奥さんとの関係、良好ですか?
せっかく結婚したんだからいつまでも仲良しでいたいですよね。

毎日やっておくと夫婦円満になる、25個のことをまとめてみました。

1. 家庭はひとつの「社会」

専業主婦にとっては家庭にまつわる事柄がが生活の大半を占めることになり、それが彼女の人生の大半を占めることになります。

外に出て働く男性にとっては狭い世界の話を聞かされているようで、楽しくなかったり、予想できる話で小さく感じたりするかもしれません。

しかし主婦にとって家庭が生活の全てだとしたら、どんなに小さいことでも、大きなことでもその日起きた出来事として身近な存在に話をしたいと思うでしょう。

あなたが会社で同僚と上司や仕事の話や世間話などをするのと同じようなものです。

身近な人にわかってもらえる話をするものです。

話す相手がいないとストレスは溜まります。

それは誰だって同じです。

だから家庭も一つの社会だと思って是非奥様の話に聞く耳を持ちましょう。

そしてそこにいるみんなが円滑に過ごせるように心がけましょう。

話を聞く側の気持ち一つで話とは「つまらないもの」にも「愛おしいもの」にも変わります。

これは貴方の男としての心の大きさ次第なのです。

2. 良好な関係を保つ努力が大切


努力が必要といっても、なんでも大きな心で耐えろといっているわけではありません。

良好な関係とはお互いが気持ちよくいられる関係のことを言います。

家庭内では自分も相手も我慢したり、無理しなくていいような関係が理想です。

ただ我慢せずになんでも思ったことを言うのではなく、相手の気持ちに気遣う配慮が必要です。

つまり思いやりの気持ちです。

簡単に言えば、相手の嫌がることをしない。

相手が喜ぶことは積極的にする。

ただこの2つです。

相手が嫌がる言葉は言わないようにするとか、相手が嬉しくなるような言葉をかけてあげるとか、本当に簡単なことだけど、意外とみんなできていないものです。

親しき中にも礼儀ありとよくいいますが、先ほど家庭も社会だと言いましたが、どんなに仲が良くても同僚や友達に傷つけるような言葉は使いませんよね?
これを奥様に対しても心がけてほしいのです。

あなたにとっては奥様は唯一気を許している人間で、なんでも本心を言える存在なのかもしれません。

それは大変素晴らしいことです。

しかし忘れてはならないのは傷つける言動だけは慎むということ。

大きな社会でたくさんの人と関わって生きている男性と違い、専業主婦や子育て中のママにとっては小さな世界でたくさんの我慢をしていたりするものです。

例えば会社で働く男性の場合
1日に10人と会話をして、その中の1人に嫌な事を言われたとしても、3人がフォローしてくれたり励ましてくれたりすれば気分もだいぶ落ち着きます。

またそのほかの6人と何気ない会話をしているうちに気分もスッキリ治っていりするものです。

専業主婦の場合
1日に話したのはたったの3人だとしましょう
買い物に出かけようとしたら、ゴミの出し方で近所の主婦に怒られたとします。

なんだか落ち込んだ気持ちのまま買い物に行き帰ってきて、ご飯を作り、子供が帰ってきても対しても話もしてくれず、夫が帰ってきて少しグチをこぼしても、疲れてるのにグチはやめてくれと言われたとしたら、
結局人との関わりの中で、落ち込んだ気持ちをどこにも吐き出すことも、気分を変えることもできませんよね。

テレビをみたり、自分で気持ちを切り替えないといけません。

この違い、そして寂しさがなんとなくわかって頂けたでしょうか?

