知り合いや友達、町を歩いていて知らない女性にふと色気を感じることはありませんか?

芸能人やアイドル、モデルや芸人にもいますよね。

アニメの世界では、峰不二子のような女性に色気を感じたりする人もいれば、ドラえもんのしずかちゃんに色気を感じる人もいます。

人それぞれ好みやタイプが違うために、象徴的なものはありませんが、その人その人で色気を感じるポイントが違います。

では、男性に対して女性が色気を感じるポイントはなんでしょうか?

今回は、色気のある男性の18の特徴をお話します。

男の色気はココからくる!特徴を知ろう

色気と聞くと、女性らしさや男性らしさを思い浮かべると思います。

男性らしい振る舞い方や、話し方、体つきに性格など様々です。

どのようにすれば、色気を出せるのか?

どのようにすれば、色気を感じさせれるのか?

そもそも、色気とはなんなのでしょうか。

色気のある男の特徴18項目


今回は、色気のある男性の特徴を18項目に分けてて詳しく説明します。

色気とは様々な要素があります。

説明した通り、人により好みやタイプが違うためにあくまでも目安程度に参考にして下さい。

ミステリアスな面を持っている

なんとなく影がある男性や、うちに秘めた野望を持ってる男性に色気を感じることがあります。

普段は物静かなのに、特定の話題や特定の事になると妙に熱が入り、積極的に行動し出したりして、意外な一面を見せる男性に色気を感じます。

ミステリアスと聞くと暗いイメージや、人とは違う変わった人のイメージを連想しやすいですが、実は意外と女性からすると色気を感じるのです。

また、男性同士でも周りと違う男性は一目置かれる存在であり、好印象の場合も多いのです。

ミステリアスな一面を持っている人は、周りとは違う考え方や、発言もするために、周りの人はびっくりする事もよくあります。

しかし、その人の個性であり、そんな考え方もあるんだとか、そんな見方もあるんだと感心されたりもします。

色々な意見や、様々な立場から物事を見極める事も出来るので、陰ながらのリーダー的存在として大きく、会社やグループ、組織に一人は欲しい人材でもあるのです。

ワイルドな体型


色気と言えばワイルドな体型と言っても過言じゃありません。

男性ならではの筋肉や、立派な二の腕と分厚い胸筋には惚れ惚れしてしまう人も多いです。

スポーツやジムに通ってトレーニングをしているのかと想像してしまいますね。

スポーツをしている男性はとても魅力的に見えやすく、男性らしさも感じます。

あえて筋肉を見せびらかすわけではなく、洋服の上からでもわかる体格の良さは異性に限らず憧れの体格です。

マッチョまではいかなくても、ボクサーの様に引き締まった体型が好きな人も多いですが、要は筋肉に色気を感じるのです。

見た目でとても目立ちやすく、頼りがいも持たれやすいために、率先してチームを率いているように見えたり、インパクトも強いために覚えてもらいやすく、人柄もよければ周りに自然に人が集まってくる人気者素質も持ちやすいです。

実際は、人付き合いが苦手であっても、一歩勇気を出すと自然に仲間が集まってくる魅力を感じやすいです。

落ち着きがある

落ち着きがある男性は、大人に見えます。

インテリ系と呼ばれるタイプの男性は、基本的に落ち着いていて物静かな物知りタイプの人が多いです。

男らしさには少し欠けてしまいますが、大人なイメージが色気を感じるのです。

何があっても冷静で落ち着いて対象してくれる男性は、頼りがいがあって素敵ですよね。

あまり大人数でいるよりは、少人数でいる方が個性を発揮しやすく、周りにいる人までも気持ちや行動を落ち着かせてくれたりもします。

また、落ち着いていると頭も良く見られやすく、如何なる状況下であっても物事を落ち着いて対処できるために、一人の人として好評かされやすいです。

困った人から、助けや助言を求められやすい事もあります。

さりげなくできるレディーファースト

計算したレディーファーストは、すぐに女性に見抜かれてしいます。

常日頃から、レディーファーストを心がけている男性は、自然にさりげなくレディーファーストをする習慣があるので、女性でも気付かない気遣いを自然にしてくれて、男性としての色気さ以上に、人として評価が高くなります。

