あなたは周りの人から「小動物みたいだね」と言われた事はありますか。

一見、馬鹿にされていると思ってしまう人もいるかも知れませんが、もしかしたらそれは褒め言葉なのかも知れませんよ。

リスやハムスターのような小動物を見ているだけで愛おしく感じるように、世の中にはそんな小動物っぽい女性を好む男性は案外多いものです。

また、同性からも羨ましいと思われている事もあるのではないでしょうか。

今回はそんな小動物っぽい女の子の特徴についてまとめてみました。

小動物ぽっくて可愛い女子はモテる

昔から小動物っぽくて可愛い女子はモテると言われていますよね。

ペットショップなどでも、実際に小動物を見る事ができますが、体が小さくて動きが細かい分、何だか見ていて心配になる事もありますが、そんなところが可愛らしく見えたりするものですよね。

そんな可愛らしい小動物ですから「自分が守ってあげたい」という気持ちにさせるという力を持っているようです。

そんな小動物っぽい女子が身近にいたら、世の中の男性の多くは気になってしまいますし、頼られるとつい助けてあげたくなってしまうもの。

小動物と同じように守ってあげたくなる存在になるというのが、やっぱり異性からモテる一番の理由なのかも知れませんね。

どんな特徴?


それでは小動物っぽい女子とは一体どのような特徴があるのでしょうか。

単純に顔や見た目が小動物に似ていたり、仕草が小動物っぽい女子など、色々な特徴があるようです。

ここからは具体的に小動物っぽい女子に見られる特徴についてご紹介します。

あなたの周りにも同じような特徴を持った人がいるかどうかチェックしてみて下さいね。

背が低い

女性の中には自分の身長が低い事をコンプレックスを抱いている人も多いかと思いますが、男性は自分よりもずっと身長が低い女性を好む人が多いというのも事実です。

そんな自分のコンプレックスを逆手に取れば、男性からのウケは抜群です。

まさに小動物のように、小柄で少し高い所にある物を取るのも一苦労ですが、そんな困っている姿は男性から見ると放って置けないのです。

また、身長が低い事が理由で大勢の中で埋もれてしまったり、実年齢よりも若く見られ過ぎてしまう事もありますが、そんなところも男性から見ればとても可愛らしく見えてしまいます。

