CoCoSiA(ココシア)

色男の意味とは?男前との違いと、色...(続き2)

だとすればそこは謙遜するのではなくその気持ちを素直に受け止める事も重要なのではないでしょうか。

余りにも謙遜する態度は、かえって周りの人に嫌な気持ちを与えるものです。

嬉しい時には嬉しい。

悲しい時には悲しい。

そんな風に素直に感情を表現する事が出来る事も素敵な事です。

色男の語源は歌舞伎から

言葉には必ず語源があります。

語源とはその言葉が生まれた場所や由来などを表しています。

だからこそ、その語源を知ることによって言葉の意味をより深く知る事が出来るようになる事でしょう。

たとえば色男の語源は歌舞伎から来ていると言われています。

歌舞伎とは、日本が世界に誇る伝統文化です。

古くから上映されており、独自の文化の中で過ごしている大変歴史のある芸能です。

その歌舞伎の中で男女の色恋を演じる際に、濡れ場を演じる濡事師という役者さんが居ました。

その人の事を色男と言ったのです。

この人たちは、より美しい男性に見せる事が出来るように、肌を白く塗っているという事もあり、それが色男=美しい顔立ちをした男性という認識になったとされています。

昔は演劇の中での役者さんに対する言葉だった色男ですが、今では一般の人にも当たり前のように使用されている言葉です。

このように、芸能から生まれた言葉は日本語の中に沢山存在しています。

当時を知る人からすると、これも一種の言葉の乱れなのかもしれません。

ですが、そうだとしても言葉が成長していく事は面白いものです。

新しい言葉に柔軟に対応する事が出来るかどうかによって、日々の暮らしの楽しさも変わってくるのではないでしょうか。

色男の意味

色男という言葉の成り立ちについては理解して頂く事が出来たのではないでしょうか。

それでは色男にはどんな意味が込められているのでしょうか。

勿論、これまでの話の流れでおおよその内容を理解する事は出来ている事と思います。

ですが、それを具体的に文章にするという事はまた話が違うものです。

その意味を具体的に文章にする事が出来るかどうかによって、今後の言葉の使い方も変わってくるでしょう。

言葉の意味とはおおむねそのような形で使用される事が多いのではないでしょうか。

自分では出来ていると思っていても、実際には間違ってる事もあるものです。

その大きな原因の一つが、自分の中で意味を勘違いしてしまっている事です。

言葉の意味を正しく知りたいのであれば、自分が使用している言葉の意味を改めてきちんと確認する必要があるのではないでしょうか。

自分が使用している言葉が正しいとは限りません。

だからこそ、その言葉が正しいと過信するのではなく、常に新しい言葉を覚えるべく行動する事が重要なのかもしれません。

それをする事によって、自分自身の情報も常に新しいものを更新していく事が出来るようになる事でしょう。

色男という言葉は、今ではそこまで頻繁に使用する言葉では無いかもしれません。

ですが、言葉を正しく学ぶという意味では様々な言葉を自分の中に入れていく事はとても大切な事だと言えるでしょう。

だからこそ、これをきっかけに言葉を学ぶ事を知る事も一つの方法では無いでしょうか。

顔立ちの良い男

『色男』という言葉は、歌舞伎の世界からきています。

その役者さんは、多くの場合顔が綺麗に見えるように白塗りをされていたと言われています。

現在で白塗りをしている人などそう多く見るものでは無いものの、顔立ちの綺麗な男性が色男と言われるには、それなりに顔立ちの良い男性無ければならないのではないでしょうか。