女性やお年寄り、子供などに優先して気遣かいや思いやりを持てる男性は本当に素敵で立派な男性ですね。

しかし、日本人の女性はあまりレディーファーストに慣れていないために、あまりにもレディーファーストされすぎると疲れてしまい、離れてしまう事もあります。

中には、レディーファースト出来る自分に酔っていて、ナルシストのように思われてしまうこともあるかもしれません。

そのため、レディーファーストする際はさりげなく、自然にするようにしましょう。

セクシーな香り

男性らしいセクシーな香りってありますよね。

甘い香りではなく、爽やかな優しい香りです。

女性はあまり男性の香水を好みません。

強すぎるのは色気どころか距離を置きたがるかもしれません。

男性に限らず、女性もあまりにキツイ強い香りの香水は嫌がられますよね。

香りもそうですが、匂いの強さで色気さは変わるので注意しましょう。

すれ違ったときにふと匂う程度がベストです。

また、香水などではなくその人の性格や行動、発言でも匂いはありませんがセクシーな香りを相手に感じさせることも出来るのです。

人により、セクシーと感じる要素は様々です。

自分ではセクシー要素0と思っていても、あなたをセクシーに感じている人が実際はいたりします。

体のボディーラインを強調しなくても、セクシー要素は沢山あるということです。

小さなことは気にしない

女性は、些細なことや小さなことを長い間気にします。

忘れててもふとした時に思い出して、また
長い間気にしたりします。

男性は女性と違って、ほとんどの場合小さなことはすぐに忘れて前に進みます。

女性は男性に対して、自分にはない考え方や思考を求めやすく、男性に対して魅力を感じます。

中には、男性であっても長く気にしてしまう性格の人もいますが、案外他人から見ると気にしてないように見えてる場合もあります。

気になると、考えてしまって何も手につかなくなったり、ひどい場合は体調を崩してしまったりもします。

ストレスは体に良くないとわかっていても、人によってどうにも対処出来ない人もいます。

もし、周りにそのような人がいたら是非声をかけてあげてください。

話を聞いてあげるだけで、気持ちが楽になります。

そして、相手からすると話を聞いてくれたあなたに対して好意や親しみやすさ、頼りがいや強さを感じます。

自分のように、小さな事は気にしないんだと思われたりもします。

自信があって包容力を感じる

優柔不断の人は、すぐに選択出来たり率先して行動する人に憧れます。

自信に満ち溢れているように見えるのです。

特に男性の場合は、より男らしく見えて包容力まで感じてしまいます。

女性が男性に求める男らしさランキングでは、常に上位に包容力があります。

自分に自信があることは素晴らしい事ですし、なかなか自分に自信が持てない人からすると素敵に見えます。

しかし、一つ間違えるとナルシストと思われやすく、いつも上から目線のように感じられてしまうので注意しましょう。

また、包容力とは人を包み込む魅力です。

体型が大きい人や、身長が高い人など女性より大きい人ほど感じられやすいです。

抱きしめられたときに、包み込まれる感覚が女性は落ち着くのです。

体型以外でも、精神面を包み込んでくれる男性も包容力を感じられます。

