血液型診断を信じますか?科学的根拠はないといわれるのですが、確かに何かあるように
思えますよね?占いなのか何なのかはよくわからないですが上手く利用するもよし、
話題作りのひとつでもよし、です。

きっと、「あるある」「そうそう」といっていただけると思います。

A型が40%と一番多い日本の中でB型はどちらかというと異質に受け止められることも多いようですね。

今回は個性的なB型の性格の特徴をまとめてみました。

B型性格の8個の特徴

1.好奇心旺盛で明るい

好奇心旺盛で明るいです。

明るいといってもワイワイガヤガヤ、キャーキャーと騒ぐタイプの明るさももちろんいますが、おしゃべりをあまりしない物静かな人もいますが、心根が明るいというかいろいろなものに興味を示すので楽天的に見えるのでしょうか?新しいもの好きのB型は目の前の新鮮さを感じるものが好きです。

それが明るさというか前向きに見えるのかもしれませんね。

実際には見た目は暗そうなB型を何人も知っています。

でも人生どこか割り切っているなと感じさせるいのです。

興味を示せるものがあればB型は少々の不満も我慢できるようです。

反対にそれがなければストレスを溜めこみ元気がなくなったり体調を壊したりする人が多いですね。

雰囲気作りが上手

雰囲気作りが上手です。

何をしてもどこでも楽しみたいという欲求があるので雰囲気作りに
つながるのかもしれません。

努力して雰囲気作りをしているのではないのですが、B型には
固苦しさがないので、周囲をリラックスさせるのでしょうね。

それも雰囲気作りにつながっています。

仕事や勉強などの実力に関してはプライドがあるかもしれませんが、対人関係においては自分がピエロ役になっても平気なところがあります。

それより場の雰囲気が自分にとって心地悪いほうが息がつまるのでしょうね。

あるB型の男性ですが、普段はとても寡黙なひとなのですが、お酒を飲むととても陽気になるいいお酒の飲み方をします。

お酒を飲んでいないときには、人に気使いなどしない、我が道を行くタイプです。

決して人に迷惑をかけたりしないし、人の気分を害するような言葉も発しないのですが、「黙々」という表現が彼にはピッタリというような雰囲気を醸し出している男性です。

ところが、ひとたびお酒が入ると、「黙々」さはどこかへ消えてしまいます。

人の話をニコニコ聞いて、ときおり自分のおもしろい話を披露したりとその場を盛り上げてくれるのです。

お酒を飲んだときの彼が本来の姿なのではないかなと思います。

雰囲気作りがとても上手な姿に驚くばかりです。

自分の気持ちに正直

B型ほど自分の気持ちに正直な血液型はありません。

本人からしたら気を使っているつもりかもしれませんが、自分の気持ちが許すことしかしたくないというタイプです。

でもそれは道徳的だとかまじめという意味ではないですね。

わがままといえばわがままです。

やりたいことはやりたいし、やりたくないことはやれないです。

お世辞やおべんちゃらがいえないかといえばそうではないのですが、そういった社交辞令自体を自分がやりたいと思えばちゃんとやりますが、いいたくなければいえないでしょう。

自分が楽をできるか、自分がやりたいことをやれているかということが一番大事なB型ですから、自分の気持ちに正直になれないシチュエーションというのがこたえるようです。

普段は「黙々」なB型の彼がお酒を飲むと雰囲気作りにひと役かってくれる人に変身するということを前述しましたが、自分の評価を少し上げたいのなら、普段からちょっと気を使い雰囲気作りをしてもよさそうなのにと彼を見てていつも思います。

