男性のみなさん、大好きな彼女と結婚を考えていませんか?

今回は、そんな素敵なプロポーズのやり方やサプライズの案をいくつかご紹介していきます。

ライターである私が、女性目線からこんなシチュエーションには弱いと感じるサプライズや、演出などをたくさんご紹介していきます。

これを読むことで、大好きな彼女を喜ばせ素敵なシチュエーションを作ることができるかもしれません。

また、プロポーズのサプライズをすることでより印象に残るプロポーズになり、また素敵な結婚式を迎えることができるでしょう。

女性が喜ぶシチュエーションやプロポーズの時のサプライズの案をぜひあなたなりにアレンジし、彼女を喜ばせてみてはいかがですか?

️女子の憧れプロポーズ♡

女子は「プロポーズ」についてどのように感じているのでしょうか?

もちろん、女子はプロポーズに憧れている事はもちろん、素敵なシチュエーションをされることでもっと気持ちが膨らみ、嬉しさも倍になることでしょう。

女子にとってプロポーズとは一体どのような気持ちにさせてくれることなのでしょうか?

ここからは、そんな女子の憧れのプロポーズについて、女子がどのようにプロポーズに対して感じているのかをお伝えしていきます。

女子がプロポーズに対してどのような感覚でいるのかをよく理解しておくことで、あなたのプロポーズ大作戦もうまくいくようになるかもしれません。

一生に一度の大切な思い出


女子にとって「プロポーズ」とは、一生に1度の大切な思い出になることは間違いありません。

また、女子にとって「プロポーズ」とは一生思い出に残るだけでなく、その場のシチュエーションや演出、どのような状況だったのかを鮮明に覚えていることになるでしょう。

このように、一生に1度の大切な日になることは間違いありません。

そんな彼女の喜ぶ顔見られるだけでなく、幸せな気持ちでプロポーズを受けられるように、彼氏が様々な工夫や彼女のことを思いシチュエーションや演出を考えていくことがポイントになりそうです。

男性は一世一代の勝負どころ!

プロポーズは、男性にとって一世一代の勝負どころになります。

彼女の一生の思い出に残るような素敵なプロポーズをしたいと感じる事はもちろん、彼女を喜ばせ幸せな家庭を作りたい、幸せな家庭を築いていきたいと感じる事は当然の思いです。

また、人生を賭けた大ベントに彼女がどこまで答えてくれるのかと言う心配にもなります。

彼女が自分との結婚に対してどの程度前向きに考えてくれているのかなど、きちんと話をしておくことも大切です。

さらに、素敵なシチュエーションや演出を考え、彼女にプロポーズをすることで一生、彼女も思い出に残るプロポーズになるのではないでしょうか。

悩めるあなたの参考に

そんな、「プロポーズ」はお互いにとって一生に1度の大イベントになります。

プロポーズをするか、プロポーズを受け入れるかによって人生が大きく変わるのです。

そのような素敵なプロポーズを、より素敵な思い出にするために彼女が喜びそうな演出やシチュエーションをじっくり考えていきたいと感じませんか?

しかし、どのようにサプライズやシチュエーション、素敵な思い出になるような演出ができるのか…悩んでいませんか?

この後に、さらに詳しく「プロポーズ」について準備やサプライズでプロポーズを行うやり方、喜ぶシチュエーションなどを一緒に考えていきましょう。

️プロポーズの準備


一生に一度の一大イベントになる「プロポーズ」は、準備が何より大切です。

また、彼女を喜ばせるためのプロポーズの準備には、丹念に時間をかけ計画をしていくことがポイントになります。

ここでは、プロポーズをするまでの準備や、計画流れなどをざっくりとご紹介していきます。

きちんとした流れを覚え、計画通りに進めていくことで、失敗することがなくなりそうです。

また、勢いだけでプロポーズしてしまうことにより、彼女も嬉しいけどあっさりしていると感じたり、淡白なプロポーズだったと印象が薄らいでしまうようなプロポーズは、できるだけ避けるようにしたいところです。