悩んでるときや、不安なときと怖いときなど、気持ちを落ち着かせてくれて、安心させてくれるような男性です。

女性の場合は、母性本能に近いですが、男性の場合は包容力になります。

人は誰でも愛されると嬉しくなり、安心感を得られると幸せになります。

肉体面でも精神面でも、包み込んでくれる男性は魅力的で、色気も強く感じられます。

話し方が穏やか

男性は女性と違って、声のトーンが低いために話し方によって無愛想や怒っているのかと思われやすいです。

男性には、あまり早口で何を言っているのかわからなくてうるさいというような人はいません。

基本的に落ち着いた話し方をしてくれます。

しかし、中にはヤンキー口調や常に相手を威嚇している話し方をする男性も多くいます。

若者だけではなく、中年男性や年配男性にまでいます。

かっこよく見せたかったり、強そうに見られたくてそのような話し方をしているのであれば大間違いです。

女性は穏やかで優しい話し方に魅力を感じ、男性の色気と心の穏やかさを見ているのです。

また、話し方が穏やかな人は、心に余裕があるように見えたり、心が広い印象を与えることができます。

言いづらいことや、悩みなどが話しやすかったり、最後までちゃんと聞いてくれる印象もあり、自然と周りに人が集まります。

会社などの組織の上司が、話し方が穏やかだと職場の雰囲気も良くなって、働きやすくなったりします。

話し方が一つで、その場の雰囲気を変えることも出来てしまうのです。

会社だけでなく、学校など集団で生活する場でも、話し方が穏やかな人がいると、場の雰囲気が和んだりします。

女性は気の強い男性を好む人もいますが、やはり優しくて穏やかな男性に色気を感じるのです。

言ってる事が全く同じでも、話し方や口調で相手の捉え方が180度変わることも多々あります。

なるべく大人の対応として、穏やかに話したいですね。

女性が喜ぶことを知ってる

男性の中には、女性についてよく知っている人がいますよね。

実際に女性と付き合った人数が多い人や、周りに女性が多い男性は女性が喜ぶことを知っています。

些細なプレゼントにしても、女性に人気のものだったり、流行りのものやその女性の好みそうなブランドのものだったりします。

交際人数が多いと嫌がる女性も多いですが、中には女性のことをよく知っていて、経験豊富な男性に魅力や色気を感じたりする女性も少なくないのです。

女性の喜ぶことを知っていると、女性からすれば紳士的でレディーファーストを受けている気分にもなります。

自分が望む事や、理想な事、憧れや願いなど言わなくても自然にしてくれる男性がいたら恋に落ちやすくなるものです。

長く交際している男女が別れない理由にも、「自分の事をわかってくれてるから一緒にいて楽だし落ち着く」という理由が上位にあるように、女性は自分の事を理解してくれる男性を常に求めているのです。

言ってないことなのに、サプライズで喜ばせてくれるような男性は魅力的で、色気たっぷりですね。

どこかロマンティック

コテコテのロマンチストは、計算高く見られたり、キザで自分に酔ってるナルシストに見られがちですが、特別な日だけに柄にもなくロマンチックのサプライズをされると女性の大抵は喜びます。

