専業主婦って暇…。みんなはどう過ごしているの?のイメージ写真
家事・育児をこなしながら旦那さんのことも支えたりと、毎日何かと忙しい専業主婦。

でも1日のほとんどを家の中で過ごすわけですから、やっぱりどうしたって空いた時間や余った時間ってできてしまうものですよね。

中には毎日そんな時間ができてしまって「暇……」なんて感じている主婦の方もいるのでは?一体専業主婦の皆さんってそんな時間をどうやって過ごしているんでしょうか?

ということで今回は賢い主婦がよく行っている、余った時間のオススメの使い方についてご紹介していきたいと思います。

皆さんさすが家庭を支える主婦とだけあって、貴重な時間を無駄にすることなくきちんと有効的に利用しているんですね。

時間の使い方に悩んでいる主婦の方や新米主婦の方などもこちらをぜひ参考にしてみてくださいね!

どんなに忙しくても時間が出来る専業主婦

ずっと家にいる専業主婦は世間から「楽そうだな」なんてイメージも持たれていたりしますが……実はその生活は想像以上にハードなもの。

朝早くから夜遅くまでご飯作りに掃除洗濯をして旦那さんのサポート、子供がいる家庭は1日中育児もしなければならない。

おまけに主婦には決まった休みというのもなく、そんな生活をほぼ毎日していかなければならないのですから。

本当、専業主婦というのはいつも大忙しで大変な生活を送っているわけです。

しかしそんな大忙しの専業主婦ですが、毎日毎日家にいるとやはりある程度の余った時間もどうしてもできてくるんですよね。

もちろんその時間をゆっくりリラックス過ごすという人も多いと思いますが…それでも時間が余ってしまったり時間を無駄にしたくないという主婦の皆さんは、一体そんな時間をどう過ごしているのでしょうか?

専業主婦の過ごし方

料理をしている専業主婦
ということでここからは世間の専業主婦の皆さんがよく行っている、余った時間の過ごし方についてご紹介していきましょう。

普段お忙しい皆さんですから時間が空いた時くらいのんびりしても良いのでは?と思いますが……賢い主婦はそんな時間ですら無駄にすることがないんですよね。

では早速詳しく見ていくことにしましょう。

趣味を楽しむ

余った時間を利用して自分の趣味を楽しむ、こういう主婦の方が世間には結構多いようですね。

やはり主婦の方は土日なども休みがなく常に忙しく、ゆっくり趣味に打ち込むということもなかなかできないものですから、こういった時間を利用するのが1番ベストになってくるのでしょうね。

しかも自分の好きなことというのは楽しいもので気分転換にもなりますから、毎日の疲れやストレスもこれによって一気に解消できるのではないでしょうか。

近年はより気分を変えるために、習い事などに行く主婦の方も急増してきているようですよ。

新しい趣味を見つけるのも◎

またこういった時間を使って、新たに趣味を見つけるというのもオススメだったりします。

既に持っている趣味に打ち込む時間より、新しい趣味を探す時間という方が余計に持てないものですから。

自宅で何か新しいことや気になっていることに挑戦してみたり、いろんな習い事にお試しで参加してみたりなど、積極的に動いてみるのも良いと思いますよ。

色々なことに挑戦する時間というのも新鮮で楽しいものなので、きっとこれもまた良い気分転換に繋がるのではないでしょうか。

味噌など手作りしてみる

近年は常備菜や調味料などを自分で手作りする主婦の方も増えてきていますが、そういうものはまとめて一気に作るものなので、結構長い時間が必要だったりするんですよね。

そこで賢い主婦の皆さんは余った時間をその作業に利用したりもしているんです。

中には手軽にできるものだけでなく、味噌などちょっと手間や時間のかかるものをわざわざ手作りするなんて主婦の方もいたりするようですよ。

一見大変なようですがこういった作業というのは意外に楽しく夢中になれるものですし、料理好きな主婦の方だったら良い気分転換やストレス解消にもなるのではないでしょうか。