でもしたくないときはしたくないというB型ならではですね。

2.情に厚く、義理堅い

情に厚くて義理堅いところがあります。

人から受けた恩は忘れないとともにお返ししようとする義理堅さがあります。

B型というと楽天的なので、情などとは無縁なように見えるのですが、意外に思われるかもしれませんね。

悪く出ると陽気そうに見えるわりに執念深いところがありびっくりさせられるかもしれません。

困っている人を見過ごせなくて関わってしまうかもしれません。

執念深さが前面に出たB型はとても冷酷に仕返しをしたりします。

紙一重というところです。

感情移入しやすい

ドライに見えて感情移入しやすいというのも特徴です。

感情移入するとはどういうことでしょうか?
そのときそのときの周囲の人や状況を自分のものとして感じてしまうということですね。

人と自分の境界線があいまいかもしれません。

人の恋愛を見て自分の恋愛とオーバーラップさせて考えてしまうなんてこともありそうです。

人目を気にしないくせに、人と自分の感情が入り乱れることがあります。

ドライなくせにドラマや映画を見ているときには、その中にすっかり入り込むような自己中な人もいるようですね。

気持ちの切り替えも早い

B型の性格を1つだけ上げろといわれたら、これを上げます。

「気持ちの切り替えが早い」ということです。

B型の人が失恋や仕事の失敗、家庭の問題など、いろいろな問題で悩んでいたとしましょう。

こちらはその悩み相談を必死で聞いてあげて、解決策を考えたり慰めたりで一生懸命になっていたとします。

解決策があったとしてもなかったとしても、話をするだけで気持ちは楽になるものです。

少しでも気持ちが楽になってくれればそれでよしという気持ちもあります。

B型の人はしばらくすると、あんなに悩んでいたのにもかかわらずケロッとしているではありませんか。

失恋したとしてもしばらくすると違うターゲットを見つけているなんてこともあります。

私は何度こんなB型人に呆れかえったかわかりません。

でも素晴らしいなとも思ったのです。

人生は気持ちを切り替えてなんぼの世界ではないのかなとB型の人を見て思いました。

感情移入しやすいくせに割り切りのいい気持ちの切り替えの早いB型の人たちです。

B型の人が悩んでいて、何か相談されたとしたら、一生懸命解決策を考えてあげて、一緒に悩んであげても、「あ~~損した!」と後から思わされるくらい、気持ちを切り替えていることがしばしばなB型ですが逆にB型の人に悩みを相談してみてください。

表面上は一生懸命聞いてくれるかもしれませんが、B型にとっては「そんなこと悩んでも仕方ない」という結論にしかたどりつかないことがほとんどです。

だからといってB型が不誠実だといっているわけではありません。

むしろ、この世の中の悩みの多くは、悩んでいても仕方ないというところに落ちつくでしょうから、正しいのです。

ただ心に寄り添ってほしいという人にとっては、クールすぎるととられることが多いかもしれませんね。

3.自分を持つ一貫性がある

気持ちの切り替えが早いということは自分を持つ一貫性があるということにつながっています。

自分を持つということの中にはいろいろな意味合いがあるのですが、その1つは自分の気持ちや好みに忠実ということですね。

イヤだと思えばイヤ。

好きだと思えば好き。

というところがあります。

誰でもそうじゃないか?といわれるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?案外、人の価値観にふりまわされている人も多いのではないでしょうか?自分の好みなのではなくて、多くの人がいいというものだから自分もそれがいいといってみたりするようなことです。

自分で意識していてそういうことをするのならいいのですが、無意識に人がいいというものがいいと思うはちょっと違いますよね。

B型の人はそういうところがすごく少ないです。

本能のおもむくままというか、あくまで自分を持っています。

B型でないある人と一緒に買い物に行ったときのことです。

その人がベッドカバーを選んでいました。

どの柄にしようかなと一生懸命考えているようすです。

同じサイズで4種類か5種類の柄の中で1つの柄の在庫が少なくなっていました。

その人は、在庫が少ないからよく売れているのだろうからということでその柄を選びました。

これにはちょっと驚きました。

ベッドカバーといえば毎日、一日の3分の1の時間をともに過ごすアイテムです。

自分がこれがいい!と思うものを選びたいはずなのに、「よく売れているからという理由で選らんでいいの?」と思わずいいました。

それにそのときたまたま在庫が少なくなっているだけかもしれないじゃないですか。

もしかしたら、一番売れ行きが悪くて在庫補充をしていないだけかもしれないし、本当は隣にある柄がとてもよく売れているので在庫補充をひっきりなしにしなくてはいけなくて、ついさっき補充したばかりだということも考えられるというのに。