色が白い


肌が白い女性も男性ウケが良いですが、そんなところからも小動物っぽい可愛らしさや女性らしさを感じるものですよね。

また、肌が白い女性からは清楚で自然体のイメージを感じさせます。

小麦色の肌も健康的なイメージがあって良いのですが、まるでウサギのように白くて綺麗な肌を好む男性はやっぱり多いものです。

白い肌の女性から感じられるどこか脆く、はかない印象が「自分が守ってあげたい」という気持ちにさせてしまうのかも知れませんね。

常に笑顔

小動物と笑顔には直接関係が無さそうに思えますが、小動物の動きは人間から見ればとても活発に見えるものですよね。

常に何かに一生懸命なのに、表情が笑顔な女性からはそんな小動物のように活発で明るい印象を与えてくれます。

その為、こちらが落ち込んでいたり、場の雰囲気が暗い時でも常に笑顔で接してくれる女性は、まるで周りに元気をくれる太陽のような存在です。

あなたの身近にも集団の中に居てもいつも笑顔でいる女性が一人くらいいるのではないでしょうか。

仕草がいちいち可愛い

リスやハムスターなどを観察していると、何だか常に動きが細かくて忙しそうにしていますよね。

エサを食べている時の手や口の動きや、何かを掴んでどこかへ運んでいる仕草など、どれも動きが細かくて見ていて飽きません。

そんなリスやハムスターのように仕草がいちいち可愛い女性も小動物っぽく見られ、男性からのウケは良いようです。

本人はそんなつもりがなくても、細かい仕草がどこか慌てているように見えて可愛らしく見えてしまうのです。

いつもちょこまか動き回っているという人も、小動物っぽく見られているかも知れませんよ。

顔や頭が小さい

体が小さいだけでなく、顔や頭が小さい女性もどこか小動物っぽく見られる傾向があります。

特に、顔が小さくて丸顔の女性はリス系とも呼ばれるように、甘えられるとつい言う事を聞いてあげてしまいたくなる男性も多いのだとか。

そんな風貌からか、同年代の人よりも幼く見られがちですが、小柄な女性を見ると胸がキュンとしてしまう男性は案外存在しているものです。

もし、そんな自分にコンプレックスを持っているという人も、試しに男性に甘えてみてはいかがでしょうか。

想像以上の効果が期待できるかもしれませんよ。

守りたくなる

小動物っぽい女性に見られる人の中には、見た目だけではなくどこか守ってあげたくなるような雰囲気を持っている女性も多いようです。

既に自立していて、大人の女性になっているという人でも、ふとした時に見せる表情であったり、少しおっちょこちょいだったりするところも、男性から見れば良いギャップとなるのかも知れませんね。

その為、一人でいる時などは男性から心配そうに見えてしまう事もあるようですが、そんなか弱そうな一面も男性ウケが良い理由なのではないでしょうか。

動きが小さい

小動物っぽい女性は小柄な人が多いですよね。

その為、体の一つ一つの動きが小さく見えるという特徴があります。

そんな小さな動きはまさに小動物を思わせ、可愛らしく見えてしまう男性が多いようです。

例えば、食事をする時なども小さな動きで少量のおかずを口に運んでいたり、人よりも小柄なせいか少し急いでいるだけでも、動きが小さい為に周りからは必死で頑張っているように見えてしまうようです。

そんな小さな動きも、小さな体だからこそ成し得る技です。

上目遣い

世の中の男性の多くは女性の上目遣いをされるとドキドキしてしまうのに、自分よりも身長が低い女性からそんな仕草をされたら大抵の男性は胸がキュンとしてしまうでしょう。

まるで小動物がこちらを見る時のような上目遣いができてしまう女性は間違いなく男性ウケも良いはず。

それも少し甘えるような上目遣いをされたら、多少わざとらしく感じてもやっぱり小動物っぽくて可愛らしく見えてしまうようです。

むしろ、そんな仕草を武器にできてしまうのも小動物っぽい女性だからこそなのかも知れませんね。

髪がサラサラ

女性にとって髪は命と言えるほど大事なものですが、案外男性も周りの女性の髪が気になっているものです。

そんな男性から見ても、サラサラした髪の女性はやっぱり好印象ですし、ボサボサで痛んでいない髪を見ていると自然で清潔なイメージも与えるようです。

実際に小動物っぽい女性の多くは、あまりキツいパーマや派手なカラーなどにしている事が無く、あくまで自然な髪を保っている傾向があります。

女性のサラサラした髪からはどこか優しくて温かい印象がありますし、小動物の毛を撫でるような感覚に近いのでしょうか。

昔から男性から圧倒的な支持を得ているのも不思議ではないのかも知れません。

但し、あまり意識してやり過ぎてしまうと同性からは計算高いと思われたり、ぶりっこだと思われてしまう事もあるようです。

目が丸くてまつ毛が長い

目が丸くてまつ毛が長い小動物と言えば、仔猫を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そんな仔猫のようなつぶらな瞳の女性に見つめらながら話をされたら、男性はたちまち心を奪われてしまうでしょう。

また、長いまつ毛も相まってより可愛らしい女性に見えてしまいます。

そんな小動物っぽい可愛らしい目元は男性からだけではなく、同じ女性からもきっと憧れの存在となるのではないでしょうか。

首を傾げる

動物の特集テレビ番組やペットショップなどで、実際にリスやハムスターなどが首を傾げる仕草をしているところを見た事がある人も多いのではないでしょうか。

人間の言葉は話せなくても何となく「何?」と訴えかけているようにも見える可愛らしい仕草ですよね。

そんな小動物のように会話をしている時や、誰かに声を掛けられた時や、考え事をしている時などに見せる首をかしげる仕草も、小動物っぽい女性に見られる特徴の一つです。

無意識にやってしる仕草であれば良いですが、このような仕草も上目遣い同様に、やり過ぎてしまうと同性からわざとらしく見えてしまいがちなので注意した方が良いかも知れませんね。

