CoCoSiA(ココシア)

運動神経が悪い人の9個の特徴と原因


皆さんの周りに運動神経の悪い人はいますか?

運動神経の悪い人は何かと動きがぎこちなく、スポーツは全般的に苦手なことが多いです。

逆に運動神経のいい人はどんなスポーツもそつなくこなし、身体がスムーズに動きます。

この記事では、運動神経の悪い人の特徴について詳しく解説します。

この記事の目次

運動神経が悪い人の9個の特徴

運動神経の悪い人にはいくつか特徴があります。

ここからは運動神経が悪い人の特徴について解説します。

「走り方がぎこちない」

走り方がぎこちない人は運動神経が悪いことが多いです。

走る動きは運動の中でもかなりシンプルですし、日常生活の中で見かけることも多くあります。

そんな簡単な動きがぎこちない人は、自分の身体をイメージ通りに動かせていない、運動神経の悪い人である場合が多いです。

「物を投げることが苦手」

運動神経の悪い人は、物を投げることが苦手です。

物を投げる動作は多くの関節を連動させる動きなので、自分の身体をイメージ通りに動かす必要があります。

運動神経の悪い人は自分の身体をイメージ通りに動かすことが苦手なため、物をうまく投げられないことが多いのです。

「リズム感がよくない」

運動神経の悪い人は、リズムに乗って身体を動かすことがうまくありません。

リズムに乗って身体を動かすことは、運動においてとても重要なスキルです。

例えばスキップはリズム感のある人なら簡単にできますが、リズム感の悪い人は全くできないということがあります。

運動においてリズム感が必要な動作は多くあり、リズム感の悪い人はそれらの動作をうまくすることができないのです。

「車の運転が上手ではない」

運動神経の悪い人は、車の運転が上手ではないことが多いです。

車の運転には空間把握能力が求められます。

空間把握能力はスポーツをすることで養われることが多いです。

幼少期にスポーツをした経験のない人は、大人になってから車の運転に苦労することが多くあります。

「スポーツを嫌っている」

運動神経の悪い人は自分がスポーツを楽しめなかった経験から、スポーツを嫌いになる傾向が強いです。

運動神経の悪い人は体育の授業やレクリエーションを楽しむことができず、スポーツや運動にいい思い出が少ないことがあります。

こういった経験から、スポーツを毛嫌いする人が多いのです。

「インドアな趣味を好む」

運動神経の悪い人は、インドアな趣味を好む傾向があります。

運動神経の悪い人はアウトドアな趣味にあまり興味がなく、特に身体を動かすアクティビティには関心のないことが多いです。

そのため自然とインドアな趣味が多くなります。

「疲れることを嫌がる」

運動神経の悪い人は、疲れることを嫌がります。

運動神経の悪い人はスポーツの経験があまりなく、長時間走ったりトレーニングをした経験がないです。

そのため身体を動かして疲れることを極端に嫌がることが多いのです。

「つまづいたり転ぶことが多い」

運動神経の悪い人は、日常生活の中でつまづいたり転ぶことがとても多いです。

運動神経の悪い人は自分の身体をイメージ通りに動かすことを苦手としています。

そのため、自分のイメージより足が上がっていないことが多く、日常生活の中でもつまづいたり転ぶことが多いのです。

「物や人によくぶつかる」

物や人によくぶつかる人は運動神経が悪いことが多いです。

人はスポーツや運動を通して空間認識能力が養われていきます。

運動神経の悪い人はスポーツや運動をしてきた経験が少ないため空間認識能力が低くなりがちなのです。

空間認識能力が低いと、物や人をよけたと思ってもぶつかってしまうことが多くあります。

運動神経が悪い人の原因

ここからは、運動神経が悪い人の原因について解説します。

「幼少期にスポーツをあまり経験してこなかった」

運動神経の良し悪しは、子供のころにどれだけスポーツを経験していたかが大きく影響するとも言われています。

そのため幼少期にスポーツをあまり経験してこなかった人は、運動神経があまりよくないことが多くあるのです。

人は身体の使い方を幼少期の運動によって習得します。

幼少期にスポーツをした経験の少ない人は、身体の使い方を十分に習得することができず、結果として運動神経が悪くなってしまうのです。

「生まれつき体調を崩しやすい」

生まれつき体調を崩しやすい人は、どうしても運動をすることが難しく、運動が苦手になることが多いです。

子供のころに体調を崩しやすかった人は両親から運動することを止められ、体育の授業にも出られないこともあると思います。

子供のころに運動やスポーツに触れる機会が少ないと、どうしても運動神経が悪くなってしまうのです。

「身体が非常に硬い」

身体が硬い人は自分のイメージ通りに身体を動かすことができず、運動神経が悪くなってしまうのです。

身体が非常に硬いとイメージ通りに身体を動かすことができないうえ、スポーツでけがをするリスクも高まります。

そのためスポーツをする機会が少なくなり、運動神経が悪くなってしまう場合が多くあるのです。