財布と身体に優しくなる

しかも手作りの常備菜や調味料というのは、案外安い材料費で作れてしまうというものが多いですし、やはり市販のものよりも体に優しくなっていたりします。

つまり空いた時間を利用できるだけでなく、財布や家族の健康のためにもなり、おまけに後々の料理も楽になると、メリットもたくさん付いてくるんですね。

主婦の方はそういったメリットもきちんと計算した上でこの手間のかかる作業をしていたりもするんですよ。

まさに賢い時間の使い方と言えるわけです。

読書をする

専業主婦の読書タイム
本を読むのが好きという主婦の方だと、余った時間に読書をしたりもしているようですね。

忙しいと日頃ゆっくり読書をする時間というのもなかなか持てないものですから、これもまた貴重な時間と言えるのではないでしょうか。

また本を読むというのは楽しいだけでなく、様々な知識や感性などを得ることもできるので、非常に有意義な時間の過ごし方とも言えますよね。

せっかくの空いた時間なんですから、音楽をかけたり紅茶を入れたりして思いっきり本の世界に浸って楽しむというのも素敵かもしれませんよ。

図書館がおすすめ

ちなみにいろんな本を読みたいという人の場合は、やはり図書館で借りてくるのがオススメになってくるでしょう。

なんたって図書館なら無料で本を借りることができるわけですから、家計を支える主婦にとってはまさにお得な場所と言えますよね。

しかも図書館には様々なジャンルの本がたくさん揃っていますから、お試しで色々な本を読んでみたいという方にとってもピッタリの場になってくるわけです。

たまには借りてくるだけでなくそのまま図書館で読書をして、静かで優雅な時間を満喫するというのも良いのではないでしょうか。

ガーデニングをする

専業主婦の中には趣味でガーデニングをするという方も結構多かったりします。

ただ忙しい朝などは水やりだけしかできなかったりするので、皆さん余った時間を利用してもっと手間のかかるお世話をしたり、庭のアレンジなどをしているようです。

植物というのも手間や時間を掛けた分きちんと育ってくれますから、お世話をしていてもとても楽しい気持ちになりそうですよね。

また植物が育ったり庭を綺麗に飾り付けることで、家周りの景観もとても良くなるわけですから、自分だけでなく家族にも喜んでもらえるというメリットも付いてきますよ。

昔から土いじりや植物が好きという人は有意義な時間の使い方として、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

家庭菜園も人気

また近年は野菜やハーブなど、家庭菜園をする主婦の方もどんどん増えてきていますよね。

野菜やハーブなら料理に利用でき楽しみ方の幅もより広がるので、育てた達成感なども更に大きくなるのではないでしょうか。

しかも自宅の野菜やハーブを使えれば経済的にもかなりお得になりますよね。

家庭菜園は時間もかかりますし最初は育てるのも難しいかもしれませんが、慣れてきていろんな季節の野菜などを植えれば1年中成長を楽しむこともできますよ。

お菓子作りをする

料理が好きという主婦の方なら、余った時間にお菓子作りをして楽しむというのもオススメになってきます。

主婦というのは本当に忙しいので普段のご飯作りなどはどうしてもパパッと簡単なものなどが多くなってしまうかもしれませんが、こういった時くらいゆっくりお菓子作りに集中するというのもとても素敵で優雅な時間の使い方と言えるのではないでしょうか。

しかも完成後美味しいお菓子が食べられるわけですし、お子さんや旦那さんにもきっと喜んでもらえるはずですからね。

普段の料理以上に非常に有意義な気持ちも感じられるようになると思いますよ。

スキルアップにもつながる

また何度もお菓子作りに挑戦し続けていけば、自然と腕も上がっていき自身のスキルアップにも繋がっていきますよね。

そうすればお菓子が上手に作れるようになるだけでなく、いろんなレシピも作れるようになっていくはず。

そして誕生日やお友達を呼んだ集まりなど、大事なイベントの時に腕を振舞えば、お子さんや旦那さんにもますます喜んでもらえるようになるはずですよ。

とにかくまずは簡単なレシピで良いので、いろんなお菓子にどんどん挑戦するようにしてみてくださいね。

資格の勉強をする

やはり1番有意義な時間の使い方といえば、自分磨きをしたりスキルアップをすること。

ということで余った時間を利用して資格などの勉強をしてみるのはいかがでしょうか?近年は専業主婦から社会復帰をするという女性も増えてきていて、皆さんその時のために主婦の時から色々資格を取得していたりしているんですよ。

何か気になる資格があったらそれに集中して勉強するのも良いですし、時間がたくさんあるのならいろんな資格に挑戦してみるというのもアリかもしれませんよね。

主婦をしている時だとなかなか資格を活用する場もないかもしれませんが、でも持っていればいざという時にきっと役に立つはずですし、大きな自信にも繋がっていくはずですよ。

仕事復帰の力になる

先程もお話したように、近年は専業主婦から社会復帰を果たすという女性がどんどん多くなってきています。

旦那さんの稼ぎだけじゃ不安になってきた時、子供がある程度成長して育児の負担が少なくなってきた時など、そういった理由からたくさんの主婦の方が働きに出るようになるんですね。

