CoCoSiA(ココシア)

他の女性の名前を出してこない男性の12個の心理


気になる男性から自分以外の女性の名前を聞くことがないとき、中には「なんで話さないんだろう?」と気になった人もいますよね。

実際他の女性の名前を出さない男性には、特別な事情・狙いがある場合もあればそうでない場合もあります。

そこで今回は他の女性の名前を出さない男性の心理について解説していくので、彼の気持ちを見分けたい人はぜひ参考にしてください!

この記事の目次

他の女性の名前を出してこない男性の12個の心理

それでは早速、下記の見出しから他の女性の名前を出さない男性心理を12パターン紹介していきます。

本命女性として意識している

男性が他の女性の名前を出さないのは、本命女性として意識していることが1つの理由に挙げられます。

人は本気で好きな異性に出会うと、その相手だけしか見えなくなりがちです。

本命ができた際はその人のことで頭がいっぱいになりやすいので、彼の好きな人があなたなら他の女性の名前が出ないのも自然な流れになります。

「軽い男」と思われるのを防ぎたい

軽い男に見られるのが嫌で、他の女性の名前を出さない男性もいます。

世間的に女性との関わりが多い男性は、女性から「チャラいな」と思われやすいです。

人によっては悪印象を抱いてしまうこともあるため、相手を好きだったり他者の目を気にしたりする男性ほど他の女性の名前を出すのを避けます。

脈ありを感じ取ってもらいたい

他の女性の名前を出さない男性は、脈ありを感じ取ってもらいたい気持ちを抱いていることも多いです。

このタイプの男性は、相手の女性を恋愛的に好きでいます。

他の女性の名前を一切出さないのは、自分の誠実さを伝えて相手に好印象を持ってもらうためです。

自分に自信があるから「モテアピールは必要ない」と思っている

自分に自信があって、他の女性の名前を出さない男性も一定数います。

自信のある男性にとって相手を落とすことは、今の自分の魅力だけで十分です。

自信のない男性と違いモテアピールの必要性を感じていないため、他の女性の影も見せません。

普段共通の友人以外の話はしないようにしている

普段共通の友人以外の話をしないようにしているのも、男性が他の女性の名前を口にしない理由です。

この場合の男性は自分が相手の知らない友人の話をするのを、「不適切」と捉えています。

もしあなたと彼に共通の女友達がいない場合は、会話の方針上の問題で他の女性の名前を挙げてこない説が濃厚です。

まだ相手を信用し切れていない

まだ相手を信用できていないのも、他の女性の名前を出さない男性の心理です。

どんな内容であれプライベートの開示には、少なからずリスクが伴います。

多くの人は情報の深さに合わせて話す相手を選ぶので、2人の関係がまだ浅いなら他の女性の名前が出てこないのもおかしなことではありません。

過去に他の女の話を出して、揉めごとになった

男性が他の女性の名前を出さないのは、過去に揉めたことも理由の1つです。

このケースの男性は以前彼女や脈あり女性に他の女の話をして、トラブルになっています。

話題に出すことに危険性を感じているため、他の女性の名前を口にしません。

女友達の話は盛り上がらない話題に分類している

盛り上がらない話題に分類しているのも、男性が他の女性の名前を出さない理由です。

会話の楽しさを重要視している男性なので、女友達のことで面白い話がなければ避けます。

女友達を話題に挙げること自体に抵抗があるわけではないため、「特別な理由はなし」と解釈してOKです。

相手の脈ありを感じている

相手の脈ありを感じて、他の女性の名前を出さない男性もいます。

相手から好意を感じ取っている男性の場合、他の女性の名前を出すことを躊躇しやすいです。

躊躇しやすい心理・理由は、以下の通り。

脈あり男性「女友達の名前を出したら、相手の気持ちが冷めるかも」

脈なし男性「下手に女友達の名前を出すと、悲しませそう」

上記のようにマイナスな未来を予測できるため、相手の脈ありを感じた男性は女友達の話をするのを避けます。

自分の話をするのが苦手

自分の話をするのが苦手で、他の女性の名前を出さない男性も少なくないです。

自分から会話を展開するのが不得意な男性の場合、普段は聞き役に徹している傾向にあります。

自分の話をあまりしないタイプの男性なので、意図的に他の女性の名前を出さないわけではありません。

そもそも女友達がいない

そもそも女友達がいなくて、他の女性の名前を出さない男性もいます。

人見知りの男性に、よく見られる理由です。

話題に挙げる女性がいなければ名前も出しようがないため、彼が恥ずかしがり屋な場合は女友達との関わりがない可能性があります。

ただ話題に出さないだけでとくに意味はない

男性によっては、とくに意味なく他の女性の名前を出さない人もいます。

この場合の男性は他の女性の名前を出さないことに、狙い・事情は一切ありません。

会話の中にたまたま他の女性の名前を混ぜ込んでいないだけなので、話す流れがくれば遠慮なく話題に挙げます。