵なプロポーズ方法などをいくつか考えておきましょう。

一度きりだからこそ大切にしたい

女性は一度きりのプロポーズだからこそ、思い出に残るようなプロポーズにしてほしいと感じています。

プロポーズが2度や3度あっては困ります。

一生の思い出に残るような素敵なプロポーズと、1度きりだからこそ大切にプロポーズをしてほしい気持ちが強いのではないでしょうか?

彼女が泣いて喜ぶプロポーズを贈ろう

どうせ、プロポーズをするなら一生に1度きりの素敵なプロポーズを考えたいものです。

また、彼女が泣いて喜ぶような感動するプロポーズをするのもいいですね。

彼女の性格などをよく把握し、彼女が泣いて喜んでくれるような素敵な演出とプロポーズを贈りましょう。

️忘れられないプロポーズの方法20選

それではここからは、彼女が忘れられないプロポーズの方法について20の方法をご紹介していきます。

あなたがやってみたいプロポーズや、あなたが素敵だなと感じたプロポーズなど組み合わせてみてもいいですね。

プロポーズの方法を参考に、ぜひ彼女が忘れられないプロポーズを考えてみましょう。

綺麗な夜景が見えるところで

きれいな夜景が見えるスポットでのプロポーズは、非常にロマンチックな雰囲気になりおすすめです。

また、きれいな夜景のスポットをいくつか調べて、必ず下見に行くことをおすすめします。

あなたが実際に見て感じ、素敵だと思うだけの場所を選ぶようにしてくださいね。

2人の思い出の場所で

2人が初めてデートに訪れた場所や、2人が初めて付き合った場所等2人の思い出の場所でのプロポーズはいかがでしょうか?

たとえ、ロマンチックな雰囲気の場所でなくても、2人にとってはとてもかけがえのない素敵な場所になります。

そんな素敵な思い出の場所に、さらにプロポーズと言う素敵な演出で、より気持ちが盛り上がることでしょう。

レストランのデザートで

彼女の大好きなレストランで、ディナーを楽しみ、デザートが出てきた頃にプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

普段通りにおいしいご飯を2人で食べ、そろそろお開きにしようか…?と言う頃に、不意打ちでプロポーズすることにより彼女も突然のことでびっくりすることでしょう。

また、女性の場合はご飯を食べた後などお腹がいっぱいになることで、幸せな気持ちになるためより、プロポーズも成功しやすくなるかもしれません。

薔薇の花束と共に


デートの終盤に差し掛かった頃、バラの花束とともにプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

デートが始まりすぐに花束渡されても、嬉しい気持ちはありますが、あなたはが邪魔になりデートが楽しめないこともあります。

また、車でのデートの場合であれば会ったときにバラの花束を渡しても良いですね。

デートを楽しんでいる間、バラの花束は車中に置いておくこともできます。

シンデレラのようなガラスの靴で

あなたが、シンデレラのようなガラスの靴を用意することができる場合、シンデレラのようなガラスの靴を用意し、彼女に履かせながらプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

お姫様のような雰囲気が大好きな彼女にとっては、夢のようなプロポーズになりそうです。

しかし、さっぱりした雰囲気の女性にはあまり好ましくありませんので、必ず女性のタイプを見分けて行うようにしてください。

友人に協力してもらって

共通の友人や彼女の仲の良い友達に、協力してもらいプロポーズを行いましょう。

しかし、彼女の仲良しの友達の中にも、口が軽い友達がいるかもしれません。

絶対に彼女にバレないようにプロポーズ作戦を行うことと、友人に協力してもらう場合必ず口の堅い信用できる友人を選ぶこともポイントです。

満天の星空の下で

夜空が綺麗なスポットでの、ロマンチックなプロポーズは、彼女の一生の思い出に残ることでしょう。

満点の星空が見える場所は限られています。

また、星空が綺麗なスポットもきちんと下見をして、天気のいい日を選ぶようにしましょう。

さらに、寒い日や雪の降る季節は、いくらスタッドレスを装備していても、山奥に取り残されてしまうことも考えられます。

季節もよく考え、過ごしやすい春から夏、秋にかけてがおすすめです。

マグカップの底には

マグカップを手作りしてみましょう。

その時に、マグカップのそこにプロポーズの言葉を残してみてはいかがでしょうか?

例えば、そのプレゼントしたいマックカップにコーヒーや彼女の好きなミルクティーなどを入れて、家に遊びに来た時などご馳走してあげましょう。

彼女に最後まで飲み切ってもらった後、マグカップのそこに書いてある文字を見て、プロポーズを受け入れる意思があるのかどうかを確認してみましょう。

訪れたチャペルで幻想的に

普段のデートで、チャペルにデートコースを盛り込みましょう。

さりげなく、チャペルに入り、幻想的な雰囲気の中プロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

案外女性はロマンチックな雰囲気や幻想的な雰囲気に弱いところがあります。

そのため、訪れたチャペルで彼女が良い印象を持っているようであれば、早速プロポーズをしてみてはいかがでしょう?

