CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

楽しみがない専業主婦の8個の原因と、そんな生活を変える方法!


いつか結婚して主婦になって、まったりとしながら人生を送りたいなんて思っている女性もいるかもしれません。

しかし、いざ専業主婦になってみると、理想と現実は大きく違ったりすると思います。

主婦って意外と忙しくて、なかなか毎日を楽しんだりできなかったりするんですよね。

今回はそんな「毎日楽しいことがない」と嘆く主婦の皆さんのために、そんな毎日を変えていく方法をご紹介していきます。

なぜ楽しみがないのか知って、毎日楽しく過ごせるように毎日を変えてみてはいかがでしょうか。

この記事の目次

時間に追われて主婦って楽しいことがちっともないんです…

主婦って時間がたくさんあるように思えて、実は時間に追われてばかりだったりしませんか?

自由な時間があったとしても、なかなか思うようにいかなかったりしますよね。

そんな毎日を過ごしていると、だんだん楽しいと思えるようなこともなくなってしまうでしょう。

また、何かをしたいと思っても、時間や金銭的な問題で手が出せなかったりすることもあるはずです。

そうしたことを考えていくうちに、同じ毎日の繰り返しでつまらなくなってしまったりすることもあるのかもしれませんね。

なので、まずはなぜ主婦はなかなか楽しみを見出すことができないのかを考えていき、それから楽しいことをつくる方法をまとめていくことで、より現実的に楽しみをつくれるようにしていこうと思います。

毎日なんだか楽しくないなぁと感じたり、何か楽しみがほしいと考えている主婦の方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

楽しみがない主婦の8個の原因とは


ここから具体的に毎日の生活の中で、なかなか楽しみを見つけられない主婦の皆さんの原因となってしまいがちなことをまとめていきます。

楽しみが見つからないと嘆いている主婦の人って意外と多かったりするんです。

その理由は様々ですが、思わず共感できるところも色々とあるのではないでしょうか。

中には変えられる原因とどうにも変えられない原因とがあると思います。

まずはどんな原因があるのか見ていきましょう。

外に出ない

主婦ってどうしても外に出る機会が少なくなってしまうと思います。

日々の買い物やちょっとしたところに出たとしても、仕事をしている頃に比べると、その差は歴然なのではないでしょうか。

また、主婦がやる日々の仕事の多くは家の中でのことですよね。

そのため、どんどん外に出なくなってしまったりするんです。

どうしても家の中で出来ることには限りがあると思います。

その中で楽しいことを見つけるのは、なかなか限界があるでしょう。

結果、楽しいことが見つからないという状況になってしまうのかもしれません。

毎日同じことの繰り返し

主婦の仕事というのは、基本的には毎日同じことの繰り返しだったりしますよね。

洗濯や掃除、ご飯を作るなど一通りのルーティンができているのではないでしょうか。

そのルーティンをこなすだけの毎日になってしまうと、新しいことも何もなくなって、日々同じことの繰り返しになってしまうんです。

そうすると、新しいこともないので、新しい発見や楽しみも見つからず、結果として毎日つまらないなぁと感じてしまうんだそうです。

たしかに毎日同じことの繰り返しで新しいことが何もないと、日々の全てが面白くないような気がしてしまったりすることってありますよね。

仕事をしていたり学校に通っていた頃は、同じような日々の中でも何かと新しい発見や成長を実感することがあったり、周りの人によって様々なミスや思わぬことが起こったりするでしょう。

そうした出来事が起こることで、人はやりがいを感じたり面白さを感じたりすることもあるようです。

趣味がない

何か好きなことや趣味などがあれば、毎日も楽しく過ごせるかもしれません。

しかし、最近では趣味がないという人も多いのではないでしょうか。

趣味があれば、良い気分転換になりますし、趣味のために頑張ろうと思ったりすることもできると思います。

そんな趣味がないと、毎日が同じことの繰り返しで、代わり映えのしない毎日になってしまうかもしれません。

趣味というのは、そのために頑張ろうと思える力があったり、つまらないことや面白くない毎日も耐えられたりするでしょう。

ただ、趣味というのも実現可能なことと難しいことがあるようです。

そのため、趣味はあったのに、主婦になってから継続ができなくなってしまう人もいるのかもしれませんね。

お金がない


自分で仕事をしているときと違い、主婦になると自分で使えるお金に限りがでてきてしまったりしますよね。

独身のときは毎月働いたお金は、全て自分で使えたと思います。

しかし、結婚をして主婦になると、それまでのように自由に使えるお金はほとんどなくなってしまうはずです。

お金がないというのは、それまでとのギャップにストレスがたまってしまったり、何をするにも金額が気になってしまったりする人も多いようです。

そんなそれまでとのギャップに、息が詰まってしまったり、自分のしたいことがなかなか思うように出来ず、その結果毎日が楽しいものではなくなってしまったりするかもしれません。