このようなことからも、きちんとした計画を持ってプロポーズを考えていきましょう。

プランを決める

まずは、プロポーズのプランを決めていきましょう。

プロポーズのプランとは、予算や何時頃にプロポーズをするのか、また具体的にどのようなシチュエーションや演出にするのが良いのかなどをじっくり考えていきましょう。

プロポーズが成功すれば、2人の結婚となり人生が大きく変わるのです。

そんな人生が大きく変わる日に、手を抜いたプランや慌てて行うプロポーズでは意味がありません。

じっくりとプロポーズのプランを考え、計画を立てて決めていくことで、よりその準備性や計画性、彼女を思う気持ちが伝わることでしょう。

日程を決める

日程を決める場合、どのように決めるかがポイントになります。

例えば、仕事の予定に合わせて仕事が一段落したときにプロポーズをするのか、また良い日に入籍をしたいため大安などではなく、きちんと結婚に適した時期に入籍が出来るよう、信頼できる占い師に入籍日を見てもらう、さらにプロポーズしたい場所が予約でいっぱいの場合、1年後の予約も考えられます。

そのため、様々な角度からあなたが1番どのようなプロポーズにしたいのかを考え、日程を決めていくようにしていきましょう。

このように、プロポーズの日を決める場合、様々なあなたの考え方や仕事などの予定に合わせ、また彼女の予定も考慮しながら日程を決めていくといいですね。

婚約指輪を決める

婚約指輪を決める場合、こちらも一生の思い出になりますので彼女が喜びそうなデザインの婚約指輪を決めると良いでしょう。

また、お揃いの指輪や、お互いの名前が入った指輪を送ることで、よりプロポーズにふさわしい指輪になりそうです。

また、指輪を決める際に、必ず彼女の指のサイズを確認しておきましょう。

素敵なプロポーズに素敵な演出、シチュエーションが整ったにもかかわらず、指輪のサイズが違っていては、最後に詰めが甘かったとなります。

そうならないためにも、入念に彼女の指のサイズをチェックしておくことと、デザインや予算に合わせた婚約指輪を決めていくように計画していきましょう。

プレゼントなどの用意

婚約指輪以外に、プレゼント等の用意がある場合、さらに心に残るプロポーズになりそうです。

例えば、彼女がディズニーランドが大好きでディズニーランドで、プロポーズを申し込む場合、旅行と言う名目でプレゼントするのか、また彼女の好きなものをあらかじめリサーチし、欲しかったものとくっつけてプレゼントにするのか、などなどプレゼントを具体的に考えていく必要もあります。

このように、プレゼント等の用意をしておくことで、バタバタに慌ててとって選んだようなプレゼントを渡すこともなく、彼女が心から喜んでくれるような演出とシチュエーションとプレゼントで、彼女を喜ばせるといいですね。

必要なら予約をする

レストランや、テーマパーク、またはヘリコプターで夜景を見ながらなど予約が必要であるサプライズを考える場合、予算と日程をよく考え計画を立てながら、予約をしていきましょう。

人気のあるレストランやデートスポットであれば、その日に行ってすぐに特別な用意ができるか分かりません。

人気のレストランであれば1年前から予約をするレストランもあります。

また、テーマパークを貸し切ったりヘリコプターで夜景を見ながらなど様々なシチュエーションに合わせたプランであれば、必ず予約をしておきましょう。

予約ができなかったことにより予定が狂ってしまい、完璧だったプロポーズの計画が台無しになってしまわないようにきちんと予約を入れておきましょう。

プロポーズの言葉を考える

素敵なプロポーズの言葉で、彼女喜ばせてみましょう。

プロポーズの言葉は、女性の一生の思い出に残る言葉になります。

また、プロポーズの言葉を彼女に伝えることであなたの心の決心を伝えることにもつながります。

プロポーズで素敵な言葉を伝えるだけでなく、彼女が喜ぶような言葉と、これから2人が力を合わせて素敵な家庭を築いていけるような前向きなセリフが望ましいですね。

彼女を喜ばせる言葉とともに、あなたの決意を言葉にして彼女に伝えるようにしてみてはいかがでしょうか?

もし、緊張しすぎてなかなかうまく言葉を伝えられない、気持ちを伝えられない場合、お手紙やメッセージに託して気持ちを伝えても良いですね。

このように、素敵なプロポーズの言葉で彼女を喜ばせてあげましょう。

いざプロポーズ本番!

