誕生日デートでやってはいけない11個のことのイメージ写真

誕生日と聞くととてもウキウキしますよね。

相手が誕生日であればサプライズなどを用意したり、プレゼントを用意したりして相手を驚かせたり喜ばせたりすると思います。

ですがその誕生日デートではやってはいけないこともあるのです。

誕生日と言うからには相手を喜ばせたいという気持ちが強いと思います。

ですがその気持ちが強ければ強いほどより計画を練ると思うのです。

例えば誕生日の計画をする時に1人で計画をするのではなく友達と数人でする場合は注意が必要です。

サプライズなどの誕生日をする時は相手を驚かせたりと計画を念入りに練る必要があるからです。

仮にタイミングなどがズレてしまうと折角の企画が台無しになってしまいますよね?その様なことが無いように念入りに練る必要があるのです。

では誕生日デートでやってはいけないことというのをご存知でしょうか?

例えばデート中であればはしゃぎすぎたりしないようにする、相手の好みのあるレストランに行くなど、様々だと思います。

では他にもどの様なものがあるか、デートでやってはいけない10個のことについてみてみたいと思います。

誕生日デート、はりきりすぎて失敗しないように

誕生日デートと聞くと、とてもはりきって相手のことを考えて行動をしますよね。

何時にこの場所に行って、何時に出て次は何時に、といった感じに計画を練ると思います。

それにデートとなるからには相手と一緒にいれるという意味でもとても楽しいですよね。

しかしそれを相手に覚られないようにするのも大事です。

はりきりすぎてしまうと逆効果になってしまう場合があるからです。

例えば計画に違いが出てしまったり、とにかく相手を喜ばせたり驚かせようと大胆に行動をしたりなど。

相手のためを思ってやっている行動が、相手から逆に心配させられたり、感づかれたりとする可能性もあるのです。

誕生日デートではりきるというのは解ります。

とても楽しいですし、相手の雄一の日でもあるので「私が何とかして盛り上げよう!」という気持ちになるのも当然です。

ですがはりきりすぎは注意することが必要になるのです。

例え誕生日であっても普段通りに、少しテンションなどを高めにして過ごすのが無難でしょう。

また空回りすることも防ぐことができるので、はり切りすぎるのには注意するようにしましょう。

誕生日デートは年に1度!絶対成功させたい

当然の事ながら、誕生日は年に一度しかありません。

だからこそ、その一度しかない誕生日は、是非特別な日にしたいものです。

それが更に自分の大好きな人の記念日であるならば、その気持ちは更に強くなる事でしょう。

是非素敵な誕生日にしてあげたい。

そう思うはずです。

人によっては誕生日を祝われる事を苦手としている人もいるかもしれません。

場合によっては、祝われる事に苦手意識を持っている人がいたとしてもおかしくはないでしょう。

ですが、総合的に見ても、やはり多くの人が誕生日という特別な日を前向きな気持ちを持ってお祝いしたいと思っているはずです。

誕生日を成功させたいとおもう気持ちはとても素敵な事です。

ですが、何事をやりすぎてはいけません。

その気持ちが強すぎてしまうと空回りをする事もあるかもしれません。

だからこそ、そうならないようにする為にも冷静な気持ちを持って行動する事が重要です。

頑張りすぎると空回ることもある

自分の好きな人の誕生日を成功させてあげたいと思う気持ちはとても素敵な事です。

その気持ちがあるからこそ、前向きに準備などをしようという気持ちになるのでしょう。

ですが、気持ちが大きすぎてしまうあまり失敗につながる事もあります。

大事な人であればあるほど、誕生日を成功させてあげたいという思いは強くなるものです。

結果として、ついつい頑張りすぎてしまう場合もあるのです。

頑張る方向がおかしくなり、失敗に繋がってしまう事だってあるかもしれません。

それがいわゆる空回りです。

空回りが酷くなればなるほど、失敗に繋がります。

せっかく好きな人の為に頑張ろうという思いがあるのであれば、是非とも成功させてほしいものです。

その為にも気持ちがある事は大事な事ではあるものの、どこかで冷静さを保つ努力も必要なのかもしれません。

誕生日デートでやってはいけない11個のこと

誕生日デートでやってはいけない11個のこと
誕生日デートに注意したいことがあります。

それはまず、外出をするということになるので、基本的にどこか見て回ったりすることが多いですよね?

その時に、計画が細かすぎるというのも注意が必要です。

時間に追われるような行動などをしないようにしましょう。

また、プレゼントなどを持ち歩いたりすると思うのでバレないようにするのも注意が必要です。

様々な注意することが山のようにあります。

ではその中で大事なこと10個について見ていきたいと思います。

誕生日デートでは自分達だけではなく、周りの影響もあることを忘れないようにしましょう。

綿密すぎる計画

例えば何時にここに行く、ということを決めているとします。

その時に時間までキッチリと決めてしまうと少し拘束されている感じを相手に与えてしまうことがあると思うのです。

仮に相手が「ここに行きたい」と言い出した時に折角時間まで決めていたことがズレてしまうというようなことがありますよね?

