一時期血液型での占いが流行ったりしましたよね?今回はそんな血液型で男性と女性の特徴又は、男性と女性の血液型の相性をそれぞれチェックしていきたいと思います。

「今更血液型占いや相性占いなんて時代遅れじゃないの?」なんて思っている人も、もしかしたらその考えも、覆されるのかもしれません。

気になる彼やあなたの血液型から2人の相性を見てみることであながち当たっていることもあるかもしれません。

まずはあなたの性格また彼の性格、そして、2人の性格を見るようにして下さい。

さて、あなたと彼の愛称は一体どのような結果になっているのでしょうか?また、休み時間や休憩時間などに、友達と自分の相性や友達と友達の彼氏の血液型の相性見てみても楽しいかもしれません。

血液型で合う合わないを感じたことがありませんか?

あなたは血液型なのであの人と自分と合う合わないなどの経験をした事はありませんか?「あの人は、〇型だから私との相性がいいけど、彼は〇型だから、私との相性はダメかも?」なんて、血液型などで人の相性が分かるのであればこれから先、血液型によりどのように相手へ対処したり、自分と相手はどのような相性なのか、またどのように相手に振舞えば良いいいのかが、分かります。

全て100%血液型で特徴や合う合わないを決めてしまうのはそれは違う話かと感じますが、生活していく上で、「このような相性もあるのだな」と「ものさし」のような考え方ができればそれで十分なのです。

さて、もし血液型に対してこだわりがあるのであれば一旦それは忘れて新たにこちらの記事から得られる情報をもとに、血液型の特徴や相性などを見ていてはいかがでしょうか?

1. 血液型ってそもそも何?


血液型とはそもそも何を表しているのでしょうか?それは血液内の血球の持つ抗原の違いにより決められた血液の種類があるのです。

その種類は大きく分けてA型、B型、O型、AB型などの大きくわけた4種類になります。

さらに、Rh+・-、M、N、S型の血液型など特殊な血液型も中には存在します。

また、稀な血液型として、1人の人が複数の血液型を持っている場合があります。

その場合「血液型キメラ」と呼ばれるものになり、この血液型は700,000人に1人(700,000/1)と言われるほど稀な血液型になります。

このように、血液型はキメラを除き、4種類の大きな種類に分けられています。

2. 組み合わせは全部で何通りある?

ここで疑問になってくるのが、「血液型の組み合わせは一体全部で何通りあるの?」と言う疑問が出てきますよね。

人の血液型の種類は確認されているだけでも細かいモノまで合わせると、943通りあると言われています。

ちなみに、血液型での相性の組み合わせは、A型、B型、O型、AB型の4種類に分けられますので、4種類× 4種類の計算から16通あると言うように言われています。

2. 過去の出会いを思い出しながら見てみよう


今まで出会った彼氏や、友達または幼なじみなどあなたの周りにいる人たちをよく思い出して、その人がどんな人だったのかを思い出してください。

またこの後に、血液型別に性格の特徴を記載していきますので、過去に出会った人のことをよく思い出し、その人の性格の特徴と血液型別の性格の特徴が当てはまるのか、確かめてみてください。

当たるも八卦当たらぬも八卦、楽しめるように性格の特徴を見ていけるといいですね。

血液型毎の性格の特徴とは?

血液型ごとの性格の特徴は、A型男性、B型男性、O型男性、AB型男性、またA型女性、B型女性、O型女性、AB型女性に分類していきます。

時々、A型、B型、O型、AB型のみで男女別になっていない性格の特徴など記されたものがありますが、そちらはそちらで楽しんで頂き、こちらのサイトではA型、B型、O型、AB型の男女別で性格の特徴を表していきます。

