CoCoSiA(ココシア)

悪女の特徴14個!そんな女性のメリ...(続き3)

そんなクレオパトラは成長するにつれ、自分の息子を即位するために政敵を毒殺するなどの行動に出ることもあります。

ローマの英雄を色気で誘惑したとして批判されることも多いクレオパトラは、確かに悪女だと言えるでしょう。

ただし、彼女の生きた時代のことを考えると政敵の毒殺なども特に珍しいことではなかったため、一方的に悪女であると決めつけることはできないかもしれません。

西太后

歴史の長い中国においては「三大悪女」と呼ばれる女性たちがいます。

武側天や呂后と並んで三大悪女だと言われ、日本においても有名なのは清王朝の西太后ではないでしょうか。

彼女もクレオパトラと同じように政敵を毒殺などの手段で葬り、自身が長い間実権を握ったことで非常に有名です。

また、さらに自分の政略に対して意見を述べた甥の側室を生きたまま井戸に放り込んで殺害したという逸話もあります。

プライドが高く激しい気性の悪女だと言えるのではないでしょうか。

北条政子

日本で悪女と呼ばれているのは北条政子です。

女傑と言われることも多い彼女ですが、一部の人からは悪女だと言われています。

夫の源頼朝が亡くなった後も鎌倉幕府を支えたことで知られている女傑の北条政子ですが、嫉妬で自分の恋敵を手打ちにするなど激しい一面もあったそうです。

クレオパトラや西太后と同じく、現代の日本ではあまり考えられない行動のため悪女と呼ばれるのも無理はないのかもしれません。

悪女のメリット

悪女は同性である女性に嫌われ、女友達ができづらいというデメリットがあります。

しかしながら、それでも悪女になりたいと考える女性が後を絶たないほど悪女であることにはメリットも存在しています。

では、悪女になるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

男性関係のメリットも含めて4つ紹介していきます。

自分の願望に素直になれる

年齢を重ねれば重ねるほど、周りの空気を守ることを優先して自分の願望を押し殺してしまう人は増えてしまいます。

もちろん自分の願望を押し殺すのも集団生活を営む上では大切なことですが、場合によってはストレスを抱え込んでしまうこともあります。

しかし、悪女であれば周りのことは気にせず自分のことしか考えていないので、そうしたストレスを抱える必要はありません。

ほしいものはほしい、嫌なものは嫌だと言い切ることができるのは悪女になる大きなメリットだと言えるでしょう。

他人の意見に左右されない

自分の願望に素直で周りの人のことを気にしない悪女は、当然ながら他人の意見に左右されることもありません。

多くの人が「上司の○○さんの言うことだから従おうかな」と悩む場面でも、悪女は悩んだり迷ったりしません。

悪女は自分の中に「自分が得をするかどうか」という明確な判断基準を持っているからです。

そのため、誰かにアドバイスをされた場合でも「従うと自分が損をする」と判断した場合は躊躇なくそのアドバイスを却下することができるでしょう。

ある意味、非常に自由な生き方をしているとも考えられます。

男性にモテる

悪女は男性を計算通りに動かすことが上手で、顔つきや服装、メイクも含めて全て男性ウケの良いものを狙っています。

そのため、当然ながら男性にモテてちやほやされることも少なくはありません。

化粧を落とすとそれほど美人ではなくスタイルが良いわけでもお金を持っているわけでもないのに、なぜか男性にモテる女性に心当たりがあるという人も多いのではないでしょうか。

そういった女性はメイクやファッションなどの表面的なものだけではなく、仕草や男性への甘え方なども含めて悪女だと考えられています。

男性から尽くされる

男性にモテるだけではなく、悪女は男性から尽くされるというメリットもあります。

単にちやほやされるだけではなく行きたい場所を優先してもらえたり、欲しいものをねだる前に買ってもらえるというのは間違いなく悪女のメリットでしょう。

男性側も「自分が尽くしたくて尽くしている」という意識があるので、トラブルに発展することもほとんどありません。

ちょっとワガママを言ってもワガママな女性だと批判されることもなく、むしろ男性から自主的に競うように尽くしてくれます。

ある意味女性にとって理想的な状況であると言っても良いのではないでしょうか。

男性が感じる悪女の魅力

多くの男性にモテ、自分が何をしなくても尽くしてくれる男性が多くいるのが悪女になるメリットです。

しかしながら、尽くす男性は経済的にはもちろん体力的にも精神的にも負担は大きいはずです。

それでも悪女の魅力にはまり、悪女に尽くそうとする男性は後を絶ちません。

一体、悪女のどんな魅力が男性にそこまでさせるのでしょうか。

思わせぶりな態度

悪女の最大の魅力は思わせぶりな態度です。

「もう少し頑張れば自分だけの彼女になってくれそうだけど、気分屋だからちょっとしたことでライバルに抜かれるかもしれない」「それでも○○さんしかいないって言ってくれるから、もっと尽くせばこちらを向いてくれるはずだ」と思わせるのが非常に上手なのです。

追われる恋愛よりも追う恋愛を好む男性ほど、悪女の思わせぶりな態度の虜になってしまいます。