CoCoSiA(ココシア)

パパが家族に娘達に好かれるためにす...(続き4)

子供の意見にしっかりと耳を傾けていますか?

頑固親父と称されるような対応では、子供はパパを嫌い話すことすらしなくなってしまう可能性があります。

変なプライドで、自分は正しい、子供は間違えている、正してあげなければいけないと思い、子供の意見を聞かないような対応は避けましょう。

俺の意見は絶対だ!!なんて父親は今やあまり受け入れられません。

広い心を持ち、子供の意見に耳を傾け、できる限り応じてあげることで、子供がパパを嫌う事はなくなっていくでしょう。

また、常に子供の意見を聞かないスタイルを取り続けてしまうと、子供はパパに本当に大切な事も伝えなくなってしまいますよ。

10.同じ趣味をもつ

小さい頃からコミュニケーションを十分に取れなかったパパ、必見です!!

好かれたいと思ったときに、子供と同じ趣味を持ってみてください。

同じ趣味を持っているという事は、会話も盛り上がりますし、パパと子供の2人だけの時間も自ずと増えていくでしょう。

子供が好きなアニメを一緒に見る、好きなアイドルの詳細を知るだけでも良いのです。

スポーツやゲームでも良いですね。

では、どのように子供の趣味を知ればよいかですが、子供はパパに「何かはまっているものはあるの?」などと聞くと、子供は自分の好きなことの話は、進んで話してくれるので、意外と簡単にわかるものですよ。

また、子供が特に趣味が無いという場合、パパの趣味を共有してみるのも良いですよ。

無理にやらせるのではなく、やってみないかと誘ってみましょう。

釣りやゴルフ、カメラや将棋など、パパ自身が得意な趣味を子供に教えてあげると、意外と子供もはまります。

詳しい分野の事を子供に聞かれるようになり、答えてあげて教えてあげれば、子供の英雄ですね。

趣味のお話をする時間がなかなか取れないというパパも少なくないでしょう。

仕事の事情で子供が就寝してからの帰宅というパパもいますよね。

そんな時は、朝の時間帯を活用してみてください。

朝早く起きて子供が家を出る前に接する時間を作ると良いでしょう。

子供も朝から楽しい気持ちで外出できますし、子供との時間がこれまでよりも多くなるのではないでしょうか。

11.タバコは吸わない

ニオイに気を使うという点と共通する点でもありますが、タバコのニオイは子供にとってとても臭いものです。

そしてタバコを吸っていると、口臭にも影響します。