明日は大好きなあの人と初デート!嬉しさと緊張で頭がいっぱいのそんなあなた!

初デートのプランはもう考えていますか?

映画観賞や水族館、流行りのデートスポットは街中に溢れていますよね。

そしてもちろん、初デートを成功に導く素敵なレストランも、この日本には数多く存在します。

初デートで最も重要となるお店選び。

あなたはどんなお店を予約しましたか?お洒落なカフェ?高級レストラン?話題のお店?

今回は、初デートの食事で失敗しないお店選び、そして食事の際のルールを一挙大公開致します!

もう予約してしまったあなたも、まだ間に合うかもしれませんよ。

初デートは恋愛対象かを見極める大事なもの

初デートでは相手を見極めるのに最適だと言われています。

最初の印象が悪かったら、次回もデートしようとは思えないですよね。

ですので、初デートを成功させることは、相手の恋愛対象に入り込む最も重要な行事なのです!

恋人のいない女性の多くは、沢山の男性と一回切りのデートだけを重ねていることが非常に多いです。

これはなぜだと思いますか?
昔からよく言われているのは、女性の方が切り替えが早くさっぱりしているということ。

この場合も、女性は初見でダメだと判断すると、その男性に時間を割くことなく次の候補を探し始めるのです。

もちろん、何度もデートして慎重に相手を見る方もいますが、相手の女性がどっちのタイプかなんてわかりませんよね。

ですので、絶対に今アタックしている彼女を仕留めたい方は、初デートに全力を注いでアプローチしましょう!

初デートの食事でもアリ・ナシ判定される


初デートで最も重要なもの、それは食事の時間です。

楽しいデートが終わった後に一息つく。

その時間が最高のものであれば、その先もずっと女性の心に残ります。

逆に、この時間が苦痛でしょうがないものであれば、即恋人候補から名前を消されてしまいます。

それだけ食事の時間は大事だということです。

よく、結婚相手は食事の時間が楽しい人を選べと言いますよね。

初デートでも同じです。

食事の時間が楽しければそれだけでアリ、楽しくなければ一発でナシとなってしまうんですね。

ですので、初デートでの食事の時間はできるかぎりの精力を使って精一杯良い空間を作り上げましょう!

食事場所が最悪ならデートは失敗…

食事をする場所もとても大事です!
東京や大阪、名古屋、福岡などの大都市はもちろん、最近では少し都会から離れたところでも本当に色んなお店ができていますよね。

中には、テーマのある面白い居酒屋やバー、外国をイメージしたレストランなど話題性に溢れたお店が沢山存在します。

これほど数多くのお店がある日本ですが、肝心の初デートに向くお店というのはどのようなところなのでしょうか?

イメージとしては、高級レストランなんかが思い浮かびますよね。

皆さんはどんなお店を予約しましたか?
ここからは、具体的にどんなお店を選ぶべきなのかを徹底的にご紹介していきます!

初デートの食事で良いもの・悪いもの12選

初デートで選ぶべきお店というのは、どれが正解なのでしょうか。

はたまた、絶対にNGなお店はどんなところでしょうか?

まだお互いの育ちも知らないような男女が一緒に食事をする。

考えただけでハードルが高く感じます。

しかも、相手は何が何でも手に入れたいあの女性!絶対成功させたいですよね!

では、一緒に初デート向けのお店、向かないお店を見ていきましょう。

1、イタリアンは鉄板


イタリアンは間違いないチョイスです。

小綺麗なレストランと言えば、イタリアンの他にフランス料理や和食などがあります。

しかし、イタリアンの良いところはお手軽に楽しめるという点です。

フランス料理や和食はどうしても値段が張ってしまうお店がほとんどです。

初デートでは、イタリアンのように気軽に楽しめて、かつお洒落な食事を楽しめる方が良いでしょう。

女性の中には、イタリアンの定番ミートパスタは服や口周りが汚れやすいため嫌がる方もいます。

ですので、レストランを選ぶ際にはパスタ以外も充実しているお店を選ぶとよりグッドです。

また、イタリアンと言えばワインが飲みたくなりますよね。

多くの女性がワインに興味がある今日、日本にも素敵なイタリアンワインバルがたくさんあります。

中には、自分でグラスを取ってワインを好きなだけ選べるイタリアンレストランも伺えます。

このような遊び心満載のお店は、女性の心を鷲掴みにすること間違いなしです!イタリアンとワインで素敵な初デートを演出してくださいね!

