CoCoSiA(ココシア)

婚活疲れた…そんな人に...(続き2)

結婚のメリット

結婚によって得られるメリットはたくさんありますのでご紹介していきます。

1.一人では絶対できない「愛」の構築ができる

素敵な人と出会っていても、それが恋に発展しない限り、どこまでいっても片想いでしか無く、片想いではそれ以上の愛の構築は出来ません。

やはり相手がいてこそ愛は構築できるものだと思いますし、愛し合いたいというのであれば、婚活を成功させ恋人を作らないと、話が前に進むことは無いでしょう。

特に恋人がいる時代は、純粋に愛し合い恋を楽しむことだって可能です。

人生のライフスタイルも結婚に向けて少しずつ準備していけば良いのですから、その間に愛を深めていく人生を楽しめたら幸せだと思いませんか?

婚活を成功させて恋人を作るということはそういうメリットを得られるということでもあるので、諦めずいい人との出会いを求め続けましょう。

2.もう寂しくなくなる

一人で寂しいと感じたことはありませんか?

一人のほうが気楽で楽しいと思うこともあるかもしれませんが、体調を崩した時などは心細いと感じる人も多いのではないでしょうか。

もちろん、寂しさを募らせるのは、病気になった時だけでなく、日々の暮らし全般で言えることです。

夫婦になると、夫・妻それぞれが相手のことを空気のような存在として当たり前に接するようになりますが、実は重要な存在であり、人生のパートナーとして、大きな支えになってくれる貴重な存在であることが改めて分かります。

あなたにとって大切な存在である人が側にいることだけで、どれだけ心強く寂しくなくなるかと考えると、結婚がいかに素晴らしいことか理解できるかと思いますよ。

3.子どもを作ることができる

結婚したからこそ得られる大きなメリットの一つとして、やはり子供を作ることができるということが挙げられるでしょう。

特に30代・40代の女性は、高齢出産のリスクもあるので、早く子供を産みたいと考え婚活に勤しんでいる人も多いようです。

子供ができると、親として張り合いもでき、仕事や家庭での生活を頑張っていこうと気力が充実していくこともあります。

やはり子供を作れるということは、結婚によってもたらされる大きなメリットと言えるでしょう。

結婚して人生が変わったという体験談

これはとある既婚者の体験談ですが、この方は、結婚前は結婚なんてデメリットしか無いものだと思っていてどちらかと言うと悲観的な考えを持っていたそうです。

やはり、両親が夫婦喧嘩を繰り返し、仲裁に駆り出された経験が多いと、結婚に対する喜びも感じられず、デメリットや不安ばかりが募ってしまうのだと思います。

しかし、いざ結婚してみて考え方がガラリと変わり、夫婦共働きしているそうですが、その日にあった仕事での出来事などを語り合ったり、テレビを観て一緒に笑い、お互いの趣味にもチャレンジするなど、何気ない日々の出来事・行動に幸せを感じることが出来ているんだとか。

また、仕事で辛いことがあった場合、常にメールで頑張れと応援してくれているので、相手が辛い時は自分が励まし支えてあげたいと語られていました。

こういう体験談を見聞きすると、やはり、長い人生を生きていく中で、お互い支え合いながら幸せになっていくことが出来るという、結婚の一つの形が改めて理解できたような気がしますね。

もちろん拘束されたりすることもあるかもしれませんし、一人の時とは違い、気ままな生活とはいかないと思いますが、その分メリットもたくさんあるので、多くの既婚者が結婚を推奨されているわけです。

途中で婚活をあきらめてしまえばどうなる?

婚活で成果を出せないからといって心が折れてしまい途中で諦めてしまうと、いろんなデメリットに遭遇し、ますます心身ともに疲れてしまうなんてことになりかねません。

ここからは、婚活を途中で諦めてしまったらどんなデメリットに遭遇してしまうのかをご紹介していきます。

今まで注ぎ込んだ費用が全部ムダになる

結婚相談所、デート費用など、婚活に費用を費やして活動されている方は多いと思います。

実際に出会いを求めて婚活していくとなると、結婚相談所を活用していないとしても、合コンやお見合パーティーなどのイベントに費用はかかりますし、全く費用を掛けないでと言うのは難しいでしょう。

そんな中、婚活に疲れたからといって諦めてしまったら、それまで婚活に掛けた費用が全て無駄になってしまいます。

もちろんお金の問題だけではないので、無理して婚活をしても意味は無いと思いますが、せっかく始めた婚活なら、その後の幸せを考えると、ゴールインできるまで続けてみませんか?

今まで結果が出なかったのはいい出会いに巡り逢えていなかっただけだと思いますし、自分磨きや出会いのイベントへの積極的参加など、婚活を続けていればいい人に巡り合える可能性はあります。

たとえ心が折れそうになっていたとしても、少しでも結婚したいと考えているのであれば、一旦、婚活を休んでもいいので、気持ちが落ち着いたら、諦めず無理せず、前を向いて婚活を続けてみてくださいね。

敗北感を植え付けられる

これは一部の固定観念かもしれませんが、婚活を通じて結婚相手を見つけられずに途中で諦めてしまうことに対して、何か中途半端に挫折してしまったとネガティブに捉えてしまう方もいるようです。

もちろん、人それぞれなので、婚活を諦めたからといってあまりネガティブに捉える必要は無いのですが、やはり周りが結婚していく中で、自分だけが結婚という目標を達成できなかったと、どこか敗北感を感じてしまうこともあるでしょう。

また、一部の既婚者たちは優越感に浸り、婚活を諦めたあなたに対して敗北感を植え付ける行動を起こす場合もありますので、婚活=勝ち負けで語るものではありませんが、一度敗北感を植え付けられてしまうと、精神的にもかなり落ち込んでしまう事にもなりかねません。