お金がないというのは、あなただけの問題ではどうすることもできないかもしれませんが、上手な付き合い方を考える必要があるといえると思います。

遊ぶ時間が限られる

主婦は暇で自由な時間があるという人もいたりしますよね。

しかし、実はそうではなかったりするんです。

毎日家事に追われたり、お金がないなどの理由から、遊ぶ時間も余裕もなく、仮に時間が捻出できたとしても、何時までなんて決まりができてきたりするかもしれません。

お昼過ぎから何時間か時間があったとしても、夜ご飯を作らなくてはいけなかったり、家族が帰ってくる前に帰らなくてはいけなかったりすると思います。

そうなってしまうと、遊ぶ時間や時間帯などはどんどん限られてしまうでしょう。

そうなると、時間が気になって心から楽しめなくなってしまうかもしれません。

せっかくの気晴らしがそんな風になってしまうと、それ以外の日々にも楽しさややりがいは感じられなくなってしまうはずです。

自由がない

主婦は自由であるようで、制限が多かったり、なかなか思うようにできなかったりするんです。

時間にも限りがあり、お金にお限りができてしまうでしょう。

また、一番に考えなくてはいけないことも独身の頃とは変わってしまい、自由にできることは想像よりもずっと少なかったりすると思います。

そんな生活に息苦しさを感じてしまったり、楽しみを見出せない人も少なくはないはずです。

自由にできずにもやもやしてしまったりしていると、せっかくの息抜きや楽しみも100%では楽しめなかったりするでしょう。

そうすると、そのためにまた日々の家事を頑張ろうという気持ちになることができなかったりする人も多いようです。

刺激がない

主婦の一日というのは良く言えば安定していますが、逆を返せば刺激がなくてつまらない毎日だともいえるんです。

刺激がない毎日でも楽しいと思うかもしれませんが、実際に刺激がない毎日を送ってみると、毎日が淡々としていて何もやりがいがなく、やる気も出なくなってしまったりするんだとか。

安定を求める人も最近では多かったりしますが、仕事や趣味に没頭をしている状態での安定と、時間やお金の制限があるうえでの安定とでは、色々と違ったりするようです。

そんな刺激のない毎日だと、今まで面白いと感じていたことでさえも面白くなくなってしまうかもしれませんね。

目標がない

主婦というのは、なかなか日々の中に目標を見つけるのが難しかったりするでしょう。

もちろん美味しいご飯を作ることや掃除など、見つけようと思えば不可能ではありません。

ただ、自分自身が楽しいと感じ、目標に設定するわけではないので、やりがいを見つけることが難しかったりもすると思います。

それまでは仕事や趣味などで、自分なりの目標を設定して、そして達成してきたのではないでしょうか。

そんな人からすると、主婦の毎日は目標設定を立てることが難しく、何を目標に家事をしたらいいのか分からなくなってしまうなんてことも少なくはありません。

目標のない毎日は、刺激がなくて楽しくないと思ってしまうのも仕方ないはずです。

やりたいことができない

やりたいことができると思われがちな主婦ですが、いざなってみるとなかなかやりたいことってできるものじゃないですよね。

色々な制限の中で楽しみを見つけないといけないとなると、そんな簡単に見つからないこともあるでしょう。

また、やりたいと思ったり興味をもったものも、様々な理由からやれないこともあるはずです。

そうやって自分が本当にしたいことができないと、一般的に楽しいと言われていたりすることも、どこか心ここに在らずで、本当はあれがやりたいのに。

なんて思ってしまいかねません。

そんな我慢ばかりの日々を送っていれば、毎日楽しみがない、つまらない毎日だと思ってしまうのも無理はないですよね。

楽しみがない毎日を送ると…

主婦が毎日になかなか楽しみを見つけられない原因は分かったのではないでしょうか。

自由と思われがちですが、色々な制限があって楽しむにも楽しめない理由などがあったりするようです。

ただ、そんな状況を変えていく手段もなかなか見つからなかったりしますよね。

楽しみを見つけようにも、時間や金銭的な問題から実現できないものも多くあったりするでしょう。

では、そんな楽しみを見つけられない毎日を送っていると、一体どんな変化が起こってしまうと思いますか?