寂しがりや

寂しがりやの小動物と言えばウサギですが、そんなウサギのように寂しがりやという女性も小動物っぽく見られる女性のタイプです。

一人でいると不安で、男性に甘えてくるような女性は場合によって面倒くさがられる事もありますが、小動物っぽいタイプ特有の可愛らしさがマイナスな部分をカバーしてくれるようです。

その為、男性側の方も「仕方ないなあ」と言って、つい許してしまう事も多いのではないでしょうか。

一見、わがままでかまってちゃんにも見えてしまいがちな彼女たちですが、本当に好きな人や気の合う仲間といつでもそばに居たいタイプなのです。

手が掛かるとは分かっていても男性から嫌われる事が無いのは、どこか憎めないようなところも小動物っぽい女性には備わっているのかも知れませんね。

手の動きが可愛い

小動物っぽい女性の手の動きを見ていると、小柄なタイプの女性が多いせいか、小さな手が可愛らしく見えるという男性も多いようです。

例えば、そんな小さくてか弱い手で手を振るだけでも可愛らしく見えますし、コーヒーカップなどを小さな両手で持っている姿はまさに小動物っぽい手の動きに見えなくもないかも知れませんね。

また、仕事などで顔は真剣でもパソコンのキーボードを叩く指が、小さくて細かい動きであったりするのを見ていると、幼さとのギャップが返って可愛らしく見える男性も多いようです。

このように、世の中の男性は女性の顔だけでなく、体のパーツも案外気になるものなのです。

顔立ちが小動物っぽい

男性から「小動物に似ているね」と言われた経験はありませんか。

言われた方としては褒め言葉として捉えて良いか分からないかも知れませんが、それは顔立ちが小動物っぽい事が可愛いとして褒めている可能性が高いです。

女性が小動物を見て可愛いと感じるように、男性もやっぱり同じように可愛いと感じるものです。

そんなリスやハムスターなどに似ている顔をしている女性を見て、このような事を言ったりするのもよくあります。

顔のパーツが小動物に似ているという可能性もあるかも知れませんが、どちらかと言うと顔全体の雰囲気が小動物のようにか弱くて優しく見えているのではないでしょうか。

勿論、小動物っぽい顔立ちと言われて世の中の全ての女性が素直に喜ぶとは言えませんが、殆どの場合は悪気は無い事が多いので、褒め言葉として聞いてあげましょう。

頼りないところも

小動物っぽい女性の特徴として、少し頼りないというところを感じた事がある人も多いのではないでしょうか。

小柄なせいか、重いものを持ち上げようとしている姿も、周りの人から見れば少し心配になってしまう事もありますよね。

また、元気で活発な女性の中にも、たまにおっちょこちょいなところがあったり、反対に少し気が弱くて大人しいタイプの女性も、小動物っぽい雰囲気を与える事が少なく無いようです。

しかしながら、そのような頼りない一面も、世の中の男性には可愛げがあり、つい微笑んでしまうような事が多いのも事実です。

そんな女性だからこそ「自分が守ってあげなければ」という男性の気持ちを刺激するのかも知れませんね。

全体的に小柄

小動物っぽい女性の見た目の特徴としては、やはり何と言っても全体的に小柄であるというものがありますよね。

顔や体、手足に至るまで、全体的にパーツがどれも小さい女性は、仕草や雰囲気などが周りの人から小動物っぽい印象を強く与えるようです。

そんな小柄な女性の中には、もっと身長を伸ばしたいと思う人や、童顔に見られがちな顔を大人っぽくしたいと悩む人も居るかと思いますが、そんな小柄な女性だからこそ滲み出る可愛らしさというものがあるのです。