2、オシャレな居酒屋

オシャレな居酒屋も高得点を狙うことができます。

オシャレとつくものは基本的に女性に人気です。

さらに、居酒屋となるとそこまで気張ることなく、かつお酒を飲んでいつもより楽しい気分で食事することができます。

自分自信も、高級レストランより居酒屋で気軽に食事する方が、会話もしやすくて楽しいですよね。

大衆居酒屋のようなガヤガヤした場所はあまり向きませんが、ある程度のフランクさがある、オシャレな居酒屋は女性からしてもハードルが低く楽しみやすいです。

初めての食事デートで居酒屋を選ぶ際は、少し暗めの照明で落ち着きのあるお店や、高級感が漂うけれど価格帯は低めという居酒屋などが良いでしょう。

また、おしゃれなカクテルが置いてあるお店は女性も注文しやすく気分も上がります。

季節限定カクテルなどがあると、良い話のタネにもなります。

是非センス抜群の居酒屋へ女性を連れて行き、自分の男子力をアピールしてくださいね!

3、オシャレなカフェ

オシャレなカフェは、女子人気ナンバーワンです。

インスタ映えという言葉が流行っているこのご時世、女子達は皆素敵な食事をSNSにアップしていますよね。

そんな中でも、オシャレなカフェは大人気。

今時の女性の流行りを上手く掴んだお店は、それだけでセンスのある男性だと思わせてくれます。

また、カフェにはお酒がありませんので悪酔いする心配もありません。

もちろんカクテルなどがあるカフェもありますが、強いお酒は基本的に置いてませんよね。

大好きな女性とデートとなると、つい楽しくて飲みすぎてしまうなんてことも大いにあります。

そんなことで失敗なんてもったいないですよね。

初デートのときは、オシャレなカフェで女性の心を掴みつつ、ノンアルコールで充実した食事デートを心がけましょう!

4、あなたの行きつけの店

自分の行きつけのお店は、初デートにはもってこいです。

慣れない相手に合わせながら、来たことのないお店でも気を回すというのは意外と神経を使います。

そんなときは、自分が良く行く雰囲気の良いお店を選んでおきましょう。

何が美味しいか、何を飲むべきかをサラッと提案してくれる男性は魅力的です。

リードできる男性に男らしさを感じない女性はいないでしょう。

また、店員さんにも顔を覚えていてもらえると、よりグッドです。

飲食の店員さんは基本的に気遣いが上手な方が多いです。

「あ、初めての女性を連れて来たな」と気付くと、いつもありがとうございますと言った感じに、常連ということをアピールしてくれる場合が多いです。

そうすると、店員にも好かれている男性という風に女性は認識してくれます。

印象は格段に上がること間違いなしです。

ただし、行きつけのお店でも、何人も女性を連れて行ったことのある場所は避けた方が良いでしょう。

どこで誰が口を滑らせてしまうかわかりません。

また、他の女性ときたということは女性の勘で気づかれることが多いです。

なるべく、デートで使ったことのない行きつけのお店を選ぶようにしてくださいね!

