CoCoSiA(ココシア)

「はとこ」と「いとこ」の違いって何...(続き5)

おじ・おばの娘に関しても、先ほどご紹介したおじ・おばの息子と同様に広い区分で表現するとすれば、いとこであることに変わりはありません。

しかしながら、おじ・おばの娘の立ち位置も年齢によって表現方法がことなるようになりますので、注意が必要です。

具体的には、おじ・おばの娘がもしも自分よりも年上だった場合は「従姉」という言葉表現するようになります。

そして、もしも自分よりも年下だった場合は「従妹」という言葉で表現するようになります。

呼び方のパターンがある程度決まっていますので、そこまで難しくはない表現方法になると思います。

しかし、正しく認識していないとついつい忘れがちな表現方法にもなりますので、様々な関係性とセットで覚えておくようにしましょう。

「いとこ」と「はとこ」の違いは?

ここまではある程度基本的な親族の呼び名についてご紹介していきました。

非常に複雑に感じるかもしれませんが、必ず覚えておきたい知識でもありますので、間違えなく覚えておくようにしましょう。

では、ここからは改めて親族の中でも比較的利用頻度が高い言葉である「いとこ」、そして「はとこ」についてご紹介していきたいと思います。

いとこは親族の中でも比較的関係性が密接な存在であり、これはわざわざ確認しなくても大多数の方が理解している言葉だと思います。

しかしながら、はとこという言葉については理解していない人なども多く、どうしても名前なども似ているので、「いとこ」と「はとこ」の違いなどが曖昧になってしまいがちです。

呼び名だけを理解していても正しく相手の呼び名を選ぶことはできませんので、必ず呼び名とセットで関係なども理解しておく必要性があります。

なので、改めて親族の中でも基本的な関係性である「いとこ」の定義、そして「はとこ」との違いについて理解するきっかけとして活用してください。

「いとこ」と「はとこ」の具体的な違い

「いとこ」と「はとこ」は名前が似ているので、同じ言葉だと勘違いしてしまいやすく、違いが分かりにくい言葉です。

しかしながら、考えてみると全く違う意味を持っている言葉になりますので、注意する必要性がある言葉でもあります。

では、「いとこ」と「はとこ」ではどのような意味の違いがあるのか、簡単にご紹介していきたいと思います。

まず、「いとこ」とは簡単に言えば両親の兄弟姉妹の子供であると考えられます。

つまり、自分自身の両親に兄弟姉妹が存在し、その兄弟姉妹に子供がいればその人が自分にとってのいとこであり、相手からしてみても自分はいとこであると考えられます。

それを理解した上で、いとこという言葉の漢字を考えてみると、意味がとても分かりやすくなると思います。

いとことは、従妹、従弟、従兄、従姉というふうに漢字に直すことができるようになっています。

意味と漢字を考えてみると、なんとなく関係性があるような言葉だと受け止めることができると思います。

では、「はとことはどのような意味なのか、考えていきましょう。

「はとこ」」とはどのような意味かと言いますと、簡単に言えば両親のいとこの子供を意味しています。

つまり、両親のポジションから、まずいとこを想像していただき、そのいとこの子供がはとこであると考えていただくと関係性が分かりやすいと思います。

なので、「いとこ」と「はとこ」に関しては全く別の意味合いを持っている言葉であると考えることができます。

同じ言葉だと思っていた人は、改めてこの二つの言葉の意味の違いを理解し、正しく認識できるように覚えておきましょう。

呼び名が似ている「またいとこ」とは?

「いとこ」と「はとこ」の違いについて簡単にご紹介していきましたが、さらに親族の関係性を示す似ている言葉として「またいとこ」という言葉も存在しています。

この言葉も、これまでご紹介してきた二つの言葉と非常に似ている言葉なので、意味が曖昧になってしまいやすいです。

なので、「またいとこ」とはどのような意味を持っている言葉なのか、簡単にご紹介していきたいと思います。

「またいとこ」とはどのような意味を持っている言葉なのか?といいますと、「またいとこ」は簡単に言えば「はとこ」と全く同じような意味を持っている言葉です。

そして、さらに似ている言葉として「ふたいとこ」という言葉も存在していますので、同じような意味を持っている言葉が非常にたくさん存在しています。

しかしながら、同じ意味を持っている言葉なので、明確な違いなどが存在しませんので、
セットで覚えておくようにしましょう。

では、基本的な意味はどのような意味なのかと言いますと、意味は先ほど伝えた通り「両親のいとこの子供を意味しています。

つまり、簡単に言えば自分のおじいちゃんやおばあちゃんの兄弟の孫だと考えていただければわかりやすいかと思います。

難しく表現するとすれば、いとこは4親等であるのに対して、はとこ、またいとこ、ふたいとこ、などは6親等になると考えることができます。

そう考えてみると、かなり遠い関係性であるということがわかるはずです。