でも相手の誕生日だから相手の好きにさせても良いのではないでしょうか?

仮に行きたい場所があるというのであれば、どこか行こうとしていた場所の候補を1つ外して時間を調整をするなど、その様な柔軟な考えで良いと思うのです。

仮に時間まで指定してしまうと相手が窮屈に感じてしまう可能性もあり、こちら側は時間が、という形で時間に追われるようなことになってしまいがちになるのもあると思うのです。

綿密すぎるという計画ではなく、柔軟に物事に対して対応ができる計画をするようにしましょう。

【こちらに関するみんなの声】

「彼女の初めての誕生日デートではりきって予定を詰め込みすぎて、時間ばかり気にしてしまった。なかなか進まない予定に焦って彼女をせかしてしまったら、最終的に怒らせてしまいました。」(25歳 男性/公務員)
「誕生日当日の朝から色んなところに連れて行ってくれたのはいいけど、スケジュールが過密過ぎて少し疲れてしまいました。色々考えてくれた彼の気持ちはすごく嬉しかったんだけど、もうちょっとのんびりデートでもいいかなと思いました。」(27歳 女性/保育士)

プレゼントはバレないように

誕生日デートでプレゼントはバレないようにしている
家で過ごすということが無いのがデートの特徴です。

稀に家でデートをするということがあると思いますが、誕生日デートとなれば外出をしたいですよね。

ですがその時に注意することがあるのです。

それはプレゼントです。

どのくらいの大きさのものか把握をしておくことが重要になります。

例えば肩掛けのような小さいバッグになってしまうとプレゼントが入らないなんていうこともあるのではないでしょうか?

そういう時は少し大きめのバッグに入れておくことが重要です。

仮にプレゼントの大きさが持ち運べないとなった時は、こっそり相手の家に持って行くというようなことをして隠したりするとサプライズにもなるのではないでしょうか。

プレゼントというのはバレてしまったらサプライズになりません。

常にプレゼントを大事そうに持っているのも良いですが、相手に気付かれないような行動をするように心がけることが大切になります。

【こちらに関するみんなの声】

「プレゼントをはりきって買ったはいいけど、大き過ぎて当日の持ち運びのこと考えてなかった。結局当日サプライズで家まで持っていったら喜んでくれました。」(26歳 女性/医療事務)
「彼氏がプレゼントの袋を持って登場。袋のブランドロゴでなんとなく中身がわかりました。そして、最後にサプライズ的な感じで渡されました。あ、やっぱりそれか…と思ったら上手く驚けませんでした。笑」(30歳 女性/ネイリスト)

