CoCoSiA(ココシア)

見下されがちな人の9個の特徴と対処法


あなたの周りに見下されがちな人はいますでしょうか。

何かと周りの人から文句を言われたり、皮肉を言われたりする人を見るとかわいそうですよね。

この記事では、人から見下されがちな人の特徴について解説します。

この記事の目次

見下されがちな人の9個の特徴

ここからは、見下されがちな人の特徴について解説します。

「自分に自信がない」

自分に自信がない人は自己評価が低いため、人に見下されてもそれに言い返すことをあまりしません。

そのため簡単に人に見下されてしまうのです。

常に自分に自信があるような振る舞いを意識することで、人に見下されることがあまりなくなるでしょう。

「自己主張をしない」

自己主張をしない人は受け身な印象が強くなってしまい、人に見下されがちです。

自己主張をする人は、人に見下されるようなことを言われたら自分の考えを主張しますので、次第に見下されることが少なくなってきます。

逆にいつも言われっぱなしの人は、いつまでも見下されてしまうでしょう。

「反論をあまりしない」

反論をあまりしない人は気が弱い印象が強くなるため、人に見下されることが多くなります。

人を見下すような人は、一方的にきつい言葉を言ったり、冷たい態度を取ろうとしたりします。

そのため、相手に言い返されると見下すことをやめる事が多いです。

人に見下されることを気にしている方は、一度相手に反論をしてみてはいかがでしょうか。

「嫌な気持ちを表に出さない」

嫌な気持ちを表に出さない人は、人に見下されることが多くあります。

きつい言葉を言われても表情や態度が変わらないため、周りから下に見られることが多いのです。

嫌な気持ちをしっかり表に出すと、相手も罪悪感を感じて見下すことをやめるかもしれません。

「集団の中で孤立している」

集団の中で孤立している人は、周りにフォローしてくれる人がいないため人から見下されやすいです。

仲のいい人が近くにいれば、人から見下されても助けてくれたりフォローしてくれます。

ですがいない場合は、誰も助けてくれないことが多いです。

「ネガティブな言動が癖になっている」

ネガティブな言動が癖になっている人は自己肯定感や自己評価が低いため、人に見下されることに違和感をあまり感じません。

そのため、人よりも見下されることが多いです。

ポジティブな言動を意識することで自己肯定感や自己評価を上げれば、人に見下されることが少なくなるかもしれません。

「簡単なミスをすることが多い」

簡単なミスをする人は周りから「能力の低い人」と思われることが多く、見下されるようになってしまいます。

周りの人がしないようなミスをしてしまうと、次第に自分に対する評価が下がってしまい、見下されるようになってしまうのです。

簡単なミスを減らして、ミスが目立たなくなれば見下されることは少なくなるかもしれません。

「何をされても怒らない」

何をされても怒らない人は、人を見下している側からすると、自分が痛い目を見ることがないため見下しやすい人だなと思われることが多いです。

また人によっては自覚なしに人を見下している場合もあります。

そういった人は、見下した相手に怒られると自分の愚行に気が付き、それ以降見下すことをやめるかもしれません。

「常におどおどしていて落ち着かない」

おどおどしていて落ち着きのない人は、人に見下される対象になりやすいです。

常に落ち着きのない人は余裕がない人だと思われやすく、頼りない印象を与えてしまいます。

常に落ち着いていて、頼りがいのある印象を与えられれば、見下されることは少なくなるかもしれません。

見下されがちな人がやるべき対処法

では、見下されがちな人が見下されないためにはどのような対処法があるのでしょうか。

「自信が持てるように努力する」

自分に自信が持てると、人に見下されたときに反論ができるようになり、次第に見下されることが少なくなるでしょう。

自己評価と比べて他人からの評価が低いことに違和感を感じ、反論しようとする気持ちを持つことができます。

人を見下すような人も、反論されるとだんだん見下すことが少なくなります。

まずは自分に自信が持てるように努力して、自信のある振る舞いを心がけてみてはいかがでしょうか。

「ときには自己主張をする」

普段あまり自己主張をしない人は、たまに自己主張をすることで人に見下されることを少なくできるでしょう。

自己主張をあまりしない人は気の弱い人だと思われてしまい、人からきつい言葉を言われたり冷たい態度をとられたりします。

日頃から自己主張を心がけることで、意志の強い人間だと思われ、見下す対象から外れると思います。

「周りの人と友好関係を築く」

周りに仲のいい人が多くいると、困っているときに助けてくれることがあります。

人に見下されることの多い人は、周りの人と友好関係を築いて、味方を作ることで見下されづらくなるでしょう。