なのでいざそうなった時のためにも、やはり資格があればきっと大きな力になるはず。

仕事を探す時にも役に立つはずですし、働き始めた後周囲の評価も違ってくると思いますよ。

せっかく時間があるわけですから有効的に利用して、自身をグッとスキルアップさせてしまいましょう。

【主婦の仕事については、こちらの記事もチェック!】

ペットを飼う


お子さんがいない方や時間がたくさん余っているという主婦の方だと、よくペットを飼い始めるという方も多かったりします。

やはり動物を飼うというのは育児と同じ。

お世話をしたり散歩に行ったりなど何かとやることが多いので、余った時間もあっという間に過ぎていってしまうんですね。

けれどもその分子供と同じように大きな愛情を感じることができるわけですから、非常に幸せで有意義な時間を過ごせるとも言えるわけです。

大変なことも増えてくるかもしれませんが、動物好きという方にはまさにオススメの方法になってきますよ。

癒しにもなる

またペットというのは愛情や幸せを与えてくれるだけでなく、時にはストレスや疲れを忘れさせてくれる癒しの存在ともなってくれます。

特別何かしてくれるわけでもなくただそばにいるだけなのに、なぜかホッとしてしまう。

悲しい時や辛い時なども元気をもらえてしまう。

そんな不思議なパワーがペットにはあるんですよね。

よく「育てるのが大変そう」「お金がかかりそう」という理由から飼いたがらないという人もいますが、ペットはそれ以上に大きなメリットもたくさん与えてくれる存在になるはずですよ。

カフェ巡りをする

普段主婦というのは本当に忙しくて大変なもの。

だからこそ余った時間はちょっと贅沢にリラックスした時間を満喫しても良いですよね。

そこでカフェ巡りなどをして楽しむというのはいかがでしょうか?オシャレなカフェで美味しいお茶やご飯などをいただけば、ストレスや疲れも一気に飛んでしまうはず。

家に帰ってまた家事・育児をがんばるためのパワーももらうことができるはずですよ。

友人とランチも

そんなせっかくの優雅で幸せな時間ですから、お友達を誘って一緒にランチなんていう風にしても良いですよね。

1人でゆっくりお茶やご飯を堪能するのももちろん良いんですが、やはりそういう時間というのは誰かと一緒に過ごすことでより楽しく感じられるようになるもの。

だからこそ大好きなお友達を誘っていけば、更に素敵な時間を過ごすことができるようになるはずですよ。

ついでに日頃のイライラや旦那さんの愚痴なんかも一気に吐き出して、ストレスももっと解消させちゃいましょう(笑)

在宅ワークをする

専業主婦の方のなかには、家を拠点にして在宅ワークをしている方がとても増えているんです!

在宅ワークといってもさまざまなものがあり、手芸など手作りのものを販売するという製作系だったり、パソコンを使って生地を作成したりするパソコン関連の仕事なんていうのもあるんです。

専業主婦になる前には、バリバリのキャリアウーマンとして活躍していた女性もいるはず。

そのような方に限って、専業主婦の家事や育児だけでは”なにか物足りない”と感じているのではないでしょうか。

そのような女性たちは、実は家庭のなかに入りながらも”仕事”をしているんです。

ずばり”在宅ワーク”!では、在宅ワークとはいったいどのようなものなのか、そして実際に専業主婦の人たちはどのような在宅ワークをしているのかをご紹介します。

自分のお小遣いは自分で稼ぐ

結婚をして、旦那さんの稼ぎだけでやりくりをする専業主婦。

自分の分のお小遣いを旦那さんのお給料からもらっているのはとてもありがたいことですが、”人のお金”という感覚があるために思いっきり使えなかったり、本当に欲しいものを手に入れることができないなんてことはありませんか?

独身時代は自分で稼いだお金だからこそ、自由に好きなだけ使うことができましたが結婚をするとそれができなくなってしまうんですよね。

しかし、在宅ワークをすることによって、自分だけのお小遣いを自分で稼ぐことができるんです。

そのため、「○○が欲しい」だとか「○○がしたい」という欲求に従うためにメラメラとやる気が沸いてくるなんて言う方も。

それにちょっとしたすきま時間でできるお仕事ばかりですし、自分の得意としていることをお金やサービスに還元できるので苦なくこなせちゃうんですよね。

あなたも、自分のためにお小遣いを自分で稼ぎ、旦那さんの目を気にすることなく思いっきりお買い物を楽しみませんか?