気になるあの人はどのような性格の特徴があるかをよく思い出し、血液型と特徴を照らし合わし、その人に見合った対応ができるよう努力をしていきましょう。

また、あなたの性格も知ることができますので、ぜひあなたの性格も調べるようにしてください。

1. A型男性の特徴

日本人で1番多いと言われている、A型男性ですが、特徴は几帳面・真面目・義理堅い・情に厚い面があるとされています。

また、組織の中でも自分の感情や感性を押し殺して組織の中に溶け込もうとする姿勢もありますので出世をしていきやすいタイプでもあります。

他に、大きな特徴としてはサービス精神が旺盛であったり正義感を持っている面もありますので、固い職業にも向いています。

しかし、クリエイティブなことや想像力には少々欠ける部分がありますので、地道に物事を進めていくことに長けているといえます。

A型男性の恋愛傾向としては、気になる女性ができれば心の中でいろいろ考えたりもしますが、なかなか相手に気持ちを打ち明けることができません。

しかし相手もあなたのことを思うような素振りをすれば、一変し、情熱的な態度で相手に近づいてきます。

また嫉妬心や束縛も強い傾向にありますので注意が必要です。

やや神経質なところがあります。

2. B型男性の特徴

B型男性の性格の特徴は、クリエイティブさや考え方の柔軟さ、またセンスも良く明るく陽気で、色々な人と話も合わせることが可能な人です。

またよく細かいところにも気が付き、サービス精神も旺盛なところから周りにはたくさんの人が集まってくることでしょう。

しかし欠点は熱しやすく冷めやすい処があり、一つのことをいつまでも長く続けることが難しいのがB型男性の特徴でもあります。

しかし、行動力もあるため周りからはできる人と思われることもよくあります。

B型男性は熱しやすく冷めやすいところから、転職が多くなってしまったり、1人の女の人と長く付き合うことができない場合が多いのです。

どこかで誰かと協力をしたり、お互いに助け合いや協力をしない限り、うまくやってはいけないのです。

素晴らしい直感力や柔軟性のある考え方をうまく活かして恋愛や職業につなげていけると素晴らしいですね。

3. O型男性の特徴

O型男性の性格の特徴は、努力家な上、行動力がある人なので、社会でもどのような屈強に立たされたとしても、生き抜いていく力が備わっています。

また苦労をしても、その苦労を人に見せないところもO型男性のかっこよさです。

しかし、諦めの良さもいいために、後先考えずにとってしまった行動で後悔してしまうことも多いようです。

そうならないためにも、計画性はしっかり立て、思い立ってすぐの行動ではなく少し考えてからの行動にすることで、後悔することを未然に防ぐことが可能になります。

また、O型男性の恋愛の特徴としては、物怖じしない性格からどっしり構えているように見えたり、女性からは頼もしい存在のように感じられることが多いようです。

しかし当の本人のO型男性は、デリケートで少々弱々しいタイプのような女性に惹かれるところもあるようです。

また熱しやすく冷めやすいタイプでもありますので、身勝手な行動や少々打算的なところもありますのでそこには注意も必要です。

4. AB型男性の特徴

平和主義なAB型男性の性格の特徴は、いつも冷静沈着、その上慎重に行動するため、対人関係は円滑と言えるでしょう。

また感情的になり、行動することはありませんので、安心してお付き合いのできる相手と言えるかもしれません。

相手の話も、聞き役が上手なのでついついAB型男性に相談や話をしてしまいがちになります。

そのため、いつも人と人との板挟みや、調整役に回されることも多いのではないでしょうか。

またAB型男性の特徴としては誠実であり、整理能力に長けているため、人から尊敬をされたりすることもあるようです。

ただ、自分が知らないうちに覚めたような態度を取ってしまっている場合もありますのでその辺には注意が必要です。

社会に出れば、人との協調性を大切にすることで組織との関わりを大切にし仕事に励んでいくことを求められるでしょう。

能力は高いですので、人間関係さえしっかりしていればどんな職業についても大丈夫です。

またAB型男性の恋愛傾向としては細かい事にもよく気がつき穏やかなため、一見見た目は良いのですがお付き合いをしていくうちに冷めた態度や、必要以上に相手に同情したり尽くす行為がかえって相手を重たく感じさせたりしてしまうので、そういった身勝手な行動には注意が必要です。