毎日外にでて複数の人との会話をする人と、あまり会話をしない人とでは、ストレスの感じ方や、気分の切り替え方が全く違います。

人は人と話すことで自分の存在を確認できますので、1日に誰とも話さない生活を送っていくと、やがて自分の存在価値を見失ってしまう可能性だってあります。

せっかく好きで結婚して、自分のために身の回りの世話をやってくれている女性を幸せにできないなんて、男としても情けないものです。

こんな寂しい思いを奥様にさせないために、あなたにしかできないことがたくさんあります。

3. 小さな積み重ねが信頼感を育てる

女性は喜んでもらえたらもっと頑張ろうと思える人が多いですし、やりがいを感じれるものなんです。

感謝されてると感じること、また必要と、されていると感じることで、旦那さまへの信頼度もあがっていきす。

この人と結婚してよかった。

もっとこの人のために良いことをしてあげたい。

そう思うことで男性の人生を大きく変えるほどの力を発揮することもあります。

よく出世する人にはしっかりした奥さんがいると言いますが、これは感謝することが上手な男性が、よくできる奥様を育てているとも言えますよ。

嫁に毎日やっておくと夫婦円満になる25個のこと

1. きちんと「ありがとう」と言う


これが何より大切なことです。

ありがとうと言える感謝の気持ちをいつも持っていること。

男性からありがとうと言う習慣をつけていれば、女性もおのずとあなたに感謝し愛の溢れる家庭になります。

大切なのはちゃんと心をこめて「〇〇ありがとう」と名前に付けて言うようにしましょう。

「今日のご飯も美味しかったありがとう」
「いつもありがとう」
「この間買ってくれたネクタイ好評だよ。

ありがとう」
など、具体的に褒めたり、感謝したりすることで、ただの「ありがとう」よりも断然嬉しい言葉に変わります。

具体的な感謝を述べることで、奥様もこれがあなたの好きなものだとより理解できたり、これをしてあげたいと自然と思えるようになります。

つまり良いことの連鎖を起こしてくれるんです。

これは今日からでもやってみないと損ですね。

2. 朝のゴミ捨てを手伝う

ゴミ問題は結構どんな地域にもあるかもしれません。

ご近所さんとばったり会うので話に付き合わないといけなくなったり、ゴミのことで注意されたりと、ゴミ出しに行きたくないなという奥さま意外に多いかもしれません。

そこを手伝ってあげることで、朝のめんどくさい作業が一つ減ってすごく助かるでしょう。

旦那さんが仕事に行くついでにゴミを出せば、長話に付き合う必要もありませんし、またご近所からの好感度もアップしますし、良いことだらけです。

もちろん、やってやってるなんて思ってはいけません。

そのゴミはあなたが日々作り出しているものでもあるのです。

一人暮らしなら当然自分で出すべきものなんです。

だから家族のゴミくらい男が捨てて当たり前くらいに思ってくれたらカッコいいですね。

3. 服を脱ぎ捨てないで自分で洗濯機に入れる

服を脱ぎ捨てないという当たり前なことですが、なぜかできない人が多いですよね。

ソファの上に置いてあるとかならまだしも、床に靴下がコロコロころがっているのも珍しくないかもしれません。

これらを拾い集めるのも結構大変ですし、正直めんどくさい。

脱いだらそのままカゴや洗濯機に入れてくれればこのめんどくさい作業をせずに済むんですよね。

家に帰ってきたらその足でお風呂に入けば、洗面所で服を脱ぐことができて良いのではないでしょうか。

そしてそのままリラックスした状態でご飯を食べれば、後はいつでも寝ることができるのでオススメです。

4. スキンシップをする

これはとっても大事なことです。

夫婦はだんだんスキンシップをしなくなることが多いようですが、しないより、している夫婦のほうが仲が良いのは言うまでもありません。

妻が嫌がるようなちょっかいをかけるのではなく、可愛いなとか愛おしいなと思われるようなスキンシップを心がけましょう。

たとえば
・休日に買い物に出かけるときは手を繋ぎましょう
・テレビを観るときにひざ枕してもらう、またはしてあげましょう。

この時に頭を撫でてあげたりしても良いですね。

・時にはハグしてあげましょう。

優しく包み込むように抱きしめられて嫌だと思う女性は少ないはずです。

・たまにお風呂に一緒に入るのも仲良し夫婦の秘訣です。

・寝る時に手を繋ぐ、後ろから抱きしめるなど寝る時は同じベッドで寝るようにしましょう。

このように少し照れくさいと思うことでも、これらをやっている夫婦は仲が良くお互いに心地よい関係を築いていることが多いようです。

ぜひ積極的に女性が大切にされていると感じるスキンシップをしてあげましょう。

5. 料理を褒める

これはするとしないでは大違いで、褒めるほどに料理は美味しくなりますし、妻もご機嫌になります。

何も評価されないことってやる気がでなくて当然です。

一生懸命やったとこを否定されてもやる気がなくなってしまいます。

たった一言「美味しい」と言うだけで、次も頑張ろうと思えるんです。

そしてまた褒められたら、次はもっと頑張ろうと思います。

男性からしたら、これでは本当に美味しい時とそうじゃない時と、違いを伝えられないじゃないかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