いざ、プロポーズ本番に、これまでの入念なチェックや予約状況、プレゼントや予算など総合的な見直しをして本番に挑みましょう。

どこか1つでも計画が狂うようなことがあれば、彼女を喜ばせるどころか、自分がショックを受けることになってしまいそうです。

また、計画が崩れても彼女はプロポーズされたことで嬉しい気持ちになり喜んでくれることでしょうが、本番で失敗してしまったことにより、計画が崩れ彼女の喜びも半分しか見られなかったなんてことがないように、きちんと入念な計画チェックをしていきましょう。

いざ、プロポーズ本番で失敗がないように、プロポーズのセリフや言葉など何度も練習しておくといいですね。

️プロポーズはやっぱりサプライズで

女性は、案外サプライズが好きなものです。

そのため、プロポーズはやっぱりサプライズで行うことがいいですね。

計画的に水面下で準備をしていきましょう。

彼女に少しでも「プロポーズ」を匂わせるような行動をとってしまうことにより、これまでの計画が台無しになってしまうことも考えられます。

さらに、何より残念な事は彼女が喜ぶ気持ちが半減してしまうことです。

また、プロポーズをされると分かった瞬間、彼女もどのように喜んでいいのか、プロポーズをされると知っていて見ながらの喜びが、演技のようになってしまうなどギクシャクしてしまうことも考えられます。

このように、サプライズでプロポーズを行うことで、彼女を喜ばせる気持ちがさらに膨らむことでしょう。

思い出に残るプロポーズを贈ろう

女子にとってプロポーズは大切な思い出と、一生心に残るものになります。

そのため、素敵な思い出に残るようなプロポーズを送りたいと考える事は当然の思いです。

彼女に少しでも喜んでもらえるようなプロポーズができるように、やはり計画は大切です。

素敵なシチュエーションや演出、サプライズやプレゼントなど総合的なことからプロポーズを考えて実行することにより、彼女もこれまでにない喜びを感じることでしょう。

また、プロポーズが成功することにより今後の2人も幸せな家庭を築いていけるのか、また困難が来ても乗り越えられる2人になるのかの分かれ道になりそうです。

️女子の喜ぶプロポーズのサプライズ案22選

「女子の憧れるプロポーズって、どんなプロポーズ?」なんて疑問に感じていませんか?まずは、彼女の好みや好きなこと、さらに彼女が喜びそうなことをどんどん想像し、膨らませていきましょう。

また、サプライズでプロポーズをされることにより、彼女も全く想像がしていなかったことからプロポーズをされることになりますので、喜びも倍以上になることでしょう。

また、女子の喜ぶプロポーズを、サプライズで行うことで彼女を喜ばせるだけでなく、一生の思い出に残り、あなたのために素敵な家庭を築いていきたいと彼女も感じるようになるかもしれません。

デザートの中に婚約指輪

デート中に、さりげなく婚約指輪を出しましょう。

ここでのポイントは、「さりげなく」が大切です。

2人で何気ない会話をしているときに、あなたが「全然話が変わるんだけど…。」と言いながら無造作にポケットから婚約指輪を出すことで、彼女は驚き信じられない気持ちでいっぱいになることでしょう。

また、気取らないプロポーズを希望の場合、さりげないプロポーズがオススメです。

あれこれ考え抜いて手の込んだプロポーズも素敵ですが、シンプルに飾らないプロポーズも、却って男らしく素敵に見える場合があります。

あなたが、下手なシチュエーションが自分には似合わない、シンプルなプロポーズが好きだという方にオススメのプロポーズです。

寝てる彼女の指に指輪

お泊まりデートをしたときや、同棲しているカップルの場合、寝ているかわいい彼女の寝顔見ながら、彼女の指に指輪をはめてみてはいかがでしょうか?