プレゼントを渡すタイミング


プレゼントを渡すタイミングというのはとても重要です。

これには賛否両論だと思います。

よくあるのがデートの終わり際に渡すというものです。

デートの後に相手に渡して「おめでとう」ということを言うだけでも相手はとても嬉しく思います。

ロマンチストの様な人であればあるほど、デートの後に渡す方が効果的になります。

ディナーの後、何か夜景などを見ている時にでも渡すと良いでしょう。

女性の方は特にロマンを求めることが多いのでプレゼントを渡すタイミングには注意をするようにしましょう。

そしてもう1つあるのが、会ってから直ぐに渡すというものです。

これは直ぐにでもプレゼントを渡したいという気持ちから会って直ぐに「誕生日おめでとう」と渡すのが良いでしょう。

プレゼントを渡すときに、時間に追われたり、終電ギリギリまでになったりとするような形になるのは嫌ですよね。

そんな時に直ぐに渡すという方法もあるのです。

相手はあなたが選んだものであれば、どんな時に渡されても喜ぶと思います。

直ぐに見ても良い?と相手も気になる人が多いと思うので、そんな時には直ぐに渡すという方法も良いでしょう。

この両方で注意しなければいけないのは渡すときにどの様な環境であるかということです。

2人きりの時の方が良いですが、会って直ぐでも喜ばれるので、相手がどの様な人なのかを予め知っていて、どういう人なのかで決めると良いでしょう。

誕生日デートの最初に渡す

誕生日プレゼントと言っても内容は様々です。

中には形に残るものでは無い場合もあるかもしれません。

どこかに行くこと自体がプレゼントの場合には必然的に最初に渡す事となってしまいます。

サプライズを意識している人からすると、最初に渡す形になってしまう事に残念に思う場合もあるでしょう。

ですが、最初に渡す事によって、一日喜んでいる姿を楽しむことが出来るというメリットもあります。

また、もし物のプレゼントだとしても最初に渡す場合もあります。

サプライズなどが苦手でそれがあると一日楽しく過ごす事が出来ないと言う人は、早めに渡してしまうのも一つの手ではないでしょか。

誕生日デートの終わりに渡す

誕生日プレゼントをより特別なものとして渡したい場合には、やはりデートの最後に渡す事をお勧めします。

最後に渡す事によって、お互いの雰囲気も良いものとなり、普通の渡すよりもよりロマンチックな形でプレゼントを渡す事が出来る事でしょう。

どんなプレゼントだとしても、自分特別な人の為に選んだものなのですから喜んで欲しいものです。

より効果的に喜んで貰う為には、渡すタイミングや場所などにもこだわってみてください。

そうする事によって、更に相手を喜ばせる事が出来るようになる事でしょう。

ディナーのデザートあたりで渡す

もし食事をしているときに渡すのであれば、是非ディナーのデザートあたりで渡してください。

食べ始めやメインを食べているときなどは、なかなか落ち着いてみる事が出来ません。

そうこうしている間に食事が冷めてしまう事だってあるでしょう。

それではせっかくの食事が台無しです。

そうならないようにする為にも、落ち着いたタイミングを見計らう事が重要です。

だからこそ、ディナーのデザートあたりで渡す事がベストなのです。

いつもはいかないような少し高給なお店でも、誕生日だからこそいくという事はあ良くある事です。

せっかく食事に行っているのですから、その食事に集中する事は大切な事です。

十分に二人で楽しんでから、プレゼントの時間にしたとしても遅くはないでしょう。

早く相手を喜ばせたいからこそ、急いでプレゼントを渡したいい気持ちがある事も十分想像は出来ます。

ですが、そこで冷静さを失えば、相手を喜ばせる誕生日の日にする事は出来ないでしょう。

そうならいようにする為にも、渡すタイミングなどは冷静に判断するようにしてください。

【こちらに関するみんなの声】

「誕生日デートの最後に渡そうと思って持ち歩いていたプレゼントの入った袋を、デート中どこかに忘れてきてしまい台無しに。こんなことになるなら最初に渡しておけばよかったと思いました。」(23歳 女性/事務職)
「デートの日、彼氏が最初にプレゼントをくれました。ピアスとネックレスだったのでそれをつけてデートしました。彼氏も喜んでくれてました。」(28歳 女性/Webデザイナー)

支払いはすべて持つこと

支払いに関しては折角の誕生日デートです。

全て持つようにするというのも良いでしょう。

相手を祝うために準備するようなものでもあり、相手を喜ばせるという意味でも支払いはすべて持つようにしましょう。

仮に相手の人が「割り勘でないと気がすまない!」という人もいると思います。

もし相手が嫌だという場合は相手には少し少なめの金額を出してもらうようにしましょう。

全体の2割くらいでも良いと思います。

こちらが負担をするというのを前提に考えて予め料金を言っておくのも良いでしょう。

支払いなどに関しては特に問題になることが多いです。

「誕生日なんだから払うのが当然でしょ」という人もいれば「金銭的なものは全て割り感で行こう」という人もいると思います。

相手がどの様な人なのかを見極めて支払いをするようにしましょう。

普段の二人のデート代は?

普段の二人のデート代は、二人が納得する形で行うのが重要です。

一昔前までは、男性が支払う事が当然だと言われていた時代もありました。

けれど今はそんな時代ではありません。

女性も男性と同じように社会的地位を得る事が出来るようになったからこそ、同じように支払ったとしても何らおかしくないのです。

もっと言えば、女性が支払いをしたとしてもいいのです。

女性が支払いをする事に対して、いまだに一定数の人は拒否反応を示す場合もあります。

年配になればなるほど、女性がお金を払う事に対して情けないと思う場合もあるかもしれません。

けれど、今の若者たちはもっとラフな関係性を作っているのです。

だからこそ、どちらがお金を出そうともお互が納得していればそれでいいのです。

普段どんな形で支払いをしていようとも、誕生日という特別な時間だからこそ、たまには男を見せてみると言うのもいいのかもしれません。

2人の年齢や関係性にもよる

誕生日は一年の中で最も特別な日と言っても過言ではありません。

だからこそ、その日より良い日にしようと努力する事に嘘はないのでしょう。

しかし、支払いに関しては出来る事と出来ない事があります。

いくら相手の事が好きだったとしても、無いものは出す事が出来ないのです。

もし、自分のプランの金額が高すぎる場合などには、相手に相談したとしても良いのではないでしょうか。

普段から食事を奢っているような関係なのであれば、誕生日も当然奢って欲しとだれもが思ってしまうはずです。

ですが、それとは逆に常に割り勘であったり女性が支払っている場合には、必ずしも奢る必要は無いのかもしれません。

大事な事は互いに納得する事です。

納得する事が出来ているのであれば、支払いの基準などはどうでも良いと言えるでしょう。

【こちらに関するみんなの声】

「私が年上なのでいつもは基本的に割り勘だったのですが、誕生日は彼が全部払ってくれました。特別な感じがして嬉しかったし、とてもカッコよく見えました。」(24歳 女性/OL)
「泊まりの旅行をプレゼントしたら結構な値段になりましたが、もちろん支払いはこっちで!彼女の笑顔には変えられないです!」(27歳 男性/営業職)