食べれなくもないなと思えばとりあえず「ありがとう」と言ってあげましょう。

昨日より美味しいなと思えば「美味しい」でいいんです。

そしてもっと美味しくなったと感じたら、「美味しい、美味しい」と言って食べればいいんです。

いつも「美味しい」と「ありがとう」を言ってくれるだけでやる気がでますし、相手の反応をよく観るようになるものです。

昨日も今日も美味しいと言ってくれたけど、今日のほうがたくさん食べてくれたな~とか、美味しそうに食べてくれてるなとか、言葉は同じだとしても、本心を探ろうとします。

それはより美味しいものを、作ってあげたいという気持ちからくるもので、自身できっと今日のはあまり好きじゃないんだなとか、これが好きなんだなとか判断するものなので、
男性はあまり細かいことなど言わずにただいつも「美味しい」と言っていれば大抵上手くいきます。

6. 上から目線の発言をしない

当たり前ですが、あなたも妻も一人の人間です。

親に産んでもらい大人になって生きてきたそれぞれの一個人なんです。

嫁にも親や友達や大切に想ってくれる人が誰かしらいるはずで、あなた一人のものでもありませんし、もちろん上も下もありません。

それを男性は自分の身の回りをやってくれる人をいつの間にか自分より下だと勘違いをしているケースがよく見られます。

学生時代に母親にキツく当たったこたがあるかもしれません。

しかし母親は血が繋がっていますし、恋人でも嫁でもないのです。

母親には子供を育てるという大きな役割があります。

しかし嫁にはあなたを育てる義務はありませんし、冷たく当たられるべき、人でもありません。

もし父親が母親にキツく当たっていたら可哀想だと母親に味方になったのではないでしょうか?
自分が好きになって選んで結婚した相手にキツく当たってしまうのは悲しいものです。

誰も望んではいなかった未来でしょう。

今一度自分の態度が横暴ではないか、上からものを言ってないかを考えて見てください。

もしやってしまっていると気付いたら、今日から少しずつでも上から発言しないように心がけ、優しい言葉をかけてあげましょう。

きっと奥さまの笑顔が増えて、あなた自身も笑顔になれるはずです。

7. お土産やご褒美を持ち帰る

仕事で飲みにでたときや、出張の帰りなどにちょっとしたお土産を持ち帰るのもいいですね。

奥様の喜んでくれそうなものを考えましょう。

その人のことを思って考える時間というのが大切です。

結果は失敗したとしても、またひとつ彼女のことを知ることができます。

嫁になっても元々は赤の他人、一生知らない部分を知ってく楽しさがあるはずです。

甘いものが好きだとか、今何にハマっているだとか、そーいったことを常日頃意識していると、気にかけてくれているんだと相手にも伝わるもので夫婦の関係がより良好になっていきます。

食べ物だけじゃなく、なんでもない日でもお花を買って帰ってもいいでしょう。

もちろん記念日にお花をもらうのも嬉しいはずです。

小さなサプライズで喜ばせてあげてください。

そして記念日には大きめのサプライズで感動させてあげてくださいね。

8. 一緒に今日の出来事を話す時間を作る

夫婦がずっと仲良くいるには会話が欠かせません。

仲の良い夫婦は一緒にご飯を食べながら、またお風呂に一緒に入っている時など、何かを一緒にしながら会話をしていることが多いようです。

毎日日課のように会話できる時間を持っていることで、自然とお互いの今日の出来事を話したりできますし、そうすることで奥様のストレスを溜めることなく解消することができます。

ストレスを溜めないことで、毎日笑顔で生活できるようになれば、あなたにとっても奥様にとっても居心地の良い家庭になります。

また毎日話すことで、共有できる話題も多くなり、会話が自然と生まれてきます。

話すことってとても大切で、いくつになっても相手についての新しい発見があったりしますし、こう言った発見があることは、いつまでも相手に飽きることなく結婚生活を楽しむことができます。