5、昔ながらの洋食屋

昔ながらの洋食屋というのは、簡単に言えば喫茶店の事です。

レーコーという言葉はもはや古い言葉となってしまいました。

これは、アイスコーヒーという意味で昔大阪の喫茶店でよく使われた言葉です。

今は時代の流れもあり現代風なカフェがほとんどになっています。

そんな中で、あえて喫茶店を選ぶというのはかなりオツな選択ですよね。

女性の中には、昔ながらの喫茶店によく通う方も多いですし、何より静かで落ち着いています。

メニューもわかりやすく、定食やサンドイッチなんかが多いので女性にもオススメしやすいですよね。

昔ながらの喫茶店では、ミルク入れなども可愛らしいものが多いです。

これもまた、女性の心を掴むポイントとなります。

また、喫茶店は一人でも通いやすいので事前に下見もできます。

大好きな女性との初デートが決まれば、味のある喫茶店を見つけて常連になっておくのも一つの手でしょう。

6、感じが良いダイニングバー

ダイニングバーとは、食事もしっかりとれる飲み屋のことです。

最近ですと、バルという言葉ですよく知られているかと思います。

肉バルやお魚バルなどたくさんのお店があります。

居酒屋と違っていいところは、食事もがっつりとれるところです。

デートで予約はしたものの、お酒ばかりでご飯が全然ないというのはなんとも味気がありません。

食事もオシャレで豊富な方が女性は喜びます。

最近デートで人気なのは、シュラスコという南アメリカの肉料理屋さんです。

大きな串にたくさんの肉が串刺され、店員さんが目の前で切り分けてくれます。

その中には、ビールが豊富なお店や現地のショーなどが付いているお店もある程です。

話題性もたっぷりのシュラスコはデートにもってこいです。

他にも、お野菜バルなんかは、肉嫌いが多い女性とのデートにも間違いのない選択肢です。

他には、バイキング形式のお店です。

ビュッフェで様々な食材を選び、ゆっくりと食事ができる、そんなお店もデートにはピッタリでしょう。

上手く女性の好みを聞き出して、素敵なダイニングバーを予約しましょう!

7、ファミレス・チェーン店はNG

ファミレス・チェーン店は初めてのデートではNGです。

もちろん、チェーンと言ってもオシャレなお店はたくさんあります。

中には女性受けも良い素敵なレストランも存在します。

とはいっても、初デートで予約してくれたお店が、その辺にあるファミレスやチェーン店となると、やはり少し気分は下がってしまいます。

また、ファミレスやチェーン店は、女性の方もメニューを熟知している可能性があります。

そうなると、男性側は自分でリードすることができなくなってしまいますよね。

せっかくの初デートですので、頑張って特別感のある場所を選んでみましょう。

そして、女性に初めての経験をプレゼントして、初デートを成功させましょう!

8、牛丼等の回転が速い店は避ける

牛丼やうどん、ラーメン屋などの回転が早いお店は出来るだけ避けましょう。

周りの回転が早いと、自分たちも急いで出なければという気分になります。

そうすると、せっかくの二人での食事も忙しないものになり台無しになってしまいます。

また、回転が早いお店で出る食事は、基本的に食べることに集中してしまうようなものが多いです。

牛丼、うどん、ラーメン全て無言で食べてしまう印象がありますよね。

でもその日はせっかくの初デート。

食事が楽しくなければ、女性に恋人候補から外され兼ねません。

初デートの日だけは、ゆっくりと食事のできるお店を選ぶように心がけましょう。

では、女性の方からラーメンや牛丼を食べたいと言われた時はどうでしょう。

こういうときは、素直に要望に応えてあげるようにした方が吉です。

ラーメンでも少し有名なところや、隠れ家のようなお店を探すと良いでしょう。

そして、その後にお茶を飲めるようなカフェの検討もつけておくと完璧です。

食事が早く済んだので、カフェでゆっくりお茶でも飲もうと提案してみましょう。

ヒールで疲れた女性の足を休ませてあげる意味でも、この手は非常に有効です。

出来る男アピールをして、しっかり女性のハートを掴んでくださいね!

9、高級レストランは絶対ダメ

高級レストランは、初デートには不向きです。

男性としては、絶対に手に入れたいあの子との初デートには、思わず高級レストランを予約してしまうところですよね。

しかし、女性からすると高級レストランの予約というのは、プレッシャーに感じる方が多いのです。

付き合ってもない男性との初デートに、いきなり本気のプランを提供されることほど恐怖なものはありません。

あくまでも、初デートは気取らない庶民的なお店を選ぶようにしましょう。

また、初デートにプレゼントを用意している男性もたまにいます。

これも、逆効果と言って間違いないでしょう。

これは男女に共通して言えることですが、人間は恋愛において期待されると、少しばかり臆病になってしまうものです。

高級レストランを予約したとなると、次のデートにも気張らなければと思ってしまいます。

また、いつもこんな高級なところに来ているのかと思われ、金銭的な価値観のズレも感じられてしまいます。

男性としては頑張りたいところですが、ここはグッと我慢してリーズナブルなお店を選ぶようにしてください!

