CoCoSiA(ココシア)

仕事ができる女性の20個の特徴。性格や外見など

近年女性の社会進出も活発になり、仕事が生きがいと言わんばかりにバリバリと働いているキャリアウーマンな女性もよく見かけるようになりました。

その姿は活力に満ち溢れ生き生きとしており、同性からは憧れと羨望の眼差しを浴びていることがほとんどです。

そこで今回は、そんな仕事ができる女性に共通する特徴20選をご紹介していきます。

昔と違い現代の女性は結婚せずとも己の力で生きていく選択をできるようになりました。

結婚してもしなくても、バリバリ仕事をこなし 力強く生きていく ためにこれらの術を身につけていく必要があるかもしれません。

ぜひこれらのポイントを真似してかっこいい女性を目指してくださいね。

この記事の目次

仕事ができる女性になろう!

仕事のできる女性というのは、とても頼りがいがあって魅力的。

最近ではそんな仕事ができる女性を目指す人も増えてきているんだそうです。

仕事ができると、自立していて頼りがいがあって人生のパートナーとしても頼もしいと感じられることから男性からも人気があったり、後輩社員からは高嶺の花や憧れの上司と思われたりすると思います。

しかし少し前まではこんな女性も疎ましく思われたり、嫌がられる存在だったんだとか。

昔は男性主体の社会であったため、その人たちよりも目立って仕事のできる女性は 厄介者や疎ましい存在 として避けられてきました。

しかし、それはもう過去の話。

今はむしろ 女性ならではの視点 を求められる機会も多く、男性からも女性からも頼りにされる大切な存在です。

だからこそ、今仕事ができる女性に憧れる人も増えているのかもしれませんね。

女性の社会進出は目覚ましい!

近年の女性の社会進出は目覚ましく、どんどん男性と女性が対等に扱われるようになってきていると思います。

昔は女性がどんなに実績を出して、会社の役に立ったとしてもきちんとした評価はなかなか受けられませんでした。

会社は男性のものであり、女性は結婚したら寿退社をするという流れが強かったからです。

しかし、今は共働きも増え 男女平等が当たり前 になりつつあります。

女性も結婚しても働き続けるようになったので、会社としても女性を大事なポストに置くことができるようになったのかもしれません。

また、男性の視点だけよりも女性の細やかな視点や、女性向けの柔らかさなども必要だと評価されてきているので、どんどん女性の社会進出も進んでいるともいえると思います。

これからもどんどん女性が社会進出できる会社が増えていき、 仕事ができるキラキラした女性 が増えていくといいですよね。

女性の管理職の割合も増えてきた

これまでと違い、最近では管理職についている女性も増えてきていると思います。

以前までは結婚したら退社していなくなってしまう女性はなかなか出世出来なかったり、男性よりも仕事ができるのに同等の評価が受けられないのは当然のことだと思われていました。

しかし女性には女性の観点や視点があり、 性別で区別する理由もない というのが浸透しつつあるのが現状でしょう。

女性も頑張って実績を上げれば男性同様にきちんと評価されるような世の中に変わりつつあるため、今後は女性の上司もどんどん増えてくることでしょう。

またそんな女性上司のかっこいい背中を見ているからこそ、他の女性社員も「私もこうなりたい」と憧れるのかもしれませんね。

仕事ができる女性は男性からも女性からも憧れられる

仕事をいつも完璧にこなし、上司からの期待も部下からの信頼も厚い仕事ができる女性は、同性の女性だけでなく 男性からも憧れられる ことが多いです。

男性の中で女性がバリバリと仕事をし物怖じすることなく意見をはっきり言う姿は、誰から見ても素敵で思わず見惚れてしまう憧れる姿でしょう。