9. 仕事のイライラの八つ当たりを絶対しない

仕事で上手く行かないことはもちろんあるでしょう。

愚痴をこぼすくらいはいいかもしれません。

「今日はトラブルがあってね。少し愚痴っていいかい?」
そう言われて嫌な気持ちになることはあまりないと思います。

いきなり前置きなくグチグチ言っていたり、八つ当たりなんでされたら、逆ギレされても仕方ありませんし、さらにストレスになるだけでなく、喧嘩にでもなったら本当に馬鹿馬鹿しいですよね。

八つ当たりは絶対にしてはいけません。

お互いに良いことがないだけでなく、小さな男だなと奥様に思われしまうだけです。

「今日は大変だったんだ。少しだけ聞いてくれるかな?」
と言われたら奥様はわからない話でも頼られていると感じてしっかり聞こうと思えるはずです。

余計な意見はいらないというときは、「ただ聞いて欲しいだけなんだ」と言ってもいいでしょう。

そして「聞いてくれてありがとう。少し気持ちが軽くなったよ」なんて言ってもらえたら、
奥様は常にあなたの味方になって話を聞いてくれるでしょう。

要は同じ愚痴をこぼすにしても言い方次第なんですね。

10. 髪型や化粧の変化を褒める

女性はいつまでも女性でいたいものです。

また綺麗でいて欲しいと伝えることできっと努力してくれますよ。

そして綺麗でいてもらうためにも髪型や化粧の変化や服装なども褒めるように心がけてください。

見てもらえていると感じることで、もっと綺麗にしようと思うようになり、本当に綺麗になっていきます。

女性だけでなく、男性も見られているという意識するだけでかっこよくなっていきます。

人は皆見られていると意識することが大切なんですね。

奥様に綺麗でいてもらうために、「今日の服可愛いね」「メイクの雰囲気違うね」とか
「髪型変えた?」とか積極的に間違っていてもいいので言いましょう。

間違ってたときは「なんかいつもと雰囲気違うように見えた。今日の感じも可愛いね」
と言ってごまかしましょう。

褒められて機嫌が悪くなる人はなかなかいません。

もし照れ隠しで怒ったとしても、内心は嬉しいはずです。

11. 愛情を伝える

仲良しの風雨筆いるために、またあなたに優しく素敵な奥様でいてもらうために、常に愛を伝えましょう。

「愛してるよ」とまでは言えなくても「君がいないとこの家はダメだね」とか
「君のおかげで僕は仕事が頑張れるよ」「君の笑顔を見ると元気をもらえるよ」
「大好きだよ」「可愛いね」など
女性が言われて嬉しい言葉はきっとたくさんあるはずです。

ぜひどんどん喜ばせてあげましょう。

あなたの愛情表現で奥様はますます綺麗になって、ますますあなたに尽くしてくれることでしょう。

感謝と愛の言葉を日々忘れずに。

言葉にしづらい人は、お弁当にメモをつけておくとか、自分がいない時に気づいてくれそうな場所にそっとメモを置くのもいいですね。

メールやラインでも伝えることはできますが、少し軽くなってしまいますので、やはりたまには手書きか言葉で伝えましょう。

12. 家事を少しでも手伝う

家事を手伝ってくれる旦那さんは誰もが理想とするでしょう。

しかし女性にはやって欲しいことやってほしくないことがあります。

基本的には食器洗いやお風呂掃除をやってもらえると嬉しいという意見が多いようです。

しかし洗剤が残っているとか、きちんと洗えてないなどやり直さなければいけくなってしまうと意味がありません。

お手伝いするならきっちりとやってあげましょう。

お手伝いというとめんどくさいなと思ってしまう男性も多いかもしれませんが、そんなに大げさなことでなく、大事なのは散らかさないとか、自分のことはできるだけ自分でするとか、まずは家事を増やさないようにしてあげるのがいいですね。