小柄なせいで日常生活の中で、色々と不便に感じる事もあるかも知れませんが、メリットもきっとあるはずですよ。

小さな体で一生懸命に仕事をしている姿はちょこまかしていて可愛いらしく、小柄だからこそ似合うファッションもあります。

また、小柄な女性は一見実際の年齢よりも幼く見られがちですが、内面はしっかり者な女性は見た目とのギャップがあって良いと感じる男性も多いようです。

小動物っぽい女子が好かれる理由

小動物っぽい女子の特徴についてご紹介しましたが、それでは一体どうして小動物っぽい女子が男性に好かれるのかも気になりますよね。

ここからは具体的に小動物っぽい女子が好かれる理由について以下を参考に見ていきましょう。

とにかく可愛い

小動物っぽい女子が好かれる理由として、とにかく可愛いという声が多いようです。

それも、男性だけではなく同じ女性から見ても小動物っぽい女子が可愛いと思われる事も多く、中にはそんな女性に憧れている人もいるのだとか。

何をしていても、その小さな体で動いている姿や仕草はとても愛嬌があり、見ている人を虜にしてしまうのは仕方がないのかも知れませんね。

小動物や、小さいものは今も昔も万人から愛される存在というのも不思議ではありません。

守りたい

小動物っぽい女子が好かれる理由として、守りたいというものもあります。

実際に、小動物っぽい女子を見ていると守りたくなるという感情が湧く男性は世の中にはたくさん存在しています。

それほど小動物っぽい女性からは、小さくてか弱い印象を受ける男性は案外多いものなのです。

元々、男性には女性を守るという本能を持っています。

その為、自分よりも弱き者を守りたいという感情を抱くのは何ら不思議な事ではありません。

小動物っぽい女子が好かれるのはそんな、男性の本能を無意識にくすぐってしまっているからなのかも知れませんね。

頼られたい

男性であれば、女性から頼られると弱い一面を持っているものですよね。

小動物っぽい女子がは全体的に小柄な人が多い為、日常生活や職場など様々な場面で一人では解決できない物事が少なくありません。

例えば、高い所にある物を取ろうとしても、身長が低い為に苦労をしたり、通勤中や通学中の満員電車では人混みに埋もれてしまう事もあります。

そんな姿は男性から見ると頼られたいと思わせる事もあるようです。

勿論、小動物っぽい女子の中には、男性から手を借りる事をあまり好まない人もいるようですが、可愛らしい女性が困っているところを見ると放って置けないという男性は案外多いものなのです。