ここからは、楽しみが見つけられない主婦がそのまま毎日を過ごしていると、どんな風になってしまうのかをご紹介していきます。

楽しみがない毎日を送ると、思いがけない考えや、それまでの自分とは変わってしまったりするんだとか。

主婦になる前と比べて、自分自身がこうなってしまっていないかチェックしてみてもいいと思います。

マイナス思考になる

楽しみがない状態で毎日を過ごしていると、知らず知らずのうちにマイナス思考になっていってしまったりするんです。

ポジティブに物事を考えられるときや前向きいでいられるときって、何か目標があったり楽しみがあったりするときじゃないでしょうか。

人は楽しみなことや目標とすることがあると、それまでが大変なことばかりだったとしても、頑張れたりするものです。

しかし、逆にそんな目標や楽しみなことが見つけられない毎日を過ごしていると、何のために毎日頑張っているのか、どんな目標をもって過ごしていけばいいのか分からず、頑張る意味などを探して迷子になってしまったりする人も意外と多いんだとか。

そうすると、思考も自然とネガティブでマイナスな思考になっていってしまうのも、納得できますよね。

だからこそ、毎日に楽しみが必要だったりするのです。

悩みが増える

楽しみがない毎日を送っていると、何かと小さいことが気になってしまったりします。

仕事をしたり、自分のしたいことをしているうちには気にならなかった些細なことも、楽しいことがない毎日では、悩みとなってしまうんだとか。

そして悩みがあると、さらに毎日が面白くなくなってしまったりもするでしょう。

楽しみなことがあれば、嫌なことや悩みになりそうなことがあったとしても、我慢できると思います。

また、同じように感じていたとしても、悩みとして認識しないような小さなもので済むことも多くあります。

プラスのことが待っていると思えば、マイナスなこともそんなに苦にならなかったりしますよね。

そのため、同じことをしていたり同じ環境にいたとしても、楽しみがある主婦とそうではない主婦とでは、悩みと感じるかどうかが変わってくるんだそうです。

自分のやりたいことが分からなくなる

楽しみや目標がない毎日を過ごしていると、だんだんと自分の気持ちややりたいことも見えなくなってしまったりします。

目標や楽しみなことを設定すると、そのためにどうしたらいいのかを考えたり、楽しみなことに向けての行動などをしたりするでしょう。

しかし、そんな目標や楽しみがないと、だんだん自分のやりたいことまで見えなくなってしまったりすると思います。

なんとなく過ごしているだけの毎日では、頭もぼんやりして考えることも出来なくなっていってしまう人もいるんだとか。

また、向上心を持つ場面もないので、自分が何を目指して過ごしていけばいいのか、何を頑張ればいいのか分からなくなってしまい、結果としてそれがまた悩みのタネになってしまうこともあるようです。

こうなってくると、どんどん悪循環になってしまうので、なんとか楽しいことや刺激を見つけたいですよね。

やる気がなくなる

人は楽しみが待っていないと、何事にもやる気が出ないんです。

楽しいことや目標とするものがないのに、ただ目の前のことを頑張ったりすることはなかなか難しいことなのではないでしょうか。

楽しみが待っているからこそ、それを目標に辛いことや嫌なことにも立ち向かえたり、乗り越えたりできるんですよね。

その楽しみがないとなると、やる気を出して頑張る理由もなくなってしまうんです。

そんな悪循環から、どんどん毎日がつまらないものになり、やる気をだすことも億劫に思えていってしまうのだと思います。

楽しみがない主婦が生活を変える方法!

