CoCoSiA(ココシア)

楽しみがない専業主婦の11個の楽し...(続き3)

ただ、体を動かすということは、精神的にも良いことだといえます。

体を動かすことで、気持ちもリフレッシュして、良い気分転換にもなるはずです。

ジムに行く

日中の時間があるときに、ジムに出かけてみてはいかがでしょうか。

体を動かそうと思ったら、やはりジムに行くのが一番だと思います。

家の中にばかりいると、どうしても体はなまってしまいますし、ずっと家にこもっていると、気持ちもどんよりと塞ぎがちになってしまうかもしれません。

そんなときはジムに出かけることで外の空気に触れられますし、体も効果的に動かすことができるでしょう。

外の世界に触れたり、不特定多数の人と会ったり、たくさんの人がいるところに出るだけでも気分転換になったりします。

また、ジムに行って運動をすると、普段は使わない筋肉を使ったりすることもできるので、引き締まっていく体を見て、もっと引き締めたい!とやる気がでてきたりするかもしれませんね。

ヨガ

最近人気なのがヨガです。

ヨガは、運動や体を動かすことが苦手な人にも取り入れやすい運動です。

体を動かすというと、有酸素運動で息が上がったり手足をたくさん動かすイメージが強いと思います。

しかし、ヨガはそんなイメージとは逆で、ゆっくりと体の内側と向き合いながら体を伸ばしていくような運動の方法です。

そのため、運動が苦手な人にも取り入れやすいものだったりします。

また、どこかに出かけなくとも家の中でも出来るのも魅力的なポイントだと思います。

サイクリング

すぐに飽きてしまいやすい人は、サイクリングをしてみるのもいいかもしれません。

ジムやヨガは、周りの景色は変わりません。

そのため、続かなかったり飽きてきてしまう人もいるはずです。

そんな人は、サイクリングにすることで、周りの景色が変わるので、飽きやすい部分を抑えることができると思います。

散歩をする

思いきり体を動かすのはちょっと苦手…という人は、散歩がおすすめです。

散歩は体を動かしてすっきりするというよりも、ゆっくり歩いて気分転換するという方が強いと思います。

気持ちを落ち着けたいときにも散歩をするといいようです。

ガーデニングをする

主婦だからこそできることもあります。

それがガーデニングです。

毎日少しずつ成長していく植物を育てることは、毎日の楽しみにつながったりもするでしょう。

また、花が好きな人は咲いた花を見て、綺麗だなと感じたり、達成感を感じたりもするかもしれません。

毎日楽しんで出来る日課をつくることも、毎日を楽しむきっかけになったりするのです。

裁縫をする

もし手先が器用なのであれば、裁縫で身の回りの様々なものを作ってみるのもいいと思います。

裁縫は、仕事をしていたり毎日忙しくしている人にはなかなかできないことですよね。

スキマ時間のある主婦だからこそできることだったりします。

そして、自分の作ったものが増えていくことで、やりがいや楽しみ、達成感を得られることもあるようです。

DIY

いま主婦の間で流行っているDIYをしてみるのも面白いかもしれません。

DIYというのは、自分の趣味や家に合わせて、自分で家具などを作ってしまうというものです。

一見、力仕事や男性でないと何かと難しいような気がしてしまうかもしれませんが、最近では女性にも簡単にできるDIYというのが、実に多く紹介されていたりします。