言うことを聞きそう

小動物っぽい女子は何となく優しい雰囲気な人が多いせいか、人の言う事をしっかりと聞いてくれそうな印象を持たれるようです。

そんな女子が身近に居たら、きっと良い話し相手になってくれるでしょうし、悩み事の相談も真剣に聞いてくれそうですよね。

また、小動物っぽい女子は会話の最中も、じっと相手の目を見つめながらリアクションをしてくれる人が多いというのも人から好感を持たれる理由のようです。

同じ女性から見ても、そんな友達がいたらとても心強い味方になりそうで有難い存在ですよね。

包み込みたくなる

小動物を見ていると、つい自分の手の中で優しく包み込んでしまいたくなる事ってありますよね。

それと同じような感情を、小動物っぽい女子は周りの人に持たせる事ができる為、何かと集団の中では可愛がられて人気者になる事も少なくありません。

小さな体で一生懸命に動き回っている小動物のように、小動物っぽい女子は一つ一つの動きがとても可愛らしく、見ている人たちの心を癒してくれる存在でもあります。

小さなものは何でも可愛く、見ているだけで包み込みたいという気持ちになってしまうのは今も昔も変わらないのです。

ギャップにキュンとくることも

小動物っぽい女子はその見た目から可愛らしく見られがちですが、必ずしもそのような見た目通りの人たちという訳ではありませんよね。

特に社会人になれば、他の女性社員たちとも立場は一緒のはず。

そして、中にはしっかり者で大人の女性としての魅力も持ち合わせている小動物っぽい女子だっているのです。

その為、そのような外見とのギャップにキュンとくる男性も多いのだとか。

今まで妹のようにしか感じていなかった男性も、そんな彼女たちの大人な魅力を知れば、きっと見る目が変わってしまうでしょう。

素直そう

小動物っぽい女子は可愛らしいだけでなく、心が純粋で素直そうな印象を受ける人も多いようです。

まるで、小動物が無邪気に遊んでいたり、こちらを見つめている時のあのウルウルした大きな目のように素直な心の持ち主に見えてしまうからなのかも知れませんね。

素直な性格の女性は、見栄を張ったり嘘をついたりしないという印象もある為、男性のみならず女性からも好かれるタイプです。

また、年の離れた年配の世代の人たちからも、そんな素直な心が可愛がられる事も多く、親しみがある女性に見られる為、味方になってくれる人も多いようです。

小動物系女子になるには

そんな誰からも好かれる小動物系女子ですが、出来る事なら自分も同じようになりたいと思う人も多いのではないでしょうか。

しかしながら、身長がそれほど低くもないし、自分のキャラクターを変えるという事に対して抵抗を感じてしまいますよね。

それに、年齢を重ねるほど、ハードルが高いよう思えてしまいます。

でも、そんな女子たちも諦めるのはまだ早いかも知れませんよ。

ここからは具体的に小動物系女子になる為にやっておくべき事についてご紹介しますので、是非チェックしてみて下さいね。

笑顔を絶やさない

小動物系女子は周囲の人たちにとってまさに癒しの存在です。

そんな彼女たちは自然と笑顔を作れるという特徴もあります。

いつも仏頂面をしている人や、暗くて無表情な人は周囲の人たちから余り良い印象を受けませんが、小動物系女子の笑顔は見ている人の気持ちを明るくさせたり、安心させる力があるのです。

そう言えば最近笑顔が足りていないかもと感じている人は、まずは笑顔を絶やさないように努めてみてはいかがでしょうか。

特に社会人で働いている女性の中には、日々仕事に追われて気持ちに余裕が無くなってしまう事も少なくありません。

自然と笑顔になる事が減ってしまい、気が付いたら後輩や同僚からも恐れられている存在になっていたなんて事はありませんか。

勿論、仕事やプライベートなどで嫌な事があれば、笑顔を作るのは難しいとは思いますが、そんな時こそ笑顔を忘れないようにしましょう。

笑顔は周囲の人たちの癒しの為だけでは無く、自分自身の気持ちを切り替える事にも非常に効果があります。

ついでに自分の事も励ましながら、素敵な笑顔で皆に好かれる人になってしまいましょう。

表情豊かな女性は大人になればなるほど、より一層男性からも好感を持たれるはずですよ。

仕草を意識する

小動物系女子の特徴でもある、何かと可愛らしい仕草。

同じ女性から見ても胸がキュンとしてしまいますよね。

そんな可愛らしい仕草ですが、もし自分がやっても可愛く見えないと思ってしまっている人もいるのではないでしょうか。

また、アラサーくらいの年齢にもなると、なかなかそのような仕草を真似るのに抵抗を感じてしまうものですよね。

もしかしたら誰かに話し掛けられたり、どこかへ遊びに出掛けたりしている時など、リアクションが薄かったり、素っ気ない態度をしてしまってはいませんか。

年齢の割に子供のようにはしゃぎすぎるというのは目に余りますが、いつもそのような事では周囲の人たちから硬すぎる人というイメージを持たれてしまうかも知れませんよ。

それに、そんな大人の女性であるからこそ、少しいつもと違った仕草を意識する事によってギャップが効いてくるもの。

例えば、仕事でちょっとしたミスをしてしまった時などに、ニコッと照れ笑いをするだけでもかなり印象が違って見えるはず。

ジェスチャーなどを取り入れると尚良いでしょう。

きっと周囲の人たちからも意外な一面を見る事ができ、堅苦しい印象も無くなっていくでしょう。

但し、幾ら何でも毎度のようにそのような仕草を見せるのは、かえってわざとらしく見えたり、ぶりっ子だと思われてしまうので要注意です。

いつもはしっかりしている女性だからこそ、たまに見せる可愛らしい仕草に多くの男性はギャップを感じるのです。

たまには男子に甘えてみる

職場やプライベートなどでは多くの男性と毎日接しているのに、なぜかあまり異性として相手にされていないと感じている人は、もしかしたらそんな隙の無いしっかり者に見られているかも知れませんよ。