相手が何を欲しくて何を思っているのかよく考えて行動するようにしていきましょう。

5. A型女性の特徴

A型女性の特徴としては、古風な女性のイメージのような女性が多いとされています。

また控えめで地味なのですが、計画性や規則を守る事、気配りができ爽やかな対応ができる女性なのです。

目立つ事はなく、華やかさに少し欠ける部分はありますが、縁の下の力持ち的な存在になりやすく、女房役も多いことでしょう。

職場では、バリバリと働き、上司や先輩からの恩恵なども受けやすいと言われています。

A型女性の恋愛の特徴は、消極的な部分が欠点となりそうです。

どれだけ心の中で相手を思っていても、行動や口に出さなければ相手には伝わりません。

そのため、頭で考えてしまう癖がつき、男性との良縁も逃しやすくなってしまいます。

また、結婚とお付き合いが直結して考えやすいので、相手から重たく思われてしまうこともあります。

お付き合いがうまくいき、その先に結婚があると言う考え方にすると、相手からも重たく感じられる事は少なくなるでしょう。

6. B型女性の特徴

B型女性の性格の特徴は、アウトドアが多いと言うことです。

今までおしゃべりな性格もどことなく寂しく感じてしまう面も、B型らしい性格です。

また、ファッションセンスやクリエイティブセンスにも才能を発揮し、流行にも敏感です。

そのため、原色や大胆な柄やモチーフなどを好む傾向にあります。

またB型女性の大きな特徴としては、社交性が高く頭の回転が速いため、他人に対し好き嫌いなどもしないので、自由奔放に見えてしまう部分もあります。

そんなB型女性のお仕事は、短いスパンでクリエイティブセンスを発揮できる場が似合っていると言えるでしょう。

また底力を発揮すれば、どの血液型よりもパワーがありますので、非常に粘り強い性格でもあります。

またB型女性の恋愛傾向としては社交性が高いので浮気をするように見えてしまいますが、実はとても一途な人なのです。

気分屋なところもありますので注意は必要です。

7. O型女性の特徴

大方女性の性格の特徴は切りがあり誰とでも気軽に話ができるため相手に安心感を与えるところがあります。

行動力に欠けるところがあるため、人から見れば消極的に見える部分もあります。

しかし、O型女性の内面はなかなか強情でマイペースなところがあり、金銭感覚にも優れているため自分の事以外にはお金を使いたがりません。

その為、周りの人たちからは「ケチな女性」や「お金に関してしっかりしすぎている」と言うように写っているのかもしれません。

また外交的手腕が得意とする分野で仕事の成功を収めることができそうです。

また金銭感覚や金銭管理能力もしっかりしているため銀行などで働くのにも向いているのかもしれません。

ただ、気配りをもう少しできるようになると、さらに周りからは好かれる存在になるでしょう。

O型女性の恋愛傾向としては、ロマンチストであったりする割に、素直で素朴な面が却って相手に安心感を与えるのかもしれません。

しかし、独占欲や嫉妬束縛などが強いためお付き合いをしている男性からは重たいと感じられることも多いはず。

そうならないためにも、相手を信じることを恐れず、もう少し開放的になって相手を包み込むようにお付き合いをしたらいかがでしょうか。

8. AB型女性の特徴

繊細なAB型女性の特徴は、よく人見知りをしてしまいがちで言葉が少なく、初対面の人とは緊張して話もできない位でしょう。

人との協調性や順応性がかけてしまっていると思われる部分があるようですが、1人の時間を楽しむ傾向にあるようです。

しかし、自分にとって気が許せる仲間を見つけると心を全開に開き、末長いお付き合いのできるタイプでもあります。

ときに、頼りない場合や誰かに支えてもらわないとダメだと感じさせてしまう一面もありますが、やるときはやるAB型女性ですのでそっとしておくことも大切なのかもしれません。

また、欠点としては、「一言多い」と思われるような発言があるところです。

その一言の発言により、相手を傷つけてしまったり、相手に不快な思いにさせてしまう場合もありますので、言葉には注意をしておきたいところです。

AB型女性の恋愛傾向としては、孤独に耐えられるごとのできるAB型女性ですが、恋愛にも消極的な処が目立ちます。

相手のことを本気で思うのであれば、必ず言葉と行動で示すようにして下さい。

また思いがけない思い込みも、注意しておきたいところでもあります。

血液型で見る男女の相性

さて、それぞれの性格の特徴について大体理解はいただけたでしょうか?また、当たっていたり当たっていなかったりしていてもそれはそれで、楽しむもののツールの1つとしてお使いいただければ幸いです。

それでは、ここからは血液型で相性を見ていきたいと思います。

それぞれがそれぞれに相性の良い結果とは限りません。

その場合は、相手の良いところ悪いところ互いに補えるようにしていくことが何より大切なのです。

相性がいい事より、互いに互いを補えるような相性の方がいい場合もあります。

相性が良い悪いにとらわれることがなく、2人の関係性を大切にしていくことを重視していきましょう。

1. A型男性×A型女性

A型男性とA型女性の恋愛相性は、似た者同士、居心地がとても良いでしょう。

また、互いに時間をかけて、一つの目標や同じ方向に向かって物事を進めていくと、とてもいい信頼関係を築くことができ、パートナーとして良い関係も築いていくことが出来ます。

また、2人はとても価値観や考え方、誠実な面も真面目な面も似ていますので、喧嘩などは少ないでしょう。

もし、A型男性とA型女性のカップルで、相性が悪いと感じるのであれば、同じ趣味や目標を持って、2人で取り組むようにしていくと、恋愛は長続きする可能性が高くなります。

またA型男性とA型女性の結婚の相性も、最終的には落ち着く感じになりますので向いていると言えるでしょう。

2. A型男性×B型女性