また、男性の性格からしてロマンチックなことをするのには、勇気と抵抗があったとわかると母性本能をくすぐられて、愛情がさらに深まったりもします。

ロマンチックの内容にもよりますが、男性の色気を感じられやすいです。

何もない場所でも、夜景さえあればいくらでも楽しく過ごさせてくれたり、思いがけないサプライズを照れくさそうにしてくれたりするのもロマンチックですね。

親しい間柄の男女なら、会社や学校、習い事などの帰り道で突然待っててくれたりするのもロマンチックです。

しかし、そこまでまだ親しくない場合はストーカーっぽく思われてしまうので気を付けないといけません。

紳士的な行動ができる

レディーファーストもそうですが、あからさまにされると、日本の女性は引いてしまったり遠慮してしまったりします。

日本では、まだまだレディーファーストの習慣があまりないために、慣れていない女性が多いのです。

しかし、女性は男性にリードされたり、気を使ってもらうと嬉しくなるものです。

男性に守られていると感じやすく、男性に色気と信頼を感じます。

女性に対して、常に優しい人は女性の人気者になりやすいです。

しかし、特別に好意を抱いてる女性がいる場合は、周りの女性と特別な女性に対しての態度や行動は少し分けた方が無難です。

女性は、妬み強く、自分だけ特別じゃないと嫌なものです。

誰にでも、紳士的な色気のある行動や態度ばかりしていると、いい人止まりになってしまうので、ある程度はメリハリをつけて行動しましょう。

【紳士な人については、こちらの記事もチェック!】

財布、時計、小物にこだわる

女性が男性のおしゃれ度を判断するのは、財布や時計といった小物類です。

シンプルな服装でも、つけてる時計や財布でその人のおしゃれにどれだけ興味があるかや、おしゃれにどれだけ力を入れてるかがわかります。

また、小物類の色や飾り、デザインでもその人の性格や好みまで見抜いてしまいます。

逆に、あまりにもハイセンスな小物類だったり、高いブランドの時計や財布を持っていると、嫌がる女性もいるので男性からしたら難しいですよね。

せめて、ボロボロの財布や時計は避けて清潔感のある小物類を身に付けましょう。

スキンケアがしっかりされている

肌がカサカサだったり、無精髭やそり残し、ニキビ肌や脂肌の男性に対して、女性は距離を置きたがります。

不潔に思えてしまうのです。

もちろん、ニキビなどは生理的なことなので仕方ないことですが、最低限のスキンケアをしっかりしましょう。

今では、男性が鏡を持ち歩いていても違和感のない世の中に変わりつつあります。

ハンドクリームやリップクリームなども、今は男性にも必需品になっています。

スキンケアは女性のする事と思いがちですが、実は世の中の女性の考え方や見方、チェックポイントが変わり始めているのです。

笑ったときに見える白い歯

芸人ではないので、ホワイトニングなどで真っ白にはなかなか出来ませんが、女性は男性の笑ったときに見える白い歯に弱い人が多くいます。

どこかあどけなさが残る少年のような笑顔に見とれて虜になったりもします。

女性は口元を見られるのを嫌がり、手で隠して笑ったりしがちですが、男性の大胆な笑いかたや表情に男性らしさを感じたりします。

ホワイトニングまでする必要はありませんが、せめて歯に付きやすい食べ物を食べたり飲んだりした場合は、歯磨きやうがい、液体歯磨きをするなどして、鏡でチェックするようにしましょう。

色男は、身だしなみが大切なのです。

いくらイケメンでセクシーな男性でも、歯に何かついていたりすると、女性は一瞬で冷めてしまう場合もありますので気を付けて
ましょう。

イケメンではないけどキレイな着こなしができる

けしてイケメンではないのに、着ている洋服や着こなし方で女性はイケメンと思うことがよくあります。

体格のいい男性を好む女性は、大きめのラフなスタイルを好んだり、痩せてる男性を好む女性は、細身なパンツにタイトなセーターなどのスタイルを好みます。

女性の好みもそうですが、その男性の体格やファッションセンスによって顔がイケメンではなくても、イケメンになれるのです。

女性のなかには、顔よりもファッションセンスや着こなし方を重視する女性もいるのです。

女性は、自分の服装に合った服装をしている男性を無意識に見てしまうものです。

理想の男性の服装はB系ファッションなのに、自分がインテリ系な服装なために、インテリ系な服装をしている男性をついつい意識してしまうこともよくあります。

好みの女性がいるならば、その女性に合う服装にチャレンジして見るのもいいですね。

また、イケメンなのに服装がださかったり、奇抜過ぎてしまったりするとイケメンイメージが台無しになってしまいます。

逆に、イケメンではないけれど服装にこだわりを持っていて、きれいに着こなしたり、その人に合った服装をしているとイケメンに見えて、一気にイケメンイメージが上がります。