社会人として毎日仕事を頑張っている女性の中には、既にある程度のキャリアを積んでいる人も多いかと思いますが、日々そのような生活の中で次第に何でも一人でできてしまうようになりますよね。

勿論、それはしっかりと自立できている証拠であり、素晴らしい事ではありますが、世の中の男性の中にはそのような女性に対して尊敬をしている反面、しっかりし過ぎて隙が無く見えてしまうという人が存在しているのも事実です。

これでは男性から守ってあげたいとはなかなか思われず、とても小動物系女子には見られません。

小動物系女子の特徴でもある、優しく包み込んであげたいという雰囲気を出すには一体どのようにすれば良いのでしょうか。

しっかり者や隙の無い女性というイメージを払拭すべく、まずは日頃の自分の身の振舞い方を振り返ってみましょう。

そして、やっぱり何でも一人で解決できていたり、相談する事も無かったという人は、たまには男子に甘えみるというのも一つの手段です。

仕草を意識するのと同様に、たまにだけ見せるか弱い女性の一面が、周囲の男性には良いギャップになるはずですよ。

例えば、何か物を運ぶ時などに男性に手を貸して欲しいとをお願いしてみたり、プライベートで遊びに出掛ける時には道案内をお願いしてみたりなど、いつもは自分一人でやってしまえるような事が考えると色々見つかるものです。

その際に「助かった!」や「ごめんね!」とさり気なく言えればきっと相手の男性も喜びますし、あなたを見る目も変わってくるでしょう。

モテる大人の女性とは、程よい隙がある事に秘密があるのです。

メイクやファッションに変化をつけてみる

小動物系女子の可愛らしい雰囲気は、内面や仕草だけではありません。

小動物系女子はその見た目も可愛らしいという特徴だってあるのです。

例えば、寒い時期にもなればフワフワしたりモコモコしていて思わず触りたくなってしまうような素材のファッションや、メイクや髪型も決め過ぎず、比較的にナチュラルにまとめているケースが殆どです。

また、色使いも派手なものではなく、淡いパステルカラーを好む傾向があります。

普段、そのようなメイクやファッションをした事が無いという人も、イメチェンのつもりで挑戦してみてはいかがでしょうか。

今まで自分が知らなかっただけで、案外似合うメイクやファッションが見つかるかも知れませんよ。

見た目の印象が変わると、周囲の人たちからの視線も気になるところではありますが、それだけに効果は抜群です。

急な変化に抵抗があるという人は、まずはいつも持ち歩いているバッグや小物、アクセサリーなどだけでも可愛らしいものに変えてみるのもオススメです。

自分には似合うはずがないと思ってしまう人でも、それくらいであれば今の自分のイメージを崩さずに済むので安心です。

仕事の都合で、あまり緩いファッションができないという人は、プライベートでのメイクやファッションで小動物系女子を目指してみましょう。

あくまで自然に、優しい雰囲気を意識して普段とは違う自分を見せる事ができれば、男性も意外な一面に好感を持たれるかも知れませんよ。

但し、余りにもイメージとかけ離れたメイクやファッションをしてしまうと、かえって無理をしていると悪い印象を与えてしまう可能性があります。

自分に似合うメイクやファッションを色々と探してみるのも新鮮に思えて楽しいかも知れませんね。

結果、小動物系女子はモテる!(まとめ)

これまで小動物っぽい女の子の特徴についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか。

今回の記事が少しでも参考になって頂ければ幸いです。

何かと可愛い小動物系女子ですが、実際に色々な人から可愛がられ、同じ女性からもその可愛さに羨ましいと思ってしまいますよね。

それに、小動物系女子と言えばやっぱり多くの男性からモテるというのも事実です。

そんな小動物系女子に、今まで自分には到底真似できないと思っていた人も、これを機に小動物系女子になってみてはいかがでしょうか。

もしかしたら今まで知らなかった自分の魅力を知る事ができるかも知れませんよ。

小動物系女子をもっと研究して、自分もモテ女子になってしまいましょう!