9、焼き肉等匂いが付く店は避ける

焼き肉などの服や鞄に匂いが付いてしまうお店は避けましょう。

また、タバコの煙をもろに受けるようなお店も控えた方が良いでしょう。

女性だけでなく男性も、服に匂いが付いてしまうのを非常に嫌がります。

特に、タバコを吸わない人は喫煙者がいるだけでとても不快な気分になります。

もちろん、分煙のお店もありますし喫煙は個人の自由です。

しかし、どうしても手に入れた女性との初デートとなれば、その辺りは気を遣った方が身のためでしょう。

しかし、焼き肉デートは意外にも一定の人気があります。

もしも相手の女性にお肉を希望されたのであれば、すこしオシャレなカウンターの焼き肉や鉄板焼きなどがオススメです。

この辺りは、雰囲気も素敵で匂いもそんなに気にならないお店が多いです。

また、食べ過ぎることもないので、食事後のデートも難なく楽しむことができますよ!

10、昔ながらの居酒屋はNG

昔ながらの居酒屋は初デートにはあまり似合いません。

ガヤガヤとした雰囲気の飲み屋街。

それが好きな女性も多いですが、苦手な女性がいることも確かです。

さらに、初デートとなれば女性側も綺麗な服を着てヒールで気合いを入れているはずです。

そんな中、連れていかれたお店が大衆居酒屋というのは少し期待はずれと思われてしまうかもしれません。

せっかくの綺麗な服も鞄も台無しになってしまいます。

二人が上手くいき、普段のデートに行く分には昔ながらの居酒屋はとてもオススメです。

気兼ねなく飲めますし気取る必要もありません。

周りの人と一緒に飲むのも楽しみの一つでしょう。

初デートのときだけは、勝負の日と考えて他のお店を選ぶように心がけましょう!

11、お鍋等、距離が近くなる食事は避ける

お鍋やすき焼きなど、二人の距離が近くなる食事は初デートのときは避けましょう。

初めての食事デートの際は、面と向かいあって色々な話をしながらお互いを知ることが大事です。

もちろんカウンター席はとても素敵です。

雰囲気も良いですし、極度に緊張してしまう人にとっては、顔を見ないで済むので有難いですよね。

ただし、初デートでの物理的な距離の近さは、女性に警戒心を持たせてしまいます。

初めてのデートでぐいぐい近くに来られたら、女性はびっくりしてしまいます。

最悪の場合、ドン引きして生理的に無理と思われてしまう可能性もあります。

また、初デートで距離が近い男性は、チャラチャラしているように感じる女性も多いです。

自分以外の女性にもこういう態度を取るのだろうと思われてしまえば、そこでゲームオーバーです。

女性はたった一つの出来事で、その男性のあらゆる人間性を分析します。

初デートの際は、慎重に、硬派なところをアピールして女性を手に入れましょう!

12、話題のお店は混雑する

話題のお店は選んでしまいがちですよね。

好みの分からない女性とのデートでは、どうしても話題のお店が無難に思えてしまいます。

しかし、世の中のたくさんの男性が同じことを考えます。

話題のお店はデート中のカップルで常に混雑しています。

待ち時間は長いし予約してもゆっくりと食事することができないなんて事になれば、せっかくのデートが台無しです。

また、話題のお店は流行に敏感な女性達で常に賑わっている場所でもあります。

初デートの食事の際に、隣の席で女性達がガヤガヤしていると非常に肩身狭く感じてしまいます。

もしどうしても行きたいお店があるのであれば、事前に相手の女性に混雑することを話しておき、食事後のゆっくりできるお店も考えておくと良いでしょう。

女性からすると、サプライズの予約も素敵ですがちゃんと女性の意思を尊重しようという姿勢も非常に好印象です。

堅実で真面目な面をアピールする意味でも、話題のお店を選ぶ際は一声かけておくようにしましょう。

お店を選ぶ時の注意点

初デートに向くお店、向かないお店はいかがでしたか?

