CoCoSiA(ココシア)

恋のキューピットの仕事5選!友達の...(続き2)

しかし、これまで受動的であった女性が簡単に主導権を握り、上手にリードできるはずがありません。

良い感じになっても、相手の好意を感じていても、その後どのように進展させたらいいのかわからない女性が非常に多いのです。

友達以上恋人未満のような曖昧な関係のまま数カ月~数年過ごすこともあります。

そういった曖昧な関係を続けているうちに、男性が他の女性に目移りする場合もありますし、他の肉食系女子に取られてしまう場合もあり、さらに自信を失くし、恋愛の進展方法に悩んでしまう女性が非常に多いのです。

誘うタイミングが分からない

女性の恋愛に関する悩みで、意外に多いのは、「誘うタイミングがわからない」です。

前項でご紹介したように、女性はこれまで受動的な恋愛を続けてきました。

男性のように自分から女性を誘ったり、「告白」「プロポーズ」など、恋愛発展のきっかけを自ら作ったことがありません。

そのため、どのようなタイミングで誘ったらいいのか、どのような関係になったら恋人となりえるのかなど、恋愛に関するきっかけの掴み方が得意ではないのです。

女性はもともと、周囲の空気感を読んだり、他者の表情から相手の気持ちを察することが得意です。

しかし、恋愛関係では、冷静になることが難しく、本来持っているそれらの能力を上手く活かすことができません。

そういった自分にもどかしさを感じながら、「失敗するのが怖い」「勘違いだったら嫌だ」などの恐怖心も手伝って、恋愛に対するきっかけや、誘うタイミングが分からず、悩んでしまうのです。

そもそも出会いがない

恋活アプリや婚活アプリ・パーティーなど、数十年前と比べ異性と出会える場は、数多く誕生しました。

それらの発展によって、出会いの場は無数にあり、「出会いがない」というのは「逃げ」といった風潮があります。

しかし、どれだけサービスが充実しても、それらに関する情報が正しく周知されていなかったり、活用方法が分からなければ、利用することができません。

また、女性は一人で初めての物事に挑戦することを不得意としています。

女性は、安定させることや築き上げることには特化していますが、「初めて」「きっかけ」など、事柄のスタートに関することは、得意ではないのです。

「恋愛が苦手だ」という女性に対して「出会いの場は多いのだから頑張れ」といった不適切なアドバイスをしていませんか?

恋愛に苦手意識を持ち「出会いの場がない」と言っている女性は、出会いの場が無数にあることを十分理解しています。

彼女たちが求めているのは、出会いの場を教えてもらうことではなく、それらに取り組むきっかけやスタートを共に行ってくれる力強い同士なのです。

友達のために人肌脱いでみよう!

賢い女性たちは、多くの情報を集めていますし理解しています。

前項でご紹介したように、出会いの場が多いことも理解していますし、自身が苦手と感じている部分も理解しています。

それなのに、恋愛に関する悩みが解決できず、大きなフラストレーションを感じています。

「自分はダメだ」「恋愛できないのは自分のせい」と悩み、悲しみを感じているのです。

女性の恋愛に必要なのは、情報と背中を押してくれる、サポートしてくれる友達の存在なのです。

そんな悩める女友達のために、一肌脱いでみませんか?

「私が手を貸しても意味がない」「恋愛は本人次第」と自立心の高い女性は思うでしょう。

しかし、人には得意不得意が必ず存在します。

もちろん自分自身で不得意な事柄を克服することも大切です。

しかし、恋愛というのはデリケートなものですし、何度も失敗を繰り返して上達するような単純なものでもありません。

恋愛で何度も失敗を繰り返していると、自信を失くしてしまいますし、積極的に恋愛に取り組めなくなり、さらに苦手意識を強めてしまうのです。

また、「恋に年齢は関係ない」「外見より内面」といった意見が聞かれますが、全く関係ないわけがありません。

人同士の関係には、第一印象が非常に重要なのです。

つまり、何度も失敗を繰り返し上達するのを待っていると、年齢を重ねたことにより外見が変化し、さらにマイナス要素となりえる場合もあり、恋愛は悠長に上達を待っているべき事柄ではないのです。

キューピット役がいると恋は進展することが多い

もし、大切な友達が何かで悩んでいたら「助けてあげたい」「力になってあげたい」と思うでしょう。

せめて「話だけでも聞いてあげたい」など、具体的な行動に出たくなるでしょう。

恋愛も同じです。