今回は主婦の毎日に楽しみがない理由や、楽しみがないことによって引き起こされてしまう良くない変化についてまとめてきました。

ただ、楽しみがないと嘆くだけでは、現実は何も変わらないと思います。

楽しみがない主婦でも、実はそんなに難しい方法を使わずに、生活をちょっと楽しいものに変えることができるかもしれません。

大きな楽しみはお金や時間が必要だったとしても、ちょっとした楽しみを持つことは意外と簡単にできたりします。

そして、そんなちょっとした楽しみによって自分のやりたいことが見えてきたり、生活がぱっと明るく楽しいものに見えたりすることもあるのではないでしょうか。

ここからは、そんな楽しみをなかなか見つけられない主婦の生活を変えるちょっとした方法をご紹介していきます。

これを元に色々と試してみたりするのもいいのではないでしょうか。

思いがけず楽しみが見つかって、それまで悩みのタネだったものが我慢できるようになったり、ストレスが解消されてマイナス思考になることも減っていくかもしれませんよ。

ネットサーフィンをする

家で簡単にできることといえば、ネットサーフィンだと思います。

ネットには、様々な情報がありますよね。

その中には役に立つこともあれば、偽の情報などもあったりします。

そして、生活をもっと楽にするものや向上させるものなどもたくさん載っていたりします。

日々の生活も新しい方法ややり方をしてみると、それまでよりも楽しく感じたりやりがいを感じるかもしれません。

また、日々の生活を豊かにする以外にも、新たな楽しみのタネが見つかることもあります。

好きな芸能人についてネットサーフィンするのも楽しいと思いますし、最近ではネットを中心に活躍している人もいたりしますよね。

そんな楽しみを見つけることができれば、いつもと同じ家事も苦痛に感じず、そのあとのネットサーフィンを楽しみにすることができるのではないでしょうか。

SNS

また、最近ではSNSも色々なものがあり、ちょっとした気分転換にはぴったりだったりします。

写真が中心のものや様々な人が意見交換するものなど、あなたにぴったりのものを探すこともできるでしょう。

そして、SNSの良さといえば知らない人や遠く離れた人とも繋がることができたり、関わりを持つことができるということだと思います。

また、SNS上で話題のお店や様々な便利情報などもあったりするでしょう。

しかし、SNSもネットサーフィン同様、とても多くの情報が出回っています。

そのため、嫌な思いをすることや騙されそうになることなど、気をつけなくてはいけないこともあるはずです。

とはいえ、使い方を考えながらSNSを楽しむことで、良い気分転換になりますし、新しい繋がりをつくることができたりもするのではないでしょうか。

そういったことで日々の生活が充実していくなんてこともあるかもしれません。

ブログを書く

軽い気持ちでブログを書いてみるのもいいかもしれません。

ブログというのは、何も特別な人や特別なことを書かなくてはいけないわけではありません。

日記として、日々あった色々なことやあなたが感じた思いなどを、ただ書いていくという使い方でもいいのです。

そんなブログを書き続けていくことで、同じような考えの人や境遇の人たちとの関わりや繋がりができたりすると思います。

ただ、ブログといわれても何かを書くのが得意ではない人もいるでしょう。

そんな人のために、ブログのテーマなどがあるサービスも存在するようです。

決まったテーマについてであれば、書くこともハードルが低くなるはずです。

あまり深く考えずに、やってみるのもいいと思います。

趣味のアカウントを作る

いまはSNSをやっているという人も多いのではないでしょうか。

友達との繋がりも、連絡先を知らずにSNSでのみ繋がってるというのも珍しいことではないと思います。

友達と繋がっているSNSも懐かしかったり楽しかったりするでしょう。

しかし、友達には知られたくない趣味や、誰も知らないところで吐き出したいこともあるかもしれません。

そんなときは、友達と繋がっているアカウントとは別にアカウントを作ってみてはいかがでしょうか。

人は気持ちをどこかに吐き出すだけでも、ずっと気持ちが楽になったりします。

また、知り合いがいないところでこそ自分の趣味を楽しめるという人もいるはずです。

こうした趣味のアカウントをメインアカウントとは別で作っておくことによって、ストレス発散や良い気分転換の場になることもあるようです。

資格を取る

主婦は制限あるにしろスキマ時間が多かったりしますよね。

そのスキマ時間をぼーっと過ごすのではなく勉強の時間にあてて、資格をとってみてはいかがでしょうか。

資格というのは、仕事をする際に役に立つことはもちろん、様々な資格があるので、自分自身の視野や考えを広げるのにも効果があったりします。

また、実際に資格をとらなくても、それに値する勉強をすることで、様々な知識を得ることもできるかもしれません。

その資格の内容を自分の興味あることにすれば、やる気がでたりもするでしょう。

新しい知識を手にすることによって、毎日が楽しいと思えるようになったり、今までと違って見えることもあるようです。

その結果、自分の興味のある資格をとることができたら、どこかで役に立つかもしれません。

なので、興味があることや知識を増やしたいと思ったら、どんな資格があるのか見てみるのもいいのではないでしょうか。

ドラマを見る

ドラマなどの現実で起こっていることではない物語を見ることで、一時的な現実逃避ができたりします。