ここからは、お店を選ぶ時の注意点をご紹介させて頂きます!

知らず知らずのうちにNGなお店を選んでしまってるかもしれませんよ。

家や職場に近い店は選ばない

デートをする時は、家や職場が近いお店は避けて選びましょう。

実家に住んでいる男性は特に、家が近いと家族や近所の人に見られる可能性が高くなります。

見られてやましいことはないとしても、デートを身内に見られるのは気持ちの良いものではないですよね。

女性からしても、いきなり相手の親に会ってしまうと、そのまま話が進んでしまうことを恐れ次のデートが億劫になってしまいます。

また、職場に近いところも同様です。

会社の後輩や同期はまだマシですが、上司やお局などに会ってしまうと非常に面倒です。

もちろん、素直に応援してくれる人がほとんどかと思いますが、職場にプライベートを公開されたような気分になりますよね。

特にお局は噂話が大好きです。

会社で、あの人が女性と歩いていたよと噂されるならまだしも、あらぬ話を作り誇張して広まる可能性も非常に高いです。

自分の評価を守るためにも、女性とデートする際は家や職場から遠いお店を予約するようにしましょう。

飲み放題のお店は避ける

飲み放題のお店はあまりオススメできません。

好きな女性との初デートはとても緊張しますよね。

だからといってお酒に頼ってしまう男性も多いですが、あまり賢明とは言えません。

お酒に酔ってしまうと思わぬところで本音が出てしまいます。

最悪の場合、女性にお泊まりを提案してしまう男性も少なくありません。

一夜限りの相手でもいいならば大丈夫ですが、だいすきで付き合いたいと思う女性に対しては絶対にNGです。

チャラチャラしていると思われ、望みがなくなってしまいます。

また、お店にもよりますが、飲み放題は基本的に品揃えがそこまでよくない場合が多いです。

味を楽しむというよりかは、酔うために行くという時が多いです。

初デートのときは、たくさん飲める状況を自ら避け、酔っ払うことを回避した方が身のためでしょう。

人気店も避ける

人気のお店も混雑が予想されますので、あまりオススメはできません。

話題のお店の時にもご紹介致しましたが、混雑してしまうお店は初デートには向きません。

周りがガヤガヤしてしまうとゆっくり話すこともできず、少し肩身狭く感じることもあります。

もちろん、人気のお店は初デートで相手の好みがわからない時には無難で選びやすいです。

どうしても人気のお店を選ぶときは、混雑時をさけて平日に予約したり祝日なら個室を頼んでおくのも良いでしょう。

また、人気のお店を選んだ場合、女性が既に行ったことのある可能性もあります。

せっかくの初デートは、初めての場所に連れて行ってあげたいですよね。

どうせなら、少しうるさい都会を離れて静かな街で隠れた人気店を選びましょう!

食事中の注意点

初デートのお店選びは意外と難しいですよね。

でも、お店以上に気にするべき点は、ズバリ食事中のマナーです!

ほとんどの女性はこのマナーを重要視します。

常識が自分と異なる人とはしんどくなってしまいますよね。

逆に、食事中のマナーが良ければ、それだけでとても好印象です。

それでは、食事中に気をつけるべきポイントを一緒に見ていきましょう!

スマホを弄らない

食事中はスマホを弄らないようにしましょう!

