プロポーズが成功すれば、2人の結婚となり人生が大きく変わるのです。
そんな人生が大きく変わる日に、手を抜いたプランや慌てて行うプロポーズでは意味がありません。
じっくりとプロポーズのプランを考え、計画を立てて決めていくことで、よりその準備性や計画性、彼女を思う気持ちが伝わることでしょう。
日程を決める
日程を決める場合、どのように決めるかがポイントになります。
例えば、仕事の予定に合わせて仕事が一段落したときにプロポーズをするのか、また良い日に入籍をしたいため大安などではなく、きちんと結婚に適した時期に入籍が出来るよう、信頼できる占い師に入籍日を見てもらう、さらにプロポーズしたい場所が予約でいっぱいの場合、1年後の予約も考えられます。
そのため、様々な角度からあなたが1番どのようなプロポーズにしたいのかを考え、日程を決めていくようにしていきましょう。
このように、プロポーズの日を決める場合、様々なあなたの考え方や仕事などの予定に合わせ、また彼女の予定も考慮しながら日程を決めていくといいですね。
婚約指輪を決める
婚約指輪を決める場合、こちらも一生の思い出になりますので彼女が喜びそうなデザインの婚約指輪を決めると良いでしょう。
また、お揃いの指輪や、お互いの名前が入った指輪を送ることで、よりプロポーズにふさわしい指輪になりそうです。
また、指輪を決める際に、必ず彼女の指のサイズを確認しておきましょう。
素敵なプロポーズに素敵な演出、シチュエーションが整ったにもかかわらず、指輪のサイズが違っていては、最後に詰めが甘かったとなります。
そうならないためにも、入念に彼女の指のサイズをチェックしておくことと、デザインや予算に合わせた婚約指輪を決めていくように計画していきましょう。
プレゼントなどの用意
婚約指輪以外に、プレゼント等の用意がある場合、さらに心に残るプロポーズになりそうです。
例えば、彼女がディズニーランドが大好きでディズニーランドで、プロポーズを申し込む場合、旅行と言う名目でプレゼントするのか、また彼女の好きなものをあらかじめリサーチし、欲しかったものとくっつけてプレゼントにするのか、などなどプレゼントを具体的に考えていく必要もあります。
このように、プレゼント等の用意をしておくことで、バタバタに慌ててとって選んだようなプレゼントを渡すこともなく、彼女が心から喜んでくれるような演出とシチュエーションとプレゼントで、彼女を喜ばせるといいですね。
必要なら予約をする
レストランや、テーマパーク、またはヘリコプターで夜景を見ながらなど予約が必要であるサプライズを考える場合、予算と日程をよく考え計画を立てながら、予約をしていきましょう。
人気のあるレストランやデートスポットであれば、その日に行ってすぐに特別な用意ができるか分かりません。
人気のレストランであれば1年前から予約をするレストランもあります。
また、テーマパークを貸し切ったりヘリコプターで夜景を見ながらなど様々なシチュエーションに合わせたプランであれば、必ず予約をしておきましょう。
予約ができなかったことにより予定が狂ってしまい、完璧だったプロポーズの計画が台無しになってしまわないようにきちんと予約を入れておきましょう。
プロポーズの言葉を考える
素敵なプロポーズの言葉で、彼女喜ばせてみましょう。
プロポーズの言葉は、女性の一生の思い出に残る言葉になります。
また、プロポーズの言葉を彼女に伝えることであなたの心の決心を伝えることにもつながります。
プロポーズで素敵な言葉を伝えるだけでなく、彼女が喜ぶような言葉と、これから2人が力を合わせて素敵な家庭を築いていけるような前向きなセリフが望ましいですね。
彼女を喜ばせる言葉とともに、あなたの決意を言葉にして彼女に伝えるようにしてみてはいかがでしょうか?
もし、緊張しすぎてなかなかうまく言葉を伝えられない、気持ちを伝えられない場合、お手紙やメッセージに託して気持ちを伝えても良いですね。
このように、素敵なプロポーズの言葉で彼女を喜ばせてあげましょう。
いざプロポーズ本番!
いざ、プロポーズ本番に、これまでの入念なチェックや予約状況、プレゼントや予算など総合的な見直しをして本番に挑みましょう。
どこか1つでも計画が狂うようなことがあれば、彼女を喜ばせるどころか、自分がショックを受けることになってしまいそうです。
また、計画が崩れても彼女はプロポーズされたことで嬉しい気持ちになり喜んでくれることでしょうが、本番で失敗してしまったことにより、計画が崩れ彼女の喜びも半分しか見られなかったなんてことがないように、きちんと入念な計画チェックをしていきましょう。
いざ、プロポーズ本番で失敗がないように、プロポーズのセリフや言葉など何度も練習しておくといいですね。
️プロポーズはやっぱりサプライズで
女性は、案外サプライズが好きなものです。
そのため、プロポーズはやっぱりサプライズで行うことがいいですね。