運動と言えども激しい運動ではなく、有酸素運動が効果的です。
長い時間をかけ一定の負荷を掛け、酸素を体内に豊富に取り入れる運動です。
たとえば水泳やウォーキング、エアロビクスなどがおすすめです。
帰宅時に一駅前に降りて自宅まで歩く、出勤前に散歩する、自転車で買い物に行くなど、生活の中で無理のない範囲で運動を取り入れると良いでしょう。
1.だからと言ってオヤジっぽい香水もNG
体臭を気にするあまり、臭いを消そうと香水を上から被せるのは間違いです。
より酷いニオイを充満させ娘を寄せ付けない父親になってしまいます。
ニオイは重ねて隠すのではなく、臭いを消すという事に専念しましょう。
また、香水を使うのは良いのですが、昔良くつけていた香水や大人の男性用の香水などを付けるのはあまりよくありません。
「うわ!オジサンっぽい」と思われ嫌われてしまいます。
香水よりもボディーミストや服を良いニオイの柔軟剤で良いニオイをふんわり香るようにした方が良いですよ。
4.仕事を頑張っている姿を見せる
実際に仕事で頑張っている姿を見せるのも良いでしょう。
外での仕事が多い場合は、その場を母親と通りすがるだけでも良いですね。
実際に自分が携わってできた建物や商品に触れさせてみるのも良いです。
仕事でなかなか娘との時間が取れていなくても、父親が一生懸命釣り上げているものを実際に見ることで、父親の偉大さや尊敬する部分が見えてくるでしょう。
どんなに言葉で説明したり考えさせるよりも、近くで実物を見るという事の方が何倍も衝撃的で感じるものも大きいのです。
そして見たときに興味が湧き、父親に仕事の話を自分から聞いてくるようになるかもしれませんね。
そんな時は詳しく堂々と教えてあげればよいでしょう。
父親は娘にとって無関心だった存在から興味のある存在になります。
言葉でどんな仕事をしているのか説明されたところで、子供には大まかなイメージしかできず、どんなに大変なことなのか、どれだけ頑張っているのかはよく理解できないものです。
1.普段見られない父親の姿を見ると新鮮な感動がある
また、仕事をしているときの父親は、普段自宅にいる時の父親とはまた違った目をしている事でしょう。
真剣に一生懸命、まじめに働いている姿は子供にとってとても新鮮で今までとは違った見方で父親を見ることが出来るきっかけにもなります。
人に自慢したくなるような父親に思う事もあるでしょう。
自信を持っていつもとは違う父親を見せてあげてください。
5.下着姿で家の中を歩かない
下着姿で家の中を歩く父親を見て、娘はだらしないと感じ嫌な気持ちになります。
思春期の娘は周囲の人にどう見られるかを気にするようになってきます。
その為、お友達にそんな父親を見られる機会はないとしても、そんなお父さんが自宅の中にいるだけで、恥ずかし気持ち、誰にも見られたくないというみじめな気持ちになるのです。
夏の暑い時期、入浴後に下着で過ごしたいと思う日もあるかもしれませんが、娘と仲良くなるためにほんの少し我慢してみてください。
娘にとって実の父親だからこそ、誰にいつ見られてもはずかしくなくとおもえる父親であってほしいものなのです。
6.娘の送り迎えを嫌な顔をせずにやる
娘にとって父親は頼れる存在であると良いですよ。
遅刻という子供にとっての緊急事態にお父さんが嫌な顔せず送ってくれたらどうでしょう。
大変な時に頼りになる父親です。
また、母親に送り迎えを頼んでいるときに母親が嫌な顔をした時、絶好のチャンスです!
「お父さんが迎えに行ってやるよ。」なんていってくれたら好感度アップですね。
その後も困ったことがあれば父親を頼り、最初はコキを使われているだけだなんて思うかもしれませんが、そのうち次第に積み重なった頼れる気持ち信頼する気持ちが大きくなり、辛いことや不安なことも打ち明けてくれるような関係性にまで発展するかもしれません。
普段中の良い母親と喧嘩した時、怒られているような時も一緒になって責めるのではなく、父親が逃げ場所になってあげると良いですね。