プランに気を取られないように

計画を練るということはその計画に沿って動くことが前提となります。

しかしそのプランに気を取られないようにするのも注意が必要です。

プランに気を取られてしまうと自由に動いてみて回ったりする時間が無くなり、昼食などの時も時間に追われてしまうという形になります。

なのでプランを考えているのであれば、それに気を取られないようにするというのも大事なことなのです。

相手のためを思って考えているというのは解りますが、その時に柔軟に動ける方が相手も気持ちが良いと思いますし、焦るよりまったりと過ごしたいですよね?

なのでプランには気を取られないように注意して行動をするようにしましょう。

【こちらに関するみんなの声】

「結構念密にプランを立てたけど、途中で彼女が疲れたからゆっくりしたいと言って、そこから全くプラン通りにならなかった。でも彼女が楽しかったと言っていたから、無理にプラン通りにしなくて良かった。」(30歳 男性/建設業)
「彼氏が頑張ってプラン立ててくれたけど、それ通りに進めようと必死で、結局2人とも疲れてしまいました。今度はもっと余裕を持ったプランにしようと彼氏も反省していました。」(25歳 女性/公務員)

プレゼント選びにも気をつけて


プレゼント選びというのはとても重要です。

例えば相手が本当に使ってくれるのかどうかを選ぶことが重要になります。

よく言われているのが「相手が長く使えるものを選ぶと良い」とありますが、これはあくまでも目安です。

仮に相手に合わなければ直ぐに使うのを止めてしまうので、好みのものを選ぶということがとても重要になります。

例えばボールペンをプレゼントしようとなってもそのボールペンが合わずに使わないということもあるかもしれません。

またプレゼントで貰って大事な物だからとずっと使わずに取っておくという人もいるでしょう。

プレゼントをあげた時にどの様に使って欲しいのかを考えてプレゼントを贈ることが大事になるのです。

またその大きさにも注意が必要です。

例えばクッションなどをプレゼントしようとなった時に、相手の部屋が狭い状態であると部屋が更に狭くなってしまいますよね?

幅を取ったりするような物を選ぶ際は、本当に相手がその物を使うかどうかを考えてから購入をすると良いでしょう。

消耗品はNG

プレゼントに消耗品は基本的にNGです。

何故かというと直ぐに無くなってしまうからというのもありますが、ずっと長く使ってくれるプレゼントの方が相手も使ってくれるかもしれないから嬉しいですよね。

食品系など、食べて無くなるものというのは基本的にそれまででしかないので、直ぐにプレゼントが無くなってしまいます。

誕生日デートをする上では、相手と長くいる時間が今までに長いのではないでしょうか。

そんな時に直ぐに無くなるものとなると寂しい感じがしますよね。

なので消耗品など、使って無くなるというものはなく、相手が長く使ってくれるような物をプレゼントとして選ぶのが良いのです。

冒険しすぎないように

冒険をしすぎないようにするのも注意が必要です。

例えば自分が行った所が無い場所に行くというのは大丈夫ですが、全く知らない場所に行くというのは止めておいたほうが良いでしょう。

移動をする時に迷子などになってしまうかもしれません。

また、お店なども同じように評判が良いか悪いか解らないという場所に行くのも基本的には止めておきましょう。

何故かというと、味などもそうですが基本的に良い店というのは口コミなども多く見られ、逆に微妙というお店でも必ず口コミがあるからです。

それが無いようなお店というのは少し冒険していますよね?

折角の誕生日デートなのにその様なところに行くと少し勇気がいりませんか?

冒険したいという気持ちもありますが、冒険のしすぎには十分に注意をするようにしましょう。

ディナーは相手が好きなものに!


ディナーは相手が好きなものにするのが一番です。

例えば和食や洋食でも分かれると思いますし、パスタやピザが好きならそこをメインとするお店に、とんかつや寿司など和食が好きならばそこをメインとするお店に、居酒屋などに行く際にも海鮮料理などといろいろな種類に分けられると思います。

ディナーというのは基本的に洋食でかつ、夜景の見える場所などをイメージすると思いますが、相手の好きなものが何よりも大事です。

先に場所を選ぶのではなく、先に食を選んでから場所を選ぶと良いでしょう。

相手も好きな物を食べることで喜ぶと思いますよ?

