CoCoSiA(ココシア)

天然や気分屋が多い血液型は?それぞ...(続き2)

この様に真面目過ぎて柔軟な思考を持ち合わせていないのはA型の弱点と言えるかも?

臨機応変な考え方&行動が苦手なA型は、計画の邪魔をされたり自分のペースを乱す様な人を苦手とするので、A型の人と仲良くなりたいならそういった無神経な行動は控えましょう。

さらにA型には、細かいところまで気が付く几帳面なところもあります。

その為、気配り上手で初対面の人からの印象もバッチリですが、本人は慣れない相手に気を遣い過ぎてストレスMAXになっている事も…。

また、何かしらの作業をする時に「細かいところまで完璧にしないと気が済まない!」と少し神経質になってしまう事も少なくありません。

例えば料理をしていてレシピに「適量」と書かれていた時に、「適量ってどのくらい!?」とモヤモヤしてしまうのも、このタイプかもしれませんね。

自分に厳しい

A型は完璧主義で理想の高い人が多いですが、その分努力を惜しまず自分を犠牲にしてでも人の為に行動しようとするところがあります。

ストイック過ぎて自分の限界を超えるまで頑張り続けてしまい、周りに心配される事も珍しくありません。

たまにその厳しさが自分ではなく他人に向いてしまい、人の失敗や過ちを細かく指摘したりきつめの言葉で攻め立ててしまう事もあります。

特に気を許している相手にはズバズバとものを言う傾向があるので、容赦ない言葉を浴びせる場合があるかも…。

しかし自分に厳しいが故に、自身のミスは素直に認めたくない節があるので、周りに失敗を指摘されるのはとても嫌がります。

信頼が厚い

真面目で責任感が強く人の為に頑張るA型は、周りからの信頼も厚いです。

最初は「真面目過ぎて絡みにくい」「小言が多くて面倒くさい」と感じていた人も、一緒にいる内に「真面目過ぎるけどすごく誠実だな」「小言は多いけどそれだけ周りを見ているって事なんだよね」と印象が変わり、やがてその評価は信頼に繋がります。

A型は人の上に立つ事も多く、周りの期待に応える為の努力も惜しみません。

自分の意見をしっかり持っており、気配りが出来るだけでなく人をまとめたり集団行動も得意とするA型は、みんなをグイグイ引っ張っていくリーダーよりも、リーダーを上手くサポートしつつ統率する副リーダー(”真のリーダー”とも言える)の方が向いている場合もあります。

ただ、全て1人で抱え込んでしまう節があるので、周りもさり気なくフォローしてあげるといいでしょう。

柔軟性に欠け多少やり方は不器用かもしれませんが、A型の長所は近くにいれば自然と見えてくるはずですよ。

根暗

表面上は全くそう見えないのに、実はネガティブ思考なのもA型の特徴です。

一見自信家に見えても内心は自信の欠片もなく常に落ち込んでいるのかも!?

A型はなかなか本音を他人に見せようとしないので、親しくなるまでは「実は根暗だった」と気付く人も少ないでしょう。

それから頭が回る分、人の言動の裏を読んだり深読みして勝手に悪い意味に捉えてしまう事も少なくありません。

これは極端な例かもしれませんが、周りが「真面目だよね」と褒めたつもりでも、A型は『それって、つまらない人間って事…?』と邪推してまう可能性があるのです。

この様に他人の言葉を素直に受け取らない場合があるので、言い回しには気を付けて考えなしの発言は控えた方が良さそうです。

もしA型が落ち込んでいたら、励ましの言葉よりも相手の努力や行動を評価してあげて下さい。

例えば仕事でなかなか成果が出ずに落ち込んでいたら、「次は絶対大丈夫だって!」よりも、「あなたが誰よりも頑張っていた事はみんな知っているよ」の方が良いでしょう。

”A型はストレスを溜めやすい”と先述しましたが、A型は一緒にいて癒される人や気が抜ける人を好むので、A型と仲良くなるなら居心地の良さを演出するといいかもしれませんね。

O型

日本人の血液型で2番目に多いのがO型。

因みに世界的にみると、O型は一番多い血液型だそうです。

O型は兄貴肌or姉御肌で面倒見が良い性格とも言われていますが、典型的なガキ大将タイプでもあるのでその強引さから、リーダーや上司にすると面倒な人に変わってしまう場合もあります。

特に上から目線な人を嫌う(格上の人は別)ので、O型と仲良くなるには「さすが!」「すごい!」と適度に持ち上げるのがポイントです。

O型は一点集中型なので色んなものに手を出すより、1つの事を徹底的に極める事で大きな力を発揮するタイプ。

逆に同時に色んな作業を進めるのはあまり得意ではないと言えます。

元々のめり込みやすい性格で成果が出るまで努力し続けられる粘り強さもあるので、社会に出てから成功する人も多いです。

特に自分が拘りを持っている事への情熱や執着は凄まじいのですが、周りから「なんでこんな事に拘っているんだろう?」思われてしまう事も…。

O型はそんな自分の拘りを認め共感してくれる人を好むので、大切にしているコレクションや好きな事に理解を示してあげるといいでしょう。

では、その他の特徴も見ていきましょう。