CoCoSiA(ココシア)

主婦が暇な時にすること29選。何するか迷った平日や昼間の過ごし方を紹介!


家事・育児をこなしながら旦那さんのことも支えたりと、毎日何かと忙しい専業主婦。

でも1日のほとんどを家の中で過ごすわけですから、やっぱりどうしたって空いた時間や余った時間ってできてしまうものですよね。

中には毎日そんな時間ができてしまって「暇……」なんて感じている主婦の方もいるのでは?一体専業主婦の皆さんってそんな時間をどうやって過ごしているんでしょうか?

ということで今回は賢い主婦がよく行っている、余った時間のオススメの使い方についてご紹介していきたいと思います。

皆さんさすが家庭を支える主婦とだけあって、貴重な時間を無駄にすることなくきちんと有効的に利用しているんですね。

時間の使い方に悩んでいる主婦の方や新米主婦の方などもこちらをぜひ参考にしてみてくださいね!

どんなに忙しくても時間が出来る専業主婦

ずっと家にいる専業主婦は世間から「楽そうだな」なんてイメージも持たれていたりしますが……実はその生活は想像以上にハードなもの。

朝早くから夜遅くまでご飯作りに掃除洗濯をして旦那さんのサポート、子供がいる家庭は1日中育児もしなければならない。

おまけに主婦には決まった休みというのもなく、そんな生活をほぼ毎日していかなければならないのですから。

本当、専業主婦というのはいつも大忙しで大変な生活を送っているわけです。

しかしそんな大忙しの専業主婦ですが、毎日毎日家にいるとやはりある程度の余った時間もどうしてもできてくるんですよね。

もちろんその時間をゆっくりリラックス過ごすという人も多いと思いますが…それでも時間が余ってしまったり時間を無駄にしたくないという主婦の皆さんは、一体そんな時間をどう過ごしているのでしょうか?

専業主婦の過ごし方29選

料理をしている専業主婦
ということでここからは世間の専業主婦の皆さんがよく行っている、余った時間の過ごし方についてご紹介していきましょう。

普段お忙しい皆さんですから時間が空いた時くらいのんびりしても良いのでは?と思いますが……賢い主婦はそんな時間ですら無駄にすることがないんですよね。

では早速詳しく見ていくことにしましょう。

1.趣味を楽しむ

余った時間を利用して自分の趣味を楽しむ、こういう主婦の方が世間には結構多いようですね。

やはり主婦の方は土日なども休みがなく常に忙しく、ゆっくり趣味に打ち込むということもなかなかできないものですから、こういった時間を利用するのが1番ベストになってくるのでしょうね。

しかも自分の好きなことというのは楽しいもので気分転換にもなりますから、毎日の疲れやストレスもこれによって一気に解消できるのではないでしょうか。

近年はより気分を変えるために、習い事などに行く主婦の方も急増してきているようですよ。

新しい趣味を見つけるのも◎

またこういった時間を使って、新たに趣味を見つけるというのもオススメだったりします。

既に持っている趣味に打ち込む時間より、新しい趣味を探す時間という方が余計に持てないものですから。

自宅で何か新しいことや気になっていることに挑戦してみたり、いろんな習い事にお試しで参加してみたりなど、積極的に動いてみるのも良いと思いますよ。

色々なことに挑戦する時間というのも新鮮で楽しいものなので、きっとこれもまた良い気分転換に繋がるのではないでしょうか。

2.味噌など手作りしてみる

近年は常備菜や調味料などを自分で手作りする主婦の方も増えてきていますが、そういうものはまとめて一気に作るものなので、結構長い時間が必要だったりするんですよね。

そこで賢い主婦の皆さんは余った時間をその作業に利用したりもしているんです。

中には手軽にできるものだけでなく、味噌などちょっと手間や時間のかかるものをわざわざ手作りするなんて主婦の方もいたりするようですよ。

一見大変なようですがこういった作業というのは意外に楽しく夢中になれるものですし、料理好きな主婦の方だったら良い気分転換やストレス解消にもなるのではないでしょうか。

財布と身体に優しくなる

しかも手作りの常備菜や調味料というのは、案外安い材料費で作れてしまうというものが多いですし、やはり市販のものよりも体に優しくなっていたりします。

つまり空いた時間を利用できるだけでなく、財布や家族の健康のためにもなり、おまけに後々の料理も楽になると、メリットもたくさん付いてくるんですね。

主婦の方はそういったメリットもきちんと計算した上でこの手間のかかる作業をしていたりもするんですよ。

まさに賢い時間の使い方と言えるわけです。

3.読書をする

専業主婦の読書タイム
本を読むのが好きという主婦の方だと、余った時間に読書をしたりもしているようですね。

忙しいと日頃ゆっくり読書をする時間というのもなかなか持てないものですから、これもまた貴重な時間と言えるのではないでしょうか。

また本を読むというのは楽しいだけでなく、様々な知識や感性などを得ることもできるので、非常に有意義な時間の過ごし方とも言えますよね。

せっかくの空いた時間なんですから、音楽をかけたり紅茶を入れたりして思いっきり本の世界に浸って楽しむというのも素敵かもしれませんよ。

図書館がおすすめ

ちなみにいろんな本を読みたいという人の場合は、やはり図書館で借りてくるのがオススメになってくるでしょう。

なんたって図書館なら無料で本を借りることができるわけですから、家計を支える主婦にとってはまさにお得な場所と言えますよね。

しかも図書館には様々なジャンルの本がたくさん揃っていますから、お試しで色々な本を読んでみたいという方にとってもピッタリの場になってくるわけです。

たまには借りてくるだけでなくそのまま図書館で読書をして、静かで優雅な時間を満喫するというのも良いのではないでしょうか。

4.ガーデニングをする

専業主婦の中には趣味でガーデニングをするという方も結構多かったりします。