かなり敏感に反応する彼女であれば、夜中に指を触っただけでも目を覚まししまうことがあります。

なので、ちょっとの物音で起きてしまうような敏感な彼女にはサプライズになりません。

このことからも、あなたよりよく寝る彼女の場合、おすすめのプロポーズになります。

よく寝ている彼女の薬指に指輪をはめましょう。

また、彼女が目を覚ました時にきっと驚き喜ぶことでしょう。

そんな、驚きの姿を見たい場合、ぜひ出ている彼女の指に指輪をはめてサプライズプロポーズをしてみましょう。

ウンドウイルミネーション

高層ビルなどで、よく窓にライトをつけてウンドウイルミネーションを見た事はありませんか?これを使い、プロポーズをしようと言うことです。

街中やたくさんの人が見ている場所からのプロポーズになりますので、彼女が人見知りや引っ込み思案の女性であればあまり向かないプロポーズになります。

また、イルミネーションが好きな彼女や、夜景が好きな彼女に向くタイプのプロポーズでしょう。

あなたが結婚したい気持ちと彼女の名前をイルミネーションにしてもらうことで、彼女も驚きあなたからのプロポーズを嬉しく感じることでしょう。

このように、ウンドウイルミネーションは、成功すれば多くの人からお祝いしてもらえることもありますので、サプライズが好きな彼女であれば、非常に嬉しいプロポーズになりそうです。

飛行機でプロポーズ

例えば、海外旅行や国内旅行など飛行機を乗って旅行する場合、飛行機内でプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

これから旅行するワクワクと、2人で旅に出かける思い出の旅になる心の準備をしているときに、彼氏からの素敵なプロポーズにより、その旅行と飛行機内でのプロポーズが一生の思い出になることでしょう。

2人がこれから素敵な家庭を築く出発点として、空港や飛行機などでプロポーズをすることがとてもロマンチックで素敵ですよね。

このように、飛行機でプロポーズすることにより、これから出発する飛行機と自分たちの出発地点になるプロポーズを重ね合わせることで、より素敵なプロポーズをすることができそうです。

ライブ演出プロポーズ

2人が大好きな歌手のコンサートで、プロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

また、大好きな歌手のコンサートでプロポーズをすることで、事前に大好きな歌手に「彼女にプロポーズをしたい。」とコンタクトをとってみるのもありかもしれません。

向こうの反応が良ければ、大好きなライブ中にあなたと彼女のプロポーズの様子をお祝いしたいと言ってくれるかもしれません。

また、ライブ演出プロポーズはたくさんの人の前でプロポーズをするので、やはり人見知りやたくさんの人数がいる人の前でプロポーズされることが苦手になりそうです。

しかし、大好きな歌手のコンサートに行けただけでも嬉しい気持ちになること、さらに、ライブ演出プロポーズされることで彼女もたくさんの人から祝福され幸せなプロポーズになることでしょう。

フラッシュモブプロポーズ

海外でも人気の、フラッシュモブスタイルのプロポーズはいかがでしょうか?

たくさんの人にお祝いされるだけでなく、サプライズでフラッシュモブをされることで、彼女も驚き気持ちが高まることでしょう。

また、フラッシュモブをする場合友達やたくさんの人に協力してもらうため、彼女にプロポーズすることが絶対にバレないように口止めしておきましょう。

万が一、彼女の耳に情報が入ってしまい、プロポーズすることがばれてしまえば元も子もありません。

必ず、フラッシュモブを成功させるためには、周りの協力と周りがあなたたち2人のためにどれだけ我慢して口止めしておいてくれるかがポイントになります。

また、知り合いに頼み、そのような心配になるのであればプロのフラッシュモブの人にお願いするといいかもしれません。

ラジオプロポーズ

普段彼女が聞いているラジオがあるのであれば、そのラジオ借りてプロポーズしてみてはいかがでしょうか?

いつものようにお気に入りのラジオ聞きながら何かをしているのであれば、そのラジオを聴いている最中に彼氏からのプロポーズの言葉と、メッセージが流れた瞬間、彼女が嬉しく感じることでしょう。

また、あなたがいつも聞いているラジオがあるのであれば、彼女と2人でドライブに出かけ、夜景の綺麗な所でラジオをセッティングして、聞いてもらってもいいですね。

また、ここでの注意点は夜景のきれいなスポットが山奥の場合、ラジオの電波などが入らないことが考えられますので、できるだけラジオの電波が入るところで待機するようにしてください。

クルージングプロポーズ

2人で、クルージングを楽しみながらプロポーズしてみてはいかがでしょうか?