普段と違うリッチなお店がGOOD

誕生日は特別な日と誰もが思っているはずです。

だからこそ、普段とは違うお店をどこかで期待しています。

どんなにおいしいお店でも、普段と同じお店ではつまらないと言う人もいるでしょう。

どこかで不満に思ってしまう事もあるかもしれません。

せっかくの誕生日ですから、普段と違うお店をチョイスしてみましょう。

今まで行きたかったけれどいかなかったお店は勿論、二人の思い出のお店に行くのも良いかもしれません。

なんでもない日にいくようなお店ではなく、普段なかなか行く事の出来ないお店に行く事によって、誕生日の素敵な日を作る事が出来るようになる事でしょう。

【誕生日ディナーを選ぶときの注意点は、こちらの記事もチェック!】

おしゃれにも気を遣って!

おしゃれにも気を遣っていくようにしましょう。

仮におしゃれに気を遣わない状況になるとすっぴんの様な服装になってしまいますよね?

デートでもあるのでおしゃれに気を遣いたいところですが、例えばディナーを少し高めの場所を予約しているとなると普段着では行けないと思います。

おしゃれをして、少し高めでも良いので盛装をすることでおしゃれにも気を遣うことができます。

よくデート中などではいろいろな場所に行くのでラフな格好という場合も多いですが、相手がラフすぎると少し残念に思いませんか?

その様な状況にならないように自分自身もおしゃれに気を遣うことが大事になるのです。

また、おしゃれをすると言っても、移動がし辛いものはNGです。

動きやすくかつ、おしゃれにも気を遣うような服装を選ぶと良いでしょう。

例えば女性で言うのであれば、スカートでハイヒールというのではなく、ヒールにしておくなど、歩きにくいものを選ぶのにも注意が必要です。

仮に移動を多くするという予定を立てているのであれば尚更です。

おしゃれというのは相手がよく見る場所でもあるので、相手を喜ばす誕生日デートなのに相手に気を遣われると申し訳ないですよね。

なのでラフな服装なのではなく、祝おうという意識の服装で行くと良いでしょう。

移動が多すぎると疲れる

大事な人の誕生日だからこそ、とても素敵な日にしてあげたいと思う気持ちも分かります。

今までにない、最高の誕生日にしたい。

そう思う事もあるでしょう。

ですが、その気落ちが強すぎてしまうと、結果的にやり過ぎにつながる場合もあります。

たとえば、予定の詰め込みすぎもその一つです。

特別な日にしたいという気持ちが強ければ強いほど、ついつい予定をあれもこれもと詰め込んでしまう傾向にあります。

そうした場合、気が付くと分刻みで行動しなければいけない場合もあります。

ましてや、行きたい場所が多すぎて、あれもこれも移動している間に気が付くと滞在時間より移動時間の方が長くなってしまう事もあるでしょう。

それが結果的に誕生日の失敗につながる事もあるでしょう。

相手の事を考えて、沢山の予定を提案する事は悪い事ではありません。

けれど、あまりにも過密に予定を入れてしまうと、それをこなす事がメインとなってしまい、一つ一つのイベントを楽しむ事が出来なくなってしまいます。

だからこそ、楽しませたいという気持ち大いに理解する事が出来るものの、やり過ぎには注意が必要です。

お家で過ごすのはNG

折角の誕生日デートなのにお家で過ごすのはNGです。

家で過ごすというのはボリュームにも欠けてしまい、普段家で一緒にいることが多いのであれば尚更出かけるようにしましょう。

相手の誕生日なのでどこか一緒にでかけるというのも充実した1日を過ごすことができます。

何より家にいるとだらけてしまい、まったりと過ごすのは良いですが充実した日を過ごすことができない可能性が高いです。

ディナーなどにも行くとなれば、その前の時間にどこか回ってみても良いのではないでしょうか?

家にプレゼントを置いているという場合は、先ほども言った先に渡すのか、後で渡すのかを考えてプレゼントを渡すようにして、それから行動をすれば良いのです。

家というのは普段居慣れる場所でもあるので、ゆっくり過ごしたいという人もいますが、相手の誕生日デートなので、どこかお出かけすると良いでしょう。

相手がお家がいいというならアリ

おうちでの誕生日がダメだと言うのは、あくまでも相手が嫌だと思う場合です。

もし相手がおうち誕生日を良いと言うのであれば、それはそれでいいのです。

本人がそれを望んでいるのであれば、それを否定する理由などどこにもないはずです。

長いカップルならお部屋でお祝いもアリ

交際期間が長くなればなるほど、大抵の場所に行きつくしてしまうという事もあります。

既に何度も行った事がある場所ではサプライズ感がなくなってしまう場合だってあるでしょう。

そんな時はかえっておうちデートの方が仲良く時間を過ごす事が出来るン場合もあります。

付き合いたとの頃は、とにかくいろいろなところに出かけたいという気もちがあるものの、時間が断つ事によって家で二人でのんびりできる事が一番の時間だと思うようになる事でしょう。

