どのような資格取得の通信講座があるのでしょうか?一緒に見てみましょう。
資格取得の講座は隙間時間でスキルアップできる
通信講座の講座は自分の隙間時間で学べるところが魅力的です。
通うタイプの講座は決まった曜日と時間帯に教室まで行く必要がありますが、通信講座の場合はマイペースに空いている時間で学ぶことができます。
早朝や夜間しか自分の時間がないという奥様もいるでしょうから、通信講座はとても魅力的です。
パートやアルバイト勤務で仕事復帰しながら、さらに隙間時間でスキルアップを目指せるところも魅力的です。
価格も手ごろで、月額数千円程度で半年~一年間かけて資格取得を目指すことができます。
奥様自身がどのような資格取得を視野に入れられているのか?さらにどのような通信講座があるのか?根強い人気のものを紹介します。
医療事務
資格取得を目指す通信講座として、医療事務は女性を中心に人気があります。
医療事務の資格を取得すると、その通信講座を受講した企業からの就業あっせんも受けることができます。
勤務する時間帯も奥様が求める時間帯に適しています。
勤務先としては開業医から大きな病院まで幅広く、未経験でも資格があると強いです。
受講料は月額3,000~5,000円前後、早い人だと4か月前後で医療事務の資格を取得することができます。
教材は初心者でも分かりやすい内容になっており、イラストや図表で詳しく解説しているのでとても心強いです。
通信教室といっても、添削や質問といったフォローも受けることができます。
色々なサイトから資料請求を行い、一番向いているものを選びましょう。
調剤薬局事務
医療事務と同じく、調剤薬局事務も女性に人気のある通信講座です。
禁煙は医薬分業となり、医師からの処方箋をもとに調剤薬局でお薬を受け取ることがほとんどです。
そのため、調剤薬局事務の求人も多いです。
受講料は月額3,000~5,000円前後、1年間の受講となりますが、もう少し早くに資格取得する人も多くいます。
お薬のレセプト作成や健康保険組合への請求も行います。
正確で迅速な手続きが求められるため、未経験者でも資格があると心強いです。
いくつかのサイトから資料請求を行い、料金やフォロー体制から選んでみてください。
登録販売者
登録販売者とは、薬局やドラッグストアで購入できる一般医薬品を販売できる人のことです。
この資格があると、ドラッグストア、スーパー、コンビニなど幅広い場所で活躍することができます。
資格取得後、2年以上の実務経験(月80時間以上の勤務、薬剤師や登録販売者からの指導を必要とします)を積むことで店舗管理者も任されます。
受講料は月額3,000円前後、最短で4か月からの合格を目指すことができます。
まずは資料請求を行い、それぞれのサポート内容や料金を見てみましょう。
同じ勤務をするとしても、登録販売者の資格を持っていたほうが高い報酬を得る希望が持てます。
ぜひ、奥様が受講する通信講座として検討してみてください。
簿記検定
簿記検定は奥様に根強い人気のある通信講座です。
事務員の求人に対して応募のほうが多いのが現状です。
簿記検定に合格することで、経理や税理士事務所での勤務に有利になります。
簿記そのものは人によって向き不向きがあるため、苦手意識を持つ人もいます。
それでもチャレンジすることで、少しずつ克服することができます。
転職や就職のために簿記検定を取得するのであれば、日商簿記3級の合格を目指したいところです。