ドラマにも色々なものがあるので、ミステリーや恋愛物、コメディーなどがありますよね。

そのときの気分によって色々なものを見て、感情移入したりするのも良い気分転換になるでしょう。

また、そこから様々な興味が出てきたり、好きな芸能人が出てきて楽しみに繋がることもあるかもしれません。

多くの主婦や女性がドラマに夢中になっているからこそ、人気ドラマが終わると「○○ロス」と言われるのではないでしょうか。

主婦の中でもすでに気分転換や楽しみにしている人も多いのかもしれませんね。

体を動かす

主婦になると、なかなか外に出る機会も減る傾向があります。

買い物などで多少は出たとしても、そんなに体を動かすほどの運動はしなかったりするのではないでしょうか。

仕事をしていれば、通勤などで体を動かすことはもちろん、仕事帰りなどに体を動かしたりすることもできます。

しかし、普段家の中にいると、体を動かすためだけに出かけるということまではしないかもしれません。

ただ、体を動かすということは、精神的にも良いことだといえます。

体を動かすことで、気持ちもリフレッシュして、良い気分転換にもなるはずです。

ジムに行く

日中の時間があるときに、ジムに出かけてみてはいかがでしょうか。

体を動かそうと思ったら、やはりジムに行くのが一番だと思います。

家の中にばかりいると、どうしても体はなまってしまいますし、ずっと家にこもっていると、気持ちもどんよりと塞ぎがちになってしまうかもしれません。

そんなときはジムに出かけることで外の空気に触れられますし、体も効果的に動かすことができるでしょう。

外の世界に触れたり、不特定多数の人と会ったり、たくさんの人がいるところに出るだけでも気分転換になったりします。

また、ジムに行って運動をすると、普段は使わない筋肉を使ったりすることもできるので、引き締まっていく体を見て、もっと引き締めたい!とやる気がでてきたりするかもしれませんね。

ヨガ

最近人気なのがヨガです。

ヨガは、運動や体を動かすことが苦手な人にも取り入れやすい運動です。

体を動かすというと、有酸素運動で息が上がったり手足をたくさん動かすイメージが強いと思います。

しかし、ヨガはそんなイメージとは逆で、ゆっくりと体の内側と向き合いながら体を伸ばしていくような運動の方法です。

そのため、運動が苦手な人にも取り入れやすいものだったりします。

また、どこかに出かけなくとも家の中でも出来るのも魅力的なポイントだと思います。

サイクリング

すぐに飽きてしまいやすい人は、サイクリングをしてみるのもいいかもしれません。

ジムやヨガは、周りの景色は変わりません。

そのため、続かなかったり飽きてきてしまう人もいるはずです。

そんな人は、サイクリングにすることで、周りの景色が変わるので、飽きやすい部分を抑えることができると思います。

散歩をする

思いきり体を動かすのはちょっと苦手…という人は、散歩がおすすめです。

散歩は体を動かしてすっきりするというよりも、ゆっくり歩いて気分転換するという方が強いと思います。

気持ちを落ち着けたいときにも散歩をするといいようです。

ガーデニングをする

主婦だからこそできることもあります。

それがガーデニングです。

毎日少しずつ成長していく植物を育てることは、毎日の楽しみにつながったりもするでしょう。

また、花が好きな人は咲いた花を見て、綺麗だなと感じたり、達成感を感じたりもするかもしれません。

毎日楽しんで出来る日課をつくることも、毎日を楽しむきっかけになったりするのです。

裁縫をする

もし手先が器用なのであれば、裁縫で身の回りの様々なものを作ってみるのもいいと思います。

裁縫は、仕事をしていたり毎日忙しくしている人にはなかなかできないことですよね。

スキマ時間のある主婦だからこそできることだったりします。

そして、自分の作ったものが増えていくことで、やりがいや楽しみ、達成感を得られることもあるようです。

DIY

いま主婦の間で流行っているDIYをしてみるのも面白いかもしれません。

DIYというのは、自分の趣味や家に合わせて、自分で家具などを作ってしまうというものです。

一見、力仕事や男性でないと何かと難しいような気がしてしまうかもしれませんが、最近では女性にも簡単にできるDIYというのが、実に多く紹介されていたりします。

読書をする

本を読むのが好きな人は、読書をしてみてもいいでしょう。

大人になると、なかなか読書をする時間をもったいないと感じてしまう人もいるかもしれません。

しかし、読書をすることで現実逃避や新しい考えなどを発見したりすることができるかもしれません。

また、読書は図書館を利用すればお金の心配もないですよね。

そのため、簡単に取り入れることができます。

習い事をする

習い事というと、どうしても子どものイメージがあるかもしれません。

しかし、大人になってある程度の時間ができてから、習い事をしてもいいと思います。

大人になると、こうしたらよかったと思うことや、小さい頃に習っておけば良かったと後悔することもあるでしょう。

また、興味が出てからのほうが習い事の効果も出やすいかもしれません。

主婦だって楽しいことを見つけられる!

今回は楽しいことが見つからない主婦のために、色々な角度からまとめてきました。

きっと役に立つことや納得する点があったと思います。

意外と様々な縛りの中にいる主婦ですが、ちょっとした工夫で楽しい毎日にしていきましょう。

ページトップ