クルージングでお洒落に

クルージングのコースにディナーが組み込まれたおしゃれなプランなどがあります。

都会の方で夜景を楽しみながら船に乗り、クロージングを楽しみながらおいしいディナーをご馳走してあげましょう。

またディナーが終わったら、夜景や景色を見ながらプロポーズを結構することで、よりロマンチックな雰囲気でおしゃれにプロポーズをすることができそうです。

ヘリコプターで空から

もし、彼女のためにお金をかけてもいいと言うことであればヘリコプターから街を見下ろし、高い位置からのプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

もし、彼女が高所恐怖症や高いところが苦手な人であれば、こちらの内容をお勧めすることができませんが、一生に1度の素敵なプロポーズにしたいと考えている場合、他の人があまり考えないようなやり方でプロポーズを楽しんでみてもいいですね。

王道サプライズのフラッシュモブで

ここは、王道のサプライズでフラッシュモブをしてみてはいかがでしょうか?

通りすがりの人たちが突然踊りだし、生のフラッシュモブを見ることで、元は意味を理解していなく驚いた彼女でも、彼氏の登場によりプロポーズされ、状況がわかることでしょう。

このように、王道サプライズのフラッシュモブも案外プロポーズには受ける内容になります。

最近話題のリップタブで

リップタブとは、渡辺直美のビヨンセネタでもお馴染みの口パクで歌を披露する演出になります。

あなたの好きなプロポーズに向いた曲で、リップタブをしてみてはいかがでしょうか?

お笑い好きなカップルや、プロポーズにちょっぴり笑いを入れたい人にオススメのプロポーズになります。

ディズニーランド・シーで

ディズニーランドや、ディズニーシーでプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

カップルでよくディズニーランドやディズニーシーを訪れている場合、プロポーズをされることで、さらに思い出に残る場所になります。

Instagramなどでも、シンデレラ城の前でプロポーズをしている人の姿などを見かける場合があります。

女性にとってはお姫様のような気分も味わえるため非常におすすめです。

水族館でサプライズ

水族館での幻想的な雰囲気に合わせ、サプライズでプロポーズしてみてはいかがでしょうか?

水族館にお願いをして、イルカのショーなどでプロポーズ大作戦行うこともできそうです。

各施設に連絡し、協力してくれる水族館が見つかれば、ぜひプロポーズの演出をしてくれるようお願いしてみてもいいですね。

リムジンでお姫様気分

レンタカーなどで高級外車リムジンをレンタルし、彼女をお姫様気分にさせてからプロポーズを行うのもいいですね。

特に、ロマンチックな演出が好きな女性の場合、お姫様気分を味わえるだけでプロポーズをOKしたい気分になりそうです。

寝起きでサプライズ

お泊まりデートや旅行に出かけ、寝起きの時に指輪などをはめて、サプライズプロポーズをしてみてもいいですね。

彼女も驚くばかりでなく嬉しい気持ちと感動することが間違いないでしょう。

指輪交換サプライズ

2人の記念日などに、指輪の交換をしようと決めておきます。

その時に、指輪交換をするときに婚約指輪を渡しましょう。

指輪交換サプライズにより、あなたからのプロポーズも喜んで受け入れてくれることでしょう。

部屋を飾りつけして

あなたの部屋に、彼女を招き入れ部屋を素敵にアレンジしたり飾り付けなどをして、プロポーズを行いましょう。

いつもと違う雰囲気に、彼女も驚くことと感動してプロポーズを受け入れてくれることでしょう。

かわいいお菓子に紛れ込ませて

お菓子が好きな彼女であれば、かわいいお菓子などをたくさん用意して、その中に婚約指輪を紛れ込ませてみてはいかがでしょうか?

たくさんのお菓子の中から、婚約指輪を探し出すことで、ちょっとした達成感と驚きを感じることでしょう。

また、かわいいお菓子に紛れ込ませることで、ちょっぴり楽しい気分も味わえます。

️ステキなプロポーズに必要なもの

それでは、素敵なプロポーズにするために一体どのようなものが必要になるのでしょうか?

「指輪だけでいいんじゃないの?花束とかもいるの?」なんて思いがちですが、ここできちんとプロポーズに必要なものを確認し、事前にきちんと用意しておきましょう。

リング

プロポーズをするのであれば、当然のこと婚約指輪が必要になります。

彼女の指のサイズを間違いなく測っておきましょう。

これまでに指輪をプレゼントしたことがある彼氏であれば間違える事はいませんが、今回のプロポーズで初めて彼女に指輪を渡す人の場合、必ず事前に彼女に知られないように彼女の指輪のサイズを確認しておきましょう。

メッセージ

プロポーズをするときに、必ず素敵なメッセージを添えるようにしてください。

たとえメッセージを添えなくても、あなたがそのメッセージを暗記し伝えることで同じ効果を得られることができます。

しかし、なかなか自分の言葉で伝えることが恥ずかしいと思う場合、結婚指輪とともにあなたの気持ちを込めたプロポーズの言葉のメッセージを添えて、プレゼントしてみてもいいですね。

勇気

一生に1度のことになりますので、プレッシャーもかなり大きいものとなります。

しかし、そんな弱気になることで、プロポーズされる相手もやや不安な気持ちになってしまいます。

ここは、男らしく勇気をふりしぼり、あなたがどれだけ真剣に彼女との交際を考えているのか勇気を持って伝えるようにしてください。

️彼女にとって忘れられないプロポーズをしてあげよう

いかがでしたか?彼女にとって忘れられないプロポーズをいくつかご紹介してきました。

彼女の性格や、これまで過ごしてきた中で、彼女が1番喜びそうな方法で、彼女にとって忘れられないプロポーズをしてあげることを考えて、実行していきましょう。

【おすすめのプロポーズ場所は、こちらの記事もチェック!】