【コツコツお小遣いを貯めるのもおすすめ!こちらの記事もチェック!】

自宅で教室を開催する人も

在宅ワークをしている専業主婦のなかには、自宅で教室を開催している人もいます。

お料理が得意なのであれば”お料理教室”、これまでの語学経験やその知識によって”英会話教室”、さらには手芸教室、舞踊、ピアノなんていうのを開いている方はたくさんいるんです。

どの方も「自分の好きなものを生かしたい」「好きなものを広めて、同じ気持ちな人を増やしたい」そのような気持ちで教室を開催していることが多いです。

また、自宅で教室を開催するにはそれなりの大きさのおうち、そして旦那さんやご家族の同意も必要なため、少し困難ではありますが”本気度”が伝われば必ずあなたも教室を開くことができるでしょう。

あなたは、コレまでの人生でずっと好きだったこと、好きだけどガマンしていること…などなどあるのではないでしょうか?

それを自分だけのものにするのではなく、広めるという役割をしてみませんか?

手芸品を手作りしてネットで販売

趣味で手芸品を手作りしている方は、その手芸品をネットで販売していることも。

お店に出すのは、なんとなく敷居が高いと感じがちですがネットであれば、スマホで簡単に写真をとって説明文とともに投稿するだけなので、どんな機械オンチさんでも気軽に商品を売り出すことができるんです。

今では、フリマアプリというものが人気を集めていますよね。

それって中古品を売り出すだけではなく、手作りのものを販売することもできるんです!

手芸品といえば、セーターやマフラーなどの編み物からぬいぐるみ、人形の洋服(リカちゃん人形やシルバニアファミリーなど)、そしてポーチ、アクサセリーなど色々なものがありますよね。

なかには、コースターや掃除道具なんかを手作りしているなんていうことも!

その手作りをするための商品もネットで格安に手に入れることができるので、コストを下げながら利益をあげることができちゃうんです。

また、街中であなたが作ったものを身につけてくれている人に出会ったらとても嬉しいですよね。

”儲け”以外にも心をほっこりさせてくれる在宅ワークになります。

ブログやSNSを更新する


あなたは、ブログやSNSを利用したことがありますか?

もしも、現在それらを利用していないのであれば、ぜひとも登録をして今からはじめてみてください!

ブログって続けなくちゃいけないんでしょう?それに文字を考えるのは苦手…。

そのように感じているかもしれません。

しかし、ブログやSNSというのは学生時代の提出するためのノートではありません。

あなたの”人生のメモ帳”のようなものなんです。

そのため、利用の仕方によっては、あなたの人生を広げることができるのです!

とはいっても、旦那さんがブログやSNSを快く思わないこともあるので、後になってケンカなどにならないようにあらかじめ旦那さんの意見をきいておくといいでしょう。

では、ブログやSNSを更新するといっても具体的にどのようなことをしているのかを見ていきましょう。

趣味仲間や幼馴染達と交流できる

あなたは、趣味はありますか?

専業主婦になる前の独身時代は、好きなときに好きなだけ動き回ることができましたよね。

そのような集まりにも時間や日程などを気にせずに参加することもできたし、飲み会やサークルにも参加していたかもしれません。

しかし、結婚をするとどうしてもそのようにいかなくなってしまうものなんです。

だからといって、あなたの趣味や好きなことをガマンする必要はありません。

あなたの一部でもあるのですから。

しかし、主婦になってしまうと同じような趣味を持っているような人に出会うのは断然難しくなりますし、もしも出会うことができたとしてもご近所トラブルなどを避けるために本音を話さない交流をしている方も多いのではないでしょうか。

そのような生活をしていたら、ストレスがたまるだけです。

しかし、ブログにあなたがその趣味のことについて記載すれば、同じようなことに興味を持っている人からコメントをもらうことができます。

また、あなたもその人達のブログやSNSにコメントをしたりして、ネットの中でコミュニケーションをすることができちゃうんです。

お子さんがいても、だいすきな旦那さんがいても専業主婦になると社会から突き放された気持ちになってしまうものですが、それを解消できるんですね。

また、幼馴染や学生時代の友達たちとSNSで日常的に交流をすれば、自分が孤独なんていう錯覚から抜け出すこともできます。

それに知らなかった新しい情報をすぐにキャッチできるようになるので、生活にハリが出ることも。

ユーチューバーとして収入を得ている人も

あなたは、無料動画サイトのYoutube(ユーチューブ)というWEBサイトを知っていますか?

ユーチューブは、あなたの好きなアーティストの動画だけではなく、可愛い動物たちや面白い動画なども気軽に見れますよね。

そんな動画を自ら配信して、収入を得ている人もいるんです。

そのような人達を”ユーチューバー”と呼びます。

最近では、そのユーチューバーたちがユーチューブをこえて地上波のテレビ番組に出演しているのでなんとなく聞いたことがあるという方もいるのでは?

