だって、そうでしょう?
だらだらとやるゲームがないわけですから、やりたくてもやりようがないですよね。
そこにあるからゲームをしてしまう…そして、楽しいからやり続けてしまう…元凶であるゲームを購入しなければいいじゃないか!と究極の答えにいきついたわけですね♪
ゲームを見えるところに置かない
「ゲームをやりたい」と思うときって、ゲームのことを思い出して、ゲームのことが頭に浮かぶからやりたくなるんですよね。
じゃあ、ゲームを頭から追い出してあげれば、「ゲームをやりたい」という感情は薄れていくはずです。
すぐには、ゲームについて忘れるなんてことはできないと思います。
というか、不可能です。
そんなことができるなら、誰も苦労しませんよね。
なので、脳にゲームについて考える機会を少しでも減らしてあげればいいのです♪
そこで、一番簡単に、今すぐできる対策が、ゲームを目に見えるところに置かないということ。
例えば、あなたが宿題をしようと思った時に、たまたまゲームが視界に入ってしまったとします。
宿題をしようと思っていたのですから、当然、ゲームを見るまでは「ゲームをやりたい」なんて思っていなかったのです。
しかし、ゲームが目に入り、脳みそがゲームを認識してしまった途端に、ゲームの面白さを思い出し、「ゲームをやりたい」と思ってしまうのです。
…せっかく宿題をしようと思っていたのに、かなり残念な結果ですよね。
というように、特別「ゲームをやりたい」と思っていなかったときに、ゲームが見えてしまったせいで、ゲームをやりたくなってしまうということを防ぐために、ゲームを見えないところに片づけてしまうのです♪
さらに、おすすめなのは、見えないところの中でも、取り出すのがめんどくさくなってしまうような場所に片づけてしまうのが良いです。
押入れの奥とか、積み上げている箱の一番下とか。
そうすることで、ゲームを見たわけではなくても、ゲームのことを思い出し、「ゲームをやりたい」と思った時でも、取り出すことのほうが面倒になって、ゲームをやらなくなる可能性が高くなります。
ゲームをするまでの動作を、できるだけ増やすようにするんです。
このことに限らず、やらなきゃいけないことはすぐに取り掛かれるように準備しておく、やらないほうがいいものはやり始めるのが面倒になってしまうように片づけてしまう。
これ、ポイントです♡
新しいゲームは買わない
人間ってどうしても飽きてしまう生き物です。
反対に、新しいものは新鮮な気持ちになってのめり込んでしまいがち…。
だから、新しいゲームを買った時って、ついついやり続けてしまうんですよね。
だって、知らないんだもの、続きが気になって仕方がなくなってしまうんです。
何回もやったことがあるゲームを、ずーっとやり続けることって意外と難しいんですよね。
なので、今後一切新しいゲームを買わなければ、自然にゲームから手が離れていくでしょう。
やるとしても、たまにやりたくなって、しかも、もう知り尽くしているゲームだから、すぐに飽きてやめてしまえるんです。
人間の脳みそは、新しい刺激や変化が大好きなのですから、ゲームに関する変化を与えなければ、だらだらとゲームをしてしまうことがなくなりますよ。
積極的に外出する
ゲームを見えないところに片づけることと似ているのですが、「ゲームをやりたい」と思った時にすぐにできる状態にしないということが、ゲームから離れるためには重要になります。
そこで、今まで家の中で過ごすことが多くて、すぐにゲームに手が伸びていた状態から、外出を増やすことでゲームから物理的に離れてみましょう♪
「ゲームをやりたい」と思っても、外にいたらゲームをすることはできませんよね。
だから、不本意かもしれませんがゲームなしで過ごすことができるようになります。
はじめは、ゲームがやりたいから、家に帰ろうなんていう気持ちになってしまうかもしれませんが、そこはちょっと頑張って!
我慢できそうにない人は、簡単に変えることができない遠くまで出かけてしまうことをおすすめします。
それに、外出を増やすことで良いことってたくさんあるんですよ。
ずっと家の中でいるよりも、刺激がいっぱいあって脳は活性化するし、外の空気を吸って気分が晴れ晴れします。