CoCoSiA(ココシア)

姑が嫌いな妻の10個のあるある

皆さんはお姑さんとうまくいっていますか?

旦那さんのお母さんとはいっても嫁と姑はそう簡単にはうまくいかないこともあります。

旦那さんとどんなに良い関係だったとしても、お姑さんとうまくいかないと家庭がうまくいかなくなってしまう・・・ということも出てきます。

そこで今回は「こんな行動は姑に嫌われる?」という嫁のNGな行動10個をまとめてみました。

この記事の目次

姑が嫌いな妻の10個のあるある

ここからは、姑がどんな妻を嫌うのかをご紹介していきます。

姑の前で旦那の悪口を言う陰口大好き嫁

夫への不満がたまっているのは仕方ないけれど、姑の前で夫の悪口を言いすぎるのはNG。

自分の息子の悪口ばかり言うような嫁は嫌われてしまいますよ。

孫に会わせようとしないつれない嫁

姑にとっては孫はかわいいもの。

それなのに何かと理由を付けて孫に会わせない嫁ってどうなの?毎日だって会いたいくらいのかわいい孫に会わせてくれない嫁はかわいくない!

姑や義実家よりも常に実家優先の実家大好き嫁

自分の親が大事なのはわかるけれど、夫の親だって大事にしないとダメですね。

実家優先で義実家の予定や姑のお願いは後回しにしているようでは嫁姑関係は悪くなるばかり。

姑は無視!連絡を取ろうとしない疎遠嫁

姑からの電話はlineは無視。

義実家のことは全部夫任せで姑とは連絡は取らない・・・。

こんな嫁がかわいいとおもえるはずがない!自分の都合のいいときだけ会いに行ったって姑はいい顔はしてくれませんよ。

その格好でどこに行くの?TPOがわからない場違い嫁

姑と会うのにスウェットのような格好で着たり、親戚の集まりに露出度の高い洋服で来ていたり。

TPOをわきまえない嫁は姑だけでなく義実家の親戚たちからも嫌われているかも!?

家族よりも仕事優先!仕事命の嫁

仕事をがんばるのは良いことだけど、常に仕事優先なのは考えもの。

親戚の行事よりも子供の病気よりも常に仕事優先にしちゃう嫁は妻としても嫁としても姑からの評価はダダ滑り。

とにかく金遣いが荒い買物大好き嫁

ブランド物に洋服に宝石。

とにかく買物が大好きで金遣いの荒い嫁。

家族を大事にしない・お金を大事にしないと思われて、姑からは嫌われますよ。

SNS命!なんでもネットにあげようとするSNS嫁

旅行に行っても食事に行ってもまずはSNS!写真を撮ってSNSにアップするのが大好き!
「そんなにSNSに時間をかけているなら他にできることがあるんじゃない?」と姑から白い眼で見られているかも。

家に行っても会話をしない無口嫁

実家に来ても一緒に食事に行っても姑と会話をしない嫁。

何を考えているのかわからない無口すぎる嫁は姑にとっては面倒な存在。

困った時だけ姑に頼ろうとしても普段のコミュニケーションがとれない嫁は助けませんよ!

いつでも自分優先!家族を大事にしない自分大好き嫁

家族の予定があっても自分のやりたい事優先。

食事も遊びに行くのも自分の都合優先。

いつだって自分のことが優先の家族を大事にしない嫁は姑だって面白くないはず。

姑に嫌われないためにはどうする?

姑だって人間です。

自分のことや家族を大事にしてくれる嫁は自然とかわいく思えるもの。

姑とうまくいっていないかもと思ったらこれを試してみるといいかも?

家族円満な姿を見せる

旦那の悪口は友達や自分の親の前だけで。

姑の前では夫婦円満にいっている姿を見せることが大事。

姑の前では時には旦那をたててあげたり、優しくする姿を見せることで「うちの息子は大事にされている」と安心するものです。

孫と一緒にお出かけしよう

かわいい孫と過ごせる時間が何よりの楽しみという姑世代は多いです。

食事に行ったりちょっと買い物に行く程度でも孫と過ごす時間を作ってあげましょう。

一緒に買い物に行っておもちゃやお菓子を買ってあげることで孫の喜ぶ顔が見られれば、姑側も嫁に悪い感情は持たなくなってくるかも。

義実家にも適度に顔を出す

義実家が遠くてなかなかいけない場合はテレビ電話や孫の写真を贈るなどもOK。

義実家のこともしっかり気にしていますよというオーラを出しておくことが大事です。

姑の連絡も「大事なお付き合い」と割り切って返信を。

どうしても面倒な場合は旦那に頼んで連絡してもらいましょう。

「義実家のこともちゃんと気にしています」という姿勢が大事ですね。

自己主張は控えめに

姑世代の方々は周りの目を気にする人も多いです。

どんなに自分が稼いでいるとしても「また無駄遣いして・・・」と思ってしまう姑もいます。

義実家家族と会う時はアクセサリーやブランド物は控えめに。

あまり目立たない服装で場の雰囲気に馴染む格好をするのが◎。

適度な声掛けが大事

義実家に行っても「姑とは特に話すこともない」と思うこともありますね。

会話がないときは最近の子供のことを話したり、姑や舅の健康の話をしてみるだけで会話はある程度つながります。

健康の話は「自分たちのことを気にしてくれる」という気持ちも見えてくるのでおすすめです。

適度な距離間で良好な関係を築こう

「嫁と姑がうまくいかない」というのは昔からよく聞く話です。

そうはいっても姑だってただの人、絶対に良い関係が全く築けない相手ではありません。
旦那は姑から見れば大事な息子。

「あの人がいなければ旦那はここにはいない」と思えば姑への見方も少しはかわってきます。

近づきすぎず離れ過ぎず、適度に義実家のことを気遣うことで姑との関係も少しずつ良好なものに変わってくるかもしれませんよ。