日常的な動画(ペット、子供、料理…)を投稿することで、誰かがあなたの動画を見てくれます。

その動画再生回数によって、収入を得ることができるんです。

あなたもそのように動画を投稿して、楽しみながら収入を得るのもいいですね♪

だいすきなスキンケア、ネイル、つけまのつけ方、メイク…などなど新しい情報を求めている人はたくさんいるんですよ!

ブログで広告収入を得ている人も

もしもブログをはじめるのであれば、ただ単にブログを更新するのはモッタイナイ!

なぜかといいますと、あなたのブログページに広告を貼り付けることによって、収入を得ることができちゃうからです♪

楽天などの通販サイトにつながる広告など一定の契約をかわせば、あなたも気軽にブログのいたるところに広告をはりつけることができるんですよ!

ブログを閲覧してくれた人が、その広告をクリックするだけ、またアクセスした後にその商品を購入…などなど収入の基準は変わりますが、あなたのブログ更新を盛り上げてくれるには変わりありません!

ちなみに筆者もブログで広告をはりつけていますが、それによってお小遣い程度の収入を得られています!

はりつける場所によっても収入は変わってきますから、”お客さんの視点に立って”考えるのがとても楽しく感じるかも。

念入りにスキンケアをする


専業主婦って家事をして、育児をして・・・慣れてくると、ヒマな時間が多くなってしまいますよね。

お昼寝をするのももったいないし、あまりにもでかけすぎると旦那さんに何かとグチグチいわれるし…。

だったら、その暇な時間を”自分磨き”の時間にあててみましょう!

自分をもっと高める時間にしちゃうんです。

旦那さんやお子さんを相手にしなくちゃいけない時間って、お風呂に入った後でもゆっくりとスキンケアなんてしていられないですよね。

それどころか週1でやっていたお家でのヘアトリートメントまでできないなんていうことも。

そんなとき、鏡を見たら「嫌いな自分」がたっていて残酷な気持ちになってしまったことがあるのでは?

それだと家事にも育児にもやる気が起きず、悪い循環に陥ってしまいがちになります。

そうならないために、暇な時間だからこそスキンケアを念入りにしてみましょう♪パックをしたり、お風呂にゆっくりつかりながら小顔ローラーをするのもオススメ。

もしも美顔器を持っているのであれば、それでいつも以上にイオン導入しちゃってもいいのでは!

いつものご褒美に肌を喜ばせてあげましょ☆

スキンケア化粧品を自作する人も

なかには、自分で使うスキンケア化粧品を手作りしている人もいるんです!

作り方は、難しそうに感じがちですがドラッグストアで手に入れられるもので作ることができるので、自分の肌に足りないと思う要素をしっかりと入れ込むことができるんです。

また、香りに好みがあったり、アロマのお勉強をなさっている方では肌に使えるアロマオイルをブレンドして、オリジナルの香りつきのスキンケアアイテムを作ることも!

筆者も一時期、アロマオイルにはまっている頃は好きなベルガモットの香りでセラミド(保湿効果抜群)を加えたリップクリームを作っていました♪

容器もかわいらしいものを取り寄せていたので、見るだけで気分があがりましたよ!

化粧品モニターとして活動している人の

それに化粧品モニターを登録して、世間よりいち早く化粧品やスキンケアアイテムを試しているんですよね。

その結果をモニター会社に伝えれば、報酬もGETできちゃうんですよ!おいしい話ですよね。

美顔器を毎日使っている人も

美顔器を持っている方であれば、テレビをみながら、音楽をききながら・・・・そんなながら運動で毎日鍛えているなんて言うことも!

美顔器はひとつもっているだけでも気分があがり、自分磨きをしようという気持ちになれるのでまずはGETしてみてはいかがでしょうか?

運動してダイエットに励む

自分磨きといえば、スキンケアだけではありませんよね!もちろん身体をリメイクするのもとても大切。

何歳になっても旦那さんに愛していてもらえるように、ダイエットに励んでいる専業主婦の方もいるのです。

自宅でDVDを見ながらヨガ

好きなDVD(アーティストでも映画でも・・・)をボケーと見るのではなく、運動しながらみることで時間を上手に使っています。

また、ヨガは運動が苦手な方でもできるものなので、ぜひあなたもチャレンジしてみては?ほどよい筋肉がつき、やせやすい身体になります。

健康器具を買って頑張っている人も

専業主婦でお金に余裕のある方であれば、わざわざ健康器具を購入してそれで運動しているなんていう方も!
かなり本気で取り組んでいるので、旦那さんも何もいえないのでしょうね。

ボランティアに参加する

専業主婦だからといっていつまでも家にいなくちゃいけないわけではありません。

その自由な時間を使って、奉仕活動をしている奥様がたもたくさんいらっしゃいます。

また、ボランティアに参加することで「忘れていた何か」や「新しい目標」「新しい仲間」に出会えるなんていうことも!