学生の頃はいつでも気軽に会えた二人も社会人になるとなかなか気軽には会えなくなってしまう場合もあるでしょう。

そんな時などはどこかに出かけるよりもおうちでのんびりする時間が大切だと考える場合もあるのです。

大事な事は二人が互いに納得する事です。

二人がその時間が良い時間だと感じる事が出来るのであれば、例えおうちがメインの誕生になったとしてもなんら問題はありません。

デコレーションや手作りケーキで盛り上げて

おうち誕生日ならおうち誕生日の良さがあります。

外出先では出来ない方法で相手を喜ばせる事が出来る場合もあるでしょう。

その一つが部屋のデコレーションや手作りケーキなどと言った自分自身が行う演出です。

お店では無いからこそそこまで完璧なものは出来ないかもしれません。

ですが、だからこそより心のこもったおもてなしをする事が出来るという事もあるでしょう。

もしお金がなく、なかなか特別な事をしてあげる事が出来ないと言う人も、心を込めた演出を自分なりにする事によって、相手の心に届くおもてなしをする事が出来るようになるかもしれません。

そうする事によって相手を喜ばせたい・喜んで欲しいという思いを解消する事が出来るかもしれません。

おすすめの誕生日デートプラン

おすすめの誕生日デートプランというものがあります。

例えば旅行などでもプランという言葉を使いますが、計画的に練るにはプランというものは欠かせません。

基本的にはプレゼント+宿泊という形を取ると思います。

デートでどこか旅行に行ってその場所で宿泊をする、その時にプレゼントを渡すというようなプランができます。

他にもロマンティックなスポットに行って2人で夜景を見ながら過ごしたり、何かを体験しつつ一緒にいられるスポットなども良いでしょう。

様々な場所でデートスポットというものがあり、プランを立てることができます。

いつも近場しか行かない、デート中でも近くに行って直ぐに終わってしまうという人がいるのであれば、たまには遠出してイルミネーションを見たり旅行に行って温泉に入るなどをしてみてはいかがでしょうか?

イルミネーションなどは各地でよくありますよね。

冬の時期は特に多いです。

夜景と一緒に光り輝くものを見るというのはとてもロマンがあり、お互い気持ちが高ぶること間違いないです!そして温泉というのも1つの方法です。

普段が仕事で忙しかったりすると温泉に行くととても喜ばれると思います。

日頃の疲れを癒したりすることもできるのでオススメです。

では具体的にどの様なものがあるのか見ていきましょう。

基本は誕生日プレゼント+宿泊


基本的には誕生日プレゼントと宿泊はプラスになっています。

というのも、宿泊をする場所でプレゼントを渡すというのはよくあります。

また、その旅行自体が誕生日プレゼントという考えもできるのです。

その場合は費用はなるべくこちらで受け持つような形を取ることがベストですが、宿泊をするということは普段より遠くの場所に行くということになりますよね?

その時に近い場所では宿泊などはしないと思いますが、遠い場所での宿泊というのは相手にとっては新鮮に感じることが多いです。

また、2泊3日などの宿泊の際はとてもボリュームが大きく誕生日プレゼントとしての旅行というのは十分すぎるものだと思うのです。

プレゼントというのは消耗品のものもあれば、ずっと使えるものもありますが、思い出というのもあります。

一緒にデートで行った思い出をプレゼントにするという方法もあるので宿泊をするという行為はプレゼントとプラスになっていることが多く、とても相手も喜ぶことでしょう。

ロマンティックなスポット


ロマンティックなスポットに行くというのも1つの手です。

例えば夜景が見える場所、夜に登った時のビルから見下ろす夜景などはとてもキレイなものが多いですよね?

またデートスポットとしての穴場を見つけることもあると思います。

雑誌やネットで情報を見てこの場所に1度1人で行ってみて確認をするのも良いでしょうし、こういう場所があるのだけれどと誘ってみて行っても良いでしょう。

2人でいる時間が長いというのがデートスポットの特徴でもあります。

夜景を見る、星が物凄い見える穴場があるなど、様々な場所にロマンティックなスポットがあります。

どこに行こうか迷っていたりする人は、この様な場所も選んでみてはいかがでしょうか?