これは友達と遊びに行く時と同じですよね。

もちろん、少し確認する程度やマップを開くなどは問題ありません。

しかし、食事中に会話そっちのけでスマホを弄るのは良くありません。

初デートなのにスマホを目の前で触られると、自分といるのが楽しくないのかと思ってしまいます。

しかし、どうしてもスマホで連絡を取らなければいけないときもありますよね。

そんなときは、女性に一言断り、お手洗いや外に行くなどしましょう。

また、戻ってくる際は「会社の上司だったよ〜」などと、他の女性ではないことをさりげなく伝えましょう。

最低限のマナーを守る

最低限の食事マナーは守らなければなりません。

食事にはたくさんのマナーがありますよね。

渡し箸をしない、音を立てて食べない等もそうですし、基本的なお箸の持ち方や座り方なども女性は見ています。

男性の中でも、彼女に求める条件としてお箸の持ち方や食べ方が綺麗という人はかなり多いですよね。

これは女性も同じです。

食事を綺麗に食べる男性はとても素敵です。

逆に言えば、食べ方が汚いというだけで恋愛対象から外されてしまう可能性もあります。

それほど大きなポイントということですね。

初デートが決まっている方は、それまでに食事マナーをしっかり見直して当日に幻滅されないようにしましょう!

店員にちょっかい出さない

店員にちょっかいを出すのは論外です。

いくら惹かれている相手だとしても、店員に嫌な態度をしている場面を見ると一瞬で冷めてしまいます。

また、「少しまけてよ〜」などと頼むことも良くありません。

節約する男性は計画的で結婚相手候補にはなりますが、初デートでは少し引かれてしまうでしょう。

気になる女性に優しいのはもちろんですが、他の人にも優しい男性は好印象です。

付き合ってからも他の人に優しくしすぎるのは、女性からすれば少しヤキモチを妬いてしまいます。

しかし、初デートとなれば全ての印象
を左右すると言っても過言ではないです。

ですので、食事中は店員にも丁寧に接するように心がけましょう!

酔っぱらうまでお酒を飲まない

初デートで酔っぱらってしまうのはオススメできません。

緊張をほぐすためにお酒の力を借りる男性は多いかもしれません。

ほろ酔いになる程度の少量のお酒は良い助っ人になります。

しかし、ベロベロになるほど酔っぱらってしまうと、思わぬ言動をしてしまう場合があります。

後で訂正してももう遅い、連絡が一切途絶えてしまったというのはあまりにも悲しいです。

更に、そもそも初対面で酔っぱらっている人にはどうしても引いてしまいます。

お酒に強いと言いながら飲みすぎてしまう男性が多いですが、それならば飲めないと言ってちびちび呑む方の方が可愛くて惹かれます。

また、いくら強いからと言ってもガブガブ呑むのは良くありません。

女性の方が飲まなければという気になり居心地が悪く感じます。

初デートの際は、どんなに飲みたくても少しペースを落として女性との会話を楽しむようにしまょう!

気を配る

気を配るというのはやはり好印象です。

食事の間はどちらかというと女性が気を配る雰囲気がありますよね。

料理を取り分けたりなどはあまり男性はしないイメージがあるかと思います。

また、初デートとなると女性も気合を入れます。

料理が出れば取り分けようとしますし、飲み物がなければ頼んでくれたりします。

しかし、そんな気を使う女性をリラックスさせてあげるためにも、初デートでは自ら動いて女性に心行くまで楽しんでもらうようにしましょう。

女性は思わぬ気遣いにときめいてしまうこと間違いなしです!

また、お会計の際も大事です。

女性は初めての相手で、しかも気になる人となればお会計を出そうとします。

でも、やっぱり初デートではスマートにご馳走したいのが男性の男心ですよね。

定番ですが、女性がお手洗いに行った時や電話に抜けた時、また自分がお手洗いと言って支払いにいくようにしましょう。

そして、女性に払おうとする場面を与えないことが、最上級の気遣いとなります。

初デートの食事が楽しければ次に繋がる

いかがでしたでしょうか?!

初デートで食事に行く時は色々な落とし穴があります。

人気のお店や話題のお店、飲み放題など皆さんが選んでしまいがちなお店が実はNGというのは驚きですよね。

しかし、今日お話ししたルールさえ守ればあとは貴方の力量です!!

是非、大好きなあの人をデートに誘いましょう!そして完璧な初デートで女性を彼女にしちゃいましょう!