また食事の時に食器を出すのを手伝うとか、休日にスーパーに一緒に行って重たい荷物を持ってあげるとか、そう言った簡単なものでも十分ありがたいんですよ。

13. 健康を気遣ってあげる

当たり前のことですが、家族そして大切な女性を守るのは男性の役割です。

また健やかに過ごせることは心の平穏にも繋がります。

愛する妻が健康に過ごせるように、日々顔を見て話をするよう心がけましょう。

大きな病に犯されているのにギリギリの状態になるまで気付くことができなかったとしたらら、きっとすごく後悔することになります。

そうならないように、顔色が悪い時やしんどそうな時には優しい言葉をかけて休ませてあげましょう。

そして改善が見られないときは病院に連れて行ってあげるなど、身近にいるあなただからこそできることは必ずやりましょう。

あなたと同じように奥様もあなたの体調ことを日々気遣い、料理も考えてくれることでしょう。

14. 干渉し過ぎない

夫婦でも、家族でも、プライバシーは守らなくてはいけません。

夫婦の会話の中で「今日は何してたの?」とか「今日の予定は?」などと聞くのはいいでしょう。

しかし「何時に?どこに?誰と?何人で行くの?」など行き過ぎた質問や束縛はよくありません。

言いたいと思うことは自ら喋るものです。

なんでも聞くよという姿勢を持ち続けることが大切ですね。

またケータイと盗み見するなんてもってのほかです。

ケータイを見られて喜ぶ人は滅多にいませんよね。

結婚までした相手のことを信頼しなくてどうするのでしょうか?
信じるという気持ちは相手にも伝わるもので、裏切ってはいけない、裏切りたくないという気持ちに繋がります。

疑えば疑うほど隠してしまうものです。

疑うよりも、信じる方が素敵な関係を気づくことができますよ。

15. 「おはよう」「おやすみ」の挨拶を忘れない

挨拶は人間関係で大切なものですよね。

夫婦間でも同じです。

日々の挨拶は欠かさないようにしましょう。

起きたら「おはよう」、帰ってきたら「ただいま」、寝る時には「おやすみ」
何気ない挨拶でも、ちゃんと顔を見て言うことで夫婦のコミュニケーションの一つになります。

ちゃんと顔を見ることで健康状態も見ることができますので、いつも顔見て言ってないなと思う方は、ぜひお互いに意識的に顔を見て言う癖をつけていきましょう。

たったこれだけでも良い関係を続ける秘訣になります。

16. 笑顔で接する

笑顔ってすごい力があって、相手に良い影響を与えます。

もちろん笑うと言うことは自分自身の気持ちも前向きに明るくしてくれます。

第一印象で笑顔の人と、真顔の人なら笑顔の人の方が当然印象がよく話しやすいですよね?
それと同じで、どれだけ長い付き合いだとしても、毎日顔を合わす人だとしても、笑顔の方がお互い話やすいのは同じ、気持ちよく過ごせることに変わりありません。

おはよう、いってきます、ありがとう、お疲れさま。

当たり前の言葉をかけるとしても笑顔で言うと相手も嬉しい気分になれますし、自分も清々しく過ごすことができます。

笑顔の人をみてつられて笑ったことってありませんか?
実は笑顔は笑顔の連鎖を生みます。

こんなに素敵なことはないですよね。

積極的に笑顔になりましょう。

気づけば相手も笑っていて、気づけば自分も、本気で笑っていたりしますよ。

17. 会っていない間も1回はメールなどで連絡する

夫婦間で以外と疎かにしがちな連絡。

夫婦になれば特に言わなくてもわかるとか、連絡しなくても繋がってるといった勘違いが生じてきます。

たしかに連絡がなくても付き合いが長ければなんとなく、相手の気持ちや考えていることや、行動パターンはわかっているかもしれません。

しかし連絡がないより、あるほうが嬉しいはずです。

女性は気にかけてもらえていると言う気持ちが嬉しいんですよね。

何気ない連絡でもいいんです。

「今日は外回りでめっちゃ汗かいたよー今日は早く帰れそうだよ。」
「今日は接待で帰りが遅くなりそうだ。先に寝てていいからね。」
「今度の日曜出かけない?美味しそうなお店見つけたよ」