特にロマンチックなのが、夜景を見ながらのクルージングがおすすめです。

東京湾を一蹴するようなちょっぴり時間のかかるクルージングもお勧めです。

さらに、ナイトクルージングにすることで2人でディナーを楽しみながら船の上でプロポーズが、なんともロマンチックです。

また、一生の記憶に残る素敵な演出をすることで、彼女も一生忘れられない思い出のプロポーズだと感じることでしょう。

このように、クルージングプロポーズであなたの素敵な言葉と、これからの2人の誓い、また婚約指輪を渡すことで、素敵な普段のデートがより、一生の思い出に残るプロポーズになるのです。

早着替えプロポーズ

デートをしている普段着から、レストランでトイレなどに行った際にスーツなどに着替え、登場しましょう。

また、早着替えすることで彼女も驚き、またプロポーズされることでさらに驚くことでしょう。

このように、「早着替え」と言う面白く楽しいプロポーズを演出することで彼女も、次に何が起こるか分からない気持ちと、ワクワク、またプロポーズをされた時に一気にそれがロマンチックな雰囲気に変わることでしょう。

また、「早着替え」×「プロポーズ」と異色の組み合わせが面白いだけでなく、彼女が予想のつかないプロポーズをされることで、驚きと感動が一気に押し寄せてきそうです。

星空プロポーズ

星空が綺麗な山で、プロポーズをしてみてはいかがでしょう?

登山が好きな2人や、デートコースにハイキングや山登りをすることが多い2人にとって、星空の下でのプロポーズはとてもロマンチックで素敵な雰囲気になることでしょう。

また、山登りやハイキングなど特に趣味でもないカップルにも、満点の星空の下でプロポーズをすることにより、夢の世界でプロポーズをされたような気分になるため非常にロマンチックで素敵な一夜を過ごすことができそうです。

このように、星空の下でプロポーズをすることにより一生の思い出に残るだけでなく、素敵な星空が目に焼きつき、さらに2人のムードが盛り上がることでしょう。

ガラスの靴プロポーズ

シンデレラのように、彼女にガラスの靴を履かせて、お姫様のような雰囲気に仕上げプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

タイトルをつけるなら、「ガラスの靴、プロポーズ大作戦。」です。

まずは、彼女の足にぴったりなガラスの靴を特注で用意しましょう。

または、ガラスの靴に見立てたビニール素材のおしゃれなハイヒールでも素敵ですね。

このように、ガラスの靴のようなヒールを探し出し、素敵なレストランや素敵な場所でガラスの靴に履き替えさせて、プロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

さらに、お姫様のように扱われた彼女が、恥ずかしさと嬉しさが入り混じり、あなたのプロポーズが一生忘れられない思い出になりそうです。

思い出の場所プロポーズ

2人の、思い出の場所に出かけてプロポーズを実行しましょう。

2人が出会った場所や、2人が付き合った場所、2人がよくデートに出かける場所など2人の思い出が詰まった場所に出かけましょう。

また、思い出の場所に出かけこれまでの2人の思い出話をしながら、プロポーズをすることで、彼女もこれまでのことを振り返りながら、プロポーズされることでより思い出に残る場所になることと、思い出の場所でプロポーズされたことが幸せに感じ、また一生の思い出に残る場所になることでしょう。

