CoCoSiA(ココシア)

デート先があなたの自宅から近いのはなぜ?相手の12個の心理


恋人になるかならないかの時期の異性とのデートって、とてもドキドキしますよね。

緊張はもちろん、不安もたくさんあることでしょう。

そしてそんな時、デート先に関して悩む人も多いのではないでしょうか。

もしも相手から提案された場所が自分の自宅から近かった時、あなたはどう思いますか?

優しさからなのか、いやいやそれともまさか・・・様々な考えを張り巡らせる前に、男性の心理を知っておきましょう♩

この記事の目次

デート先があなたの自宅から近いのはなぜ?相手の12個の心理

その心理的な理由には、様々なものがあります。

早速見ていきましょう!

「女性の支度に時間がかかることを考慮している」

デート当日の女性は大忙し!メイクにヘアセット、服を選んで持ち物をチェックして・・・前日から準備していたつもりでも、時間が足りなくて困った経験がある人も多いのではないでしょうか?

男性側も、そのことを考慮してあなたの準備時間を確保してくれているようです。

「安全面・体力面を考慮してくれている」

移動時間が長ければ、その間に何か事故に巻き込まれる可能性も増えますし、何よりそれだけで結構疲れてしまうもの。

女性が疲れてデートを楽しめないということがないように、あまり長い距離の移動をしないで済むように考えてくれているのです。

「あなたと夜遅くまで遊びたいと思っている」

デートの場所があなたの家から遠ければ、どうしても解散時間もその分早くなってしまいますよね。

あまりに遅くに帰すのは、それはそれで非常識で優しさがないと思われますから。

あなたと少しでも長い時間一緒にいたい!という好意から、あなたの家に近い場所を選ぶ人も多くいるのです。

「あなたに気を使ってくれている」

逆に、『俺の家の近くで会おう!』と言われたらどう思うかを考えてみてください。

ちょっと自分勝手だな・・・と思いませんか?

自分が移動するのが面倒だから、私にここまでこさせるのかな?と不満も出てきますよね。

そんなことがないように、男性が気を使ってくれているのです。

「『俺、優しいでしょ』というアピール」

これは少しひねくれた考えかもしれませんが(笑)

君は楽をしてくれていいからね!と言っている自分に酔っている人も。

そんなことで?と思う人もいるかもしれませんが、実際にこんな考えの男性もいるのです。

まあありがたいといえばありがたいのですが、そこを恩着せがましく出してこないで欲しいですね。

「あわよくばあなたの家に行きたいと思っている」

これはちょっとマイナスなイメージですね。

2回目、3回目のデートでありがちな展開です。

ちょっと仲良くなったと思わせて、図々しくあなたの家にお邪魔しようなんて思っている人もいます。

あなたの気持ち次第ではありますが、もしそう言われた時にどう返事をするかは考えておいた方がいいかもしれません。

断ってふてくされるような相手であれば、こっちから願い下げですけどね!

「自分のことしか考えていないと思われたくない」

前述しましたが、自分の家に近い場所を提案すれば、女性側がどう思うかを男性も考えるでしょう。

不満を持たれ、デート前からそんなことで印象が悪くなることも避けたいですしね。

あなたの気持ちを考えた上で、あなたの自宅に近い場所を提案しているのです。

​​

「あなたに負担をかけたくない」

移動距離が長ければ、それだけ時間も交通費もかかります。

早く家を出て、しかも高いお金を払って・・・といった負担をかけたくない、それならば自分が少しでも多く負担しようという優しさです。

「あなたがどんなところに住んでいるのか知りたい」

あなたの家の近くで会うことで、普段の生活の様子を知ることができます。

普段どんな場所で買い物をして、どんな飲食店に行くのか。

あなたの話を聞くことで共通の話題も増えますし、あなたの生活環境を知りたいと思っているのです。

「彼なりの思いやり・気配り」

待ち合わせ場所を決めるところから、すでにデートは始まっているようなもの。

連絡を取るのもドキドキですよね。

そんな楽しい段階で、あなたに不満を持ってほしくはないでしょうし、会う前から憂鬱な気持ちにはなってほしくもないでしょう。

あなたに対する思いやりの気持ちから、移動が少なくて良い場所を選んでいるのです。

「あなたに好かれたいと思っている」

少しでも優しいところ、気配りをする様子を見せて、あなたから好かれたいと思っています。

これは相手もあなたに対して好意を持っているということです。

自分の自宅に近い場所を指定されると、家に来る気かな?と不安に思うこともあるかもしれませんが、男性からすればただ単にあなたへの思いやりということも。

それまでの関係性や過程を見て判断することが大事です。

「あなたの好みやオススメの店が知りたい」

普段からあなたが良く行くお店を知ることで、どんな場所が好きなのかを知りたいと思っています。

あなたの好みが分かれば次のデートの提案もしやすいですし、その後の関係性も期待できると考えています。