とかすごいことを言っているわけではないけど、気遣いが感じられるメールは嬉しいものです。

一日に1通でもメールを送るように心がけるとさらに良好な夫婦関係を築けますよ。

18. 頑固に自己主張しない

自分の意見を言うことは大切なことです。

しかし共同生活をする上で折れなければいけないこともあります。

いつも頑固に自己主張を曲げないでいると、そのうち奥様に愛想をつかされるかもしれませんよ。

お互いに納得できない時は半分ずつ折れることができれば理想的ですね。

いつも相手にばかり我慢させないように、自分も時には譲るという気持ちを忘れないようにしましょう。

「この間の件では折れてもらったから、今回は僕が折れるよ。」
と言えたらいいですね。

19. 本音で話す

夫婦は元々は他人ですよね。

だけど生涯を通して長い時間を共にする存在です。

お互いの本音を言えないのはさみしいものですよね。

きちんと相手に本音で話をした方がお互いストレスを溜めることな生活できますし、より相手のことを深く理解することで、支え合えるかけがえのない存在になっていきます。

本音で話すというと勘違いすることがありますが、
「本音=思ったことをなんでもそのまま口にする」ということではありません。

一番配慮しなければいけないのは、相手の気持ちを考えて言葉を選ぶことです。

例えば奥様がお出かけの前に青いワンピースを着て準備していたとします。

その服が似合わないと思ったとしても
「なにその服!?全然似合わないじゃん!青はやめた方がいいよ!」
なんて言ってしまったらせっかく楽しい気分で準備いていたのにテンション急降下・・・
そのあとあまり喋ってくれなくなった。

なんてこともあるかもしれません。

これは相手が傷つくかもしれないという気持ちを考えた配慮がなかったからですね。

もし同じように似合っていないから服を変えて欲しいと思ったとしても言い方を帰るだけで気持ちよく着替えてもらうことができます。

「綺麗なブルーだね。でも今日は僕のお願い聞いてくれない?この間着てた花柄のワンピースがすごく似合ってて可愛かったから今日も着て欲しいんだ。」
なんて言われたら仕方ないな〜とか言いながらも着替えてくれるはずです。

そして着替えてきたら
「やっぱりすごくいいね!君は可愛い系の服がすごく似合うよ!」
なんて言っておけば、次から自然とこーゆー服を着ようかなとお出かけの時には思うようになるでしょうし、買い物の時にも考えるようになるはずです。

似合わないものを指摘するより、似合うものを提案してあげる方が、気分良く帰ることができるでしょう。

はっきりと言って欲しい人もいるでしょうが、女性はけなされたり、非難されるよりは、褒めまれた方が気分良くなることが多いので、このような言い回しが効果的です。

あとはその人に合わせて言葉を選ぶようにしましょう。

何かを否定する時は、「これは良くない」というより、「これよりこっちにする方が良いんじゃない?」と比較対象を出した方が説得直がある上に、相手にも受け入れてもらいやすいです。

20. ネガティブな言葉を使わない

基本的にネガティブな言葉は使わない方が自分も相手にとっても気持ちの良い環境を作ることができます。

愚痴をいうことがダメとは言いませんが、家族に不快な思いをさせないように感情的に愚痴ったり、当たり散らしたりするのではなく、きちんと話をして聞いてもらいましょう。

そして愚痴り終わったら気持ちを切り替えて前向きに!
ネガティブな発言は自分の気持ちまでも悪い方に引っ張ってしまいます。

できる限り楽しいことを考えるようにしたり、明るい方向に物事を考えましょう。

21. きちんと相手の目を見て話す

誰と話す時にも大切なことですが、目を見て話す。

これは会話の基本です。

基本なのに意外とできていない人多いようです。

恥ずかしかったり、意識してみるとしてなかったなってこと多いようです。

「ありがとう」や、「ごめんなさい」を言うときくらいはしっかりと目を見て言うように心がけましょうね。

また「綺麗だよ」「愛してる」も目を見て言えたら夫婦円満はほぼ間違い無いですね。

夫婦円満に暮せばあなたの毎日が幸せになる

たくさんのことを述べてきましたが、結局のところはお互いが心地よく暮らせるように相手の気持ちを考える思いやりの心を忘れないことですね。

夫婦円満に暮らすことで、二人共が心豊かに生きていけることでしょう。

帰る場所がある、理解してくれる人がいると言うかけがえのないものは人生の宝物と言えるでしょう。

奥様を幸せにできるのは自分だけだと言うことを忘れずに、どうぞ大切にしてあげてくださいね。