2.妻に感謝の気持ちを述べる
子供に好かれたいと思うパパさんは、子供に対しての何かしらの努力をしなければいけないと思いがちです。
しかし、妻との関係が良好であることも、子供に好かれる為には必要です。
子供に嫌われていると感じるパパは、子供がママの事の方が好きだから、自分は嫌われていると感じますよね。
育児に参加してこなかった旦那さんの妻は、パパに対してイライラする日もあったことでしょう。
妻が旦那を嫌いだと思っていると、子供はママの気持ちを察し、ママが嫌いな人は自分も嫌いだと思うようになりがちです。
子供に好かれる前に、妻好かれるという事もとても大切なのです。
さらに、育児に参加してこなく、パパとコミュニケーションを取る機会が少なかった子供は、信頼している人がママとなります。
したがって、パパには見せない素直な行動や気持ちがたくさん隠されています。
子供が好きな遊びや性格を知ることは、子供に好かれる為に必要な知識となりますが、ママに聞かなければ、わかりません。
そんな時、急に子供に好かれたいからと言って、子供の事を聞き始めても、快くあげようと思うことができない場合もあります。
まずは、これまで子供を1人で育てるために、毎日頑張ってくれていることなどを感謝し、労うような気持ちを伝えてみましょう。
唐突に子供の事を知りたがられるよりも、妻も気持ちよく子供の事を知ってもらおうと思ってくれるでしょう。
妻との関係を良好に保つためにも、子供の事を詳しく知るためにも、妻に監査の気持ちを伝えるという事はとても大切ですね。
最悪の場合、妻と仲が悪くなり、子供と出て行かれてしまったら、本末転倒です。
3.妻の作る料理を美味しく食べる
子供にとって、ママはとても大切な存在です。
ママを傷つける人は、子供は嫌いになり、ママを守るためにと敵視します。
自分が大好きなママが作ってくれた料理に対して、常に文句を言ってママが落ち込んだり怒ったりしている姿を見たら、子供はどう思うでしょうか。
子供の目にはママを傷つける人、困らせる人として映ってしまうことでしょう。
ママの料理を一緒に美味しく食べてみてください。
なぜか子供も笑顔になります。
自分のママが褒められることが、子供にとってもうれしいことなのですね。
また、食事中の雰囲気は子供の成長にも大きく影響します。
家族での食事の時間に、ママとパパに険悪なムードが漂っていると、食卓の雰囲気は一気に悪くなってしまいます。
楽しくない食事の時間は、子供が食事をとりたくないという気持ちになってしまう原因となります。
一方、家族全員で食事を楽しくすることで、食べることに対して子供は楽しいと思うようになり、好き嫌いも少なくたくさん食べてくれる子供になるのです。
妻の作る料理を、家族全員で美味しく楽しく食べましょう。
4.文句は控える
この項目も、ママとパパの関係を良好に保つという事に繋がり、子供がパパを好きになるか嫌いになるかに大きく影響します。
そして、ママ対してパパが文句を言っているところを子供は良く見ていますよ。
大好きなママに優しいパパは、子供も心を開き、好きになります。
ママは育児中、気持ちは完全に子供のママです。
子供のために精一杯頑張る日々です。
パパの文句を聞き入れ、改善する余裕は残されていないと言っても過言ではありません。
ママだって家庭を壊さないようにと、パパへの文句をママは我慢しているかもしれませんよ。
どうしても文句を言いたいときは、言葉を選び優しく伝えるようにしてみてください。
5.当たり前の家事を手伝う
ママは、パパのママではありませんよね。
自分も妻になんでもしてもらうという事が普通だと思っていませんか?