介護施設で楽器演奏やお手伝い

一番すぐに参加できるのは介護施設などでのお手伝いでしょう。

ネットでも役所でもボランティアを常に募集しているので、すぐにでも参加できるはずですよ。

楽器演奏、売店のお手伝い、お話相手・・・などなどあなたのできることからチャレンジできるのも嬉しいですね。

街のゴミ拾い

街には、多くの人がいるというのにゴミが落ちていますね。

そんなゴミ拾いをするのもボランティアさんの役割!

特にゴミ拾いは、朝方に行なわれることが多いので家事や家族に負担をかけることなく参加できますよ。

親の手伝い

親御さんが近くに住んでいるのであれば、家族のもとですごすというのもいいですね。

多くの専業主婦たちは、実家などに行き時間をつぶしていることが多いようです。

介護をしている

介護が必要になっている親がいる方は、その介護のために1日中実家にいるなんていうことも。

とはいえ、自分を育ててくれた親御さんですから一緒にいるのは苦痛にならないですよね。

会社の手伝いをしている

もしも、親が会社を経営しているのであればそのお手伝いをして、お小遣いをゲットしちゃうなんていうことも。

いつもしないところの掃除をする


普段から掃除はしていると思いますが、毎日となるとやっていない場所って意外とありますよね。

押し入れや物置の中など、たまの掃除や年末の大掃除にくらいしか徹底的に掃除をしないところを、時間が余ったときに掃除している人もいるようです。

そのほかにも、普段は目に見えていても何故かマメに掃除していないようなところも掃除するといいですよ。

家をきれいにすることはプラスになってもマイナスにはならないので、時間を持て余している人は是非掃除していきましょう。

窓掃除

窓掃除は掃除の中でもなかなか体力を使うものですよね。

大きい窓があるお宅や窓が多いお宅こそ、しっかりとした窓掃除が大切ですが、大変なのでそんなにマメにすることはないでしょう。

そんな窓掃除も、時間があるときにやっておくといいですよ。

普段からマメに掃除しておくことによって、いざ大掃除をするというときにと楽に掃除することができます。

また、いつもキレイな窓を保つことができて、スッキリとした気持ちで毎日生活ができるはずです。

ポットや洗濯機の洗浄

テレビや冷蔵庫、電子レンジなどの家電は、マメに拭き掃除する人もいることでしょう。

ですが、ポットや洗濯機などの「洗浄」は抜けてしまうことが多いですよね。

毎日水気に触れている家電なので、しっかりと洗浄しておきたいところですが、ついつい忘れてしまうはずです。

時間があるときは、ポットや洗濯機の洗浄をして、いつも衛生的なお茶を飲めるよう、そしてキレイに洗濯物ができるようにするといいですよ。

雑誌を捨てる

ついつい溜め込んでしまう「雑誌」。

買って読むのはいいけど、処分が面倒で溜め込んでしまう人も多いはずです。

そんな溜め込んでしまった雑誌を、時間があるときに捨てる準備をしておくといいですよ。

ちゃんと捨てる準備をしていないから、捨てるのが億劫になってしまうんです。

暇なときにの捨てる雑誌をまとめたり、紐で縛ったりしておくことで、ゴミの日になったらスムーズに捨てることができますよ。

書類の整理

専業主婦でも何かと書類に触れることが多いですよね。

保険など関係書類などは、特に書類がゴチャゴチャとしているので、整理が大変だと感じてしまうものです。

また、子供がいるお宅なら、子供の幼稚園や小学校関係の書類も加わって、どんなものがあったのかわからなくなってしまうことも珍しくありません。

書類は、マメに整理することが大事です。

整理することでどんな書類があったかを把握することができますし、書類の保存用ファイルや引き出しをスッキリとさせることができますよ。

在庫管理シートを作る

専業主婦の方だと、いざというときに困らぬように調味料や保管がきく食材から、トイレットペーパーやシャンプーなどは安いときにまとめて買って、買い置きしている人も多いことでしょう。

予備がたくさんあると、いざというときに助かるものですが「何をどれだけ買っていたか」ということがわからないと、在庫の補充をするときに困りますよね。

そんなことにならないためにも、買い置きの品を管理する「在庫管理シート」を作っておくととても便利です。

そのシートを見ることで、使いたいアイテムがどれだけあるのかがわかるので「あっ、トイレットペーパーの在庫がそろそろなくなるな」「醤油はまだ在庫があるから、当分は買わなくてよさそう」などがわかります。