「服装の乱れは心の乱れ」とも言われてるように、きれいに着こなしていると、その人の性格なども良く見えておしゃれなイケメンにもなれるのです。

透き通ったキレイな目

目の形や大きさなど様々ですが、目を見つめると吸い込まれるような目をしている人っていますよね。

目の色が真っ黒でインパクトのある瞳だったり、茶色の優しい瞳だったりします。

睡眠不足や、疲れてて目が充血しててはせっかくのきれいな目が台無しです。

色男になるためにも、体調管理は大切です。

ゆっくり休んで、たまには目元も気遣ってホットアイマスクや目薬をしてリフレッシュしましょう。

意外に女性は目元も見ています。

朝起きて顔も洗わずに出掛けて汚れたりしていると色男も台無しになります。

目つきにも気を付けてください。

せっかくきれいな目をしているのに、いつも目つきが悪かったりすると色男ではなく、恐い人でしかありません。

目が悪くて仕方ない場合もありますが、めがねやコンタクトレンズを使用して、きれいな目を存分にアピールして下さい。

目だけでも、色男になれるのです。

似合うひげ

男性独特のひげですが、ひげが嫌いな女性やひげがダンディーに見えて好きな女性もいます。

しかし、無精髭は清潔感がなくあまり好まれません。

今では、ひげも大事なおしゃれの一つで個性でもあります。

職業柄、ひげがダメな場合もありますが、自分に合ったひげを見つけてみても楽しいですね。

自分の服装や顔立ち、雰囲気などによっても変わりますが、あまり長すぎると食事中に食べこぼしなどがついてしまう場合があり、きれいに整えてても台無しです。

長さには気を付けて、ひげの似合う色男を目指しましょう。

余裕のある行動

いつも落ち着きがなく、バタバタ行動してたり、せわしない男性は一緒にいても疲れてしまいます。

時間にもルーズだと信用もなくなってしまいます。

また、余裕のある行動が出来ると人として大きく見えたりします。

忙しい場合は仕方ありませんが、なるべく時間配分を自分で決めて、ゆとりのある余裕を持った行動を心がけましょう。

場合によっては、落ち着きのあるしっかりした大人の男性に見られたりします。

色気のある男性芸能人

芸能人で、色気を感じる男性っていますよね。

俳優などは、役などの影響もありますが、役がきっかけて色気があって素敵に見えてファンになったりもします。

逆に、今まで男らしくて大ファンだったのに、役柄がダメ男だったり弱々しい男だと急に色気を感じなくなってしまったりもします。

中にはどんな役柄でも色男に見える芸能人もいます。

そのような芸能人は、なぜいつでも色男でいられるのでしょうか。

それは、上記に説明した18の色男の特徴を複数持ち合わせているからなのです。

上手にさりげなく色気を感じさせれています。

そのうちの10人を紹介します。

参考にして、色男に近付きましょう。

綾野剛

今大人気の俳優の彼ですが、彼の場合、根暗な役から不良役、優しい医者まで彼のイメージを崩さずに演じている素晴らしい俳優です。

長身でスタイルのいい体格で、彼の目は細長い目ですがどこかミステリアスな一面を持っていそうな感じがします。

終始落ち着いていて、話し方が穏やかです。

男性としてももちろん、人として魅力を感じます。

常に優しいイメージが彼の魅力ですが、どこか包容力も感じられて、セクシーな香りもします。

オダギリジョー

大人の男性の魅力満載の彼ですが、彼の場合、独特な服装や、全身真っ黒スタイルも完璧に着こなすおしゃれな男性です。

ミステリアスな一面も感じられますし、インタビュー時の話し方や、聞き方が終始落ち着いていて、どこか余裕のある雰囲気を感じられます。

優しい声や、優しい瞳には女性に限らず男性からも大人の落ち着いた色気を感じられています。

時計やお財布などの小物類にもこだわりを持っていそうな感じが、色男さを強く感じられます。

斎藤工

きれいな目鼻立ちに、きれいな肌と白い歯、中肉中背の理想な体型の彼ですが、紳士的でロマンチストなイメージもあり、自分に自信があるように見えて、とても男らしく魅力的な男性です。

