それに、その細工がまじまじと見えるというのも微妙な気分です。
口ひげはテンションが確実におちるので徹底除去を
綺麗な目元、ぷっくりと潤いのある唇、あぁなんて可愛いのだろうと思っていたらまさかの口ひげ…テンションガタ落ちです。
産毛も近くで見れば黒いですからもはやヒゲです。
ふさふさしていたら引きます。
剃るか抜くか、いっそのこと永久脱毛しちゃいましょう。
スキンケアも怠らない
コンシーラーで隠せるニキビも近くだと凹凸が目立つのですぐにバレてしまいます。
メイクがどんなに上手でも素肌が綺麗な人には敵いませんから、彼氏の幻想をブチ壊さないためにもスキンケアを怠らないようにしましょう。
ニキビだからといって肌の皮脂をとりすぎると、年齢によっては逆効果になる恐れがあります。
年齢に合わせたスキンケアの方法をちゃんと把握しておくことをおすすめします。
水分、栄養、睡眠は十分にとろう
どんなに肌に高級な化粧品を塗りたくったところで体内の水分や栄養が足りていないことには何をしてもムダです。
水分不足の状態だと優先されるのは体内であって、肌は余白で水分が補填されているようなものですから、こまめに水分はとりましょう。
水中毒というのもあるので一気にガブ飲みはNGです。
とくにお酒が好きな人は、内臓がフル稼働してアルコールを分解している間にものすごく水分を使うので、お酒を飲んだら倍の水分はとるくらいでも足りないかもしれません。
栄養も重要です。
肌に水分を保持しておくためにはビタミン類、アミノ酸、コラーゲン、エラスチン、天然保湿因子(NMF)などが肌にないといけないので、これらを作り出せるようにバランスよい食事を心がけます。
そしてやっぱり美肌には睡眠が不可欠です。
睡眠中は内臓が休まる期間でもあるので、できることなら22時から翌5時までは寝ておきたいもの。
難しくても12時までには寝て7時間睡眠は確保した方が良さそうです。
口臭ケアをする
表情も見た目も完璧になったら残すは口臭ケアです。
自分では気づかないものですから、相手から言われていなくてもケアはしておきましょう。
口臭といっても内臓が悪い場合は突貫ケアではどうにもなりませんから、日頃から生活リズムを整えて調子を良くしておいた方が良いです。
生理的口臭に注意
生理的口臭というのは、誰でもちょっとは臭くなる時間帯や条件によるものです。
起床直後や空腹時、緊張状態のときに唾液の分泌が減少することで生じます。
唾液の分泌が低下すると口腔内の細菌が繁殖しやすくなり、それが生み出す硫黄化合物が悪臭を放つのです。
これを比較的マシにするためには水分補給が不可欠。
また、普段から食事をよく噛んで食べることで唾液が分泌されやすくなります。
歯石除去
歯石は歯垢(プラーク)が唾液のミネラルと結合して硬くなった石灰分です。
歯垢も最近の塊なので悪臭を放ちますが、歯石は硬くなっただけで悪臭を放つことに変わりはありません。
その上、硬くなった分歯磨きでは落とすことができなくなっています。
歯垢を2日間放置すると歯石になるといわれているので、毎日歯磨きをしていたとしても、磨き残しの癖があると歯石がつきやすいと考えられます。
歯石は歯と歯茎の間に溜まりやすく、より口臭を悪化させる歯周病や虫歯の原因にもなるため、定期的に歯科を受診し、歯石除去をしてもらいましょう。
治療目的でない場合は保険適用外になるケースが多いようですが、口臭ケアグッズを買い漁るより安くおさまるかもしれません。
舌苔(ぜったい)ケア
あっかんべーして舌に白いものが溜まっている人は要注意。