このように、2人の思い出の場所でプロポーズを行うことで、よりその場所が2人にとって大切な場所になり、またそこから2人の新たな出発地点になることでしょう。

絶叫マシンプロポーズ

アトラクションがあるテーマパークや、様々な絶叫マシンのあるデートスポットへ出かけましょう。

彼女が、絶叫マシンが好きであったり、お互いにあまり絶叫マシンに乗らない場合、2人でドキドキしながらプロポーズをしてみましょう。

もし、あなたが極度の緊張をしてしまうのであれば、このように、絶叫マシンになることでプロポーズをする緊張感が和らぐことも考えられます。

このように、絶叫マシンに乗りながらプロポーズをすることで、彼女への愛を叫びながら、2人の将来を誓いましょう。

しかし、ジェットコースターや絶叫マシンから降りてくることで少々恥ずかしい気持ちになりそうです。

しかし、アトラクションや絶叫マシンの力を借り、プロポーズすることで、その後の彼女の気持ちや改めてあなたが伝えたい気持ちも伝えやすくなるかもしれませんね。

観覧車プロポーズ

遊園地などのデートに出かける場合、絶叫マシンのプロポーズも素敵ですが、観覧車でのプロポーズも素敵です。

また、夜の夜景の綺麗な観覧車に乗りながら、2人だけの密室でプロポーズを行うことにより、より思い出に残る2人だけの素敵なプロポーズが楽しめそうです。

パソコンプロポーズ

パソコンで、プロポーズをしてみましょう。

やはり、女性は直接会ってプロポーズをされたいと思うことが多いのですが、パソコンの動画で様々なシチュエーションを考えてみましょう。

例えば、彼女の中の良い友達に協力してもらい、プロポーズの動画を作成するなど、サプライズにもなります。

また、彼女のメールアドレスにその動画を送ることで、素敵なパソコンプロポーズができそうです。

手袋プロポーズ

手袋プロポーズの場合、手袋をはめるときに婚約指輪をはめましょう。

例えば、彼女に「君に似合う手袋見つけたんだ。」と言いながら、彼女の手に手袋をはめるふりをして、婚約指輪をはめることで、彼女からも喜ばれ驚かれることでしょう。

このように、手袋プロポーズをすることで、でも温まり心も温まる演出ができそうです。

ぬいぐるみプロポーズ

彼女が、ディズニーのキャラクターや、ユニバーサルのキャラクターなど何か好きなキャラクターがある場合、ぬいぐるみのプロポーズを行いましょう。

例えば、彼女の好きな大きなぬいぐるみを購入し、彼女が一人暮らしの場合彼女を迎えに行く時に、大きいぬいぐるみで驚かせましょう。

また、ぬいぐるみでプロポーズを行うことでそのぬいぐるみが好きな彼女も喜ぶことと、プロポーズされることで嬉しさも倍になりそうです。

バラの花束プロポーズ

ここは、あえてシンプルにかっこよくプロポーズを行いたい場合、バラの花束でプロポーズをしましょう。

女性は花束を送られることで特別な存在だと感じることがあります。

また、バラは「愛」を象徴します。

愛を感じるたくさんの花束で、あなたの愛のメッセージとプロポーズの言葉で、彼女を喜ばせてみてはいかがでしょうか?

【バラの花束を渡す時のアイディアは、こちらの記事もチェック!】

マグカッププロポーズ

マグカップに、彼女への気持ちとプロポーズの言葉を印刷してもらい、彼女にプレゼントしつつ、プロポーズを行いましょう。

さらに、マグカップの中に婚約指輪を潜ませておいても良いですね。

そんなサプライズの演出に彼女もきっと喜んでくれることでしょう。

風船だらけプロポーズ

たくさんの風船で彼女を驚かせてみましょう。

たくさんの風船があることで、彼女が喜び驚くだけでなく、さらに結婚指輪を私プロポーズすることで、愛の気持ちを表しましょう。

彼女が、素敵な物語や夢のような世界が好きな場合、風船だらけのプロポーズが非常に喜ばれるプロポーズになりそうです。

パーティプロポーズ

たくさんの人を呼び、楽しくパーティーを行いましょう。

そのたくさんの人の前でプロポーズを行うことにより、たくさんの人に祝福されることでしょう。

また、できるだけたくさんの人に来てもらうために、半年前あたりから様々な人との予定を合わせておくといいかもしれません。

写真でプロポーズ

プリクラや、写真などを撮りプロポーズしてみてはいかがでしょうか?

写真でプロポーズすることで、よりその日がプロポーズした思い出になり、その時の状況が目に焼きつくことでしょう。

シンプルだけど、思い出に残る素敵なプロポーズになりそうです。

️サプライズプロポーズで彼女は嬉し泣きしちゃうかも!

いかがでしたか?これまで様々なサプライズプロポーズを紹介してきましたが、あなたに似合うプロポーズを見つけることができましたか?

素敵なサプライズプロポーズで、彼女は嬉しくなり、泣き出してしまうかもしれません。