CoCoSiA(ココシア)

天然や気分屋が多い血液型は?それぞ...(続き3)

おおらか

おおらかな一面を持つO型はその心の広さから、年齢性別問わず様々な人に好かれる傾向があります。

おっとりしたマイペースさを持ち天然な人が多いのもO型の特徴ですが、その要素は不思議と良い方向に働き”魅力的”と評されているのも、人から好かれる理由かもしれませんね。

ただし、その”おおらかさ”は時に”大雑把”へと変わってしまう場合もあり、細かい事をしたりあれこれ考えるのを苦手とします。

整理整頓が苦手で部屋が散らかっているのもこのタイプです。

基本的に楽天思考なので、失敗をしても「まあいいか」「なんとかなる」で済ませてしまう事も…。

その為、周りから細かい部分や些細なミスを指摘されるとタジタジになってしまう場合があります。

ですが楽天思考な分、気分の切り替えが早く、いつまでもクヨクヨウジウジ悩む様な事は少ないです。

気持ちのコントロールが上手いので陽気な人が多いのもO型と言われています。

甘えん坊

面倒見が良くみんなのお兄さんorお姉さん的存在になる機会が多いO型ですが、実は甘えん坊な一面があります。

「いつも周りの世話を妬いてばかりだから、たまには人に甘えてみたい」という願望が強いのかもしれませんね。

なので、上手に甘やかしてくれる人には簡単に懐いてしまいます。

そして、この傾向は特に恋愛方面で見られるみたいです。

友達同士の時は全く違うのに、恋人同士になった途端に甘える様になるケースは珍しくなく、自信に溢れ堂々としている普段のO型を見ている人はその姿に驚いてしまうと思います。

社交的


人付き合いが良く仲間意識も強いO型は社交的な性格と言えるでしょう。

基本は誰にでも気さくに接し、相手との壁をなくすのが上手です。

ただし、一度「嫌い」と思った相手とはなかなか関わろうとせず、好きな人と嫌いな人への態度がハッキリしているので、見方によっては「人によって性格を変える奴だ」と思われてしまいます。

そんなO型ですが、実は人見知りで警戒心が強く、初対面の人や知らない人達の前だと緊張で委縮してしまう事も…。

しかし緊張が解けて相手に慣れてくる内に、自分から積極的に距離を縮めていこうとします。

元々人を楽しませるのが好きな性格でもあるので、大勢でいる時は自然と盛り上げ役になる事も少なくありません。

感情をストレートに出す方なので裏表がなく信頼も得られやすいですが、それは同時に気持ちを抑える事が出来ない不器用さも意味しています。

本音を隠し切れないという事は嘘をつくのが苦手なのかと思いきや、必要であれば場の状況に合わせて嘘も吐きます。

なのでO型の言葉の真意を見極めるのは、ある意味難しいと言えるかもしれません。

B型

3番目に多いのがこのB型です。

B型は他の人が考えつかない自由で独創的な発想の持ち主で、何よりも自分の個性を大切にしています。

なので、その個性を褒めてあげるとすごく喜んでもらえるはずです。

しかし個性を大事にするあまり、他と同じだったり周りに合わせるのが苦手な一面も…。

コミュニケーション能力は高い方で、ユーモア溢れる話で周りの人を楽しませるのも得意です。

情が深くさっぱりとした性格でもあるので、基本的には誰とでも卒なく仲良くなれますが、「自分と合わないな」と感じる相手に対しては仲良くなる為の努力はあまりしないかもしれません。

空気は読める方ですがたまに鈍くなる時もあるので、「イマイチ伝わっていない?」と感じた時はストレートな言葉で表現してみるといいでしょう。

普段のひょうひょうとした姿からはあまり想像が付かないかもしれませんが、繊細な心の持ち主で意外と傷付きやすい質でもあるので、キツイ言葉で攻め立てたりするのはやめてあげましょうね。

では、その他の特徴も見ていきましょう。

【B型の性格は、こちらの記事もチェック!】

人を引きつける

B型はテンションが高く賑やかで人気者になる事も多いです。