CoCoSiA(ココシア)

周りから怖がられる人の10個の特徴。そう思われないための方法もご紹介!

いつも周りから怖がられるという人はいませんか?

自分にはそんなつもりがなくても、何か 怖がらせてしまう原因 があるのかもしれません。

まずは怖がられる理由を探ってみましょう。

この記事では、怖い人だと思われる人の特徴やそう思われなくなる方法をご紹介します。

意識して直していけば周りからの印象は変わってくるはずです!

ぜひやってみてくださいね!

怖いと感じる人・思われてる人いませんか?


あなたの周りにも「怖いなぁ」と感じる人はいませんか。

また、自分が周りから怖い人と思われている人もいるかもしれませんね。

怖い人と聞くと、 何となく近寄りがたいイメージ があり、あまり関わりたくないのでなるべく目を合わせないように・・・と思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

見た目が何となく怖いと感じる人もいれば、根拠は無いのに何となく雰囲気が怖いと感じる人など、怖い人にも様々な印象があります。

本当は怖くないのに誤解されがち…

第一印象って意外と鮮明に残っているものですよね。

特に学校や職場など、新しい環境になった時には、新しい出会いの場面があります。

そんな時にも怖いと感じる人が一人位いるものです。

しかしながら、それはあくまでもこちら側の勝手な思い込みであり、相手の人柄までは分かりません。

仲良くなった後に「初対面の時は正直怖かった」という笑い話もよくある事です。

怖いと思われる立場の人からすれば、そんなつもりはなく、 他人から誤解される事が多くて損している と感じているかもしれません。

本当は怖くないのに誤解されがちな人は意外と世の中にたくさんいるでしょう。

怖い人だと思われる人の10個の特徴


よく他人から怖い人だと思われる人には一体どんな特徴があるのでしょうか。

ここからは一般的によく見られる怖い人の特徴についてご紹介します。

1.無表情でいる

見た目で怖いと感じる人の中でも顔が無表情でいる人は近寄りがたい存在です。

無表情である事から、 一体何を考えているのか分からない という印象も受けるので、怖い人と感じる人が多いようです。

また、無表情でいる人は愛想が無く、どこか不機嫌な印象もあるので、自ら周りの人を遠ざけているような雰囲気さえあります。

冷たい印象を受ける

また、無表情でいる人には笑顔がないせいか、何となく冷たい印象を受けます。

人間味が無くて、 人としての温かさのようなものが感じられない のでしょう。

その為、話しかけても返事をしてくれないのではないか、機嫌が悪くなるのではないかという不安を感じる人も多いようです。

また、口元は笑っていても目が笑っていないという人にも、心から笑っていないのではないかという不信感があり、怖いと感じる事もあるようです。

【無表情を直す方法は、こちらの記事もチェック!】

2.人付き合いが苦手

怖い人に見られる特徴の一つとして、人付き合いが苦手というものがあります。

集団の中にいても、決して中心になる事がなく、 話し掛けられても素っ気ない態度を取ってしまう人 は怖いと思われてしまうかもしれません。

他人と関わりを持つ事を避けるような行動が、どこか近寄りがたいイメージを与えます。

人見知りも激しく、自分から進んで他人に接する事も苦手なタイプの人なので、周りからは浮いている存在に見られることもあります。

苦手意識が表情に出る

例え人付き合いが苦手であったり、口下手であまり会話を自ら進んでしないような人でも、笑顔で頷いてくれるだけで大分印象は変わりますよね。

しかしながら、このようなタイプの人は、そんな苦手意識が表情に出てしまう為、 他人から見るといかにも避けているような印象 を与え、怖い人と思われがちです。