CoCoSiA(ココシア)

コンプレックスの意味とは?乗り越える方法を紹介します


あなたは自分自身を想像した時に、受け入れたくない自分自身というものが存在していると感じていますか?

人は誰しもが理想の自分という存在を持っているかと思いますが、残念ながらすべての人が理想の自分になれているか?と問われると、そうではありません。

中には理想の自分になることができず、理想の自分と現実の自分のギャップに対して落胆してしまっている人もいるはずです。

しかしながら、それが当たり前であり、理想の自分や完璧な自分になることなどはとても難しいことなのです。

実際に、大部分の人が理想の自分にならずに現実の世界を生きているといえます。

ただ、受け入れたくない自分が存在している場合、それが大きなストレスになってしまったりして、弊害になってしまったりすることなどもあります。

それは決して、精神的に良いことではないといえます。

そこで、今回は精神的な面を表現する言葉である、コンプレックスという言葉をテーマにして、コンプレックスの意味や乗り越える方法についてご紹介していきたいと思います。

もしもコンプレックスを抱えているのであれば、この機会にコンプレックスとおさらばする方法を身に着けてみてくださいね。

この記事の目次

コンプレックスは誰でも持っているもの!

あなたは自分自身で自分はコンプレックスを抱えている人間であると感じますか?

おそらく、割合としては自分自身に対してコンプレックスを抱えていると感じている人の方が圧倒的に多いと思います。

言い換えてみれば、今の自分に対して満足できていると感じている人の割合は少なくなるということになります。

なぜならば、人はどうしても人と比べて物事を考えてしまう生き物でもあります。

様々なことを人と比べた時に、それらが周りよりも高い水準になれば自信を持ち、胸を張って言えるかもしれません。

ただ、現実として総合的にすべての分野で優っている人間という存在はあまり存在していないものです。

なので、相対的にコンプレックスを抱えている人は多くなるという考え方になるのです。

ただ、それも人によって考え方が全く違います。

大きなコンプレックスだったとしても、本人がそこまで気にしなければそこまで大きなストレスを感じたりはしないものなのです。

その反対に、小さいコンプレックスでも、常に本人が大きく気にしているのであれば、本人にとっては大きなストレスになってしまう要因になりえるのです。

つまり、コンプレックスはだれでも持っているものであり、自分自身の考え方に依存するもの、そして自分自身の精神的な面に関して大きな影響を及ぼすものであると考えられます。

もしもあなたが大きなコンプレックスを抱えている存在があるのであれば、この機会にそれを解消できる考え方を身に着けてみましょう。

そうすることで、これからの人生が生きやすくなるはずです。

コンプレックの意味は?


これまでにコンプレックスという言葉を見たり聞いたり、使ったりした経験がある人はとても多いと思います。

それくらい、一般的な言葉として認知されるようになっていますが、中には初めて聞くという方もいるかもしれませんね。

なので、簡単にコンプレックスという言葉の意味についてご紹介していきたいと思います。

コンプレックスとは「精神分析による感情の複合、現実の意識に反する感情が押さえつけられたまま保存され、無意識のうちに現実の意識に混じり込んでいるもの」という意味です。

このままでは少し難しい意味合いになってしまいますので、簡単にわかりやすくご紹介していきたいと思います。

コンプレックスという言葉は別の言葉で言い換えると劣等感という言葉で表現することができます。

劣等感とは、自分が人よりも劣っていると感じることを意味している言葉として使われています。

つまり、自分の周りの人と自分を比べて、特定の物事や対象に対して自分が周りの人よりも劣っていることを感じることを意味しています。

例えば、周りの人と比べて学歴があまりよくないということがあった場合、言い換えてみると学歴に対する劣等感を感じていると表現することができます。

また、さらに別の言葉で言い換えると学歴コンプレックスという言葉で表現したりすることもできます。

このように周りの人と比べて劣等感を感じたりすることがコンプレックスという言葉で表現されたりするということを覚えておいてください。

意味を理解してみると、おそらく自分の中でコンプレックスに感じていることが一つくらいは自分自身で想像することができるようになると思います。

もしもそれが大きなストレスを感じさせているのであれば、このまま野放しにせずに、そのコンプレックスを解消できる行動を今日から取りましょう。

コンプレックスの種類

コンプレックスという言葉の意味合いを理解いただけたところで、ここからはコンプレックスという言葉の複数の種類についてご紹介していきたいと思います。