CoCoSiA(ココシア)

婚活疲れた…そんな人に見て欲しい恋人・結婚相手がいる6つのメリット

30代・40代の男女で婚活している人たちは、早く結婚したいのになかなか成果が出ないと焦っている人も多いのではないでしょうか。

結果が出ないことで婚活を諦めてしまう人もいますが、それはもったいないです。

心が折れて疲れてしまうこともあるかもしれませんが、恋人がいたり、結婚相手がいることで得られるメリットもたくさんあります。

そこでこの記事では、婚活に疲れた人にもう一度見て欲しい、恋人・結婚相手がいることの6つのメリットや、婚活を諦めたらどうなるのかなどについてご紹介します。

婚活に疲れた人や諦めようと考えていた人は、もう一度婚活を頑張ってみませんか?

この記事の目次

婚活の成果が出なくて疲れた

高額の会費を払い、結婚相談所や、お見合パーティーなどを活用して婚活を続けてきたものの、その後、何ヶ月たっても一向に成果が出ず、いいお相手とも巡り会えないとなると、やはり何をしても幸せな結婚は得られないと心が折れてしまい疲れてしまうなんてこともあるでしょう。

あくまで婚活のゴールは、結婚か、もしくは結婚を大前提とした恋人が出来ることにあります。

しかし、結婚相談所やお見合パーティーを活用したとしても、必ずいい相手に巡り会えるとは限りません。

あくまで、いい出会いに巡り会える可能性が広がるだけで、最終的に婚活が成功するかどうかは、アナタ次第なのです。

そういった背景もあり、いい相手と巡り逢えず、焦る気持ちが膨らむことで、婚活に疲れてしまう人も出てきてしまうのかもしれませんね。

恋人を持つことのメリット!

婚活に疲れ、結婚どころか恋人を作ることすら諦めてしまっている人は意外と多いですが、誰しも焦る気持ちというのは芽生えるもので、成功した人は、その苦しい状況を乗り越え、焦らずじっくり腰を据えて諦めずに婚活していたのです。

ここからは、恋人を持つメリットについてご紹介します。

1.嬉しさを共有できる

婚活を成功させて恋人関係(または、結婚する)になると、デートや夫婦生活など時間を共有することが多くなるに連れ、些細な事で笑顔も生まれ嬉しいことも共有できます。

例えば、バラエティ番組を一緒に観て笑い合い、番組放送後もその話題で笑顔が絶えず幸せな時間を過ごせたなんてこともあるでしょう。

また、結婚記念日や交際記念日など、記念日を祝いレストランでちょっとリッチなディナーに舌鼓を打ちながら、思い出話や記念日を二人で祝う気持ちで笑顔いっぱいになることもあると思います。

このような嬉しいイベントは、二人だから演出できることで、一人身で体感できることではありません。

どんなにバラエティ番組を観て一人で楽しんでいたとしても、やはり二人で嬉しさを共有できていたほうが、幸せ度は違ってくると思います。

このように幸せを共有できるメリットが得られるからこそ、婚活を成功させることに意味があるのです。

2.悲しみを半分にできる

長い人生を生きていると、嬉しいことや楽しいことばかりではなく、悲しいことや辛いことも多々経験すると思います。

中には、とても一人では耐えられないようなショッキングな出来事に遭遇することもあるかもしれませんが、そんな悲しみも、婚活で成功し大切な相手が出来ることで、半分に軽減出来ます。

どんなに辛くても悲しみを半分ずつ背負ってくれる人生のパートナーに巡り会えるからこそ、婚活の末に訪れる、恋人、結婚はメリットがたくさんあるといえるのです。

3.自分の心からの理解者ができる

仕事がうまくいかず、一人孤立するなんて経験ありませんか?

仕事がうまくいっている人は、きっと経験せずに来られているんだと思いますが、どんなに正しいことをしていたとしても、相手に理解されないとなると、これ以上辛いことはありません。

そんな中、孤立したあなたに、心から信頼できる恋人が出来ればどうでしょうか。

おそらくあなたのことを誰よりも理解してくれるでしょうし、何よりも味方についてくれるはずです。

そういう人が一人でもそばにいれば、とても心強いでしょう。

婚活を成功させるということは、一番の理解者を作るということでもあるのです。

二人で苦楽をともにし頑張っていければ、きっとどんなに辛くても心が折れずに頑張り通す気力が湧いてくると思います。

恋人ができて人生変わったという体験談

とあるアラサー女子の話ですが、その女性は、大学時代に彼氏がいたものの、ある事情で破局を迎え後にも先にもその男性以外の彼氏は出来ず、未だ一人身の寂しい人生を過ごしていたそうです。

職場の同僚達は次々と寿退社していき、だんだん自分が取り残されていくような気がして不安ばかり募らせていたようです。

そんなアラサー女子が、とあるお見合パーティーに参加し、同じくパーティーに参加していた男性と猫の話で意気投合!!フリータイムで一人ぽつんとしていたところ、その男性が話しかけてくれたようで、再び猫の話に花を咲かせ、見事カップル成立となり、やがて結婚前提の交際に至ったそうです。

二人がペットとして猫を飼っていたことが一つのきっかけとなり、運命の出会いは訪れましたが、このように突然出会いは訪れますし、婚活を続けていけば、いつか成功する日も出てくるでしょう。

結婚を前提に恋人が出来ることは嬉しいことです。みなさんも諦めず、婚活を成功に導けるよう活動し続けてみましょう。

結婚のメリット

結婚によって得られるメリットはたくさんありますのでご紹介していきます。

1.一人では絶対できない「愛」の構築ができる

素敵な人と出会っていても、それが恋に発展しない限り、どこまでいっても片想いでしか無く、片想いではそれ以上の愛の構築は出来ません。

やはり相手がいてこそ愛は構築できるものだと思いますし、愛し合いたいというのであれば、婚活を成功させ恋人を作らないと、話が前に進むことは無いでしょう。

特に恋人がいる時代は、純粋に愛し合い恋を楽しむことだって可能です。

人生のライフスタイルも結婚に向けて少しずつ準備していけば良いのですから、その間に愛を深めていく人生を楽しめたら幸せだと思いませんか?

婚活を成功させて恋人を作るということはそういうメリットを得られるということでもあるので、諦めずいい人との出会いを求め続けましょう。

2.もう寂しくなくなる

一人で寂しいと感じたことはありませんか?