在庫管理シートを作るときは、今ある在庫を整理しながら改めて確認することになるので「コレ、もう使ってないな」「賞味期限切れてる…」というものも見つけて処分することができますよ。

雑誌のスクラップをつくる

雑誌を読んでいると、気になる記事や参考にしたい写真などがありますよね。

作ってみたい料理のレシピや試したい服のコーディネートが載ったページは、どこかに置いておきたいものです。

そんな人は、気になる雑誌のを一部を切り抜いて、スクラップを作るといいでしょう。

スクラップを作ることで、ただ切り抜いて、のへんに置いておくよりも紛失しにくくなりますし、見やすくなるのでレシピの実践やコーディネートもしやすくなりますよ。

子供とおもちゃを手作り


子供がいるお宅は、子供とおもちゃを手作りするのも時間の有効活用です。

家庭にある不要なものを使って簡単なおもちゃを作るのもいいですし、ちょっと凝ったものを作るのもいいですよ。

子供と一緒に作ることで、子供も作る工程から楽しむことができて、ステキな親子タイムを過ごすことができるでしょう。

子供と遊ぶ

子供がいる家庭だったら、子供と遊ぶのはいい時間の使い道です。

子供も大好きなママの遊べるのは大歓迎なので、とても充実した時間を過ごすことができるでしょう。

可愛い我が子との時間はあっという間に過ぎていくので、時間を無駄に過ごしたなと感じることもありませんよ。

子育て支援センターを利用する

赤ちゃんや未就園児のいるご家庭は、子供と触れ合う時間が多いので、遊びにマンネリすることもあるでしょう。

そんなときは家やいつもの公園ではなく、子育て支援センターに遊びに行くのがおすすめです。

子供にとってもママにとっても楽しいことがてんこ盛りなので、あっという間に時間が過ぎていきますよ。

是非利用してみるといいでしょう。

子供が一人で夢中で遊べる

子育て支援センターには、たくさんのオモチャが置いてあります。

家にはないようなおもちゃもあるので、子供も興味津々で夢中になって一人で遊ぶことでしょう。

また、なかには我が子の性別とは違うタイプのおもちゃもあり、それで遊ぶことができます。

女の子の場合なら男の子が好むプラレールやミニカーなど、男の子の場合ならおままごとセットやお人形など、おうちには置いてないおもちゃがとても興味深いでしょう。

子供は時間を忘れて夢中になりますし、新たな感性の芽生えもあったりで、いいことがたくさんですよ。

室内なので天気は気にしなくてok

子育て支援センターは屋内なので、天気が悪いときも気にせず利用することができます。

公園だと雨が降ってきたら早々に退散しないとダメですが、子育て支援センターなら晴れてようが雨だろうが問題ありません。

また、真夏の暑い日や真冬の寒い日でも快適な温度の中で遊べるのも魅力です。

熱中症の心配もありませんので、心行くまで遊ぶことができますよ。

ママ友ができると自分もストレス発散になる

子育て支援センターを利用する人はとても多く、様々な親子が利用しています。

特に子供が未就園児の場合は、子育て支援センターを大活用しているお宅も多いことでしょう。

そのため、子育て支援センターではママ同士が仲良くなることも多いです。

お互い同じような年頃の子供がいると、話題も尽きないのですぐに仲良くなれることでしょう。

子供はたくさんのおもちゃやお友達と遊べて楽しいですし、ママも同じ境遇のママさんたちとお喋りができて、みんなハッピーな時間を過ごすことができますよ。

部屋を飾る


部屋の片付けや掃除を徹底的にしても時間が余って暇だと感じてしまう人は、部屋を飾ってみてるのがおすすめです。

模様替えなどは家具の移動などがあって大変ですし、一人ではやりにくいので、部屋を飾るくらいがちょうどいいんです。

出窓や廊下などを眺めてみて「少し物寂しいかな?」というところに、あなたの感性で何か飾りつけをしてみましょう。

飾りつけをしたいけど、センスに自信がない人は、雑誌やネットを見て研究してみるのもおすすめです。

こういったおうちをオシャレにするようなものは、夢が膨らむので研究も捗るので、退屈することはありませんよ。

ウィンドウショッピング

暇すぎて家にいるのが限界な人は、思いきって外出し、ウィンドウショッピングするといいでしょう。

色んなお店を回り、雑貨や服を見ることで「これが家にあったら便利だな」「やりくりして、この服を買おう」などと感じるのはとても楽しいことですよ。

また、ウィンドウショッピングはたくさん歩くので運動にもなります。

軽い運動はリフレッシュ効果もあるので、楽しく時間を使うことができるでしょう。

100円ショップの新商品をチェックする

主婦にとって、生活や家計の心強い味方である100円ショップ。

「えっ、こんなものが!?」というアイテムも全て100円なので、主婦にとっては無くてはならないお店でしょう。

そんな100円ショップは、常に便利な新商品を発売し続けているので、新商品チェックをするのも有効な時間の使い道です。

じっくりとチェックしているとかなりの便利アイテムも見つかるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

