いわゆる逃げている状態です。
もしも本当に好きな人の方に気持ちが傾いているのなら、家族を不幸にしてしまうことは間違いありません。
傷付けないことは不可能ですが、どれだけ自分が家族に対して責任を果たすことができるのかを考えて、納得してもらえるようにしなければなりません。
2.友人に相談する、聞いてもらう
もし自分一人で解決できないようなら、友人に相談する、聞いてもらうのも良いでしょう。
困った時には相談できる友人がいるのであれば、その友人に今の現状を伝えてみてはどうでしょうか?
その際に注意をすることは、今の現状と今の気持ちを素直に伝えることです。
いけない事というのは十分承知の上で、相手にこの様な悩みがあるのだけれどという事を伝えなければいけないという事です。
友人に相談する際にはいろいろな人に相談をするのではなく、人数を絞るという事が大事になります。
心から信頼できる人に
心から信頼できる人に相談をすることで、少しでも自分の気持ちに整理がつくでしょう。
既婚者だけれど好きな人ができたというのはとても辛い悩みですよね。
どうすれば良いか分からないという人は多くいるはずです。
そんな時に心から信頼できる人に相談をすることで、その悩みというものが少しでも解決できるようになるかもしれません。
3.何もしない
一番無難なことですが、対処法の中で最も安全なものです。
「何もしない」というのは、好きな人ができたとしてもただ何もしない事が一番なのではないかとも思います。
言うのであれば会う事や声をかける事もしないようにして、何もしないようにするのです。
好きな人がいるのに何もしないというのは、つまり芸能人を好きになるというような事と同じような状態になるという事です。
何かアクションを起こすことで近づけるかもしれないというチャンスを、何もしないで終わらせるなんてという考えを持つ人もいるかもしれません。
ですが、自分の人生を壊したくないのなら、これが一番安全な方法です。
ただ眺める
好きな人ができても、ただ眺めるだけなら誰にも文句を言われません。
家族にも迷惑をかけませんし、周りから変な目で見られることもないでしょう。
学生時代に憧れの先輩を遠くから見つめるだけでよかったように、憧れの気持ちで止めておきましょう。
4.想うだけで留める
想うだけで留めるという方法もあるでしょう。
想うだけということは、好意があることを周りの誰にも打ち明けてはいけません。
誰かに言ってしまえばたちまちウワサが広がって、結婚相手の耳に入ってしまう可能性があります。
不倫はしていないにしろ、他に好きな人ができたなんて知られてしまったら、結婚相手を傷付けることになってしまいます。
そのため行動をせずとも、自分の中だけで妄想するのです。
例えば、好きなアニメのキャラクターと付き合えたらな…というように、頭の中で想っているだけにしておくのです。
5.諦める
素直に諦めることも大切です。
今の家庭を壊したくないという思いが少しでもあるのなら、好きな相手との進展は諦めるべきです。
同時進行は絶対にいけません。
もし不倫をしてしまったら、家庭崩壊するばかりではなく、好きな人にも迷惑をかけます。
慰謝料を請求される可能性もありますし、好きな人もあなたも社会的に信用をなくすでしょう。
もし結ばれたとしても、周りの人は祝福してくれません。
仮に本気で相手のことが好きで関係を築きたいのであれば、きちんと離婚をしてからです。