高橋一生

最近注目を集めている彼ですが、彼の瞳の美しさ、そしてどこか寂しげでもある瞳には、多くの女性が心を奪われたと思います。

けしてイケメンではないのにイケメンに見える彼は、ファッションセンスも落ち着いた雰囲気の服装が多く、インテリ系なイメージもあり、きれいに着こなしています。

落ち着いていて、話し方が穏やかで優しい男性のイメージです。

どこか余裕のある行動も感じられ、大人の男性の色気と、笑った時に覗く白い歯が少年らしさも感じられて女性に大人気です。

ディーン・フジオカ

インテリ系で落ち着いた男性のイメージのかれですが、清潔感もあり、物静かな雰囲気の中に男性の色気と魅力を感じます。

笑った時に見える白い歯や、優しいきれいな瞳に吸い込まれてしまいそうになります。

紳士的で、どこかロマンチストに見えるのも、大人の男性の色気と魅力です。

福山雅治

若い子から年配女性に熱狂的なファンが多い彼ですが、彼を一言でいうとセクシーです。

彼のイメージ全てが、色男の18の特徴に当てはまります。

彼がひげを生やしている姿はあまり見かけませんが、彼なら何をやってもセクシーな男性になってしまうほど、セクシーな色男のイメージが強いです。

ライブでの、フリートークではファンが喜ぶであろう言葉を存分に話してくれます。

松田翔太

大人気CMやミステリアスな役柄で注目を集めている彼ですが、彼のファッションセンスは個性的で、真似したくても上手く着こなせなかったりしますね。

独特な服装でも、彼は綺麗に着こなしてしまうのです。

スタイルの良さはもちろんですが、鋭い目付きであり、その瞳の奥深さや落ち着いた雰囲気に色気を感じさせるのです。

藤木直人

中年女性に大人気の色男の彼ですが、彼の瞳の優しさときれいさ、さらにセクシーな瞳には女性はイチコロです。

さらに、紳士的でロマンチックなイメージもあり色男の魅力がたくさんあります。

優しい話し方や、テレビで見せるどこか余裕のある行動の仕方は色気感じます。

菅田将暉

けしてイケメンではないのにイケメンに見える彼ですが、少年らしさと、どこかセクシーに見えて、若い子から年配まで幅広く人気があります。

常に明るく、笑顔が絶えないイメージで、一瞬見せる真顔がセクシーに見えるのです。

スキンケアのCMに抜擢されてるために、肌もきれいで清潔感も感じます。

山田孝之

男らしくて、自信に満ちていて、包容力もあり、ワイルドな雰囲気の彼は、男女問わず大人気の色男です。

ミステリアスなイメージもありますが、インスタグラムで見せるコミカルな一面や、トーク番組で見せる気の弱そうなキャラが人気を集めています。

しかし、演じている彼は自信に満ち溢れ、きれいな目鼻立ちとワイルドな風貌が女性の憧れとなっています。

彼の髭に憧れる男性も多く、男の色気が強く、胸元から見える胸毛もダンディーでセクシーな香りもします。

彼の熱い気持ちが、さらに男らしく頼もしく感じられるのも魅力的です。

とにかく色気がやばい!(まとめ)

いかがでしたか。

色気は、外見だけでなく内面からも引き出せるのです。

例えば、外見に自信がなければ内面を今一度見直して、直してみれば色気を生み出せる場合もあります。

また、色気は一つ一つ引き出すものでもあります。

色々な経験を積んで、積み重ねた結果色気が出るものなのです。

男性のスキンケアも、最近は当たり前になってきましたが、昔は女がすることと思われがちでした。

しかし、今は男女問わず美意識が高まることにより色気や清潔感だけではなく「きれいめ男子」という言葉まで生まれました。

「きれい」や「色気」、「セクシー」という言葉は女性だけに使われる時代ではないのです。

もし、外見に自信がなければ、内面はもちろんですが、外見を磨くためにスキンケアや美顔矯正などに挑戦してみてはいかがでしょうか?

自宅で簡単に出来ることもたくさんありますし、今はメンズエステもあります。

色男は美意識も高いので、こだわりを持ったケア方法や、エクササイズ方法も持っていたりもします。

まずは、自分に合った方法を見付けて1日少しの時間でもいいですし、週に何日かでもいいので継続して続けてみましょう。

一つ一つの積み重ねは、必ず効果を得られますし、自分自身に自信も持てますし、自信が持てると毎日が楽しく明るくもなります。

色男を目指して、今よりももっと素敵な毎日を送ってください。