B型にはそういうところがありませんね。

他人に流されない

それはどういうことかというと他人に流されないということです。

あまりほめられたことではないかもしれませんが、あるB型女性は夫がいても恋愛をすることは恥ずかしいことではないというスタンスで生きています。

恋愛することはけっしてわるいことではないので、そのことを人に知られることをあまり躊躇しません。

職場恋愛がバレてしまい、その女性にとっては不倫をしているという目で周りから見られるのですが、人からなんと思われてもお構いなしです。

自分の気持ちにフタをすることのほうがB型のその人にとっては苦痛なのです。

自分にとっての快、不快の基準がはっきりしているので他人に流されて行動を変えるという発想をしません。

おみごとですね。

日本人4割がA型なので日本はA型社会です。

人目をとても気にする世の中ではとてもユニークな存在です。

自分の意見を貫く

B型は快、不快の基準がぶれないので、結局自分の意見を貫きます。

考え方においても自分の意見が一番だとはっきりとした軸を持っています。

周りから見るとそれは正しくないことも多いのですがB型が主張したり、決心したり、感じていることはその人にとっては絶対的なものなので周囲は口出しできません。

「まあ、お好きにどうぞ」「あなたが言うならそれが正しいんじゃないの」というしかありませんね。

4.活発的で行動派

B型はおしなべて活発で行動派です。

興味のあることにはどんどん行動する

自分の本能の赴くままというのがB型の基本なので、興味のあることにはどんどん行動します。

そういった意味ではまるで子どものようですね。

止められてもとがめられても突き進むようなところがあります。

B型はユニークと書きましたが、あるB型の男性はとてもストイックに仕事をするのです。

周りが休憩タイムにコーヒーを飲んでいて彼にすすめても飲もうとしません。

休憩をとったら?といっても聞き入れません。

人より1時間半は早く来て準備をしていますが、時間外手当はつきません。

でも本人は納得済みで、そういう仕事のスタイルが自分に合っているというのです。

もう変人の域ですが、彼にとってはそれが心地いいようで、周囲も何にもいいません。

興味のあることにどんどん行動するというのは楽しいことや遊び、趣味などを連想するかもしれませんが、自分の生活スタイルなどにもいえることだと彼を見ていて思います。

仕事のやり方でもなんでも自分がこうだと確立したもの、そうしたいことにはどんどん推し進めていき変えようとしないというのも行動力の一種のように思えてきました。

活発といえば活発ですね。

普通なら自分はこうしたいと思うけれど、人がそういうのだから、ちょっと変えてみようとか、自分の行動スタイルにもブレーキがかかるところですがB型はそういうことをしません。

やりたいことをやりたい派ですね。

恋愛にも積極的なB型はたくさんいます。

思い立ったら吉日とばかりにさっさと行動してしまいます。

興味のないことには無関心

その反面興味のないことにはまったく無関心なのがB型の人たちです。

こういうときには興味をもつほうがいいかもなんていう計算はしません。

とても行動的なある女性がいます。

彼女の血液型はA型です。

B型の人の行動的とはずいぶん違うなと思うのが、彼女の行動基準の多くが人がやっているから自分もやりたくなった、人がやっているから自分もしなくては損だといった他人が関与している欲求だということです。

B型にはまったく考えられないことなのではないでしょうか?
B型の人ももちろん人がやっているからという動機で何かをするときもあるかもしれませんが、最初はそう思ってもすぐに嫌になってしまうようです。

やっぱり自分が興味をもったことでないとつまらないな、というところでしょうか。

ただ、自分に興味がなければ見向きもしないという場合がほとんどです。

あえて個性的であろうとするのではなく、個性的になってしまうのですね。

行動派なのに性格や趣味がオタクのようなB型の人も多いですが、自分にそういう傾向があるということにも恥ずかしがらずにいいます。

ある活動的な美容オタクのB型女性は家事が一切ダメというか、料理、選択、掃除のすべてにおいて無関心です。

見向きもしていないといってもいいですね。