CoCoSiA(ココシア)

アウェイな状況の乗り越え方15選!...(続き2)

要するに、転勤などの人事異動は、同じ会社であるからこそのアウェイな状況がうまれるといえます。

義理の実家

旦那さんの実家、要するに義理の実家では、やはりアウェイな状況といえますよね。

特に、旦那さんがマザコン気質であったり、親の言いなりにばかりなっている場合は、非常に居づらいはずです。

それに、お正月やお盆休みなど、義理の実家に顔を出す機会はたくさんあると思います。

義理の親と過ごすだけでも充分アウェイな状況ですが、そこに相手側の親戚が集まっているとなると、それはもう計り知れないほどアウェイな状況といえるでしょう。

基本的にアウェイな状況は1人で乗り越えるしか方法はありませんが、義理の実家でのアウェイな状況は、唯一旦那さんと2人でも乗り越えられる問題となっています。

ですので、こちらから歩み寄っても乗り越えられそうにない場合は、旦那さんときちんと話し合うことが大切です。

自分以外全員が異性

自分以外全員が異性の場は、非常にアウェイな状況といえるでしょう。

たとえば、会社の部署や部活、趣味の集まりなど、自分以外全員が異性という状況も意外とあると思います。

異性であるからこそ「なんと話しかけたらいいのか」とか「嫌がられたらどうしよう」とアウェイな状況を乗り越えるのがどんどん難しくなってしまいますよね。

ですが、自分以外全員が異性の場合は「むしろチャンス!」とポジティブに捉えることをおすすめします。

というのも、相手からすると、あなたはたった1人の異性ということになりますから、興味を持ってもらいやすいのです。

勇気を持って、一歩前に進んでいきましょう。

自分以外全員が知り合い

自分以外全員が知り合いの場合、これ以上にないほどアウェイな状況をといえるでしょう。

たとえば、全員が知らない者同士であれば、全員がアウェイな状況になりますから、1から関係を構築していくことができます。

ただ、このように自分以外全員が知り合いの場合は、もうすでに1つの関係が出来上がってしまっているので、そこに飛び込んでいくのは相当勇気がいるはず。

もちろん、その日だけの集まりであれば無理をして飛び込んでいく必要はありませんが、これから長く続いていく関係となると、勇気を出して飛び込んでいく必要があるかもしれません。

それに、アウェイな状況は時間が経つほどに深刻になってしまう可能性がありますので、できるだけ早めに解決することをおすすめします。

アウェイな状況の乗り越え方15選

ここまで「アウェイな状況の例」について紹介してきました。

人は大人になるにつれて、新しい道に1人で進んでいかなければならなくなります。

もちろん、どこに行ってもはじめはアウェイな状況がほとんどでしょう。

ですが、アウェイな状況を乗り越えた先には、明るい未来が待っているはず。

ということで、ここからは「アウェイな状況の乗り越え方15選」を紹介していきます。

1:自分から積極的に挨拶する

アウェイな状況を乗り越えるためには、まずは自分から積極的に挨拶することが基本です。

というのも、いきなり話しかけるとなると「なんと話しかければいいのか」と悩んでしまい、なかなか一歩が踏み出せなくなりますが、挨拶であれば特に悩む必要はありませんよね。

それに、挨拶であれば、ほとんどの人がきちんと返してくれると思うので「よかった!返してくれた!」と自信にも繋がるでしょう。

また、挨拶をしてくれる人は非常に印象が良いため、続けることによって「この人良い人だな」と関係が発展する可能性もあります。

悩んだら、まずは挨拶からはじめることが、アウェイな状況を乗り越える第一歩となるでしょう。

2:リーダー格の人と仲良くなる

誰に積極的に飛び込んで行けばいいのか分からない場合は、とりあえずリーダー格の人と仲良くなることをおすすめします。

たとえば、部署内の○○リーダーや、部活内の主将など。

不思議なことにグループで活動している人は、リーダー格の人が「いい」といえばいいと思い「悪い」といえば悪いと思って疑わないものです。

そのため、手っ取り早くアウェイな状況を乗り越えたいのであれば、リーダー格の人と仲良くなることを目指すといいでしょう。

もちろん、リーダー格の人と仲良くなるまでにいろいろな困難があるかもしれませんが、仲良くなってしまえばこちらのものなので、気にせず突き進むことが大切です。

3:分からない事はどんどん聞く

自分にとって居心地の悪い環境から抜け出すためには、誰かと会話をすることは欠かせません。