CoCoSiA(ココシア)

ズボラ主婦がやってる手抜き家事の10個の裏技!家事・節約・子育ても、賢く楽に♪


「主婦」と聞くと、家事から育児までありとあらゆる家庭業務をこなして大変そうなイメージもありますが、世の中には上手に手を抜きつつ良い状態を保っている賢い「ズボラ主婦」なる存在が居るのです。

家事に育児に頑張り過ぎてはいませんか?

ズボラ主婦がやってる手抜き家事を上手に真似して、家事や育児、子育ても賢く楽にこなしていきましょう。

この記事の目次

ズボラ主婦がやってる手抜き家事の10個の裏技

ズボラ主婦の真骨頂は「いかに効率よく家事を行うか」という事です。

最小限の労力で最大の結果を出す為に、こんな手抜き家事で効率よく家事をしています。

今日から真似できるものばかりなので是非参考にしてみて下さいね。

モップスリッパをはく

どうにもめんどくさい掃除も、いつものスリッパはモップスリッパに履き替えるだけで効率良く家中を綺麗にする事ができます。

モップスリッパは100均でも購入する事ができるので、この機会に家族用スリッパを全てモップスリッパに変えてみるのはいかがでしょうか?

歩きながら掃除&運動ができてしまう

モップスリッパはその名の通り、スリッパの裏面がモップになっているので歩くだけでフローリングの汚れを絡めとってくれます。

汚れれば、埃をとって洗濯すれば何度でも使えるのでエコですね。

敢えて埃を取る為に家の隅々を歩き回れば良い運動にもなってエクササイズ効果もあるかもしれません。

便利な最新時短グッズを積極的に使う


近頃は家電でも便利な物が様々ありますね。

便利な物を使うと「手抜きだ」という人も少なくないですが、結果として時短効果があり家事の負担が減るのなら積極的に導入するべきです。

最新情報を収集して、上手に自分のライフスタイルにあった最新時短グッズを取り入れましょう。

ロボット掃除機

マンション住まいの方はロボット掃除機の導入がおすすめです。

外出時も自動でフローリングを掃除してくれるので掃除の手間が激減する事間違いありません。

掃除が終わればロボットが勝手に充電ユニットに戻っていくので管理する必要は殆どありません。

その反面、戸建ての家などでは階段の上り下りが出来ないのでロボット掃除機を導入するメリットはあまり無いのかもしれません。

低温調理家電

材料と調味料を数分間加熱し、それを放置するだけでじっくりと低温調理してくれる低温・保温調理家電は調理の手間を省く上に光熱費の削減にも貢献してくれます。

更に、料理もじっくりと熱が通る事で美味しく仕上がるのでメリットが大きいと人気が急上昇しています。

手の込んだ料理も簡単に作る事ができるようになるので、料理が苦手な人にもおすすめですよ。

食器洗い乾燥機

毎日出て来る洗い物を、簡略化できると家事の時短効率は一気に上がります。

そこで大活躍するのが食器洗い乾燥機なのです。

汚れた食器を入れるだけで自動で洗い乾燥させてくれるので衛生的ですし、手洗いするよりも水を効率的に使用できる事から節水効果をあると言われていますね。

換気扇掃除は夫を上手くおだててやってもらう

油汚れが目立つ換気扇掃除は、主婦の大敵です。

茶色く汚れた換気扇を見ると「掃除しよう」と意気込んだ気持ちが、簡単に萎れてしまいますよね。

そんな換気扇掃除は多くても年に数回の事なので夫を上手におだててやって貰いましょう。

ズボラ主婦である為には、甘え上手である事も大切なスキルの1つなのです。

器具の取り外しなどを主にお願いする

換気扇掃除で最も大変なのは、大きなパーツを上部の換気扇から取り外していく事ですよね。

腕力の無い女性には負担が大きいのおは一目瞭然です。