CoCoSiA(ココシア)

婚活疲れた…そんな人に...(続き3)

せっかく始めた婚活なら、たとえ結果が出なくても焦ることなく、まだ婚活途中でいい出会いに巡り会えていないだけと割り切り、婚活を続けてみましょう。

自分に自信がなくなる

先程、婚活を途中で諦めたら、自身だけでなく周囲からも敗北感を植え付けられてしまうことがあるとお話しましたが、敗北感を植え付けられるということは、自信だって無くなってしまうということを表していると言っても過言ではないでしょう。

もちろん結婚が全てではなく、仕事に情熱を燃やし結果を出して自信を持っていらっしゃる方もたくさんいます。

ただ、そういう人達は、はじめから結婚を度外視して婚活などしていないと思います。

それなりに仕事に自信を持っていたとしても、仕事オンリーでかまわないというスタンスではない人だからこそ、婚活だってしているのだと思いますし、婚活を失敗し、その部分で自信をなくしてしまうと、仕事など他の分野でも影響をもたらし、どんどん自信をなくす可能性もあります。

異性が信じられなくなる

婚活でいい相手に巡り逢えないと、人の心理として、異性を信じられなくなるなんてことに陥ってしまうケースがあるそうです。

婚活サイトや、お見合パーティーなどで、出会った相手がことごとく常識はずれな行動を取っていたり、価値観がまるで合わない方だったりすると、結局、すべての異性を一括りとして考えてしまい、あなたの出会った異性の数が、地球上にいる異性の割合よりも圧倒的低いにも関わらず、勝手に婚活してもいい人なんて出会えないと思ってしまうのです。

しかし、あくまでまだほんの一握りの数の異性としかあなたは出会えていないはずです。

そこで、心が折れて婚活を一度諦めてしまうと、二度と異性を信じられなくなり、結婚にネガティブな思いばかり張り巡らせてしまうことになりかねません。

確かに焦る気持ちもあるでしょうし、いい人となかなか巡り逢えないとなると、心が折れて婚活を諦めてしまいたくなる気持ちだって芽生えてしまうでしょう。

ただ、そこで、ポジティブに物事を捉え、たまたま今まで出会った異性と価値観が違っていただけと考え婚活を続けていけば、きっと、その内素敵な異性と出会える日が訪れるはずです。

異性を信じないのはいつでも出来ることですし、まずは異性を信じられなくなる前に諦めず婚活を続けてみることをおすすめします。

婚活は絶対にあきらめちゃダメ

婚活は、ダイエットなどと同じで、簡単に結果が出るものではありません。

確かに、ふとしたタイミングで、急にいい出会いに恵まれ、スピード婚に至るケースもありますが、それは稀なケースで、簡単に誰でも結婚できるのであれば、婚活するほど苦しむ人が多いなんてことはありえない話です。

結婚を熱望していても、いい出会いに恵まれず、またいろんな事情を抱え、なかなか結婚できない人はたくさんいます。

だからこそ、婚活を始めたなら最後まで諦めてはいけません。

永遠に結婚できずに一生を過ごすことになってしまいます。

婚活で結果が出ていないのは、たまたまいい出会いに恵まれていなかったか、仮にチャンスがあったとしても活かしきれていなかっただけに過ぎません。

婚活を続けていれば、結婚に向けてのチャンスは訪れるはずです。

まずは、焦らず落ち着いて、結果が出るまで諦めず地道に婚活を続けましょうね。

よりよい婚活をするために気を付けるべきこと

婚活を続けることは非常に重要なことですが、やはり同じ続けるなら、より良い効率的な婚活をしたいものです。

では、より良い婚活にしていくために気とつけるべきことはどんなことなのか、ご紹介していきます。

イベント、合コンにはとにかく参加

婚活をより良くするためには、とにかく出会いのチャンスを広げることに尽きます。

もちろん自分磨きは大切ですし、結婚への意識改革は重要だと思いますが、その前に出会いが無ければ、婚活のスタートラインにも立てません。

結婚は出会いがあってはじめて始まるものですから、まずは出会いの場を求めて、イベント・合コンにはとにかく参加するようにしてください。

『数撃ちゃ当たるではない!!』と言われてしまうかもしれませんが、結局はいい出会いというのは、簡単に巡り会えるものではありません。

一発で巡り会えるなんてことは、宝くじに当選するようなもので、そもそも他の出会いと比較対象がなければ、その出会いがいい出会いなのか、悪い出会いなのかは判別できません。

まずは出会いの数を積み重ねながら、いい出会いを求めていくことが、より良い婚活のために気をつけることとして考えましょう。

余裕がなくても相手は選べ

婚活をしている方の中には、とにかく結婚できれば相手は誰でも構わないと、かなり妥協して婚活を進めていく方がいます。

もちろん、年収1000万円以上、イケメン、20代、語学堪能など、あれこれ条件を付けてより好みするのも問題ですが、だからといって誰でもかまわないというのも問題です。

誰でも良いからと相手を選ばずに婚活を進めていくと、いざ結婚という時に、『この人と結婚して良いのだろうか?』と不安に駆られ、結局意にそぐわない結婚になってしまうなんてことになりかねませんので、絶対に結婚のためだけの婚活は止めましょう。

たとえどんなに余裕がなくても、最低限譲れない部分だけは持ち、相手を選ぶことは結婚後の生活を幸せなものにしていくためにも必要なことです。

できれば最低限の条件を3つに留め、その条件に合う人と出会い・交際を繰り返しながら、本当に結婚して良い人なのかどうか、吟味してくださいね。

また、結婚後、最悪離婚となり、再度婚活に舞い戻ってしまったり、結婚しても意味のない人と長々交際を繰り返してしまうなんてのはまさに時間のムダです。