イルミネーション

デートスポットと言えば、イルミネーションは外す事の出来ない場所の一つです。

イルミネーションにを見る事によって二人の中のムードも一気に上がっていく事でしょう。

美しい夜景は夜に見るものです。

だからこそ、少し暗い空間の中で一緒に過ごす事によって二人の距離を更に縮める事が出来るようになる事でしょう。

体験型のスポットにも

体験ができるというスポットも存在します。

これはプラネタリウムみたいな感覚でよいでしょう。

今ではVRというものもあり、そのVRという3D体験を遊べる場所などもあります。

水族館などもこの体験型スポットに当てはまるかと思います。

デートでの定番でもありますね。

水族館などに行って一緒に海の生き物について触れたり、星を一緒に見たり、VRなどの体験をしたり、様々な体験型スポットがあります。

2人でいるという時間は無く、どちらかというと昼などのどこかショッピングやデートで向かうという時に行くと良いかと思います。

テーマパークなどもあればそこで1日遊んで夜をディナーという形を取ることもできます。

体験型のスポットというのは今各地で増えてきていて、中には何時間も待つというようなスポットもあります。

ディズニーランドなんていうのも良いでしょう。

人気のあるアトラクションに乗ったり、楽しむという場所では一番のオススメです。

迷う時はテーマパークを選ぶと1日の時間が早く過ぎるのでオススメです。

旅行自体がプレゼント

プレゼントはものだけではありません。

中には形に残らないものをプレゼントとして渡す人もいます。

その一つが旅行です。

旅行をプレゼントする事によって、いつもとは違った日常を楽しむ事が出来るのです。

普段忙しくてなかなかのんびり一緒に過ごす事が出来ないという人も、あえて旅行をプレゼントする事によって、ゆったりとした時間を楽しむ事が出来るようになる事でしょう。

事前にやっておきたいこと

事前にやっておきたいことというのがあります。

まずは相手の予定が合うかどうかの確認が第一です。

誕生日デートをするというからには予め相手の予定を聞いて空けて貰う必要もあります。

またどうしても時間が無いという時は日を別にして1日中空いている日を探すと良いでしょう。

誕生日デートというのは年に1回の特別な行事でもあります。

お互いの仲が良ければ良いほどこの誕生日デートはとても楽しく思い出に残ることが多いです。

なのでとても濃い1日を相手に体験してもらいたいとも思います。

計画を練るのも大事ですが、その計画などを練る前には必ずしておきたいことというのがあるのです。

例えば相手が喜ぶような場所に行ったり、予約を取ったりとすることが多いと思います。

行き当たりばったりでは誕生日デートというのは成功しませんよね?欲しい物は何かを聞いたりするのも良いでしょう。

また友人達の協力を得るというのも1つの方法です。

自分だけではどうしようもないので、例えば友人が働いているお店でサプライズケーキを作るなどその様なこともあると思うのです。

事前にやっておきたいことはたくさんあると思います。

ではどの様なものがあるか見てみましょう。

ほしいものをリサーチ

欲しいものをリサーチすることが大事です。

相手が欲しくないというものをあげても仕方ないですよね?普段の会話の中から相手が何を欲しがっているか思い出してみてください。

仮にその欲しいものをまだ持っていないのであれば、それは相手が欲しがっているものの1つになるので、それを誕生日プレゼントとして渡してみてはいかがでしょうか?

相手もそれが欲しかったということでとても喜ぶと思います。

また普段からその様な会話をしないという人はさりげない会話から聞きだすというのが必要になります。

例えば「そういえばこれ欲しいんだよねぇ…何か欲しいものは無いの?」みたいな様な話を誕生日に近づいているときに言うのではなく、数ヶ月前から聞くのがベストです。

その欲しいものを聞いて誕生日プレゼントを用意するのも良いでしょう。

相手の性格に合わせたプランを組む

相手の性格に合わせたプランを組むというのも大事なことです。

例えば相手がどの様な性格なのかで、行く場所なども決まると思います。

あまりテーマパークなどが好きではなく、水族館などが好きということであれば水族館に行けばいいですし、逆の場合はテーマパークに行くというような、その場所にいて飽きないという場所に行くことが大事になります。