しまむらの値下げ商品をチェックする


100円ショップ同様に、主婦の味方であるしまむら。

普段着や部屋着、下着あればしまむら製でも十分役割を果たすことができますよね。

コスパがいいしまむらですが、さらに値下げをしている商品も多く、かなりの掘り出し物を見つけられることもあります。

そんな値下げ商品を探すのも、暇を潰すいい手段です。

最初は暇潰しで値下げ商品をチェックしている人でも、いつの間にか掘り出し物を見つける喜びが病み付きになってしまうこともあるかもしれません。

漫画を読む

昔から漫画が好きだという人は、空いた時間を使って好きな漫画を読むという人は多いです。

漫画を読んでいると、あっという間に時間が過ぎていくので、暇だと感じることもないでしょう。

主婦になってから漫画から遠ざかってしまった人も多いでしょうが、余っている時間は、ゆっくりと漫画を読むと楽しいですよ。

DVDをみる

暇な時間はDVD観賞するという人は、とても多いそうです。

気になっている映画はもちろん、続き物のドラマのDVDを見るのも楽しいものです。

海外のドラマはかなりの長編になっているものが多いので、DVDでまとめて見るとかなり見ごたえがありますよ。

ストレッチする

専業主婦は運動不足で、体がなまっている人が多いです。

運動系の習い事をしている人ならともかく、それ以外の人なら家事や買い物に行くほどの運動量しかありませんよね。

そんな運動不足を感じている主婦の人は、空いた時間を使ってストレッチをするのがおすすめです。

体をしっかりと伸ばすとができますし、少しだけですが運動不足を解消することができますよ。

体型維持の効果もあるので、積極的にやっていきましょう。

料理をつくりおきをする


主婦は時間があるとは言え、常に体調が言いとは言えませんよね。

時には体調を崩してご飯が作れないときがあるかもしれません。

そんなときに備えて、時間があるとは料理のつくりおきをするのもいいでしょう。

つくりおきをしていると、心に余裕ができるので、体調不良以外にも急なお誘いや用事にも柔軟に対応することができますよ。

不要品を売る

結婚する前はよく使っていたけど、結婚後は滅多に使わなくなったアイテムってたくさんありますよね。

年齢的やライフスタイル的に見て、使わなくなった服や小物は多いことかと思います。

そんなものは単に捨てるのではなく「売る」ことをおすすめします。

売ることで不要品を処分できますし、ちょっとしたお小遣い稼ぎもすることが出来るので、いいことばかりですよ。

フリマアプリを利用する

不要品処分の最近の定番は「フリマアプリ」です。

売りたいものの写真を撮って、値段をつけるだけですぐに出品することができ、とてもお手軽なので利用している人はたくさんいます。

家にいながらフリマができる感覚にハマる人が続出なんですよ。

リサイクルショップを利用する

基本的にはどんなものでも買い取ってくれる「リサイクルショップ」です。

着古した服や使い倒した家電からブランド品までを幅広く買い取ってくれます。

また、子供のおもちゃでも買い取ってくれるで「年齢に合わなくなって遊ばなくなった」というおもちゃをリサイクルショップに売って、そのお金で新しいおもちゃを買うということも可能です。

部屋も片付いて気分もスッキリ

家の中から不用品が無くなると、部屋も気分もスッキリとしますよね。

捨てるとなると「まだ使えるのにもったいない」「コレ、高かったのに」などの未練が残ることもありますが、売るのであれば、そういう気持ちは薄まりますよね。

余っている時間を有効活用して、家をスッキリさせながらフリマやリサイクルショップでお小遣いしている人は多いんですよ。

専業主婦の暇な時間は貴重な時間でもある


いかがだったでしょうか?

専業主婦の余った時間の使い方、皆さんの参考になったでしょうか?

何度もお話した通り、専業主婦の普段の生活というのは休みも代わりもなく非常にハードなもの。

だからこそこういった暇な時間も決して無駄ではなく、本当に貴重な時間の1つになってくるわけで、主婦の皆さんはより有意義に楽しく過ごすべきと言えるわけなんですね。

ちょっとした贅沢もワガママも決して悪いことではありません。

毎日家族のために頑張っている分、たまには自分にも思いっきりご褒美をあげるようにしてあげてくださいね♪