仮にどの場所に行っても直ぐに移動をしてしまうという人がいるのであれば、多くの候補を探してその候補の場所に行くと良いでしょう。

1時間足らずで移動という形でも良いです。

相手がいろいろな場所に行きたいのであれば、いろいろな場所に行くことが大切です。

事前に準備をしておく情報としては大事なことなので注意してみるようにしましょう。

レストランやホテルの予約


レストランやホテルの予約というのは大事なことです。

事前にしておかないと当日というのは厳しいとことが多いです。

特に有名なレストランやホテルであれば尚更です。

どの日でも空いていないという状況になりますし、多いところだと1週間前からでも予約ができないという可能性が高いです。

なのでレストランやホテルなどを予約するときは1ヶ月前から予約をしておくと良いでしょう。

トラブルのことも考えて

例えば時間に遅れそう、混雑していて入れないということになった時のことを考えると良いです。

計画を練っていると思うので、その時間通りに動くということが必須にはなりますが、人の込み具合にもよると思います。

事前に余裕を持って移動をしておいたり、予約などをして直ぐに入れるようにするというのも1つの方法です。

また休業というような臨時で休みになっていたという時のために、他の候補もいくつか入れておくと良いでしょう。

友達に協力してもらう時はしっかり連絡を

友達に協力をしてもらう時にはしっかり連絡をすることが必要です。

お店で働いているという時は特にこの時間に行く、この時間にサプライズしようという計画を立てておくことが必要になるのです。

友達に協力をしてもらう時はしっかり打ち合わせをすることで、当日サプライズの誕生日デートが成功となる確率が増えるでしょう。

前々から計画をしておくことで、更に成功する確率も上がります。

どたばたでするのではなく、余裕を持って行動をすることが大事です。

他の人の失敗例も聞いておく

例えば友達や家族の人の失敗例を聞いておくとそのことに気をつけようという心構えができます。

似たような失敗を起こさないように気をつけることが必要であり、特に他の人に聞いても同じような答えが帰ってくるのであれば、その事にだけ集中して気をつけるようにして、デートに臨むようにしましょう。

レストランで渡すなら事前に伝えておく

レストランでプレゼントなどを渡すなら事前に伝えておくことが必要です。

サプライズのケーキなどもこの時間にということが解ると思います。

レストランは自分達だけではなく、他の人達もいるので、サプライズとなれば皆がその人のことを祝う形になるのが多いです。

なのでレストランで渡す際にはお店の人に事前に伝えておくということが大事になります。

プレゼントを買っておく

素敵な誕生日にする為にも、準備は欠かせません。

特に大事な事はプレゼントをきちんと選び、購入しておくお事です。

後から購入しようと思っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

人気の商品の場合には売り切れてしまう事だってあるでしょう。

だからこそ、早め早めの行動を心がける事を意識して行動してください。

しかし、人によっては一緒にプレゼントを選びたいという人もいるかもしれません。

それならそれで問題はありません。

大事な事は、あくまでも一人で購入する場合にはきちんと用意した状態で会いに行くという事です。

自分自身のプランを成功させる事が出来るかどうかはあなた自身かかています。

だからこそ、事前の行動がとても大切になるのです。

いくら気持ちが会っても、行動が伴ていない場合には相手にその気持ちが伝わる事はありません。

ましてや誤解されてしまう可能性だってあるのです。

だからこそ、そうならない為にも自分が出来ることは早め早めに行動しておくに限ります。

おすすめの誕生日プレゼント


おすすめの誕生日プレゼントというものがあります。

仮に何かに困っているというものであれば、先ずはこれを選ぶというのが良いでしょう。

しかしその時に注意が必要なのは消耗品を選ばないようにすることが第一です。

それ以外は長く使えるようなものが多いと思います。

例えば財布やネクタイ、服などもそうですし、指輪やネックレスといった装飾品でも良いでしょう。

相手に合うプレゼントを探すように心がけましょう。

ブランド品

困った時の1つとしてブランド品があげられます。

このブランドなら聞いたことがある、知っているというブランド品でよいと思います。

ブランド品と聞くとバッグや財布などを想像しますよね。

その様なものでも大丈夫です。

相手の誕生日だから高級にしてみたということでも良いでしょう。

長く使ってくれるというものであれば、値段を考えずに安くいくのであれば安く、高くても良いという考えであれば高くても大丈夫です。

大事なのはハートです!ハートがあれば相手は受け取ってもらうこと間違いないです!

アルバムやその人が好きそうなもの

アルバムや相手が好きそうなものをあげるのも大事です。

例えばアルバムに関してはずっと残るものであり、思い出なども入れることができます。

アルバムというのはそれだけ今までの出来事などを詰めることができるので、将来的にも残すという形であればオススメのプレゼントです。

相手が欲しがってるもの


相手が欲しがっているものを買うという方法もあります。

事前に聞いておけば相手の欲しいものというのが解ってくると思うので、その欲しいものについて購入をすると良いでしょう。

【彼女への誕生日プレゼントについては、こちらの記事もチェック!】

最高の誕生日デートにするために注意しよう!(まとめ)

相手にとって最高の誕生日デートにするためには様々な注意をすることが必要になります。

ですがその時に念入りに計画をしていたことにとらわれず、臨機応変に行動をできるとよりよいデートになるのではないでしょうか。

時間などに追われるような行動をしないようにして、相手との誕生日デートを楽しむことが必要です!

2人の時間を作れるともっと良いでしょう!

事前の準備から大変だとは思いますが、上記のことに注意をすれば必ず成功すること間違いないので頑張ってください!